FANTASTIC倶楽部

最新のライトノベル、ボーイズラブ、ティーンズラブ、一般文庫、コミックスの発売情報を毎日更新して紹介しています。

文庫(ラノベ、BL文庫、一般文庫)
新書(一般新書、BLノベルス)
コミックス(少年漫画、少女漫画、BL漫画)
あと、音楽CD、GAMEなど。

ブログランキングに参加しています
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 
【honto発売日:2020/09/14】9月新刊の講談社文庫(9/15日発売)

JUGEMテーマ:読書



「 ルパンの星 /横関大」 オススメ!




■本の内容
シリーズ累計37万部、待望の新作!

Lの一族の娘・三雲華は、刑事で夫の桜庭和馬とともに娘・杏の育児に追われていた。
一方、北条美雲は失恋の痛手を負い所轄でくすぶる日々。
ある日、美雲の管内で元警察官が殺され久しぶりに和馬とタッグを組むと、捜査は意外な方向へ――。
ドラマ化でファンが急増した「ルパンの娘」シリーズ待望の第4弾〈文庫書下ろし〉




「 空に住む /小竹正人」 オススメ!




■本の内容
事故で両親を亡くした直美は、猫とともに叔父が用意してくれた都心の高層マンションに移り住む。
眼下に絶景が広がるその部屋は、まるで空のような場所だった。

ある日、直美はマンションのエレベーター内で人気俳優の時戸森則に出会う。
「ねえ、オムライス作れる?」彼のそのひと言で、直美の運命は一変し――。

人気作詞家が描く喪失と再生の物語。




「 インド倶楽部の謎 /有栖川有栖」 オススメ!




■本の内容
生まれてから死ぬまで、運命のすべてが記されているという「アガスティアの葉」。神戸で私的に行われたリーディングセッションに参加した〈インド倶楽部〉のメンバーが相次いで殺される。
前世の記憶を共有するという仲間の予告された死。
臨床犯罪学者・火村英生が論理の糸を手繰る〈国名シリーズ〉第9弾。




「 文庫版 今昔百鬼拾遺 月 /京極夏彦」 オススメ!




■本の内容
昭和29年春から夏にかけて続く怪事件。

「先祖代代、片倉の女は殺される定めだとか。しかも斬り殺されるんだという話でした」 昭和29年3月、駒沢野球場周辺で発生した連続通り魔・「昭和の辻斬り事件」。七人目の被害者・片倉ハル子は自らの死を予見するような発言をしていた。ハル子の友人・呉美由紀から相談を受けた「稀譚月報」記者・中禅寺敦子は、怪奇と見える事件に不審を覚え解明に乗り出す。(「鬼」)

複雑に蛇行する夷隅川水系に、次々と奇妙な水死体が浮かんだ。3体目発見の報せを受けた科学雑誌「稀譚月報」の記者・中禅寺敦子は、薔薇十字探偵社の益田が調査中の模造宝石事件との関連を探るべく現地に向かった。第一発見者の女学生・呉美由紀、妖怪研究家・多々良勝五郎らと共に怪事件の謎に迫るが―。山奥を流れる、美しく澄んだ川で巻き起こった惨劇と悲劇の真相とは。(「河童」)

是枝美智栄は高尾山中で消息を絶った。約二箇月後、群馬県迦葉山で女性の遺体が発見される。遺体は何故か美智栄の衣服をまとっていた。この謎に旧弊な家に苦しめられてきた天津敏子の悲恋が重なり合い―。『稀譚月報』記者・中禅寺敦子が、篠村美弥子、呉美由紀とともに女性たちの失踪と死の連鎖に挑む。天狗、自らの傲慢を省みぬ者よ。憤怒と哀切が交錯するミステリ。(「天狗」)




「 罪の名前 /木原音瀬」 オススメ!




■本の内容
日向には秘密がある。それは、口の中で生き物の蠢きを感じるのをが楽しくてやめられないこと。誰からも気味悪がられるその秘密を唯一守ってくれるのが、幼馴染の隼人だった。思いがけず、隼人が同級生に嫌がらせをされていることを知った日向は、ついにある行動に出るが(虫食い)。人間の本性を炙り出す傑作短編集。




「 QED ~ortus~白山の頻闇 /高田崇史」 オススメ!




