ブログランキングに参加しています

 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  ブログランキングならblogram
[ライト文庫]電撃文庫

10月新刊の電撃文庫(10/10日発売)

JUGEMテーマ:読書



「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ /XFLAG スタジオ、 橘 もも」




■本の内容
未定




「昔勇者で今は骨3 勇者と聖邪 /佐伯 庸介、 白狼」




■本の内容
未定




「86―エイティシックス―Ep.5 ―死よ、驕るなかれ― /安里 アサト、 しらび」




■本の内容
未定




「罪の巨人と銀時計のアイア /石川 湊、 柏井」




■本の内容
未定




「新約 とある魔術の禁書目録(21) /鎌池 和馬、 はいむら きよたか」




■本の内容
未定




「数字で救う! 弱小国家 3 幸せになれる確率を求めよ。ただしあなたの過去は変わらないものとする。 /長田 信織、 紅緒」




■本の内容
未定




「ビブリア古書堂の事件手帖スピンオフ こぐちさんと僕のビブリアファイト部活動日誌2 /峰守 ひろかず、 おかだ アンミツ」




■本の内容
未定




「滅び時だと彼女は告げた #異能犯罪捜査〈零局〉 /久我 悠真、 mitan」




■本の内容
未定




「世界を愛するランダム・ウォーカー /西 条陽、 細居 美恵子」




■本の内容
未定




「魔法科高校の劣等生 司波達也暗殺計画(1) /佐島 勤、 石田 可奈」  オススメ! 




■本の内容
未定




「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない /鴨志田 一、 溝口 ケージ」




■本の内容
未定




「乃木坂明日夏の秘密(2) /五十嵐 雄策、 しゃあ」




■本の内容
未定
[ライト文庫]電撃文庫

【honto発売日:2018/09/06】 電撃文庫|2018年9月刊ラインナップ (9/7日発売)

JUGEMテーマ:読書



「異世界に間違った人材を派遣してしまったのですが何とかしてもらっていいですか?(泣) ―異世界の 法則が みだれる!― /逢坂 為人、 もくふう」




■本の内容
これはお前のやらかした異世界であって、俺が行きたい異世界ではない……!

【悲報】女神様、俺の前で土下座。
知識はあれど知恵がない残念女神ぺディア様の「お願いします、助けてください!」の土下座にドン引きしつつ、憧れの異世界に転移してみると――そこは、先に派遣された人材が「やらかしちゃった」異世界で!?
不正だらけの失敗経済、日本料理で異世界文化汚染、スローライフに魔法戦争……問題山積みの異世界を、手元の知識と勢いで……救えるの?




「黒の英雄と駆け出し少女騎士隊 /上月 司、 山椒魚」




■本の内容
おちこぼれ騎士候補の少女たち…俺がお前等の夢を叶えてやるぜ!

かつて英雄と呼ばれたレグは、幼馴染みである女王代行に無理やり頼まれ、国の未来を左右する代行戦争・虹星練武祭(アーヴェスト・サークル)に参加する騎士候補の育成に関わることに。しかし騎士候補の彼女たちは、それぞれ素質はあるものの、まだまだ騎士としては未熟で、そのうえ性格にも問題があったりして……。はたして、少女たちと元英雄のレグは、祖国の危機を救えるのか!?




「世界の終わりの庭で /入間 人間、 つくぐ」




■本の内容
とある“少女”の生涯をめぐる、遠く遙かなる物語。

私は遺跡から運び込まれた発掘物を利用するため、工場で働いている。ある日発掘隊が持ち帰ったのは、棺めいた箱の中で眠る少女。銀糸のような髪に艶のある肌。一目では機械人形とは判断がつかない彼女の造形を目で追う度、巻き起こる発熱とエラー。私のどこかが故障したのか、非の打ち所のない彼女の姿を前に、「きれい」と口にして、生まれて初めて、私はエラーで動けなくなった。




「はたらく魔王さま!19 /和ヶ原 聡司、 029」




■本の内容
フリーター魔王さまの庶民派ファンタジー、真奥が男気を見せる!?第19巻

マグロナルドを辞めて受験に専念する千穂のもとに、鈴乃から一本の電話が。なんでも、大法神教会の最高意思決定機関である、六人の大神官の一人に選ばれてしまったとのこと。しかも聖征総司令官に任命され、魔王軍率いる芦屋と激突することになり、重圧と先々の事を考え意気消沈の様子。日本に戻ってきた鈴乃を、千穂や恵美はうどん屋で慰めることに。
そんな中、異世界の危機に何も関与できない魔王は、このままでいいのかと自問自答していた。新たに同居するリヴィクォッコとバイトに励んでいると、アシエスに謎の体調不良!?が発生してしまう。対応に追われる中、鈴乃と千穂は魔王に対する想いを再認識し、まさかの恋愛模様に異変が発生!?




「ゴスロリ卓球 /蒼山 サグ、 マナカッコワライ」




■本の内容
蒼山サグが贈る新境地! 金と人生を賭けたスポーツは、果てしなく麗しい。

卓球部のエースで幼馴染みの斎木羽麗が失踪した。父親の抱える8000万の借金返済のため、金持ちが主催する裏賭場で戦うというのだ。
その賭博は、ゴスロリ服を身に纏った少女たちの勝敗に途方もない金額を賭けて行われる“闇卓球”。
羽麗を捜し、彼女の許へとたどり着いた坂井修は、幼馴染みを借金地獄から救済するため、共に命賭けの無謀なギャンブルに挑む――。




「魔王信長の転生スローライフ 我がニート生活は異世界にあり! /石動 将、 かれい」




■本の内容
転生した信長は天下統一を目指さない!? 異世界系ドタバタコメディ開幕!

「こんな戦いだらけの日々にはもう飽き飽きだ」
時は戦国、本能寺。平穏な来世を願った第六天魔王・織田信長は――なんと若き勇者となって異世界に転生!?
信長を召喚した末席の王女・クーアはざんねん賢者。お付きの守銭奴神官・アンテラに、信長を追いかけ転生してきたヤンデレ娘・明智光秀まで現れて……。
「俺は新機軸の働かない勇者を目指そうと思っている」「ちゃんと働いてください! ノブナガ様!」
それぞれの野望に一途な少女たちと、やっぱりニート生活に一途な信長の、王位継承権争い珍道中が今始まる――!?
超ド級な異世界系ドタバタコメディ開幕!




「GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンXI<中> /川上 稔、 さとやす(TENKY)」




■本の内容
更に加速する本編最終話! ヴェストファーレン会議、遂に開幕!

天下分け目の大イベント「関ヶ原の戦い」の歴史再現を乗り切ったトーリ達の前に現れた因縁の相手ととある有名人! さあ、誰だろうなあー!? 二人のオッサンの目的とは?
そして、いよいよ始まるヴェストファーレン会議! 世界各国の重鎮を相手に合流組やら後輩組も含めて、あっちの御国やこっちの御国、皆まとめて我らが副会長、本多・正純の弁論が冴え渡る――!?




「七つの魔剣が支配する/宇野 朴人、 ミユキ ルリア」




■本の内容
運命の魔剣を巡る魔法バトルファンタジー!

春――。名門キンバリー魔法学校に、今年も新入生がやってくる。黒いローブを身に纏い、腰に白杖と杖剣を一振りずつ。胸には誇りと使命を秘めて。魔法使いの卵たちを迎えるのは、満開の桜と魔法生物のパレード。喧噪の中、周囲の新入生たちと交誼を結ぶオリバーは、一人の少女に目を留める。腰に日本刀を提げたサムライ少女、ナナオ。二人の魔剣を巡る物語が、今始まる──。




「アクセル・ワールド23 -黒雪姫の告白- /川原 礫、 HIMA」  オススメ!




■本の内容
黒雪姫の《秘密》が遂に紐解かれる――!

第四回《七王会議》の場で、白のレギオンの正体をついに暴いたハルユキたち。
しかしその代償は大きかった。黒雪姫と四人の王は、白の王ホワイト・コスモスの仕掛けた罠により、無限エネミー・キル状態に陥ってしまう。主力を欠きながらも、レギオンマスターを救出するため、ハルユキたちは最凶最悪のエネミー《太陽神インティ》討伐を決意する――!
一方で、己を捕らえる死の罠、そしてオーキッド・オラクル=若宮恵との思わぬ再会が、黒雪姫の心に影を落とす。
「……頼む……今夜は、私と一緒にいてくれないか」
黒雪姫の口から語られる、彼女の出生の《秘密》とは……!?




「賢者タイムが終わらない。 /著者 枕木みる太 (著),牡丹もちと (イラスト)」




■本の内容
全世界の男子に贈る、賢者青春コメディ!

みんなは賢者タイムって知ってるかな? そうだね、一人でアレコレ楽しんだ後のあの感じだね。俺は性欲が無限に湧いてくるのですぐ復活しちゃうけどね! ……って思ってたんですけど、禁忌としていたアレをオカズにしたら、賢者タイムが終わらなくなったんです! えろ小説も全然書けなくなって、夢だった作家デビューもなくなりそうだし、一体どーすればいいんだぁああ!
[ライト文庫]電撃文庫

【honto発売日:2018/08/09】8月新刊の電撃文庫(8/10日発売)

JUGEMテーマ:読書



「Hello,Hello and Hello〜piece of mind〜 /葉月文 ぶーた」




■本の内容
出会いと別れを繰り返し、それでも僕たちは明日を歩く。

これはわたしが紡いだ、あの夏から続く“願い”の物語。
そして――
これは僕に届いた、いつかの春へと続く“希望”の物語だ。



「わたしたちは最後の瞬間、お互いに向かって同じことを願ったの。会いにきて、名前を呼んでって。だって、それは――」
大学生活も終わりの足音が近づいてきた春の日に、僕は見知らぬ少年に声をかけた。その横顔はやけに真剣で、切実で、かつての自分に重なった気がした。
こんな風に新たな出会いを紡ぎ、僕は明日を歩いていく。いつか失った“願い”を手に、幸のように笑う“誰か”のもとへ。再び辿りつくことを祈りながら。

電撃文庫MAGAZINEに掲載され、好評を博した短編3本に加え、書き下ろし中編『Contact.214+1 僕たちの辿りついた場所』を収録した待望の続刊が登場!




「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(8) -フォース・スクワッド・ジャム(中) - /時雨沢恵一 川原礫ほか」  オススメ!




■本の内容
「このバトルは私のだ!」シリーズ累計100万部突破の話題作、最新刊!

恋愛には人一倍疎い香蓮に、突如持ち上がった若手実業家・西山田炎(にしやまだふぁいや)との結婚話。GGO内で遭遇した彼のアバター・ファイヤのあまりに無粋な振る舞いに、レンは売り言葉に買い言葉で“結婚を前提としたお付き合い”をかけた勝負を約束してしまう――。
そうして始まった第4回スクワッド・ジャム。香蓮の人生を左右する勝負と並行し、今度こそ宿敵SHINCとの直接対決で決着をつけたいレンだったが……優勝候補であるレンたちを倒そうと手を組んだ卑劣な結託チームの中に、なぜかSHINCの名前があり――!?




「ソードアート・オンライン オルタナティブ クローバーズ・リグレット(3) /渡瀬草一郎 川原礫ほか」




■本の内容
クレーヴェルとナユタの関係の行方は?《SAO》の秘められた物語、完結!

