FANTASTIC倶楽部

新刊のライトノベル、ボーイズラブ、一般新書、一般文庫、コミックスの発売を紹介しています。

文庫(ラノベ、BL文庫、一般文庫)
新書(一般新書、BLノベルス)
コミックス(少年漫画、少女漫画、BL漫画)
あと、音楽CD、GAMEなど。

ブログランキングに参加しています
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  ブログランキングならblogram
2月新刊のメディアワークス文庫(2/24日発売)

JUGEMテーマ:読書



「吉原百菓ひとくちの夢 /江中みのり」

■本の内容
未定




「この空の上で、いつまでも君を待っている /こがらし輪音」

■本の内容
未定




「座敷童子の代理人(6) /仁科裕貴 細居美恵子」

■本の内容
未定




「大正フォークロア・コレクターズ(仮) /峰守ひろかず」

■本の内容
未定




「理想の結婚式は甘くない /美月りん くじょう」

■本の内容
未定




「神さまの探しもの /扇風気周 烏羽雨」

■本の内容
未定




「グランドスカイ /成田名璃子」

■本の内容
未定




「おんみょう紅茶屋らぷさん(3) 〜陰陽師のいるお店で、あなただけの一杯を〜(仮) /古野まほろ」

■本の内容
未定

| comments(0) | trackbacks(0) | [ライト文庫]メディアワークス文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2017/12/21】12月新刊のメディアワークス文庫(12/22日発売)

JUGEMテーマ:読書



「アリクイのいんぼう運命の人と秋季限定フルーツパフェと割印 /鳩見すた」




■本の内容
あなたの節目に縁を彫る。ここはアリクイが営むおいしいハンコ屋さん。

「有久井と申します。シロクマじゃなくてアリクイです」
ミナミコアリクイの店主が営む『有久井印房』は、コーヒーの飲めるハンコ屋さん。
訪れたのは反抗期真っ只中の御朱印ガール、虫歯のない運命の人を探す歯科衛生士、日陰を抜けだしウェイウェイしたい浪人生と、タイプライターで小説を書くハト。
アリクイさんはおいしい食事で彼らをもてなし、ほつれた縁を見守るように、そっとハンコを差し伸べる。
不思議なお店で静かに始まる、縁とハンコの物語。




「この終末、ぼくらは100日だけの恋をする /似鳥航一」




■本の内容
“100日間”の意味を知ったとき、せつない恋が動き出す奇跡の恋愛物語。

高校二年の僕が一目惚れした女の子。僕とは正反対の、物静かで不思議な魅力をもつ彼女への告白は、あっさり断られた。はずだった。
卒業から一年とすこし後。目の前に突然現れた彼女は、それがまるで運命であるかのようにこう告げる――。
「100日間だけ、いっしょに住みませんか?」
二人きり、ひとつ屋根の下で始まった田舎での共同生活。時を重ねるほどに近づくぼくらの距離。しかし、彼女は大きな秘密を抱えていて――。
“100日間”に隠された意味を知ったとき、せつない恋の物語が動き出す奇跡の恋愛小説。




「さよなら西郷先輩 /出口きぬごし 槇えびし」




■本の内容
笑って泣いて(1時間で)激動の半生がわかる現代版・西郷隆盛物語!

もし西郷隆盛が現代の高校生だったとしたら――。
県立薩摩工業高校を舞台に、朴訥で男気のある西郷隆盛、黒縁眼鏡の優等生・大久保利通、学校を支配する島津斉彬といった学生たちが、新しい時代を渇望し、自分たちの夢を追いかける姿を、軽快かつ感動的に描いていく。
激動の幕末を駆け抜けた男の波瀾万丈な半生を、ときに笑い、ときに涙ぐみながら、しっかりと疑似体験できる、現代版・西郷隆盛物語。偉人・西郷隆盛の意外な魅力に、あなたも気づくはず!




「サンリオ男子(仮) /静月遠火 株式会社サンリオ」




■本の内容
サンリオ男子達が冬の北海道でアルバイト!?

学年も性格も違うイケメン5人の共通点は、“サンリオのキャラクターが好き”な事。
ある日、北海道で旅館を営む俊介の叔父さんから「従業員の殆どがぎっくり腰になってしまった!」とSOSが届いた事を切っ掛けに全員で冬の北海道へお手伝いに行く事に。美しい雪景色を楽しみつつ、慣れない仕事に奮闘するサンリオ男子達だったが、宿泊者の荷物が無くなるという事件が発生し――!?
サンリオ男子達の煌めく青春の1ページがここに。




「博多豚骨ラーメンズ(8) /木崎ちあき」




■本の内容
TVアニメ化決定!裏稼業の男たちが暴れまくる痛快群像劇シリーズ第8巻!

博多で連続する昏睡強盗事件と馬場の失踪を追ううち、林と榎田は13年前に起きた惨殺事件に辿りつく。そこには、かつて馬場を襲った、ある壮絶な過去が隠されていた。はからずも馬場の過去を知った林の前に、重傷を負った馬場が現れ――。
馬場に迫る絶体絶命の危機に、事件の真相を探っていく林たち。一方、病院で意識を取り戻した馬場は、再び姿をくらませる――。博多最強の殺し屋の危機に、裏稼業の男たちが立ち上がる!
人口の3%が殺し屋の街・博多で、裏稼業の男たちが暴れまくる痛快群像劇シリーズ、待望の第8巻!