■本の内容
棚旗奈々は妹・沙織の新居を訪れるべく、桑原崇と金沢へ向かっていた。白山神社の総本宮白山ひめ神社を参拝した二人は、殺人事件に巻き込まれる。手取川で見つかった首なし死体、上流で昏倒していた男、現場から走り去った女。すべてがひとつに繋がるとき、白山の謎も明らかに!
大学一年生の奈々が吉原を訪れ、崇の博覧強記ぶりを目の当たりにする「江戸の弥生闇」も収録。




「 禁じられたジュリエット /古野まほろ」 オススメ!




■本の内容
「もはやオマージュを超えた次元で本格魂が炸裂してます」恩田陸氏

退廃文学として禁書となっている「ミステリ小説」に触れてしまった女子高生六人。
彼女ら「囚人」役と同級生二人の「看守」役は思想更生プログラムを強いられる。八人は協力して「監獄ごっこ」を乗り切るはずだったが、「囚人」と「看守」の対立は激化し、ついに悲劇が!
「書」の力を謳(うた)い上げたミステリ愛読者必読の書。
| comments(0) | - | [一般文庫]講談社タイガ/講談社文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2020/09/14】9月新刊の講談社タイガ(9/15日発売)
投稿日:2020/09/01

JUGEMテーマ:読書



「星と脚光 新人俳優のマネジメントレポート /松澤くれは (著)」




■本の内容
芸能界は事件がいっぱい!
天然新人俳優×全力マネージャー

私があなたを星(スター)にして見せる!

気鋭の舞台演出家が描くお仕事青春小説!



弱小芸能事務所・天神マネジメントに転職したまゆりが、オーディションで目を付けた、天真爛漫な新人俳優マコト。彼は破天
荒な行動ばかりでまゆりを振り回す。二人は人気2.5次元舞台の出演を二人三脚で目指すのだが、マコトの暴走、大手事務所の妨害、
さらに過去のスキャンダルと、舞台デビューはトラブル続きで!?
気鋭の舞台演出家が芸能界の光と闇を描く、お仕事青春小説!




「閻魔堂沙羅の推理奇譚 A+B+Cの殺人 /木元哉多 (著)」 オススメ!




■本の内容
☆☆【2020年秋】NHK総合よるドラにて、TVドラマ化!☆☆

謎を解けば、あなたは生き返る
――どこからでも読める珠玉のミステリシリーズ!


☆☆☆

「制限時間は10分。あなたは、どうして亡くなりましたか?」

つかの間の休息で現世を訪れた閻魔大王の娘・沙羅が出会ったのは家出した少年少女。
父に生活能力がなく、母は病没を待つばかり。
世間から見放された二人にはなぜか刺客が迫っていて――!
悲しき人の因縁を霊界のやさしい裁判官が裁く。

謎を解けば、あなたは生き返る――どこからでも読める珠玉のミステリシリーズ!
| comments(0) | - | [一般文庫]講談社タイガ/講談社文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2020/08/11】8月新刊の講談社文庫(8/12日発売)
投稿日:2020/07/29

JUGEMテーマ:読書



「アンマーとぼくら /有川ひろ (著)」 オススメ!




■本の内容
母と子、そして家族を描く感動の物語、待望の文庫化!

母の予定に付き合う約束で沖縄に里帰りしたリョウ。実の母は子供の頃に亡くなり、再婚してリョウを連れ沖縄に移り住んだ父ももういない。休暇は三日。家族の思い出の場所をめぐるうち、リョウは不思議な感覚にとらわれる。この三日が、恐らくタイムリミット。三日目が終わったら……終わったら、どうなる?


「過去は変えられない。分かるよね?」
「言いたかったことは、今の君が言えばいい」
「頑張れ。君はもう大人なんだから」

一体、ぼくに何が起こっている?




「新本格魔法少女りすか2 /西尾維新 (著)」




■本の内容
天敵、接近!
〈時の魔女〉りすかと〈『魔法使い』使い〉創貴が繰り広げる、血湧き肉躍る魔法バトル第二弾!


夜の病院跡地で『赤き時の魔女』水倉りすかと相棒の供犠創貴は、隠された『ディスク』を探していた。
りすかの父で神類最強の大魔道師・水倉神檎が直々に手下に預けたものだという。
水倉神檎や『箱舟計画』の情報は得られるのか。
目的の病室に到着した時、完全に想定外の光景が二人を待ち受けていた!




「永遠の旅人 天地の理 /中村ふみ (著)」 オススメ!