「んー…そこは私と海世くんの仲ですからーー」
《SAOサバイバー》にして、VRMMOの中限定の《探偵》クレーヴェル。そんな彼のリアルをよく知るいわくありげな美女の登場に、戦巫女・ナユタと忍者・コヨミは動揺を隠せない。謎の美女、リリカとクレーヴェルの関係とは?
その一方、現実世界のクレーヴェルの自宅では、ナユタのお泊りイベントが発生。微妙な距離を保ち続けてきた二人の関係に、大きな変化が訪れるーー?
VRMMO《アスカ・エンパイア》を舞台に綴られるもう1つの《SAO》の物語、ここに完結!!




「タタの魔法使い(2) /うーぱー 佐藤ショウジ」




■本の内容
闇に隠された「もう一つの学校消失事件」の真相とは――。

第24回電撃小説大賞《大賞》受賞作、第2弾登場!


一つの高校が突如異世界に消失した衝撃の「ハメルンの笛吹事件」から三年後、新たな学校消失事件が発生する。
私立折口大学附属高校の1100名を超える生徒たちは、タタの魔法使いの妹カカにより異世界に転移させられる。
地下に出現し、巨大なダンジョンと化した校舎で始まる一ヶ月間の異世界生活。
「私達の夢は、ここで叶う」
「私は、みんなと協力しあいたい」
『将来の夢』の力でカリスマ生徒会長となった藤堂瑠奈率いる生徒会執行部と、二年三組の無敵のリーダー・夜木秋の活躍により日本への帰還を目指す生徒たち。
生存者数、推定77名。壮絶な異世界サバイバルが再び幕を開ける。




「ナイトメア・ゲーム(仮) /真坂マサル あきのそら」




■本の内容
この悪夢(ナイトメア)に、終わりは、あるのか?

目覚めた時、街は【悪夢(ナイトメア)】に覆われていた……悪夢が人々を食い破り、襲い始めたある地方都市。
その存在に捕われたら最後、発芽した悪夢は暴走し、その人間が死ぬまで、止まらない。
失われた記憶、閉鎖された街、幼馴染の涙、異様な予言を信奉するカルト宗教――謎だらけの状況に翻弄されながら、俺は手にした剣だけを頼りにギリギリで生き延びていく。
いくつもの死を踏み越えて、傷だらけで進んだ先に待つ、残酷な「真実」とは――。
この悪夢に、終わりは、あるのか?




「はたらく魔王さま!SP(2) /和ヶ原聡司 029」




■本の内容
TVアニメ特典小説の2.8巻が、書き下ろしを加えて文庫化!

『魔王さま!』のメインキャラクター6人がそれぞれ主役となって登場! 普段はまったく化粧をしない鈴乃がデパートの化粧品売り場に行き、魔王に忠誠を捧げる芦屋は日本にやってきてからの並々ならぬ努力を公開。さらに漆原はみんなの苦手な黒い悪魔と死闘を繰り広げ、唐揚げの差し入れ率が高めの千穂には女子高生らしい悩みが発生。恵美は職場の後輩・真紀とジムで派手に運動しまくり、髪が伸びてきた魔王はてるてる坊主姿になって芦屋の鋏で散髪に挑む。
文庫2巻と3巻の間の、ちょっと3巻寄りの時期の日常を描いた、庶民派スペシャル特別編!




「マモノな少女に囲まれたけど、果たして俺は「おいしい」のだろうか。(2) /三鏡一敏 ファルまろ」




■本の内容
マモノな少女たちと過ごすスローライフ・ファンタジー第二弾!

魔王城へ拉致られ、命からがら“人化したよいマモノ”の村・モンスティエラへとたどり着いた人間の王子ルシエル。相変わらず「人間の王族はおいしい」という謎理論を信じ、スキあればルシエルをもぐもぐしようとするケルベロス少女・コルルや、ドラゴン少女・ファニルらとスローリィかつスリリングな日々を送っていた彼だったが、そこに、なんと前回追い払ったはずの、ルシエルお兄様激ラブな妹姫・トルチェが再びやってきた! 全裸で!! 何でだ!?
ともあれ、それをきっかけにルシエルたちはモンスティエラの村にまつわる「ある秘密」に気づいていくことになるのだが……?




「錆喰いビスコ(2) 血迫!超仙力ケルシンハ /瘤久保慎司 赤岸K」




■本の内容
最強キノコ守りコンビ、宗教都市・島根でさ らに過激に大暴走!

《錆喰い》由来の特殊体質を治すべく、大宗教国家・島根を訪れたビスコたち。
しかし――そんな一行の前に野望の不死僧正・ケルシンハが立ちはだかる。不意打ちで胃を盗まれたビスコの余命は、僅か――五日!?
暴走した《錆喰い》体質で心臓にキノコが咲けば即アウト!
相棒・ミロとともに様々な宗教ひしめく島根の中枢《出雲六塔》に潜入した彼らは、はたして無事、元の身体を取り戻せるのか。そしてかつて立った頂点奪還を目論むケルシンハの暴虐に、相棒の絆は打ち勝てるのか――!?
熱い絆で射貫く怒涛の冒険譚、再び!




「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン(14) /宇野朴人 竜徹」  オススメ!




■本の内容
壮大なる物語に終止符が打たれるときがきた――

戦乱を鎮め、少女を救うためにイクタが選ぶ道とは――
本格戦記ファンタジー、堂々完結!



ついに帝国本土へと侵攻を始めたキオカ軍。国境近くの平原で対陣した両軍は激しく激突。爆砲の圧倒的な威力に塹壕戦で対抗する帝国軍だが、ジャンの知略はそれすらも貫き、戦線後退を強いられたイクタたちは厳しい防衛線を続ける。
一方、海での戦いはそれ以上の危機に直面する。艦隊の全艦を爆砲艦で揃えてきたキオカ海軍を前に、帝国海軍はまともな戦闘にさえ持ち込めず撤退を開始。
精霊通信の開通によって、戦場の全ての情報をリアルタイムで把握し対応するようになったジャン。指揮下の全軍をして「完全な軍隊」と自負する彼を相手に、イクタ率いる帝国軍は勝機を見出せるのか――。




「魔法科高校の劣等生(26) インベージョン編 /佐島勤 石田可奈」  オススメ!




■本の内容
再び侵攻を開始するパラサイト。 全世界を巻き込むマギクスバトル勃発!?

リーナが達也の許にたどり着く七十一時間前。ニューメキシコ州スターズ本部基地で起きた叛乱により、同隊ナンバーツーのカノープスは窮地に追い込まれる。
一方、リーナは達也と深雪の手引きにより、四葉家が実質的に支配する三宅島の東約五十キロの海上に浮かぶ『巳焼島』へと潜伏先を移す。
そして、再度、水波を連れ出すために病院襲撃を開始する光宣。それに対峙する七草三姉妹は彼を阻止できるのか!?
侵攻する脅威――、 侵入する悪意――。
全世界の魔法師たちがぶつかり合おうとする時、達也の力が試される!!
[ライト文庫]電撃文庫

【honto発売日:2018/07/09】7月新刊の電撃文庫(7/10日発売)

JUGEMテーマ:読書



「アルビレオ・スクランブル /宇枝 聖、 白兎うゆ」




■本の内容
傷ついた英雄が戦場へと帰還するとき、再び伝説が始まる――。

そうして世界は救われた。
だが友よ、君の戦いはまだ、終わっていない――。


人類とは相容れぬ極限環境に生じた、現生生物全ての天敵=「極限生物」との「戦役」を脱した世界。人類の英雄たる元・少年パイロット、若松疾風は……戦後あっさり引退して、人類復興本部食堂付き料理人に収まっていた。
乗り越え切れぬ傷を抱え、それでも笑顔を取り戻した彼を、しかし世界は放ってはおかない。再来する新種の「極限生物」。新たな才能を示す、まだポンコツのパイロット候補生たち。そして何より、彼の引退を笑って見送り、最前線で戦い続ける愛すべき人。すべての状況が、彼の帰還を、待っている。傷を抱えた英雄がそれでも立ち上がるとき、全ての戦況は覆る――!? 伝説の続きが、始まる。




「リア充にもオタクにもなれない俺の青春2 /弘前 龍、 冬馬 来彩」




■本の内容
リア充は生きるために嘘をつく。オタクは3ヶ月で「嫁」を変える。

リア充の女王VSオタクの姫。
リア充は生きるために嘘をつく。オタクは3ヶ月で「嫁」を変える。
そんな世界で、「俺」たちは――。


牧野蒔菜(まきのまきな)。リア充の女王。Jポップの歌詞みたいなスイーツガール。
小田倉叶夢(おたくらかなめ)。オタクの姫。イエッタイガーとか言っちゃう系美少女。
この2人が真っ向から対立し、完全にグダグダとなった合唱コンクール。今の俺は彼女持ちのリア充(3ヶ月限定)だから、傍観者の立場ではいられない。
……この関係、面倒くさいな?
そんな俺の思考を見透かしたように、メグは断定する。

「リョータは、ウチのこと、あんまり好きじゃないから」

リア充もオタクも3ヶ月で心変わりする時代。
何も好きになれない「俺」たちに贈る、新・青春ラノベ第2弾!




「この世界がゲームだと判明して100年が過ぎた Project【venturum saeculum】 /奇水、 ピスケ」




■本の内容
それは見捨てられた仮想世界(VRMMO)?それとも、人類の新天地――?

自分たちがゲームの住人であると分かって、100年の年月が過ぎた世界。
冒険の意味さえも形骸化して、ただの「しきたり」と化していた。
成人の儀式『最初のクエスト』へと向かったミギアは、この世界では起こりえなかった未曾有の事態に直面する。
その窮地を救ったのは、凄まじい剣技を誇る、弱冠レベル1の剣士・ゼクー。
自らをプレイヤーだと名乗るこの少年はいったい何者なのか――?
そして彼が解き明かそうとしている、この世界に隠された謎とは――?
100年ぶりのプレイヤーを迎え、閉塞したゲーム世界が変貌を遂げる!?




「はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。 ~ふふん、私は今日からあなたの恋人ですから……! /旭 蓑雄、 なたーしゃ」




■本の内容
えっちなことに耐性なしの落ちこぼれサキュバス、いちゃいちゃ恋の猛特訓!

「くっくっく……さあ、ヤス。私が男に慣れるための練習台になるのです……!」
生身の女子に性欲を抱けない男子高校生ヤスが同人即売会で出会った憧れの絵師ヨミさん。その彼女の正体は、性欲を集めて貪る淫魔・サキュバスだった!
だけどサキュバスのくせに男性恐怖症だという彼女は、上司から課される搾欲ノルマをクリアするため、エッチな絵を公開して世の男性の性欲を集めることしか能の無い業界の落ちこぼれ。
一人前のサキュバスになるために「安全パイ」のヤスを利用して、男性と接することに慣れていこうとするヨミ。恋人の振りをするなかで彼女は次第にヤスに心惹かれていくが、一方ヤスはヨミの描くエッチな絵にしか興味を持っておらず……?




「魔王学院の不適合者2 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ /秋、 しずま よしのり」




■本の内容
あらゆる理不尽を粉砕せよ!暴虐の魔王が刻む軌跡――第二章《魔剣大会編》

魔族を統べる《七魔皇老》アイヴィスを偽りの魔王から解放し、ひとまずは平穏を取り戻したアノス。そんな折、魔王学院デルゾゲードに《錬魔の剣聖》と呼ばれる転校生が現れる。
時を同じくして魔族最強の剣士を決する《魔剣大会》の開催が近づく中、なぜか《不適合者》のアノスが、件の転校生と共に選手として推薦され――?
不適合者を貶めたい小物のくわだてか、偽りの魔王が仕掛けた陰謀か。いずれにせよ、魔王の採るべき道は一つのみ。
迫り来る謀略を、あらゆる理不尽を粉砕せよ! 暴虐の魔王が新時代に刻む覇道の軌跡――第二章《魔剣大会編》!!