「本日はコンビニ日和。 /雨野マサキ 海島千本」




■本の内容
すみればあちゃんが遺してくれた宝物には、今日も誰かがやってくる。

大好きなすみればあちゃんが、1年前死んだ――。
純平が住む小さな町・虹色町には、何でも揃うコンビニがある。お店を作ったのは、町の人気者だった純平の祖母・すみればあちゃんだ。
そんなばあちゃんが残したのは、18歳の純平をコンビニオーナーにするという遺言だった。
自信のないままオーナーになった純平だが、個性豊かなスタッフとお客に囲まれ働くうち、すみればあちゃんの想いを知ることになり……。切なくて温かい、こもれびの物語。




「もうひとつの命 /入間 人間」




■本の内容
その夏、彼らは罪を背負い、ひとつの願いを叶える。

あの頃の僕らはまだたくさんの高いものに世界を囲まれて、息苦しさを覚えていた。自由に走り回っているようで、ふと気づくと自分がどこにも行けないような気がして焦り、苛立ち、空を仰いでいた。僕たちが『魔女』に出会ったのは、そんなときだった。
あれから十年、学校の屋上から落ちて死んだはずの稲村が突然生き返った。思い返すのは、例の魔女のこと。あの場に居合わせた僕ら六人は、どうやら命を一つ分だけ貰ったらしい。
一度だけ死んでも大丈夫。
なら命一つ犠牲にして、一体いまの僕らに何が成し遂げられるだろう。
| comments(0) | trackbacks(0) | [ライト文庫]メディアワークス文庫 | TOP↑ |
1月新刊のメディアワークス文庫(1/25日発売)

JUGEMテーマ:読書



「0能者ミナト(11) /葉山透」




■本の内容
未定




「ちどり亭にようこそ(3) 〜今朝もどこかでサンドイッチを〜 /十三湊」




■本の内容
未定




「チョコレート・セレブレーション(仮) /星奏なつめ」




■本の内容
未定




「天保院京花の葬送〜メフィスト・ワルツ〜(仮) /山口幸三郎」




■本の内容
未定




「俳句女子弁当旅行もの(仮) /五十嵐雄策」




■本の内容
未定




「夜空は見上げる君に優しく /枕木みる太」




■本の内容
未定




「霊子先輩は実写化希望!! /佐織えり」




■本の内容
未定


| comments(0) | trackbacks(0) | [ライト文庫]メディアワークス文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2017/11/24】11月新刊のメディアワークス文庫(11/25日発売)

JUGEMテーマ:読書



「DOUBLES!! -ダブルス- Final Set(仮) /天沢夏月」




■本の内容
凸凹ダブルスの成長を描く青春テニス小説、最終刊!

2年の冬、腕に大怪我を負った駆。練習から遠ざかり心は沈み、一度は退部を考えながらも、テニスがしたいという想いだけは消えなかった。
やっぱりテニスがしたい。あの夏のコートで、もう一度ボールを打ちたい、と。
そしてエースである琢磨は、自らのテニスを研ぎ澄ませながら、駆の復帰を信じていた。
出逢った頃は犬猿の仲。何度も喧嘩して、ぶつかりあってきた。だけどいつの間にか、欠かせない相棒になっていた。高校三年間を共に駆け抜けてきた駆と琢磨。悲願である都立戦優勝を目指し、二人の最後の夏が始まる!




「Just Because! /鴨志田一」

その他のバージョン






■本の内容
あいつを好きな君の横顔が、たまらなく綺麗だったから――

高校三年の冬。残りわずかとなった高校生活。このまま、なんとなく卒業していくのだと誰もが思っていた。突然、彼が帰ってくるまでは。中学の頃に一度は遠くの街へと引っ越した同級生。季節外れの転校生との再会は、「なんとなく」で終わろうとしていた彼らの気持ちに、小さなスタートの合図を響かせた――。2017年10~12月に放映となるテレビアニメの原作小説。湘南を舞台にした青春群像劇を、アニメのシリーズ構成・脚本を手掛けた鴨志田一が執筆。




「お点前頂戴いたします泡沫亭あやかし茶の湯 /神田夏生」




■本の内容
「なんで、お茶を点てるんですか?」「通じ合いたいと、願うからさ」

とある高校茶道部の部室である泡沫亭(うたかたてい)にはたびたびあやかし達が訪れるが、部長の湯季は彼らに対しても普通にお茶を点ててもてなしていた。極端なビビり体質である新入部員・三軒は、そんな茶道部での活動を通じて茶の心を学びつつ、自ずとあやかし達と心の交流も深めていく。厳つい鬼がお茶を学ぼうとした意外な動機のおはなし、ある日突然に部室へ来なくなった部員と狐の少女とのちょっぴり切ないおはなしなど、“一期一会”をテーマにしたほわりと温かなストーリーをどうぞ。




「佐々木探偵事務所には、猫又の斑さんがいる。 /杜奏みなや Laruha」




■本の内容
笑う“猫”には福来たる! とある猫又の、ほろりあったか恩返し物語。

吾輩は「猫又」である。名前はまだ無い……わけではない。拾ってくれた主人、探偵事務所の所長・佐々木鏡介からもらった大切な名がある。
表の顔は飼い猫、裏の顔は物の怪を見張るエリート猫又「観怪(みけ)」。それが吾輩の正体なわけだが、こっそり人の姿に化け「旧鼠(きゅうそ)」ココノと共に主人が引き受けた依頼を解決したくなってしまうのだ……。何故かはさっぱりわからぬが。
――これは、猫又「斑(まだら)さん」が探偵業を手伝い、不器用で優しすぎる主人を幸せにする、恩返しのための物語である。




「死を見る僕と、明日死ぬ君の事件録 /古宮九時」




■本の内容
衝撃&感動のラスト! 二度読み必至の“幻影”ストーリー!