■本の内容
天下四国は天が王を定める東西南北の四つの国。元王様は落ちこぼれの天令と黒翼仙を救えるのか。敗者復活ファンタジー、完結!




「7人の名探偵 /綾辻行人 (著)」 オススメ!




■本の内容
全編書き下ろし新本格アンソロジー。

綾辻行人「仮題・ぬえの密室」
歌野晶午「天才少年の見た夢は」
法月綸太郎「あべこべの遺書」
有栖川有栖「船長が死んだ夜」
我孫子武丸「プロジェクト:シャーロック 」
山口雅也「毒饅頭怖い 推理の一問題」
麻耶雄嵩「水曜日と金曜日が嫌い ──大鏡家殺人事件──」




「空白の家族 警視庁犯罪被害者支援課7 /堂場瞬一 (著)」 オススメ!




■本の内容
人気子役の誘拐事件発生!
しかし父親は詐欺事件の首謀者だった因縁の男――
“壊れてしまった家族”に支援は届くのか?


人気子役の少女が誘拐され、支援のため状況把握に動き出した村野。程なく少女の父親が、大規模な未公開株詐欺事件で有罪となった男だと知る。犯人の正体が掴めずに焦れる村野だったが、別途支援要請を受けた火災による不審死に、誘拐との奇妙な接点を見出す。二つの事件が錯綜する圧巻の最新作!<文庫書下ろし>




「紅のアンデッド 法医昆虫学捜査官 /川瀬七緒 (著)」 オススメ!




■本の内容
東京都内の古民家で、おびただしい血痕と3本の左手の小指が見つかった。住人の遠山という高齢夫婦とその客人のものと思われたが、発見から1ヵ月経っても死体は見つかっていない。いっこうに捜査が進展しない中で岩楯警部補は、相棒の鰐川と事件現場を訪れ近所の訊き込みを始める。他方、法医昆虫学者の赤堀は科捜研を再編成した「捜査分析支援センター」に配属されていた。法医昆虫学と犯罪心理学、技術開発部の三つが統合された新組織だ。赤堀は所属のせいで事件現場には立ち入れなくなったが、今回の被害者の死亡推定月日を、解剖医の出した5月20日前後という推定から大きく外し、虫の分析によって6月1日午後3時から4時の間と言い切る。さらに、同僚となったプロファイラーから、重大な分析がもたらされるが……!




「本格力 本棚探偵のミステリ・ブックガイド /喜国雅彦 (著)」 オススメ!




■本の内容
本格ミステリ誕生から180年。歴史がありすぎて古典ミステリって退屈そう、手のつけどころもわからないしと思っているそこのあなた! 本棚探偵があふれる本格愛を胸に、あの手この手で名作をお薦めします。第17回本格ミステリ大賞受賞、遊び心満載のブックガイドが目次・索引を加えた進化版で文庫化。




「 Cocoon 修羅の目覚め /夏原エヰジ」 オススメ!




■本の内容
時は天明。江戸では、夜になると「鬼」と呼ばれる異形の怪物が出没するようになっていた。
強い恨みを抱いて死んだ人間の成れの果て、鬼。並の人間では歯が立たないほどの力を持ち、人々を襲う。

そんな江戸、吉原にある大見世の黒羽屋には、花魁として名を馳せる瑠璃という女性がいた。
ひとたび道に出れば、あらゆる人を虜にするほど美しい瑠璃。
しかし、瑠璃には鬼退治の闇組織「黒雲」の頭領という裏の顔があった。
四人の仲間とともに、瑠璃にしか抜けない刀「飛雷」で鬼を斬り倒し、密かに江戸の平和を守っているのだ。

だがある日、瑠璃の遊女仲間で唯一の理解者の津笠が失踪。
動揺を隠せない瑠璃に無慈悲な運命が襲いかかる。

激しい熱が迸る圧巻の滅鬼譚、開幕。

| comments(0) | - | [一般文庫]講談社タイガ/講談社文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2020/07/20】7月新刊の講談社タイガ(7/22日発売)
投稿日:2020/07/08

JUGEMテーマ:読書



「 寝屋川アビゲイル 黒い貌のアイドル /最東 対地」




■本の内容
「ボケとツッコミと恐怖」新感覚ナニワ・ホラー!

呪われた少女が
救いを求めたのは
呪いを解けない霊能力者コンビ!?