「不死者と暗殺者のデスゲーム製作活動 /麻宮 楓、 しぐれうい」




■本の内容
殺人衝動に悩む少女と不死者な少年の秘密のデスゲームラブコメ!

臥宮生斗は、三年前に結んだ『契約』の代償として何度も死のリセットを繰り返し不死身の身体を持つ、平凡な高校生。
いつもと変わらぬ放課後、その子は突然現れた。
「彩夢咲レオナです。わたしのために、死んでくれますか?」
両親を早くに亡くし、幼いながらも暗殺を生業とした一族の当主となったその少女は、先祖の代から続く『呪い』によって日常生活に支障が出るほどの殺人衝動に悩まされており「不死身」の生斗に依頼をしたらしいのだが――!?
『契約』によって数奇な運命を辿る二人の、殺し殺され合う禁断のデスゲームラブコメ!




「勇者のセガレ3 /和ヶ原 聡司、 029」




■本の内容
『はたらく魔王さま!』著者が贈る新たなる庶民派ファンタジー第3弾!

度重なるシィの襲撃に耐えかね、異世界アンテ・ランデへと渡る決断をした康雄の父、英雄。シィを身体に宿す翔子も同行させるため、剣崎家&ディアナの5人は、翔子の両親の説得に向かう。
元救世の勇者と大魔導士、そして異世界の魔導機士を含む一同だったが、日本に住む普通の人達へ『異世界』の説明をするという難題に、魔王討伐やシィとの戦闘よりも緊張してしまい!?
何とか理解を得て異世界に通じるゲートに飛び込むと、元勇者の英雄に異変が発生! 見知らぬ森に一人投げ出された康雄は、そこが地球ではない『異世界』だと確信する。勇者のセガレとして、いよいよ冒険が始まる!?な、第3巻!




「エロマンガ先生(10) 千寿ムラマサと恋の文化祭 /伏見 つかさ、 かんざき ひろ」  オススメ!




■本の内容
恋と青春の文化祭編スタート!

『エロマンガ先生』待望の最新刊! 年下の先輩作家・千寿ムラマサがマサムネに……!?


「兄さん……一緒に、寝てもいい?」
紗霧との甘い日々を過ごしていたマサムネは、ムラマサの父・麟太郎に呼び出される。千寿ムラマサのえっちすぎる新作小説が大騒動を巻き起こす!
秋――『青春の思い出』を作るため、ムラマサの通う女子校の文化祭に赴いたマサムネたち。
「兄さん! お嬢様の群れをジックリと観察したい!」
「クラスの人気者ですよ、花ちゃんは」
「千寿ムラマサ先生は文芸部の神です」
コスプレ喫茶に占いの館、エルフのミスコン出場などなど、文化祭を巡るうち、謎に包まれていた梅園花の学生生活が明かされていく。そして運命の後夜祭へ……。




「俺を好きなのはお前だけかよ(9) /駱駝、 ブリキ」




■本の内容
こんにちは。お久しぶりのジョーロです。みんなは残念ヒロインは好きかい?

ふっ。ついに始まってしまったか、美少女たちの『俺』争奪戦が――。
あ、どうも。ジョーロです。
新旧の美少女転校生・ヒイラギとツバキが、体育祭で屋台勝負をすることになった。勝負のキーパーソンとなった俺は、ひまコスあすなろ率いる圧倒的に有利なツバキ陣営ではなく、敗色濃厚な残念ヒロイン・ヒイラギ陣営についた。
皆を敵に回す劣勢で、なぜこんなに俺が頑張るかって?
まあちょっと、『秘密の野望』があってな。それに、パンジーも手伝ってくれてるし……。
さあ、体育祭の始まりだ!




「GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンXI<上> /川上 稔、 さとやす(TENKY)」  オススメ!




■本の内容
末世を巡る本編、ついに完結!

川上稔の大人気学園戦国ファンタジー最新刊!
末世解決を巡る本編は、いよいよ最終章へ突入!!


信長の残した創世計画の是非を巡る、武蔵勢と羽柴勢の長きにわたる対立もついに決着。末世解決のため協働を模索する両国だが、世界各国の反発は必至。目前に迫った「関ヶ原の戦い」の歴史再現等、まだまだ問題山積みの状況をトーリ達はどう解決していくのか――? そして、楽しい御家族合流の行方は如何に!?
末世解決を巡る物語は、いよいよクライマックスへ! 最終章開幕!!




「迷宮料理人ナギの冒険3 ~開かない窓の向こうの故郷~ /ゆうき りん、 TAKTO」




■本の内容
迷宮料理&サバイバルファンタジー、第三巻!

シリーズ第3弾登場!
迷宮脱出のため、ナギたちは“決断”する!


迷宮の生存者たちの実質的なリーダーであった導師ゼンデンが復活した“魔王”に殺害された……。そのニュースは残された者たちに衝撃を与えた。
生還の可能性への強い不安と――醜い権力闘争。少しずつ狂い始めた街と、その運営に見切りをつけ、脱出の手がかりを掴むべく『アムリヤ魔術機巧工房』へ単独で向かうことを決めたナギたちのパーティだったが、仲間の一人であり、ゼンデンの弟子であった魔法遣い・クラムが、次期指導者を目論む勢力の罠にかかり、囚われてしまう……!
この末期的な状況すらも、ナギの料理は果たして覆すことが出来るのか……!? 急展開のシリーズ第3弾!
[ライト文庫]電撃文庫

【honto発売日:2018/06/08】6月新刊の電撃文庫:電撃ゲーム文庫(6/9日発売)

公開日:2018/05/16 (最終更新日:2018/06/09)

JUGEMテーマ:読書



「はたらく魔王さま!SP /和ヶ原 聡司、 029」




■本の内容
魔王と勇者、長野で農業に励む! アニメ特典文庫が書き下ろしを加え登場!

農業を営む千穂の実家で、夏の繁忙期なのに収穫の人手が足りなくなった!
ちょうどバイト先のマグロナルドが改装のため休業中だった魔王は、張り切る芦屋と嫌がる漆原を連れて農作業の手伝いに行くことに。そして事情を知らず勘違いした鈴乃は、恵美を誘って長野まで魔王たちを追いかける。ナスやキュウリを収穫する魔王たちに、元農家の娘、恵美の激しい突っ込みが炸裂! さらには野生の熊まで現れて魔王と勇者も大ピンチ!?
電撃文庫5巻と6巻の間の、夏のひと時を描いた特別編。




「恋してるひまがあるならガチャ回せ!2 /杉井 光、 橘 由宇」




■本の内容
コスプレイヤー系ガチャ戦士登場! 話題の廃課金ラブコメ、第2弾!

真っ暗な俺の大学生活にも、夏休みがやってきた。夏といえば海!太陽!ではなく、スマホゲーの限定水着キャラだ。
そんな折、俺は大学で笹倉美森という新入生と知り合う。彼女の誘いでモバイルゲーム研究会というサークルに入った俺と紗雪は、合宿で真夏の沖縄に赴く。欲しい水着キャラのコスプレをしてガチャれば引ける、という美森の言葉を信じて……。そこで俺たちは美森の驚愕の正体を知る。やつはあらゆるゲームで欲しいキャラを無料ガチャのみで一発引きし続ける『最強の無課金』だったのだ!
まぶしい水着姿が無駄にはじける廃課金ラブコメ第2弾!




「ガーリー・エアフォースIX /夏海 公司、 遠坂 あさぎ」




■本の内容
対ザイ戦線異常あり! 日露アニマ共闘の美少女×戦闘機ストーリー第9弾!

圧倒的な戦闘力を持つ謎の飛翔体・ザイと、美少女の姿をした兵器・アニマを擁する人との戦いは、グリペンの中に眠っていた「記憶」の解明をきっかけに新たな局面を迎えようとしていた。
しかし次なる作戦地、ベトナムで慧とグリペンを待ち受けていたのは、かつて死闘を繰り広げたロシアのアニマ、Su-27のジュラーブリクたち。共同で作戦を遂行する計画だというが、因縁ありまくりの両陣営はたちまち一触即発の雰囲気に。日露アニマの呉越同舟ですんなりミッションコンプリートといくはずもなく!?
世界規模の戦いに向かう、美少女×戦闘機ストーリー第9弾!




「地球最後のゾンビ -NIGHT WITH THE LIVING DEAD- /つくぐ、 鳩見 すた」




■本の内容
終末の世界で出会ったのは、笑顔が似合う死者の少女――。

全世界を襲ったゾンビパンデミックから5年後――、人類はほぼ全滅していた。
荒廃した東京をひとりさすらう少年ユキトはある日、「死ぬまでにやりたい10のこと」のため北海道を目指し旅をしている少女エコと出会う。
いつも笑顔で明るい彼女だが、その正体は他に例のない“ゾンビ化していないゾンビ”だった。
彼女の死を見届けるため、人類の敵とふたり旅に出ることにしたユキト。決意を胸に、朝日とともにいざ出発しようとするとエコがかわいく抗議の声を上げた。
「ゆっくんは、デリカシーがないなあ。支度はすぐだけど、昼間は出たくないの」
尖った口先が、つまらなそうに続ける。
「腐っちゃうから」

第21回電撃小説大賞≪大賞≫鳩見すた × 第24回電撃イラスト大賞≪銀賞≫つくぐの受賞者コンビが贈る、
愉しくも切ない、夜の旅路の物語――。




「賭博師は祈らない(4) /周藤 蓮、 ニリツ」




■本の内容
束の間の幸福、そして因縁の対決。帝都に戻った賭博師ラザルスの命運は――

バースでの長逗留を終え、ようやくロンドンに帰還したラザルス。リーラは徐々に感情豊かになり、観光がてらついてきたエディス達との交流も続く。賭場の馴染みからは、そんな関係を冷やかされる始末。ラザルスは賭博師として日銭を稼ぐいつもの生活へと回帰していく。
だが幸福そうに見えるラザルスの心を陰らせるひとつの懸念――。リーラという守るべき大切なものを得たが故に、彼の賭博師としての冷徹さには確実に鈍りが生じていた。裏社会の大物や警察組織にも目を付けられつつも、毎日を凌いでいたラザルスだったが……。
そしてかつての恋人である賭博師・フランセスとの因縁が、ラザルスに決定的な破滅をもたらすことになる。




「勇者サマは13歳! /はちろく、 阿智 太郎」




■本の内容
アーバンク大陸の平和を守る勇者サマは弱冠13歳で――!?

数ある冒険者の職業のなかでも特別で希少な存在――《勇者》。人々の生活を脅かす魔物たちと渡り合い、平和を保つ勇者であるタオンの正体は……「この間が誕生日でしたから、ホヤホヤの十三歳ですね」――思春期真っ最中だった!?
エッチなことに興味はあっても、恥ずかしくて口には出せない微妙なお年頃。それなのに、行く先々で出会うのは勇者サマLOVEな天然系神官に露出しまくり腹筋女戦士、エルフのお姉さん魔術師と、何故か歳上の女性ばかりで……!
これは、最強にして純情な少年勇者と彼に恋してしまった歳上女性冒険者たちが織りなす、ある意味痛快、ある意味ドキドキの異世界ファンタジー!!