平凡な僕が唯一他の人と違うこと。それは人の死を予告する幻影を見る力があることだ。僕が幻影――【彼ら】について知っていることは3つ。
1、【彼ら】はやがて訪れる自らの死の瞬間を、何度も繰り返し続けている。
2、【彼ら】の姿が濃くなるほど、死の瞬間は近い。
3、【彼ら】は死の運命から絶対に逃れられない。
――これは全てを諦めていた『僕』が、死の未来を背負う『君』と出会い、運命に抗うため奔走する物語だ。




「死にかけ探偵と殺せない殺し屋 /真坂マサル」




■本の内容
生真面目な殺し屋で傲岸不遜な名探偵が遊ぶ、人を殺せないミステリー。

殺し屋・御堂禅の朝は早い。規則正しい日常こそが「殺し」という非日常から戻るための処方箋だから――それなのに。
「おい、早く驚けよ」
禅にそう言うのは、宙を漂う男。彼が昨日殺したはずの私立探偵・東馬京だった。
生霊として取り憑いた京は、暇にあかせて禅へと舞い込む依頼に次々と口を挟んでいく。
実力派俳優の依頼した殺しに秘められた謎、暴力団の裏切りもの粛清に隠れた秘密、顔の見えない依頼者が請う連続殺人犯殺し……。
護岸不遜な名探偵の推理が、殺伐とした依頼の裏に隠れた真実と、生真面目すぎる殺し屋の心を解き明かす。




「あなたの「想い」届けます。 旅籠屋あのこの /岬」




■本の内容
「あの世」と「この世」を結ぶ宿には、今日も涙と笑いと感動が待っている。

霧の街・釧路の幣舞橋を少しこえた先に、その宿はある。紺と白、二色の暖簾がゆれる古民家風の《旅籠屋あのこの》。この宿のモットーは「どんな客人も、来るもの拒まず」。そこは死者も生者も訪れる、“あの世”と“この世”を結ぶ宿だった――。
ひょんなことからここの新米従業員となった丸子のもとに、なにやら“ワケあり”な客人がやってきて……。料理番の南郷さん、神出鬼没な宿の主・紫鶴。ちょっぴり変わった面々と、不思議なお客が集う宿で、今日も素敵なドラマが始まります。
| comments(0) | trackbacks(0) | [ライト文庫]メディアワークス文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2017/10/24】10月新刊のメディアワークス文庫(10/25日発売)

JUGEMテーマ:読書



「あやかし会社の社長にされそう(仮) /水沢あきと」




■本の内容
ブラックなアパレル企業から逃げ出したOL、萩原優奈。父親の薦めにより再就職した先は……なんと「顔が見えない」のをいいことに、現代の妖怪たちが働く不思議な『電話受付センター』だった!
 雪女や天狗、カッパやらがヘッドセットを装着して電話応対する会社……そんなおかしな光景が広がる「九十九コールセンター」だが、センター長の妖狐(ちょっと格好いい)・稲野さん曰く、肩身の狭い妖怪たちのために父が立ち上げた会社なのだという。次期社長として期待される優奈は、問題児だらけの会社を救うべく立ち上がる――!?(……え? ……ホントに?)




「この世界に i をこめて(仮)/佐野徹夜 loundraw」




■本の内容
生きづらさを抱え、退屈な高校生活を送る僕に、ある日届いた1通のメール。
【現実に期待なんかしてるから駄目なんだよ】
 でも、それは届くはずのないメール。送り主は吉野紫苑。彼女は、屈折した僕の唯一の女友達で、半年前に死んでしまった天才作家だった。
 あり得ないはずのメールのやりとりから、僕は失った時間を取り戻していく。やがて、遺された吉野の最後の言葉に辿り着いた時、そこには衝撃の結末が待っていた――。

「僕たちの人生を大きく変えうる力をこの小説は持っている」
loundrawも大推薦。愛と再生の感動ラブストーリー。




「妖怪のご縁結びます。 お見合い寺 天泣堂 /梅谷百」




■本の内容
人々から恐れられ、あがめられていた妖怪も時は平成、絶滅の危機に瀕していた――。
 由緒ある寺の末息子・恵留はある日、父のぎっくり腰で寺が代々請け負っている妖怪の結婚相談を代理で務めることとなる。とはいえ妖怪に関して全く無知で、補佐役の妖怪・白澤のシロにも呆れられる始末。そこで、同じ大学の美人な変わり者・軽井沢小町に助っ人を依頼することに。
 奥手の天狗、強面のデブ猫妖怪、束縛の激しい雪女……一筋縄ではいかない彼らの縁結びはいったいどうなる!?




「おとなりの晴明さん〜陰陽師は左京区にいる〜 /仲町六絵」




■本の内容
一家で京都に引っ越してきた女子高生・桃花。隣に住んでいたのは、琥珀の髪と瞳をもつ青年・晴明さんだった。
 不思議な術で桃花の猫を助けてくれた晴明さんの正体は歴史に名を残す陰陽師・安倍晴明その人。晴明さんと桃花の前に現れるのは、優しい鬼や京都の街を守る平安京サル会議、美の御利益をもたらす女神様。晴明さんは、いつも憂鬱そうな顔で、けれど軽やかに不思議な世界の住人たちの願いを叶えていく。
 そして現世での案内係に任命された桃花も、晴明さんの術で思わぬ姿に変身して――。
 悠久の古都・京都で紡ぐ、あやかしファンタジー。




「いつかきみに七月の雪を見せてあげる/五十嵐雄策」




■本の内容
いつかきみに、七月の雪を見せてあげる。あの日、彼女は青く光る海を見ながら、僕にそう約束してくれた――。
 あの人を、死なせたくなかった。だからわたしは『願い』をかけることにした。たとえそのために、何を代償にしようとも。
 『願い』を遺した彼女とそれを探す僕。死別した彼女の想い出を辿り、三年ぶりに鎌倉に帰郷した僕は、七月の雪に託された、彼女の『願い』の奇跡と巡り遭うことになる――。




