ブログランキングに参加しています

 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  ブログランキングならblogram
[ライトノベル]L-エンタメ小説

【honto発売日:2018/09/03】9月新刊のL-エンタメ小説(9/5日発売)

JUGEMテーマ:読書



「日本酒ソムリエ 皆を笑顔にする至高のお酒/潮風波音」




■本の内容
秋葉原にある日本酒の銘店(めいてん)をご存じですか?

秋葉原の寂れた一角に、日本酒の銘店と名高いバーがあった。
少し前まで、この店は潰れかけのメイド・カフェだった。
この窮地を救ったのが、“日本酒ソムリエ”と自称する主人公・三輪数馬(みわかずま)。
元々彼は、アルバイトで日銭を稼ぎながら日本酒ブログを運営する冴えない男だった。
ある日、謎の老人と出会ったことが、彼と潰れかけのカフェにとって大きな転機となった。
老人にカフェに連れてこられた数馬は、その料理の味に絶句する。
経営者・香織の母親は凄腕料理人と呼ばれていたが、彼女の死後、客足は遠のき、閉店寸前。
老人は、自分が店を買い取ることを申し出て、代わりに一つの条件を示す。
――その条件とは、数馬と香織が力を合わせ、期限内にこのメイド・カフェを『ミシュラン・ガイド』に載せること。
香織に協力を頼まれた数馬は、日本酒に関する知見と、人の心を見抜く観察力を活かし、店のプロデュースに挑む。
果たして数馬は、あらゆる困難を乗り越え、日本酒で皆を笑顔にすることができるのか?
[ライトノベル]L-エンタメ小説

【honto発売日:2018/05/29】5月新刊のL-エンタメ小説(5/31日発売)

公開日:2018/04/09 (最終更新日:2018/05/29)

JUGEMテーマ:読書



「異世界健康食堂 〜アラサー栄養士のセカンドライフ〜 /お米ゴハン ななひめ」




■本の内容
異世界でも“健康グルメ”ブーム到来か!?

アラサー管理栄養士の朝山橙也(あさやま・とうや)は現代の生活に疲れていた。
突然異世界に飛ばされてしまうも、ある意味セカンドライフの幕開けみたいなものだと、新天地で生きることを受け入れる。
そしてこの世界の食事処「健康食堂」にたどり着いたのだった。
しかし「健康食はまずい」がこの世界の定説だという。例に漏れずこの食堂で出されていた食事も美味しくない。
栄養士の自負として納得できない橙也は、身体も舌も満足できるような「美味しい健康食」があるということを伝え、目の前で調理をしてみせる。
常識破りな橙也が作る料理は人々から大歓迎され、橙也は「健康食堂」で働くことに。
現代では叶わなかった「今も未来も笑顔になる幸せな料理」を作る機会を得た橙也は、心機一転異世界での人生をスタートする。
そんな彼の元には、ストレスを抱える役人や、加齢による健康不調を感じる領主、お腹周りが気になる中年男性など、多くの異世界人が集まり始めて……!?
アラサー管理栄養士、常識を覆す「美味しい健康グルメ」で異世界の食堂を改革!