「蒼穹の騎兵グリムロックス ~昨日の敵は今日も敵~ /エドワード・スミス、 美和野 らぐ」




■本の内容
大空で戦う「王禽騎兵」の少年少女たちは、命の限り飛び続ける――

大翼鳥に乗って戦う“王禽騎兵”が戦場の花形とされる時代。多くの優秀な騎兵たちが鎬を削る中、風よりも速く、竜よりも力強く、誰よりも蒼空を華麗に舞う少年と少女がいた。
ジュスト共和国が擁する第五七王禽騎兵隊の隊長、ラゼル。ガサツで好戦的ながら、どこか憎めない真っ直ぐな少年。
アンケルニア帝国が誇る白銀乙女騎士団の隊長、ミスラ。気さくで面倒見もいいが、ひときわ負けん気が強い少女。
背負う国家も、生まれ持った性格も、まったく異なる二人が、譲れない信念をぶつけ合いながら戦う、爽快かつ痛快なスカイバトル・ファンタジー!




「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインVII ―フォース・スクワッド・ジャム〈上〉― /時雨沢 恵一、 黒星 紅白」  オススメ!




■本の内容
TVアニメ好評放送中の「ガンゲイル・オンライン」最新巻!

第4回スクワッド・ジャム。熾烈な銃撃戦の裏側で、香蓮の人生をかけたもう1つの戦いが幕を開ける!

『結婚を前提に、香蓮さんとお付き合いがしたいと思っております』
香蓮の父親のもとに届いた一通のメール。それは、父に付き添ったパーティー会場で出会った若手実業家からの、リアルな結婚の申し入れだった。しかし、香蓮は『ピーちゃんみたいなのがタイプ……』と取りつくしまもなく――。
そんななか開催が決定した第4回スクワッド・ジャム。今度こそSHINCとの決着をつけるべく参戦を決めた香蓮だったが、首都グロッケンでの作戦会議中、突如レンの前に現れたハンサムな男からある勝負を持ちかけられ……。




「モンスターになった俺がクラスメイトの女騎士を剥くVR /水瀬 葉月、 藤ます」




■本の内容
モンスターと女騎士の(エロい)攻防――。新感覚VR-RPG小説誕生!

『プレイヤーがモンスターになって、敵である女NPCキャラの服を脱がせる』
そんなVRギャルゲーをやり込む、引きこもり廃人の高校生・源斗。卓越した剥き技で美少女を裸にして楽しんでいた彼だったが、突如ゲームに異変が起きた。
見知らぬフィールド、見知らぬキャラ。ログアウト出来ない事態。不審に思いながらも敵美少女の服を剥いていくが……。
「み、見るなって言ってるでしょう!」
「いっそ、一思いに、殺しなさいっ……!」
そんなセリフを吐く女騎士セリスはどうやらNPCではなく、正統派VR-RPGからやってきたリアル女性プレイヤーだったようで……?
二つのVRネトゲ空間が偶然にも合一を果たした世界。モンスターと女騎士の(エロい)攻防の行方は――!?




「ソラとウミのアイダ ~はじまりの物語~/たきもと まさし、 広井王子/フォワードワークス」




■本の内容
それぞれの想いを胸に、少女たちは宇宙を目指す!

それぞれの想いを胸に、少女たちは宇宙を目指す!
2018年10月にTVアニメも放送される人気スマホアプリ『ソラとウミのアイダ』のゲーム本編より少し前、そして過去の物語がここに──。
宇宙漁師女子候補生6人の 知られざる“想い”を描いた公式ノベライズ!!

ある日、世界中の海から魚が消えた!! そこで水産省は、宇宙に巨大なイケス を作って魚を育てる計画「宇宙イケス」の試験運用をスタート。 尾道には『尾道宇宙漁業団』が設立され、宇宙漁師が育成されていった。
そして近年、「女性も漁師に」という声が高まり、6人の宇宙漁師候補生の少女たちが選ばれる。命懸けとなる宇宙漁とそのための訓練、女性が漁師になることを快く思わない男性漁師たちとの確執、そして尾道の人々との交流を通じて、それぞれに成長していく6人の少女たち。

これは、そんな少女たちの、宇宙漁師候補生になる前の「はじまりの物語」──。




「新約 とある魔術の禁書目録(20)/鎌池 和馬 (著),はいむら きよたか (イラスト)」  オススメ!




■本の内容
学園都市とイギリス清教の全面戦争、勃発――

自らの根城・学園都市を躊躇なく捨てたアレイスターは魔術大国イギリスへの総攻撃を開始する。一見非道な作戦には、しかし何故か上条やインデックス、一方通行、浜面や滝壺の姿も見え――。
大天使エイワスの力をも凌駕する大悪魔コロンゾンの封印は遠からず解かれる。その前にロンドンでヤツの弱点を掴まなければならないのだが、大悪魔が憑依していたローラが率いていたイギリス清教にとっては、それは科学サイドからの侵攻としか見えない。
誰も望まない決戦に、上条は挑んでいた。そんな熾烈な状況下で、彼の窮地を救ったのは、まさかの管理人系ほんわか天然お姉さん、オルソラで???




「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.17 /聴猫 芝居 (著),Hisasi (イラスト)」




■本の内容
残念で楽しい日常ほぼ=ネトゲライフ、シューちゃんカラ回りの第17弾!

シュヴァイン様こと瀬川茜が最も怖れるもの、それは――オタバレ。
あれ? シューちゃんがゲームするのなんかみんな知って……いや言うまい。と思っていた残念美少女・アコをはじめネトゲ部の面々の微妙な気遣いを余所に、夏休み明けの茜に向けられた言葉は……
「え、でも茜、ゲームしてるんでしょ?」
「ち、ち、違うってば!」
クラスメイトの温かい言葉が瀬川さんに突き刺さる! そして彼女の選んだ道は、みんなでLA引退&リア充化!?
ネタバレ:できない&なれない
やがて文化祭のコスプレ展示やミスコン企画も巻き込み、騒動は加速して――隠れオタ瀬川茜。最後の闘いが始まる!


[ライト文庫]電撃文庫

【honto発売日:2018/05/09】5月新刊の電撃文庫(5/10日発売)

公開日:2018/05/03 (最終更新日:2018/05/13)

JUGEMテーマ:読書



「まさか勇者が可愛すぎて倒せないっていうんですか? /真代屋 秀晃、 タジマ粒子」




■本の内容
現代日本に乗り込んだ魔王軍と勇者(異世界転生予定)の勘違い青春ラブコメ

魔王軍幹部、JKとラブ満喫。
異世界交流“勘違い系”ラブコメ、勃発!


「え! ナラクさま、勇者と付き合うことになったんですか!?」
勇者の異世界転生を未然に防ぐ暗殺使命を受け、現代日本に乗り込んだ魔族のナラク。彼は計画をつつがなく履行するため、高校生・奈楽将吾として学園に潜伏する日々を送っていた。だが抹殺対象の勇者候補・乃愛に告白されてしまい事態は急変! クラスメイトや魔族の部下もいつの間にか勘違いの渦に巻き込まれ、恋愛五角関係へ発展する!
任務達成の鍵を握るのは、恋愛経験ゼロのナラクが乃愛と親密な仲になり、「おっぱい」をさわれるかどうかで……って一体どういうこと!?
勇者と魔族の異世界交流“勘違い系”ラブコメ、勃発!




「叛逆せよ! 英雄、転じて邪神騎士2 /杉原 智則、 魔太郎」




■本の内容
英雄による邪神王国復興物語、第2弾!

内憂外患、危難の邪神王国を英雄が救う!?
英雄による邪神王国復興物語、第2弾!


かつて邪神を討ち倒した英雄、ギュネイは、敗戦国となった邪神王国・ランドールの荒廃ぶりを見かねてつい手助けをし、ついには城一つを奪還してしまった。
そんな中、邪神降臨を目論んだ大司教の娘、ロゥラを旗頭とする一団が決起。かつてギュネイも刃を交えた邪神王国四天王の生き残りを中心に、再び邪神を降臨せんとしているという。
他方、ランドール再興の兆しを感じた周辺国からも大部隊が進軍してくる。
邪神王国に迫るさらなる危難を前に、ギュネイの取る一手とは? というか、そもそも助太刀してていーのか!?
英雄による邪神王国復興物語、第2弾!




「86―エイティシックス―Ep.4 ―アンダー・プレッシャー― /しらび、 安里 アサト」  オススメ!




■本の内容
第八六独立機動打撃軍、始動。彼らの時計の針が、いま新たに動きだす――!

二人の奇跡を歯牙にもかけず。戦争は続く。ただひたすらに。


ついに運命の再会を果たしたシンとレーナ。どことなくいい雰囲気を醸し出す二人に、フレデリカとクレナは戦慄し、そして気を揉むライデンらの苦労は留まることを知らない。
しかしそんな束の間の休息を破り、レーナを作戦司令とする新部隊に初任務が下った。 共和国85区内北部、旧地下鉄ターミナル。地下深くに築かれたレギオンの拠点が、その口をあけて彼らを待つ。
そこに見えるのは闇。レギオンの、共和国の、そして彼の国が虐げた者たちの、闇。
シンとレーナ、二人の共闘を描く『Ep.4』登場!
“地の底からの呼び声が、彼らに新たな試練を告げる。”




「三角の距離は限りないゼロ /岬 鷺宮、 Hiten」




■本の内容
一人なのに「二人」な君と誰でもない僕の、トライアングルラブストーリー。

僕と「彼女たち」の不思議で歪な三角関係。その距離はどこまでも限りなく、ゼロに近づいていく――。


人前で「偽りの自分」を演じてしまう僕。そんな僕が恋したのは、どんなときも自分を貫く物静かな転校生、水瀬秋玻だった。けれど、彼女の中にはもう一人――優しくてどこか抜けた少女、水瀬春珂がいた。
一人の中にいる二人……多重人格の「秋玻」と「春珂」。彼女たちの秘密を知るとき、僕らの関係は不思議にねじれて――これは僕と彼女と彼女が紡ぐ、三角関係恋物語。




「スカートのなかのひみつ。 /宮入 裕昂、 焦茶」




■本の内容
男の娘も、女の子も、そこにはひみつを隠している――。

「面白いものが面白いものを呼ぶんだ。考え方一つで世界が変わる」
高校で同じクラスの八坂幸喜真は、その名の通り“好奇心”に足が生えたような男だ。

謎の棒、植木鉢、そしてボレロ。アイツの行動はいつも何がなんだかサッパリ。
でもそんな“八坂らしさ”が起こすある奇跡のことを、その時の僕らはまだ知らなかった。

「天野、俺たちは飛べるんだ。希望があれば俺たちはどこまでも飛べる!」

世界一の女装アイドル、赤いラインカーの美少女、そして時価八千万円の……タイヤ??
足下を吹き抜ける“蛇の息”が僕(わたし)と私のひみつをさらけ出した時、八坂と“あの子”の愛の物語が幕を開ける――。

第24回電撃小説大賞≪最終選考作≫よりお届けする、初夏薫る疾風青春グラフィティ!!




「異世界JK町おこし ~このことについて、魔族に依頼してよろしいか伺います~ /くさかべ かさく、 sune」




■本の内容
お前らは異世界転生とか好きだろうけど、異世界側の役所の人間の身になれ!

クソザコ女子高生勇者のなっちゃん。
町に魔王を呼んで観光資源にしようとか頭おかしい。

名所も名産もなく、冒険者達がただ通り過ぎていくだけの「二番目の街」タフタ。役所に勤めるハルは、町の財政難に頭を抱えていた。
そんなある日、異世界から来たというJK勇者のナツが役所に迷い込む。レベルは1。超ザコ。ナツの思いつきで、魔王を観光資源としてタフタへの誘致を提案すると、何故か採用。魔王城での命懸けの交渉に挑むハル達の前に現れた魔王は、ナツの友達、JKのフユだった!?
JK魔王フユがいきなり遊びに来ちゃったり、魔王誘致や洞窟解放への反対派に対応したりと、勇者と魔王になったJK達と公務員ハルの町おこし!?ストーリー!