「おかえりシェア /佐野しなの」




■本の内容
新鮮みのない毎日。人生の不感症。アラサ―OLの道子は、退屈な日々を過ごしていた。
 ときめきを求めていたある日、家に帰ると、部屋の壁に「穴」が!? そこから覗いていたのは隣人のイケメン男子手近くん。穴を空けたお詫びとして、彼が引っ越すまでの1週間、毎日顔を合わせて会話することを提案される。
『あいさつ、おしゃべり、一緒にごはん』
 三つのルールでつながる不思議なシェア生活がはじまってーー? 期間限定ときめきラブコメ!
| comments(0) | trackbacks(0) | [ライト文庫]メディアワークス文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2017/09/22】9月新刊のメディアワークス文庫(9/23日発売)

JUGEMテーマ:読書



「 DOUBLES!!‐ダブルス‐4th Set(仮) /天沢夏月」




■本の内容
先輩たちにとっての引退試合となる都立戦。そこでの重い敗北を引きずったまま、駆たちの夏は終わっていく。そんな中迎えた秋。悔しさを抱えたままがむしゃらに練習に挑む藤ヶ丘高校テニス部だったが、部内にはどこか険悪な空気が漂っていた。部長の立場に悩み、部員たちと衝突する駆。エースの役目に拘り、孤立を深める琢磨。自身の無力をかみしめる直也。そして空回りする三人に言葉をかけられず悶々とする涼。フジコーテニス部、まさかの崩壊危機!?




「アヤカシ絵師の奇妙な日常/相原罫」




■本の内容
憧れだった美大に通うことになる白川実乃里。しかし実際に大学生活を送るうち、理想とはかけ離れた現実を知り、彼女は落胆する。教師からの厳しい指摘、友人の才能への劣等感―次第に自分の夢に対して迷いが生じてくる…。そんなある日、彼女は大学近くにある池で、不思議な青年と出会う。学内で「妖怪画家」と噂される彼の名は、一色真澄。その本業は、人間との共存が難しくなったアヤカシたちの悩みを解決することだというのだが―!?




「いすみ写真館の想い出ポートレイト /周防ツカサ」




■本の内容
祖父が遺した「いすみ写真館」を継ぐこととなった駆け出しのカメラマン・透。彼には不思議な力があった。“裸眼でファインダーを覗くと過去の写真を撮ることができる”―。扱いを間違えれば、とても危険なその力を、お人好しの透は人助けのために、少しずつ使うことに決めた。無くしたものを探すために。疑惑の真相を調べるために。消えた少女を見つけるために。写し出された人々の笑顔と、時には涙に触れながら、彼はシャッターを切り続ける。




「お世話になっております。陰陽課です(4) /峰守ひろかず」 オススメ!




■本の内容
雪化粧に覆われた冬の京都。忙しい春明に代わり、祈理は陰陽課の公務を初めて一人で行うことになる。春明に一人前と認められたようでうれしい祈理は、張り切って現場に向かう。しかしそこで呪詛の封印が解け、絶体絶命のピンチに陥ることに。そんな祈理を救ったのは、春明の元主である大陰陽師・安倍晴明で―!?新米公務員×不良陰陽師の妖怪お助け物語、第4巻は京都の平和を揺るがす大事件が発生!?祈理の公務員生活一年目、クライマックスです!




「スピンガール!海浜千葉高校競技ポールダンス部 /神戸遥真」




■本の内容
『一人でだって、輝ける』中学時代のトラウマから、人と関わることが苦手な高一の少女・舞。一人でステージに立つことを夢見て、競技ポールダンス部設立を目指す舞だったが、周囲は猛反対。部設立を認可する条件として、“大会入賞”を言い渡されてしまう。しかも、過去に暴力沙汰を起こし停学していた問題児の先輩・郁斗とダブルスを組むことになり―!?自分を好きになれない少女と少年たちの熱い青春成長ストーリー、開幕!




「フレンチ女子マドレーヌさんの下町ふしぎ物語/由似文」




■本の内容
私の名前はマドレーヌ。フランスの田舎町から和裁を学ぶために日本にやってきました!日本に来て驚いたのは、夜でも町が明るく安全で、コンビニは便利で電車は時間通り、カフェの店員さんのサービスも最高!ひとつだけ残念なのは、着物を着ている人がほとんどいないことです。ある日、古民家でルームシェアをしている華ちゃんから、フィナンシェの美味しい商店街の洋菓子店に誘われたのですが…そこには、フランス生まれの私には想像もつかないドラマが待っていたのです。




「明治あやかし新聞怠惰な記者の裏稼業(2) /さとみ桜」




■本の内容
第23回電撃小説大賞《銀賞》受賞作、待望の第2巻!!

日がな一日サロンで惰眠を貪る日陽新聞社の記者・久馬と、役者崩れの妖美な男・艶煙。とある事件が切っ掛けで知り合った香澄は、彼らが行っている“妖怪記事によって人助けをする”という裏稼業を手伝う事となった。しかし、真実を知らない兄の主計は彼らと行動を共にする事を快く思っておらず「仕事を辞めろ」と言い、さらには同僚との見合いの席を設けてしまい――!?
香澄の恋も動き出す、大人気明治あやかし物語第二弾!
「産女の怪」「のっぺらぼうの怪」「河童の怪」三編を収録。
| comments(0) | trackbacks(0) | [ライト文庫]メディアワークス文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2017/08/24】8月新刊のメディアワークス文庫(8/25日発売)

JUGEMテーマ:読書



「アリクイのいんぼう家守とミルクセーキと三文じゃない判 /鳩見すた」



[amazon] [honto] 


■本の内容
ようこそ、アリクイさんが営むおいしいハンコ屋さんへ

「人がハンコを作る時には事情があります」そう語るのは喫茶店にして印章店という『有久井印房』の店主。
しかしその姿はどう見ても白いアリクイで、なおかつ少々ふっくら気味。そんな店長をサポートするのは、ウェイトレスの宇佐ちゃんと、キザなカピバラのかぴおくん。
「ハンコを作ってください!あれ、なんでシロクマが?」
訪れ驚くお客さんに「ぼくはアリクイです」と静かに出されるコーヒー。
不思議なお店で静かに始まる、縁とハンコの物語。




「キネマ探偵カレイドミステリー〜再演奇縁のアンコール〜 /斜線堂有紀 スカイエマ」 オススメ!