「1パーセントの教室2 /松村 涼哉、 竹岡 美穂」




■本の内容
『ただ、それだけでよかったんです』著者が放つ、絶体絶命の青春ミステリ。

発売即重版で話題沸騰! 空前の衝撃作『ただ、それだけでよかったんです』著者の、絶体絶命青春ミステリ第2巻!

これから不幸になる人間を好きになる死神、日比野に見初められてから1ヶ月。雨ケ崎は彼女の助言で数々の災難を回避する。だが、仮初の平和を打ち破るように起きた演劇部の倉庫全焼事件。なぜか部員から恨みを買った雨ケ崎は、その裏側に日比野を狙う不穏な気配を感じ取るが……「偽りの感情とはいえ、貴方が好きなので」自分から離れない日比野と共に破滅の渦へ巻きこまれていく。




「ソードアート・オンライン プログレッシブ6 /川原 礫、 abec」 オススメ!




■本の内容
アインクラッド第六層で繰り広げる、人気シリーズ第6弾!

第六層攻略に挑むキリトとアスナに《扇動PK集団》の狡猾な罠が再び迫る――!


《アインクラッド》第六層で、黒エルフの騎士・キズメルと久方ぶりの再会を果たしたキリトとアスナ。
彼女をパーティーに迎え、第三層から続く《秘鍵》回収クエストに挑む二人だが、その行く手には予測不能の展開が待ち受けていた。
AIを凌駕する感受性を備えたNPCたちの登場。《秘鍵》を狙うフォールン・エルフの暗躍。新たな展開を見せるクエスト《スタキオンの呪い》。そして《扇動PK集団》の魔手――。
キズメルたちNPCをも巻き込んだ、狡猾な罠を退けて、キリトとアスナは第六層を突破できるのか!?




「処刑タロット2 /土橋 真二郎、 植田 亮」




■本の内容
死と隣り合わせの脱出ゲーム「サドンデス」に再挑戦する鳴海達の運命は――

鳴海たちが挑む新たなゲームは、仮想と現実が交錯する危険な制裁バトル!?


梨々花を助け出し『塔』『悪魔』のゲームを制した鳴海たち。しかし、デスゲーム「サドンデス」の鍵を握る梨々花を狙って、生徒会の幹部が動き出す。
鳴海たちは、前回のゲーム敗北の責任を取らされ囚われた山岸美玖を救うため、生徒会の用意したARバトルへの参加を決意するが……。
仮想と現実が交錯する危険な制裁バトル。さらに次なるタロットゲームも発動し!? 鳴海たちの運命は?




「悪魔の孤独と水銀糖の少女 /紅玉 いづき、 赤岸K」  オススメ!




■本の内容
『ミミズクと夜の王』紅玉いづきが贈る、極上のファンタジー。

「あなたを愛するために、ここまで来たんだもの」
黒い海を越え、呪われた島にやってきた美しい少女、シュガーリア。今は滅びた死霊術師の忘れ形見である彼女が出会ったのは、大罪人の男、ヨクサルだった。彼は無数の罪をその身に刻み、背負う悪魔は、『孤独を力にかえる』という──。
「あんた、何様のつもりだ」
「わたしはシュガーリア。この世界で最後の……死霊術師の孫娘よ」
愛など知らない男と、愛しか知らない少女が出会った時、末路を迎えたはずの物語が動きはじめる。
水銀糖の少女の、命をかけた最後の恋は、滅びの運命に抗うことが出来るのか。




「最高の二次元嫁とつきあう方法 /芦屋 六月、 竹花ノート」




■本の内容
二次元嫁が実体化! どうする!?

やっぱり二次元が最高だろ。
というか、俺には二次元しかないんだ!


二次元が好きと言いつつリアルに彼女がいたり、「○○は俺の嫁!」と言いながらシーズンごとに嫁が替わるような奴らとは違う。俺は……俺は本気で、二次元キャラ“胡桃すぴか”を愛してる。
いつもどおり彼女への愛の儀式に神経を集中させていたある日、俺の前に彼女が現れた。彼女というのは、もちろん胡桃すぴかちゃんのことだ!
夢や妄想じゃない。モノホンだ。パンツに顔を押しつけることだってできる三次元だ。いや、たとえしたくても、恐ろしくて、そんなことできないが……。
憧れの彼女を目の前にして、いったい俺はどうすりゃいいんだ!?




「最強をこじらせたレベルカンスト剣聖女ベアトリーチェの弱点(6) その名は『ぶーぶー』 /鎌池 和馬、 真早」




■本の内容
最強達が命を賭した戦いの行方は──。

【イベリコオーク】達を蝕む『朱』の災厄に対抗せよ!
最強達が命を賭した戦いの行方は──。シリーズ第6弾!


【冥府】の脅威を退けたベアトリーチェ達を、更なる災厄が襲う。『朱』に蝕まれ暴走した【イベリコオーク】達が【ゲート】を通って地球へやってきてしまえば、もう惨劇は止められなくなる。朱の正体を解明するには、三種王家の秘宝が必要となるらしい。既に手にしている陸と海に加えて、空の秘宝を求め、天に輝く太陽で待つ【大天使】マリンカを目指す一行だが──。
[ライト文庫]電撃文庫

【honto発売日:2018/04/06】4月新刊の電撃文庫(4/10日発売)

JUGEMテーマ:読書



「昔勇者で今は骨2 双竜の転生者 /佐伯 庸介、 白狼」




■本の内容
骨になっても心は勇者な冒険者(※ただし骨)が往く、 異世界ファンタジー

『とりあえず王都に来んかーい!』
かつての仲間・フブルさん激怒につき王都へ参上した昔勇者、今は骨な冒険者・アル。一人前の魔法使いになるべく、学園に通いはじめたご主人・ハルベルのためにひと肌脱いじゃう(※ただし肌はない)アルだったが、王都を騒がせる怪現象の調査は意外な過去に繋がって……
『貴様の方は未だこの世にしがみついていたとはな……』
秘密を握るのは、容姿も魔力も桁外れ、初対面なのに見覚えのある少年で――!?
骨になっても心は勇者な彼がゆくところトラブル多発! 魔王が倒された後の世界で、なんだかんだと世界を影から救っちゃう、お気楽異世界ファンタジー!




「ブギーポップ・ビューティフル パニックキュート帝王学 /上遠野 浩平、 緒方 剛志」




■本の内容
ブギーポップ待望の最新刊! 末真和子に降りかかる難儀な運命とは――。

僕はパニックキュート。人々の間に混乱と恐怖をまき散らして、その後で安心させて社会を安定させるのが仕事だ。人間なんて目先の感情でしか動けないんだからチョロいもんさ、って思ってたんだけど、どうも変なヤツがいるらしい。人が人生で一番美しい瞬間に現れる死神が、この支配を揺るがす可能性があるみたいなんだ。女子高生の噂話の中でしか現れない、そいつの名はブギーポップ。ここはヤツと直に話をつけなきゃならないようだね。手伝ってくれないか、末真和子さん――人類を過剰進化から守護する統和機構にあっても異質な能力が、都市伝説の黒い影を追うとき、取り返しのつかない虚無への扉が開く。奇妙な帝王学に導かれた異形の観念のもとで、世界が選ぶのは透明な絶望か、無明の死神か……?




「乃木坂明日夏の秘密 /五十嵐 雄策、 しゃあ」




■本の内容
今度のヒロインは“偽りのアキバ系”!? シークレット・ラブコメ再び!

俺のクラスメイトの乃木坂明日夏は容姿端麗で成績優秀な学園一のアイドルだ。アニメ・マンガ研究会の部員としてアキバ系方面の知識にも精通している彼女だけど、それにはある秘密があって……。
お泊まり合宿、ガチャデートにクイズ大会――!? 「白銀の星屑(ニュイ・エトワーレ)」と呼ばれた憧れのお姉ちゃんを追いかける明日夏と俺の、秘密に満ち満ちた日々が始まった。
そのレベルはC~SS、さらにはそれを超えるレアなものもあるらしい。46の秘密をフルコンプリートする中で、そのインパクトを身をもって知った俺は――。
“偽りのアキバ系”なヒロインと“ライト層”な俺の奇妙な関係から始まる次世代シークレット・ラブコメ!!




「数字で救う! 弱小国家 2 電卓で友だちを作る方法を求めよ。ただし最強の騎兵隊が迫っているものとする。 /長田 信織、 紅緒」




■本の内容
借金を負った弱小国家はさらなるピンチに……!?

異世界の数学オタク・ナオキの活躍で辛くも戦争を乗り切ったものの、戦後賠償で財政が火の車なソアラ王女率いる弱小国家ファヴェール。財政再建のためナオキとソアラが出した結論は、隣接するモスコヴィア帝国に遠征していた自軍の規模縮小と撤退だった。しかし遠征軍総司令のソアラの従兄妹、ライアスは気さくなイケメンながらも彼なりの帝王学を持つ難物。コミュ障のソアラとナオキは、果たして彼を説得できるのか!?
そして新たにナオキが雇うことになった女性助手(美人)が、ソアラから目のハイライトを奪っていく!
「首だけのナオキさんなら浮気しませんね!」
危険な発言も飛び出す波乱の第2巻!




「ストライク・ザ・ブラッド APPEND2 彩昂祭の昼と夜 /三雲 岳斗、 マニャ子」 オススメ!




■本の内容
魔族特区の学園祭にようこそ! 彩昴祭前日の学園で起きた異変とは!?

彩昴祭。それは彩海学園における秋の一大イベント、学園祭である。開催前日、クラスの演し物であるVRMMO――仮想現実大規模多人数お化け屋敷の準備をしていた古城たちだが、混入した謎のデータによって、調整中の幻術サーバーが暴走。その直後から、学園内には様々な異変が起こり始める。
彩昴祭の見学に訪れたラ・フォリアと紗矢華を狙う復讐者たち。模擬店の料理に混入した魔術薬。クラス演劇に出演中の雪菜を襲う怪物たち。すべての事件を陰で操る黒幕の意外な目的とは……!?
世界最強の吸血鬼が、常夏の人工島で繰り広げる学園アクションファンタジー、待望の番外篇第二弾!




「魔法科高校の劣等生(25) エスケープ編<下>/佐島 勤、 石田 可奈」 オススメ!




■本の内容
その力は誰がため――救世主か、最強の敵か!?

十三使徒の戦略級魔法に襲われた達也と深雪は辛くも生還を果たす。だが、水波は、かつて同じようにして達也を守った穂波のように生命の危機に立たされてしまうのだった――。
そして、守るべきものと、自らの望みのためパラサイトという禁断の力を求める光宣。
彼の選択は未来を揺るがすのか――!?
達也と光宣、規格外な二人の魔法師がついに対峙する。
そして、同じ頃、スターズではリーナ暗殺を目的とした叛乱が勃発!?
魔法師の未来は如何に――物語はクライマックスへと、突き進む!!




「スターオーシャン:アナムネシス -The Beacon of Hope-/和ヶ原 聡司、 エナミ カツミ」




■本の内容
大人気スマホRPGを『はたらく魔王さま!』著者がノベライズ!

宇宙歴539年。銀河連邦探査戦闘艦GFSS-3214Fは、不思議な力に導かれ、未知の惑星に不時着する。艦に一人残った艦長は、そこで謎の召喚術を駆使する女性イヴリーシュと出会うこととなり……。




「滅びの季節に《花》と《獣》は 〈下〉 /新 八角、 フライ」




■本の内容
もう二度とその手を放さない――。《花》と《獣》の異形なる恋に奇蹟を。

――それは、永久の別れなのか。
《天子》の襲来からスラガヤを護り抜いた末、《銀紋》の力を使い果たした二人。肉体は限界を迎え、《貪食の君》は深き眠りに就く。もう一度クロアを抱きしめたいという、淡く切なる願いと共に。
独り取り残されたクロアは、朽ち滅びた地下街エルラムで、《銀紋》を持たない謎の集団に囚われていた。一方スラガヤでは、クロアを聖女の再来と謳うリリアン教が街の変革に動き出す。滅び行く世界の歩みは、もはや止める術もない。
しかし二人に待ち受ける過酷な運命は、古き二つの記憶を呼び起こす。かつて一人の青年が手にした幸福と悔恨、一人の少女が残した想いと希望。その果てに、三百年の月日を超えた一つの奇蹟が蘇る。
異形なる恋物語、その結末は。




「ヘヴィーオブジェクト 最も賢明な思考放棄 #予測不能の結末 /鎌池 和馬、 凪良」 オススメ!




■本の内容
「マンハッタン」――起動。四大勢力入り混じる泥沼の戦争が始まる。

突如動き出した全長二万メートル、規格外のオブジェクト・マンハッタン。その“最強機体”の出現に、敵味方の線引きは崩壊。さらに電磁投擲動力炉砲の一撃によって第三七整備大隊は潰走し、クウェンサーたちが潜入中の軍艦『フラッグシップ019』も沈没するという地獄絵図。
辛くも生き残るも敵地で孤立したヘイヴィアたちに手を差し伸べるのは『情報同盟』の天使のアイドルエリートおほほか、悪魔の指揮官レイスたんか!?
もはや「クリーンな戦争」などない。リモート手榴弾、精密誘導グレネード、飛行ドローン四足歩行ロボにおほほパワードスーツに宇宙兵器と大暴れ! これぞ『情報同盟』流、テクノロジーの戦争へようこそ。近未来アクション!




「ぼくたちの青春は覇権を取れない。 ‐昇陽高校アニメーション研究部・活動録‐ /有象利路、 うまくち醤油」




■本の内容
誰かに胸を張れるもんじゃない。 でも、ぼくらには、「アニメ」がある。

「どんな人間であれ、一日でアニメを約57本しか観ることが出来ない」
ぼく、こと坂井九太郎が所属するアニ研は、上記のような世迷言を乱発する部長をリーダーとするダラダラ部活動(ちなみに30分アニメからCMを抜くとOPED含め実質25分だからそれで計算して57本らしい。なんてアニメバカなんだろう)。
部員はぼくと部長と、部長の幼馴染さん(女性。現実にいるんだ……なんてアニメキャラぽいんだろう)の3人のみ。
生徒会にも活動に目をつけられてるっぽいし果たして今後どうなるのかなと思っていたところに、来訪者が現れた。それはぼくの学年一番の美少女・岩根美弥美さん。彼女の出現を皮切りに、部には「アニメ」にまつわるちょっとした事件が次々と巻き起こり――?




「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない /鴨志田 一、 溝口 ケージ」




■本の内容
それぞれの未来に向け、ついに再始動するシリーズ第8弾!

初恋の人・翔子の未来を願った12月が過ぎ、いつの間にか咲太も高校二年生の3学期を迎えていた。
三年生の麻衣と峰ヶ原高校で一緒にいられる学生生活も残り僅かとなったなか、長年おうち大好きだった咲太の妹・花楓が誰にも明かしたことのない胸の内を打ち明ける。
「お兄ちゃんが行ってる高校に行きたい」
それは花楓にとって大きな決意。極めて難しい選択と知りながらも、咲太は優しく花楓の背中を押してあげ――。
『かえで』から託された想いを『花楓』が受け取り、未来へ一歩踏み出すシリーズ第8弾!

[ライト文庫]電撃文庫

【honto発売日:2018/03/09】3月新刊の電撃文庫(3/10日発売)

JUGEMテーマ:読書



「霊感少女は箱の中3 /甲田 学人、 ふゆの 春秋」




■本の内容
鬼才・甲田学人が描く学園心霊ファンタジー、第三談!

「あそこには、呪われたドールハウスがあるんです」
銀鈴学院に昔から伝わる被服準備室倉庫の呪い人形の霊。真央や瞳佳たちが所属するロザリオ・サークルに、人形の霊に取り憑かれた少女の姉からの相談が舞い込む。
そして事件を追っていくうち見えてきたのは、相談者の妹が絡むポルターガイスト現象。やがてそれは学院の抱える秘密に迫っていき――。




「マモノな少女に囲まれたけど、果たして俺は「おいしい」のだろうか。 /三鏡 一敏、 ファルまろ」




■本の内容
意外とおいしい魔界生活!? マモノ少女たちと暮すスローライフコメディ!

「頼む! 俺を食べないでくれ!」
ほのぼの(!?)マモノ村ライフスタート!


「お兄様なら、きっと無双して帰ってき てくださいますわ!」
そんな愛の歪んだ妹姫の策略にハマり、魔王城に拉致られてしまった不幸王子・ルシエル。命からがら逃げ出した先は、「人化したよい魔物」たちがひっそりと暮らす村だった。
ケルベロス少女・コルルやドラゴン少女・ファニルらと親睦を深め、人族の王子であることを伏せて村になじんでいくルシエルだったが、彼の生活には1つだけ、大きな問題があった。
それは、彼女たちが「人間の王族の肉は何よりもおいしいらしい」という妙な勘違いをしているということで……?
果たしてルシエルの運命や如何に!?




「魔法科高校の劣等生(24) エスケープ編<上> /佐島 勤、 石田 可奈」 オススメ!




■本の内容
深雪、そして魔法師たちの未来のため、達也は行動を開始する――!

「トーラス・シルバーは、国立魔法大学付属第一高校三年生、司波達也氏である」
七賢人の一人レイモンド・クラークによるビデオメッセージは日本だけでなく、世界中に大きな波紋を投げかけた。
そして、実質の魔法師追放計画ともいえる『ディオーネー計画』。達也はこれに対抗すべく兼ねてより研究をしていた恒星炉を用いたプロジェクト『ESCAPES計画』を発表する。
それは深雪のため、魔法師の未来の為、達也が選んだ道であった。
時を同じくして、滅んだはずの周公瑾と対決する光宣。さらに、十三使徒の戦略級魔法が達也を捉える!? 達也と深雪に最大の危機が訪れようとしていた――。




「恋してるひまがあるならガチャ回せ! /杉井 光、 橘 由宇」




■本の内容
スマホゲーだけが俺の青春――! 廃課金ラブコメ、ここに爆誕!

夢も将来も彼女もない留年寸前大学生の俺は、バイト代をすべてスマホゲーに突っ込んでガチャだけが生き甲斐の生活を送っていた。そんな俺が大学で知り合ったのが、旧華族出身のガチお嬢様・薗村紗雪。やつには秘密があった。あらゆるスマホゲーで俺のライバルとして立ちふさがる、俺以上の廃課金ゲーマーだったのである! 生まれつき恵まれまくったお嬢様なんかが俺の廃課金道に踏み込んでくるなんてゆるせねえ、絶対に負けられねえ!




「俺を好きなのはお前だけかよ(8) /駱駝、 ブリキ」 オススメ!




■本の内容
あの夏の日。その少女は、俺の心を奪った。そして、突然いなくなった。

おいジョーロ、知ってたか?
『勝利の女神』ってのは、体育館裏の木の上から、突然落ちてくるんだぜ。しかも、元気な『お姫様』の姿でな。
ズケズケと俺の心に踏み込んでくる天真爛漫なお姫様。ピッチャーとマネージャーとして互い距離を縮めていった……はずが、ある日突然、お姫様は『さようなら』を俺に告げ、目の前からいなくなった。
なぁジョーロ。俺はどうすればいい? あれが、彼女の本心なのか? え?
……ははっ。そうか、そうだよな。俺のやることはひとつだよな。
――っつうわけで! とある臆病な野球少年と、そいつを慕う自由奔放な女の子、俺達が過ごした一夏の物語を……まあ、聞いてくれ。




「GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンX<下> /川上 稔、 さとやす(TENKY)」




■本の内容
総長トーリを失った極東勢の運命は!?

総長・トーリがドッキリ昇天!?
武蔵vs羽柴、決着の行方はいかに?


本能寺の変で信長が語った創世計画の是非を巡って対立する武蔵勢と羽柴勢。両者一歩も譲らぬ激戦の末、うどん王国の掟で一日一食うどんのホライゾン達! 食の自由を失った武蔵勢に逆転の目はあるのか――?
武蔵vs羽柴の直接対決第2ラウンド。トーリのアレのためソレに向かった浅間達の1501回の運命は?
クライマックスに向け盛り上がる、大人気シリーズ第十話、後編!




「世界を終わらせる少女と死にたがりの英雄 /桜咲 良、 ねぶそく」




■本の内容
彼女を守るためなら、神が相手でも倒してみせる!

神から不死の加護を受け、英雄と呼ばれる高校生。
彼の命運と人類の存亡は、ある少女が握っていた――。


神話から抹消された危険な怪物が私たちの中に潜む現代。「死にたい」とぼやいてばかりの織田由星は、神から不死の加護を受け、英雄として怪物の探索に明け暮れていた。
ある日、派手なギャルのリヴや人気女優の氷雨に助けられながら、怪物を追いかけていた由星は、偶然、幼少時に別れた少女と再会する。
彼女との邂逅が、由星自身と世界の運命を揺るがすことになる――。




「魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ /秋、 しずま よしのり」




■本の内容
偽りの魔王から世界を解き放つ--。「小説家になろう」の大人気作登場!

二千年の時を経て蘇った暴虐の魔王――だが、
魔王候補を育てる学院の適性――《不適合》!?


人を、精霊を、神々すらも滅ぼしながら、延々と続く闘争に飽き、平和な世の中を夢見て転生した暴虐の魔王アノス。しかし二千年後、転生した彼を待っていたのは平和に慣れて弱くなりすぎた子孫たちと、衰退を極めた魔法の数々だった。
魔王の生まれ変わりと目される者を集めた“魔王学院”に入学したアノスだが、学院は彼の力を見抜けず不適合者の烙印を押す始末。誰からも格下と侮られる中、ただひとり親身になってくれる少女ミーシャを配下に加え、不適合者(魔王)が魔族のヒエラルキーを駆け上がる!!
「小説家になろう」にて一年足らずで脅威の37,000,000PVを叩き出した話題作が登場!




「姉は魔法も使えないから、僕が生身で世界を救う。 /佐々山 プラス、 流。」




■本の内容
姉さん! 魔法少女なんてやめてくださいッ!

「姉さん、魔法少女なんて許しませんからね!」
不出来な姉と過保護な弟の歪んだ愛の物語。


料理にお風呂に下着選びまで、全て弟の臨吾任せの姉の梨々に転機が訪れる。臨吾が目を離した隙に小動物(生意気なハムスター)にそそのかされて、魔法少女になる契約を結んでしまったのだ。
「お願い、りんごくん。魔法少女、やってもいいでしょ?」
「ああクソ、やめてくれ。『世界を救う』なんて、冗談じゃない――」
臆病なくせに志だけは立派な姉に、迫り来る化物を倒して世界を救う大役が務まるはずもなく。じゃあどうすればいいのか? 結論、姉に代わって弟が物理で敵を倒すしかない……。
これは、不出来な姉と過保護な弟の歪んだ愛の物語。




「錆喰いビスコ /瘤久保 慎司、 mocha」




■本の内容
愛する人を救うため、滅びの錆を強弓が貫く 。疾風無頼の冒険譚!

第24回電撃小説大賞《銀賞》受賞作!
第24回電撃小説大賞の中で“一番ぶっとんでいる”と評された、
怒濤の≪銀賞≫受賞作!