[amazon] [honto]


■本の内容
第23回電撃小説大賞《メディアワークス文庫賞》受賞作 待望の続編!

火事で家が燃え、嗄井戸が住む銀塩荘の一階に引っ越した奈緒崎は、嗄井戸の部屋に入り浸る日々を過ごしていた。
夏休みが終わり、大学に赴いた奈緒崎は同級生にかけられた『スタンド・バイ・ミー』窃盗容疑を晴らすため、嗄井戸のもとへ向かうが――。
実力派女優の家に残されたピンク色の足跡、中古ビデオ屋の査定リストに潜む謎……圧倒的な映画知識で不可解な事件を解決してみせる引きこもりの秀才・嗄井戸。その謎解きの中には彼自身の過去が隠されていて――?!




「刑事と怪物-ヴィクトリア朝エンブリオ- /佐野しなの」



[amazon] [honto]


■本の内容
霧の街ロンドンで、水と油の身分差コンビが怪事件に立ち向かう異能奇譚!

堅物で熱血漢な新人刑事アッシュと、他人の心の音を聞く力を持ったはぐれ者のジジ。正反対ながらも二人は、良き相棒として街で起こる奇妙な事件を解決している。
ある日、詐欺師に騙されたアッシュが失職の危機に陥ってしまう。汚名返上のため二人は、不思議な歌声を使い悪事を働くと噂の、歌姫メアリーを探ることにするが――。
今宵の謎は、一瞬で大人になる少女、生き返る死体に感謝される殺人者――。19世紀ロンドンを舞台にした、凸凹コンビの事件簿、開演。




「神様の御用人(7) /浅葉なつ」 オススメ!



[amazon] [honto]


■本の内容
神様にだって“秘密”はある!

朝を迎えるごとに記憶を失ってしまう月読命。彼の御用は、こんな自分を支えてくれる実弟・須佐之男命への贈り物を探して欲しいというものだった。
いつも通り行動を起こす良彦だったが、それはやがて予期せぬ方向へと一同を導くことになり……。
一方、穂乃香はとある女子生徒と「月」をきっかけに距離を縮め、次第に彼女の心に寄り添っていく。
記紀に伝えられることなく葬られた神々の秘密が今、月光に晒される――。




「絶対城先輩の妖怪学講座(10) /峰守ひろかず」 オススメ!



[amazon] [honto]


■本の内容
四十四番資料室の怪人・絶対城が紐解く伝記ミステリ、待望の第10弾!

『白澤(はくたく)』に襲撃された狐からの情報を受け、警戒を強める絶対城たち。そんな中迎えた夏休み。つきあって初めての長期休みにもかかわらず、礼音は一人、牧場で短期のアルバイトに励んでいた。
優しい夫妻が営む牧場を気に入る礼音だが、いるはずのない子供の影を見てしまう。心細さを感じつつ、休日に近くの川で水浴びをしていると、そこには礼音を心配した絶対城の姿が。二人は牧場主夫妻の発言に疑いを持ち始め──?
“予言”に纏わる妖怪たちの謎に迫る第10巻!




「きっと彼女は神様なんかじゃない/入間人間」



[amazon] [honto]


■本の内容
この世界を何も知らない「神様」との出逢いが、わたしの毎日を変えていく。

『人は水の中でも、空の向こうでも息苦しくて生きられない。大地を愛せ』
それが現在に至るまで受け継がれた部族の教え。だけどわたしは海を愛した。
集落の嫌われ者なわたしは生け贄となって、海の底に沈む神の岩へ向かう。そこで出会ったのは、長い眠りから覚めたばかりの自称神様だった。
「私はあなたと旅に出たい。ずっと遠くに行きたい。この世界で、生きていたい」
独りぼっちの少女と、無知な神様の少女の、ガール・ミーツ・ガール、ストーリー。




「美の奇人たち〜森之宮芸大前アパートの攻防〜 /美奈川護」



[amazon] [honto]


■本の内容
ひとクセもふたクセもある芸術家崩れどもをアパートから追い出せ!

『目指せ、不労所得!』
祖父からアパートを一棟もらえることなった女性・朱里。しかし、芸大前にあるそのアパートは、卒業しても花開かず、くすぶり続ける芸術家崩れどもの巣窟だった。
引きこもりの写真家、親の脛かじりのオペラ演者、借金まみれの陶芸家――。孤独死した父親が売れない画家であり、芸術家によい印象がない朱里は、リフォームのためにも彼らの追い出しを決意する。
が――。朱里は気付いていく。彼らの中に、決して揺らがぬ“魂”があることを。




「閻魔大王のレストラン /つるみ犬丸」



[amazon] [honto]


■本の内容
この世の最後に、あなたは誰と食事をしますか?