すべてを錆つかせ、人類を死の脅威に陥れる《錆び風》の中を駆け抜ける、疾風無頼の「キノコ守り」赤星ビスコ。彼は、師匠を救うための霊薬キノコ《錆喰い》を求め旅をしていた。
美貌の少年医師・ミロを相棒に、波乱の冒険へ飛び出すビスコ。行く手に広がる埼玉鉄砂漠、文明を滅ぼした防衛兵器の遺構にできた街、大蛸の巣くう地下鉄の廃線――。過酷な道中で次々に迫る脅威を、ミロの知恵の閃きと、ビスコ必中のキノコ矢が貫く! しかし、その先には邪悪な県知事の奸計が――。
愛する人を救うため、強弓が撃ち抜く冒険ファンタジー!




「世界の果てのランダム・ウォーカー /西 条陽、 細居 美恵子」




■本の内容
謎の遺跡、未知の生物――。広大過ぎる世界を知るため二人は往く。

第24回電撃小説大賞《金賞》受賞作!
世界を知りたいヨキと、世界を愛するシュカ。
二人が織りなす、少し不思議な物語。


深く、広い世界。その全てを知ろうと、天空国家セントラルは各地に調査官を派遣していた。
調査官であるヨキとシュカは、多大な個人的興味と、小指の先ほどの職務への忠誠心を胸に、様々な調査をする。
これは二人が世界を巡り、人々と出会い、(時々)謎を解き明かす物語である。
「――とかいって、なんか凄く良い話みたいだね、ヨキ」
「どうでしょうね。僕はシュカ先輩が真面目に仕事をしてくれるなら何でもいいですけど」
凸凹調査官コンビによる、かけがえのない時間をあなたに。




「Hello,Hello and Hello /葉月 文、 ぶーた」




■本の内容
いつだって、この出会いは必然だった――

第24回電撃小説大賞《金賞》受賞作!
――これは僕が失った、二百十四回にも及ぶ一週間の恋の話。
そして、わたしが手にした、四年に及ぶ一度きりの恋の話。


「ねえ、由くん。わたしはあなたが――」
初めて聞いたその声に足を止める。学校からの帰り道。中学のグラウンドや、駅前の本屋。それから白い猫が眠る空き地の中で、なぜだか僕のことを知っている不思議な少女・椎名由希は、いつもそんな風に声をかけてきた。
笑って、泣いて、怒って、手を繋いで。
僕たちは何度も、消えていく思い出を、どこにも存在しない約束を重ねていく。
だから、僕は何も知らなかったんだ。
由希が浮かべた笑顔の価値も、零した涙の意味も。たくさんの「初めまして」に込められた、たった一つの想いすら。
――これは残酷なまでに切なく、心を捉えて離さない、出会いと別れの物語。




「グリモア~私立グリモワール魔法学園~リバースレコード /栗原 寛樹(アプリボット)、 CUTEG」




■本の内容
「グリモア~私立グリモワール魔法学園~ 」公式ノベライズ第2弾!

人類を無差別に襲いはじめた謎の怪物“霧の魔物“。そして襲い来る魔物との戦闘のなか、絶望の中で生きる魔法少女たち――。ゲームのシナリオ原作者が自ら描く、人類が敗北した“裏世界”のエピソード、ついに解禁!
“霧の魔物”に対抗する最も有効な力“魔法”に覚醒した少年少女たちが、日夜その力を磨くために通う施設「私立グリモワール魔法学園」――通称グリモア。まだ年端もいかない彼らだったが、大規模な“霧の魔物”との戦い「第七次侵攻」に駆り出された。度重なる戦闘を経て仲間の死を目の当たりにし、身も心も疲弊し限界を迎えていた。
第七次侵攻からおよそ一年が過ぎ、グリモアの学園生である南智花は、最上級生となり学園の主戦力として活躍。大規模侵攻で失った、学園の戦力、気力も徐々に回復しているかのようだったが……。

[ライト文庫]電撃文庫

【honto発売日:2018/02/09】2月新刊の電撃文庫(2/10日発売)

JUGEMテーマ:読書



「俺の青春に、ゲームなど不要! /高峰 自由、 明坂 いく」




■本の内容
ゲームを捨てた少年と、ゲームを愛し始めた少女の奇妙な青春。

脱ゲームを目指す少年と優等生少女の、
異色のゲーム青春コメディ!

中学のころ病弱で引きこもりがちになり、ゲームしか友達がいなかった少年・坂木修司。いつしか有名実況プレイヤーとして知られた彼だったが、最近はゲーム依存から抜け出し、少しずつ体調改善して「普通の高校生活」を目指していた。
だがそんなある日、黒歴史として封印していた過去の動画をある人物に見られてしまう。藤代姫佳。修司のクラスメイトで、文武両道の優等生。しかし彼女は、厳しい親の教育方針と「学校やクラスメイトからの期待」に疲れ、何かまったく別の、「夢中になれること」を探していて――?
《脱ゲーム》をしたい少年と、ゲームに「やりたいこと」を見出し始めた少女の掛けちがいゲーム青春コメディ!




「未踏召喚://ブラッドサイン(8) /鎌池 和馬、 依河 和希」




■本の内容
「白き女王」無き世界、世界は新たなる狂乱へ――。

『白き女王』を失い混乱する世界。最強の召喚士・城山恭介に暴走未踏級の魔の手が……!?

宿敵・白き女王を『殺害』した恭介。だが、世界は依然として女王に支配され、混乱に陥っていた。
今は亡き女王の幻影に怯えるようにトイドリーム社が扇動する『白銀資源戦争』。この戦争のプロパガンダ映画のメインフレーム『システムアトランティス』を破壊すべく、恭介とオリヴィアは豪華客船に侵入し、美し過ぎるF国君主シンセアリアと出会う。彼女のあまあまお義母さん?アタックと、母に負けじとあの手この手で誘惑するスク水少女の親子ダブルパンチにおののく恭介の背後に、彼をにーさまと呼ぶ、最大最悪の暴走未踏級がじわりじわりと迫り来る!




「優雅な歌声が最高の復讐である /樹戸 英斗、 U35」




■本の内容
走れないフットボーラーと歌えない歌姫の、出会いと再生と恋の物語。

俺からサッカーを取ったら何も残らない。
挫折から立ち上がる、少年と歌姫の物語。

俺は怪我でサッカーを辞めた。他にやりたいことなんてない。そんな灰色の高校生活で出会ったのが、歌姫の瑠子だった。学校中に注目される瑠子は、夢を失った俺には近寄り難いけど、その瑠子から合唱コンクールで指揮者に指名された。なんで俺が――?
私は歌えなくなってアメリカから帰ってきた。クラスのみんなは歌姫「RUKO」に期待している。でも、本当のことを言えず辛い時、サッカーをやめて無気力になった隼人がいつも助けてくれる。隼人はかつては眩しかった。私のことは覚えていないみたいだけど、また輝きを取り戻して欲しいと思ってる――。




「ミニチュア緒花は毒がある。/岩田 洋季、 鈴城 敦」




■本の内容
【取過注意!!】この少女の毒舌はたまらなく中毒になる。

【取扱注意!!】この少女の毒舌は中毒になる。
――魂込めて恋に落とせ、舌戦ラブコメ!!

とある事件で友達ゼロの俺が入部させられたのは、変人の巣窟「きょうがく部」。こんな部にいたら、さらに友達作りとは無縁になる、と焦る俺だったが――
「好きです、俺と付き合ってください」
「い、いい、いきなりなに言ってんの、会ってすぐ発情とかあんた下半身に脳みそついてるわけ――!?」
目つきも言葉も凶悪な、毒舌美少女、“ミニチュア毒花”こと毒嶋緒花と出会った瞬間、俺は雷に撃たれていた。
愛のささやきVS罵詈雑言。照れさせるか、心をへし折るか――。これは、一目惚れした毒舌少女を、全身全霊をかけて、照れさせ、恋に落とす戦いの記録である。




「狼と香辛料XX Spring LogIII/支倉 凍砂、 文倉 十」




■本の内容
ホロとロレンスを訪ね湯屋にやってきた珍客が、二人の運命を揺るがす――?

わっちに惚れておるのは、ぬしのほうじゃからな。
ホロとロレンスが紡ぐ、旅の続きの物語、第3弾!

湯治客で賑わう短い夏も終わり、湯屋『狼と香辛料亭』は秋を迎えていた。山々に囲まれたニョッヒラの秋の味覚を堪能しようと、いつも以上に張り切るホロとあきれ顔のロレンス。
山での散策を終え、籠いっぱいの土産とともに二人が湯屋に戻ると、入り口にはたくさんの人だかりが。
「なんじゃ、よくわからぬが、色々な獣の匂いがしんす」
湯屋『狼と香辛料亭』にやってきた、時季外れの客たちの目的とは――。
書き下ろし短編『狼と収穫の秋』に加え、電撃文庫MAGAZINE掲載短編4本を収録した、湯屋での物語第3弾。




「天使の3P!×11 /蒼山 サグ、 てぃんくる」




■本の内容
TVアニメ化もされた人気のロリポップ・シンフォニー!

目標のコンテストに向けて、気持ちは一つ!?
人気のロリ&ポップなシンフォニー、第11幕!!

キッズロックフェスで予選を通過するため、潤たちは霧夢たちと組み、六人でイベントに挑むことを決めたのだが……
『絶交! 完全に絶交よ~~~~~~!』
バンド結成早々ケンカが始まり、分かれ分かれになってしまう。そして、説得に回る響の孤独な戦いが始まるのだが──!?
「……響さんも、ここに寝てみて下さい」
控えめながらも自己主張ができる五島潤。
「ふふっ、希美たちも成長するってこと」
責任感が強く弱音を吐かない紅葉谷希美。
「にんげんは、よわい生き物です。はむ」
常に皆を思いやる優しさを持つ金城そら。
そんなリトルウイングの天使たちに支えられ、響はバンドとその先に向けて動き出す!




「できそこないのフェアリーテイル /藻野 多摩夫、 桑島 黎音」




■本の内容
できそこないの少女と少年が綴る、妖精を巡る冒険譚。

灰色の街で、少女と出会った――。
できそこないの少女と少年が綴る、妖精を巡る冒険譚。

妖精に春を盗まれた街、ベン・ネヴィス。この常冬の街で灰色の生活を送っていた少年・ウィルは、妖精語りの少女・ビビと出会う。
「フェアリーテイル……か」
「妖精に盗まれたの。私の大切なもの。私、それを取り返したい!」
どこか似たところのある二人は引かれあい、お互いの“失われたもの”を取り戻す旅に出ることを決めたのだった――。
これは、できそこないの少女と少年が綴る、妖精を巡る冒険譚。




「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.16 /聴猫 芝居、 Hisasi」




■本の内容
今度はネトゲに全振り!?残念で楽しい日常≒ネトゲライフ第16弾!

ネトゲ部存続のため、挑め真夏の艦隊決戦!?
残念で楽しい日常≒ネトゲライフ、第16弾!

夏休み、妹が海賊になった――何を言ってるかわからないと思いますが、もちろんネトゲの話です。
修学旅行中の頑張りもあって、夢の飛行船を手に入れられたネトゲ部一同。
この夏は遊びつくすぞ――と思ったのもつかの間、真面目な新生徒会長・高石さんからついに新入部員獲得を厳命されてしまう! 正しすぎる注意にぐうの音も出ない残念美少女・アコたちは、唯一の希望、双葉みかんを勧誘するが――なぜか妹ともども海賊になっていて!?
新入部員獲得のために。後輩に先輩の威厳を、義妹に義姉の威厳を見せつけるために。真夏の艦隊決戦が始まる!




「ソードアート・オンライン プログレッシブ5 /川原 礫、 abec」 オススメ!




■本の内容
これはゲームであっても、遊びではない──。

無数のパズルギミック、そして死の罠が待つ
《アインクラッド》第六層にキリトが挑む!

《黒ポンチョの男》との危険な邂逅を経て、《アインクラッド》第五層を突破したキリトとアスナ。
「二十四時間、必ずわたしの目が届く場所にいるのよ、解ったわね!」
ふとしたことから、奇妙な同居生活を送ることになった二人が次に挑むのは、《パズル》だらけの第六層。
そして二大ギルドの均衡を揺るがす《ぶっ壊れ》アイテム《フラッグ・オブ・ヴァラー》の扱い、扇動PK集団の脅威。数々の問題を抱えながらも、二人は第六層の連続クエスト《スタキオンの呪い》に挑む。その先で悪意に満ちた《罠》が待ち受けているとは知らずに――。




「タタの魔法使い /うーぱー、 佐藤 ショウジ」




■本の内容
応募総数5,088作品の頂点――第24回電撃小説大賞《大賞》受賞作!

2015年7月22日12時20分。弘橋高校1年A組の教室に異世界の魔法使いを名乗る謎の女性、タタが突如出現した。後に童話になぞらえ「ハメルンの笛吹事件」と呼ばれるようになった公立高校消失事件の発端である。
「私は、この学校にいる全ての人の願いを叶えることにしました」
タタの宣言により、中学校の卒業文集に書かれた全校生徒および教職員の「将来の夢」が全て実現。そして、あらゆる夢が叶った世界が現れる。だがそれは、ある生徒の『異世界を旅したい』という願いが実現したことによる異郷の地だった――。
現実から隔絶された世界での彼らの武器は、かつての夢。日本へ帰還するため、全校生徒による過酷な異世界サバイバルの幕が上がる。




「ドウルマスターズ5 /佐島 勤、 tarou2」




■本の内容
『魔法科高校』の佐島勤が描く宇宙を舞台とした近未来ロボットアクション!

『魔法科高校』の佐島 勤が描く、近未来ロボットアクション! 堂々、完結!!

ゲノムスの潜水艦『モビィ・ディック』にインドラとともに収容された蒼生。
彼はそこで、敵であり、そしてかつての親友である龍一と再会を果たす。死んだはずの龍一との再会は彼の心に動揺を生むのだった。
そんな二人の眼前に、玲音があの乳白色のドウルを駆り現れる。蒼生は敵であるはずの『マクリール』と、味方であるはずの『ミスティムーン』の間に割って入るが……。
その時、ついにミスティムーンに搭載されたサイクロニクス装置『ドゥルガー・システム』が起動する。それはまさに、畏るべき女神の顕現であった――。




「滅びの季節に《花》と《獣》は <上> /新 八角、 フライ」




■本の内容
恋に堕ちたのは哀しき獣と聖女の心を持つ奴隷。異形なる恋物語が紡がれる。

幾多の滅びを乗り越えて栄える花の街スラガヤ。そこで人は等しく奴隷として生き、奇蹟の操り手《大獣》に仕えることが定められていた。街にあだなす鋼の虫――《天子》との戦が続くある冬に、その恋物語は花開く。
人間を貪り食うという伝承を持ち、人々に畏怖されながら郊外の廃墟に居を構える美しき大獣、《貪食の君》。
全身に刻まれた《銀紋》によって幼い姿のまま成長が止まり、奴隷市場で売れ残った天真爛漫な少女、クロア。
偶然と嘘から結ばれた二人の関係は、一つ屋根の下でぎこちなく、しかし確かな情愛をもって育まれていく。愛しき日々は、やがて戦場に奇蹟を起こし……。
[ライト文庫]電撃文庫

【honto発売日:2018/01/09】1月新刊の電撃文庫(1/10日発売)

JUGEMテーマ:読書



「陰キャになりたい陽乃森さん Step2 /岬 鷺宮、 Bison倉鼠」




■本の内容
「わたしを陽キャにしてぐだざいい!」 異文化激突ラブコメ第2弾!

陰キャと陽キャの歩く道は交わらない――それをある意味覆した、陽乃森さん変貌事件からしばらくして……今度は陰キャ部に陽キャ化希望の波が到来? ポリシーを主張して協力を拒否する俺に対抗して、陽乃森さんは仲間を呼び寄せた!?
変わらないもの、変えたいもの、変わってほしくないもの、それでも変わっていくもの――それぞれの想いが交錯する先にあるものは?




「ソードアート・オンライン オルタナティブ クローバーズ・リグレット2 /ぎん太、 渡瀬 草一郎」 オススメ!




■本の内容
ファンタジーの旗手・渡瀬草一郎が再創造する、新たなる《SAO》!

《SAOサバイバー》にして、VRMMO《アスカ・エンパイア》内で《探偵業》を営むクレーヴェル。
そんな彼の前に、クエストで新規実装された《鬼動傀儡・鬼姫》にうり二つの少女が現れる。
彼女――マヒロから、“現実世界で行方不明になった父親探し”の依頼を受けたクレーヴェルは、
助手(?)の戦巫女・ナユタ、忍者・コヨミとともに、事件の鍵が眠る《アスカ・エンパイア》へとダイブする!
他にも前代未聞、仮想空間内での温泉旅行が描かれる『骨休 旅籠夜話』と、
大カピバラ祭が展開する《茶番劇 化鼠之宴》など、《アスカ・エンパイア》での様々なクエストを収録!
その傍らで、クレーヴェルとナユタの距離も少しづつ縮まっていき――?




「賭博師は祈らない(3) /周藤 蓮、 ニリツ」




■本の内容
賭博師と奴隷少女の物語。舞台は賭博温泉街バースへ。

ノーマンズランドでの負傷も癒え、ようやく当初の目的地バースにやってきたラザルスとリーラ。村から付いてきたエディスとフィリーも道連れに、気儘で怠惰な観光を洒落込むつもりだったが、一つ誤算があった。
温泉とギャンブルが名物のこの街で目下勃発しているのは、賭博を司る儀典長と副儀典長による熾烈な権力争い。バースへの道中で出会った知人からは忠告を受けるも、時既に遅し。
温泉から宿に戻ってみると、部屋には荒らされた形跡。そして一人横たわる血まみれの少女。面倒事の匂いに辟易としながらもラザルスは彼女を保護する。
それは、陰謀張り巡らされたバースにおける長い戦いの幕開けであった。




「ゼロの戦術師 /紺野 天龍、 すみ兵」




■本の内容
知略で世界を救う、痛快な戦記ファンタジー!

突然人類に発現した異能の力《刻印(ルーン)》によって、才能の優劣が決まる世界。
特級戦術師の偉大な父を持ちながら、生まれつき《ウィアド(能なし)》のエルヴィンは、才能ゼロの軍学校の落ちこぼれ生徒。
「エルくんは何の才能にも縛られない、スーパー自由人ってことだね」
エルヴィンは任務の途中で不思議な少女と出会い、時代のうねりに巻き込まれていく。




「君のみそ汁の為なら、僕は億だって稼げるかもしれない /えいちだ、 シソ」




■本の内容
君のみそ汁が飲みたい!

貧乏学生の翔が通う金成学園では株式制度が導入され、生徒達が自分で部費などを稼いでいる。“ホープ”はそんな学園の中で流通する通貨であり、金額に相当する願いを叶える不思議な力がある。
ある日、ひょんな事から大好きな夢路さんに【16歳の誕生日を迎えたら結婚する】という願いが1億ホープでかけられている事を知り――。
タイムリミットである夢路さんの誕生日までおよそ半年。ホープでかけられた願いは同額のホープで打ち消す事が出来る。
翔のなけなしの学費100万ホープを元手に1億ホープ稼ぐ戦いが、今始まる!




「エレメンタル・カウンセラー -ひよっこ星守りと精霊科医- /西塔 鼎、 風花 風花」




■本の内容
異世界にたどり着いたのは、「こころ」を治すお医者さまでした――。

私の名前は、ナニカ。この世界の自然の管理者たる『精霊』たちと対話し、ときに荒ぶる彼らを鎮めることを生業とする『星守り』の巫女です。……ただし、駆け出しですけど。
精霊さまを蝕む奇病、『精霊病』に冒された彼らを鎮めるために旅をする私の前に現れたのは――奇妙な白い長衣を纏った変なおじさ……男の人。
星守り以外には届かないはずの精霊さまの言葉を聞き。さらには荒ぶる精霊さまを『こころの病気』と“診察”して、自分が治すと言い放ったこの自称“医者”。
この人との出会いから、私の旅はほんとうの意味で始まりました。

――これは、『こころ』で『こころ』を癒やす旅路の物語。




「ストライク・ザ・ブラッド APPEND1 人形師の遺産 /三雲 岳斗、 マニャ子」




■本の内容
シリーズ初の番外編。もうひとつの「聖者の右腕」の物語!

絃神島の存亡をかけた殲教師オイスタッハとの死闘を経て、古城に命を救われた眷獣共生型人工生命実験体アスタルテ。しかし彼女が手に入れた第四真祖の魔力を狙って、彼女の生みの親である人形師ザカリーが動き出す。
人形師の最高傑作である殺人人形の脅威が迫る中、古城は、吸血鬼だけが発症する奇病、吸血鬼風邪で寝込んでいた。ここぞとばかりに張り切って彼を看病する雪菜だが……!




「天華百剣 -乱- /出口 きぬごし、 あきは」




■本の内容
美少女剣撃アクションRPG「天華百剣」の原作ストーリーがノベル化!

ときは、戦乱と刀の時代が終息し、新たに幕が上がった「銘治時代」。
巫剣使いとして修行中の少年・小次郎は、三十二年式軍刀甲や五虎退吉光など、強く可愛く健気な名剣の乙女〈巫剣〉たちと共に、平和を掻き乱す災いの影を討つべく旅を続けていた――。
人気スマホアプリ『天華百剣』の魅力的なキャラクターたちが生き生きと活躍する熱い物語に刮目せよ!




「はたらく魔王さま!18 /和ヶ原 聡司、 029」




■本の内容
ちーちゃん、ついにマグロナルドを辞める! 衝撃のシリーズ18巻!

マグロナルド幡ヶ谷駅前店に新店長がやってきた。年度の変わり目でベテランクルーたちの退店も相次ぎ、さらには受験に専念するため、千穂も店を去ることになってしまう。
新体制にバタつく中、魔王はペット禁止のヴィラ・ローザ笹塚でトカゲ姿の悪魔キナンナを飼育し、部屋をボロボロにしたことが大家にばれ、大問題に。退去は免れたが、修繕費として多額の請求書が届けられてしまい!?
一方異世界では、天界の危機に対処する準備として、五大陸各国の調整に芦屋や鈴乃が奔走していた。人間と悪魔の共存を目指す魔王は、マグロナルドの人手不足と合わせて解決する方策を考えるが──。




「うちの姉ちゃんが最恐の貧乏神なのは問題だろうか /鹿島 うさぎ、 かやはら」




■本の内容
貧乏も極まれば、世界最強になるッ!

俺は神春紫苑。学校では万年ビリで、超貧乏人。なぜ貧乏かというと、自称「俺の姉」の貧乏神・福乃が取り憑いているから。福乃は可愛いんだけど、激おこになると、しょんべん漏らすほど怖い。マジだぜ……。
ある日、双子の美人姉妹と知り合うんだが、彼女たちが胸くそ悪い事件に巻き込まれちまって……。
しかたねぇ。なあ福乃、いっちょあいつらを助けてやるか。