――あの世とこの世の狭間にあるレストラン『紫苑』。
そこは食事に未練を残したまま、世を去る人が訪れる不思議なレストラン。
髭面のギャルソンが出迎え、コックの閻魔が奇跡の味わいで死出の旅路を彩ってくれる優しい場所。

「これより天へ昇る味わいで、あなたの別れを祝福致します」

最後の食事を、あなたはどなたと召し上がりますか?
もちろんお代はいただきません、その代わりに――。
| comments(0) | trackbacks(0) | [ライト文庫]メディアワークス文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2017/07/21】7月新刊のメディアワークス文庫(7/25日発売)

JUGEMテーマ:読書



「AIに負けた夏/土橋真二郎」





[amazon] [honto]


■本の内容
その成功率は、100%――。“必ず運命の相手が見つかる”恋愛相談所とは

成功率百パーセントの恋愛があります――。失恋に落ち込む大学生、秋山明はAIによる恋愛シミュレーションを受ける。その相手は実在する女性のデータをインプットしたアンドロイドだった。
「――私は切れてしまった赤い糸をつなぐためにここに来ました」
システムのバグで“消失”したという秋山の運命の相手に関するデータ。彼女の行方を探すために始められた疑似デートをきっかけに、複雑に絡んだ赤い糸が紐解かれていく。ひと夏の恋愛ミステリー。




「ひとり旅の神様(2) /五十嵐雄策」





[amazon] [honto]


■本の内容
日本の景色と食を巡る、心に優しいひとり旅の物語、第2章。

鎌倉で出会った、言葉を話す不思議な猫・ニャン太。自分を“旅を司る神”と名乗るその猫と一緒に、駆け出し編集者の神崎結子は取材も兼ねて西へ東へ旅の日々。
箱根の強羅温泉では老舗旅館のリニューアルに知恵を絞り、宇治を巡る旅では修学旅行を思い出し、神在月の出雲で歴史を感じる。
そしてそれぞれの土地で出会った人々とのふれあいに、結子自身のこころもほっこり癒されていく――。
日本の景色と食を巡る、心に優しいひとり旅の物語。




「黒猫シャーロック〜緋色の肉球〜 /和泉弐式」 オススメ!





[amazon] [honto]


■本の内容
「僕はいつも謎を探している」。黒猫シャーロックに解けない謎はない!

大学生になって、アパート「Bコーポ」二○一号室で一人暮らしをはじめた僕は、入学式の日、彼と出会った。
パイプのように曲がったシッポをもつ、真っ黒な毛並みの猫。孤高を愛し、クラシック音楽に浸り、ときどきコカイン(マタタビ)もたしなむ彼こそ、天才的な観察眼と推理力で難事件を解決する猫の探偵――シャーロック。
これは、そんな猫の彼と人間の僕が、まるでホームズとワトソンのような絶妙なコンビネーションで奇妙な謎に挑む、風変わりなミステリーだ。




「装幀室のおしごと。(2) 〜本の表情つくりませんか?〜 /範乃秋晴」 オススメ!





[amazon] [honto]


■本の内容
“本の表情”を創りだす職業『装幀家』をご存知ですか?

“本の表情”を創りだすお仕事『装幀家』。次なる仕事は“恩人探し”に“新人探し”――?
会社の合併によりコンビで仕事をすることになった本好きの装幀家・わらべと、売り上げ史上主義で本の内容は気にしない巻島。二人に任せられた次なる仕事には、ふたつの“探し物”が絡んでいた。
幼い日、演奏で自分を救ってくれた名も知れぬ恩人に直接お礼が言いたい盲目のヴァイオリニストからの依頼。
人気小説家の装画を描いてもらう、新人イラストレーターを探す装画コンペの審査員。
『装幀室』で巻き起こるドラマ、全二篇をお届けします。




「博多豚骨ラーメンズ(7) /木崎ちあき」





[amazon] [honto]


■本の内容
人口の3%が殺し屋の街・博多で、最強の殺し屋に危機が迫る!

人口の3%が殺し屋の街・博多。女性ばかりを狙った連続昏睡強盗事件が街を賑わせるなか、人知れず馬場が行方をくらませた。
馬場を心配しながらも、昏睡強盗を追う林は、小百合の協力を得て潜入捜査を開始。
一方、林を援護する榎田のもとに、新たな情報が舞い込んでくる。それは13年前に博多で起こったある惨殺事件にまつわるものだった。一見、別々に見えた事件は、やがて馬場を狙う過去の亡霊の存在に辿りつき――。最強の殺し屋たちに危機が迫る!




「明日から本気出す人たち /中村一」





[amazon] [honto]


■本の内容
今を迷えるすべての人にエールを送る感動ストーリー!

さっぱり売れない地下アイドル、残業ばかりの契約社員、引きこもりの大学生、借金を恋人に隠す中間管理職――
「あなた、あまり幸せそうではありませんね」
彼らの前に現れたのは、未来予報士と名乗る黒ずくめの怪しい男。彼は独自の観測によるちょっとうさんくさい未来予報をもとに、依頼者の心を少しだけ動かして、新たな一歩を踏み出すための道しるべを示します。
今日とは少し違う明日にしたいあなたに贈る物語。




「花霞紅莉の怪異調書シリーズ 僕の瞳に映る僕 /織部泰助」





[amazon] [honto]


■本の内容
その視線を感じたら、最期──。

世にニ十冊しか存在しない奇書『眼球蠱聞』。その物語をなぞるかのように、博多区連続通り魔事件が発生する。
捜査官の花霞紅莉は、見た目は小柄な新人刑事ながら、他人の仕草から嘘を見抜く能力があった。コンビを組む、切れ者ながら昼行灯の捌津茅晋助と容疑者である高校生の自宅を訪れると、事件の鍵を握ると思われる『眼球蠱聞』と大量の人形を発見する。
事件の真相に迫る二人は、日本庭園「仙願亭」に潜む、人形に纏わる怪異に蝕まれて行き……。

| comments(0) | trackbacks(0) | [ライト文庫]メディアワークス文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2017/06/22】6月新刊のメディアワークス文庫(6/24日発売)

JUGEMテーマ:読書



「 カミサマ探偵のおしながき(2) /佐原菜月」





[amazon] [honto]


■本の内容
美味しいお酒を一献振る舞えば、どんな難事件も解決してくれる。居酒屋「とりい」に居着く元カミサマの自称探偵コトハと、そんな彼女に迷惑かけられっぱなしの店主・雄里。年末の営業も終わり、二人は静かに酒を飲み交わしながら年越しを迎えるはずだったが……。
 大晦日の朝に店を訪れたのは、雄里の大学生時代の友人。そんな彼がコトハに依頼したのは「宝探し」という突飛な依頼だった。
 季節の料理と日常の謎をどうぞ。




「僕らが明日に踏み出す方法 /岬鷺宮」





[amazon] [honto]


■本の内容
「納得できるまで、今日をやりなおせたら」――そう思ったことは、ないですか?
 ピアノコンクールを一週間後に控えた少年・中瀬と、同じく告白の返事を待たせている少女・山田。ふたりはある日、同じ一日をループしている自分に気づく。
 次の日へと進むための条件は「『ベストテイク』と思える一日を過ごす」こと。
 目の前にいるキミの、本当の願いはどこ? わたし達が出逢った理由は――? 廻る毎日に二人が見つける「明日に踏み出す方法」は――。




「雨あがりの印刷所 /夏川鳴海」





[amazon] [honto]


■本の内容
仕事で大きな失敗をし、故郷の岐阜に戻ってきた元印刷会社勤務の青年・光。就職活動をしながら、兄の営む喫茶店で時間を潰す毎日だ。
 ある日、光は妻の誕生日に自費出版の詩集をもう一度贈りたいという男性客と出会う。思い出の詩集を復活させるため、光は倒産した印刷所を訪れ、一文字一文字を手作業で拾う、昔ながらの活版印刷を始めるが――。
 和菓子屋を救う伝統技法を使った手紙、世界に一冊だけの写真集。光の作る印刷物が、人の心を繋ぐ三つの物語。




「シャンプーと視線の先で〜夢解き美容師、葉所日陰〜 /枕木みる太」





[amazon] [honto]


■本の内容
表参道の裏路地にある、隠れ家的な美容室の『夢やうつつ』。そこで働く葉所日陰は、鏡越しにしかお客さんと目を合わせられないほど内向的だが、かつてはトップモデルのヘアメイクも担当したほどの腕前。さらに、裏オプションの彼のシャンプーは「夢シャン」と呼ばれ、シャンプーの最中にお客の悩みが夢となって視えるらしい。
 お客さんの悩みを解決するため、最高のヘアスタイルを生み出す日陰の元には、悩みを抱えたお客さんが、今日も後を絶たない。 




「さよならの神様 /鈴森丹子」





[amazon] [honto]


■本の内容
理不尽な上司からクビを宣告され、神尾祈里の心は折れていた。故郷を離れて数年、両親と新婚の兄夫婦が暮らす実家に自分の居場所は無く、両想いだと思っていた男にも連絡を絶たれ、慣れないこの地で相談できる人はいない。
 ……でも猫ならいた。帰り道で連れ帰った捨て猫四匹。その中に混じっていた狸が、人の言葉を喋ったかと思えば自分は神様だと言い出して……??
『おかえり。随分痛い目にあったようだな』
“なんでも話せる相手がいる”温かさをお届けいたします。




「奈良町ひとり陰陽師 /仲町六絵」





[amazon] [honto]


■本の内容
古都・奈良にあって、歴史的な趣きを残した町家が立ち並ぶ「奈良町」。
 奈良町の一角にある「くすば菓子店」の息子・楠葉シノブは、奈良ではもう最後となる、由緒正しい陰陽師だった。
 シノブが取り仕切るのは、奈良で起こる不思議の一切。
 祭りの夜を待つ青衣の女人、ご機嫌ななめな女神様、走る大黒様まであらわれる奈良町で、猫又の墨香や幼馴染のゆかりに見守られながら、シノブは今日も不思議を解きほぐす――歴史薫る古都から贈る、優しいあやかしファンタジー。




「座敷童子の代理人(5) /仁科裕貴」





[amazon] [honto]


■本の内容
年の瀬迫る頃、迷家荘が大ピンチに! 自慢の温泉が出なくなってしまったのだ。原因を探る司貴だが、相談相手の座敷童子や河童たちの姿が見えなくなってしまい……!?
 時同じくして司貴の夢に現れたハクタクと名乗る奇妙な存在。彼女の言葉から、この問題には迷家荘の前身「マヨイガ」が関係していることを知るが、意外な妖怪たちも現れ、次第に事件は遠野全体を巻き込む大問題へと発展していく。
 妖怪との絆、九尾の謎、試練、そして恋愛――数々の問題に司貴はどう応えるのか!?
| comments(0) | trackbacks(0) | [ライト文庫]メディアワークス文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2017/05/23】5月新刊のメディアワークス文庫(5/25日発売)

JUGEMテーマ:読書



「 オーダーは探偵に(9) /近江泉美」

オーダーは探偵に セピア色の謎解きはビスケットと忘れじの記憶 (メディアワークス文庫)オーダーは探偵に セピア色の謎解きはビスケットと忘れじの記憶 (メディアワークス文庫)
近江 泉美

KADOKAWA 2017-05-25
売り上げランキング : 2517

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[amazon] [honto]


■本の内容
ドS探偵と助手による、ティーブレイク・ミステリー。

ドSな高校生探偵・上倉悠貴。解けない謎はないと噂される完全無欠な彼には、秘められた過去があった。
常に懐にあり、手放すことのない契約切れの『古い携帯電話』。中には、とある少女からの留守番電話メッセージが録音されていた。何年経ってもその内容を消去できずに。上倉悠貴が唯一抱える痛恨の未解決事件だった。
そして現在、彼は再びその事件に対峙する。全てをなげうって推理に挑む悠貴を見た美久は、何故か胸がちくりと痛むのを感じ……。




「猫と透さん、拾いました(1) -彼らはソファで謎を解く- /安東あや」

猫と透さん、拾いました ―彼らはソファで謎を解く― (メディアワークス文庫)猫と透さん、拾いました ―彼らはソファで謎を解く― (メディアワークス文庫)
安東 あや

KADOKAWA 2017-05-25
売り上げランキング : 28605

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[amazon] [honto]


■本の内容
物静かな青年・透と美白猫のアガサが、 謎も心も解きほぐす。

美哉は恋人と別れ、仕事も失い、失意のどん底にいた。
痛みを紛らわそうと飲みに行き、酔った帰りに猫と青年をうっかり拾ってしまう。
紆余曲折あって、謎めいた青年、透と賢い白猫アガサとの奇妙な同居生活が始まる。
透とアガサは美哉の日々の悩みやトラブルをただ聞くだけで、まるで安楽椅子探偵のように解決していく。
そして謎だけでなく、心も解きほぐしていく。
次第に透たちとの関係が心地良くなる美哉だったが――心に染みる日常ミステリ。




「兼業作家、八乙女累は充実している(1) /夏海公司」

兼業作家、八乙女累は充実している (メディアワークス文庫)兼業作家、八乙女累は充実している (メディアワークス文庫)
夏海 公司

KADOKAWA 2017-05-25
売り上げランキング : 58333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[amazon] [honto]


■本の内容
原稿、売上、どちらも大事! 兼業作家の毎日はしんどいけれどおもしろい!

突然の婚約破棄に昇進取り消し。完璧な人生を送っていたはずの大手通信会社営業職、八乙女累は人生のどん底に沈んでいた。そんな彼女にまさかの小説新人賞受賞の吉報が!
夢の作家生活がスタート!? と思いきや、待ち受けていたのはイケメン鬼編集の手厳しいダメ出しに山積みの本業タスク、そして容赦なく迫り来る締切だった! 覆面ベストセラー作家、索太郎の助言ももらいながら、どうにかOLと作家業の両立を目指す累だったが!? 兼業作家の泣き笑いを描く業界お仕事小説!




「スイーツ刑事(1) ウェディングケーキ殺人事件(仮) /大平しおり」

スイーツ刑事 ウェディングケーキ殺人事件 (メディアワークス文庫)スイーツ刑事 ウェディングケーキ殺人事件 (メディアワークス文庫)
大平 しおり

KADOKAWA 2017-05-25
売り上げランキング : 25491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[amazon] [honto]


■本の内容
刑事には甘さだって必要です。おかしな刑事コンビが贈るスイーツミステリ!

どうしてもスイーツから逃れられない刑事がいる。普段はスイーツを貪るだけのダメ人間だけど、糖分を摂れば難事件をも解決するスイーツ狂いのキャリア刑事・加東慶貴。もう一人は、学生時代に進路で悩み深夜のケーキ屋でドカ食いしていて補導され、慶貴に「警官になりなさい」と諭され本当に刑事になってしまった和菓子屋の娘・佐東杏子。
そんな運命的な「あんこ」と「ケーキ」が再会したのは、ウェディングケーキの中にパティシエの死体が隠されていたスイーツフェスの事件で!?




「東京バルがゆく(2) 不思議な相棒と美味しさの秘密 /似鳥航一」

東京バルがゆく 不思議な相棒と美味しさの秘密 (メディアワークス文庫)東京バルがゆく 不思議な相棒と美味しさの秘密 (メディアワークス文庫)
似鳥 航一

KADOKAWA 2017-05-25
売り上げランキング : 83940

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[amazon] [honto]


■本の内容
大ヒット作『栗丸堂』の著者が贈る、新シリーズ第2弾!

大都会東京の片隅に、ふと気まぐれに姿をあらわす移動式のスペイン風カフェ兼居酒屋“ウツツノバル”。
とある理由で大手メーカーを脱サラした店主は、手間暇かけた料理と美味しいお酒の数々で、眠らない街の胃袋を満たしている。
そして、思いかけず客が持ち寄る不思議な相談に、店主と風変わりな相棒は、ちょっとしたおせっかいと、気の利いた“逸品”で応えようとするのだが――。
ヒット作『栗丸堂』の著者が贈るささやかな出会いの物語。




「僕を導くカーナビの幽霊(1)(仮) /伊原柊人」

僕を導く、カーナビな幽霊 (メディアワークス文庫)僕を導く、カーナビな幽霊 (メディアワークス文庫)
伊原 柊人

KADOKAWA 2017-05-25
売り上げランキング : 21140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[amazon] [honto]


■本の内容
優しい声で彼女は言った。「私を殺した犯人を見つけてほしいの」と。

離婚の危機を迎えていた菱見悠人は、気分を一新しようと一人旅を決意。中古車を購入して1週間の気ままな旅行に出かける。しかし、その車のナビには女性の幽霊が取り憑いていて――「私、殺されたの。犯人を一緒に捜してくれない」と懇願され……。
ひょんなことから始まった、お人好しの青年と明るい幽霊との珍道中。はたしてその旅の結末は……。
軽妙なタッチで描かれるライトミステリーにして、感涙必至のヒューマンストーリー。




「時をめぐる少女/天沢夏月」

時をめぐる少女 (メディアワークス文庫)時をめぐる少女 (メディアワークス文庫)
天沢 夏月

KADOKAWA 2017-05-25
売り上げランキング : 14294

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[amazon] [honto]


■本の内容
その並木道で出逢ったのは、 未来の「私」と過去の「私」。

並木道の奥にある小さな広場では、未来や過去の自分に逢えるらしい――。その日、九歳の葉子の前に現れたのは、恋人と婚約したばかりだという将来の自分自身で……。
母親との衝突、繰り返す転校、上手くいかない就活、そして不安が押し寄せる結婚。
いつも悩んで涙をこぼしてばかり。だけど、そうしてめぐっていく時間の先に、「私」は幸せを手に入れたのだろうか?
それぞれの時代、五月の憂鬱な一日。過去と未来が入り交じるこの特別な場所で、私はいつかの私と向かい合う。
| comments(0) | trackbacks(0) | [ライト文庫]メディアワークス文庫 | TOP↑ |