顔と体に広がる黒いシミ、あの世へ誘う黒い影。何者かの呪いがトップアイドル・るるを襲った。
恐怖に怯える彼女は救いを求めて大阪へ。
そこで待ち受けていたのはパチンコに明け暮れるアビーと口の悪すぎるゲイルの変人霊能力者コンビ。
だが願いむなしく二人は呪いを解こうとしない。
それどころか“厄霊”なる強大な怨霊が取り憑く土地へ連れられ、るるに命の危機が迫り……!?




「記憶書店うたかた堂の淡々 /野村美月 (著)」 オススメ!




■本の内容
「文学少女」シリーズの野村美月、待望の最新作!

忘れたい人は、いますか。
忘れられたい人は、いますか。


静乃の優しすぎる恋人、誠が突如失踪した。職場に連絡すると彼は一年前に亡くなっているという。では、彼は一体誰だった?
静乃の脳内に存在する、自分のものではない思い出。これは人の記憶が綴られた書物を売買する、うたかた堂の仕業か。記憶に浮かぶ海を、静乃は目指した。冷めた目をした美貌の青年が書物を繙くとき、心に秘めた過去が、秘密が、願いが、解き明かされる!
| comments(0) | - | [一般文庫]講談社タイガ/講談社文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2020/07/14】7月新刊の講談社文庫(7/15日発売)

JUGEMテーマ:読書



「カクレカラクリ An Automaton in Long Sleep /森博嗣 (著)」 オススメ!




■本の内容
動きだすのは、百二十年後。どこにあるのか、誰も知らない。

天才絡繰り師が村に仕掛けた壮大な謎をめぐる、夏の冒険。
爽快青春ミステリィ。


あこがれの同級生、真知花梨の故郷を訪ねた郡司と栗城。秘境のような小さな村には、明治初期に天才絡繰り師によって仕掛けられた隠れ絡繰りがあり、それが今年、動きだすはずだという。どんな装置か、どこにあるのか、誰も知らない。言い伝えと石碑を手掛かりに百二十年まえの謎に挑む、爽快青春ミステリィ。


「一番難しいのはそこだと思う。
つまりね、百二十年間動き続ける機械よりも、
百二十年は止まっていて、百二十年後に動き始める機械の方が、
実現するのがはるかに難しい」




「七月に流れる花/八月は冷たい城 /恩田陸 (著)」 オススメ!




■本の内容
坂道と石段と石垣が多い町、夏流に転校してきたミチル。六月という半端な時期の転校生なので、友達もできないまま夏休みを過ごす羽目になりそうだ。終業式の日、彼女は大きな鏡の中に、緑色をした不気味な「みどりおとこ」の影を見つける。思わず逃げ出したミチルだが、手元には、呼ばれた子どもは必ず行かなければならない、夏の城―夏流城での林間学校への招待状が残されていた。ミチルは五人の少女とともに、濃い緑色のツタで覆われた古城で共同生活を開始する。城には三つの不思議なルールがあった。鐘が一度鳴ったら、食堂に集合すること。三度鳴ったら、お地蔵様にお参りすること。水路に花が流れたら色と数を報告すること。少女はなぜ城に招かれたのか。長く奇妙な「夏」が始まる。(「七月に流れる花」)




「雪の王 光の剣 /中村ふみ (著)」 オススメ!




■本の内容
天下四国は、天が王を定める東西南北の四つの国。元は南方徐国の王だった放浪者の飛牙は、最北の駕国へ足を踏み入れた。ところが鎖国状態を貫く駕では宰相の汀柳簡が権勢を誇っており、国王は傀儡と化し、国の守り手である天令・思思は鎖に繋がれていた。飛牙の相棒で落ちこぼれの天令・那兪は、同胞を救うために王城へ忍び込む。一方、宰相に目をつけられた飛牙も国難に巻き込まれ……。シリーズ第四弾!




「霊視刑事夕雨子 誰かがそこにいる 1 /青柳碧人 (著)」 オススメ!




■本の内容
刑事夕雨子はいつも首元にストールを欠かさない。お洒落のため? いや、これを巻かないと、寒気と共に常に死者が話しかけてくるからだ。「祖母譲りの特殊能力を活かしたい」と、この仕事に就いたが体力を消耗する霊視には、未だまったく慣れないのだった。浮かばれない死者たちの声は、ある時は怒りに震え、ある時は悲しみに沈んでいり。事件の本当の真相は、彼らの声を聞かずにはわからない――意外な結末がスリリングな、エンタメ女性刑事シリーズ、開幕!




「身分帳 /佐木隆三 (著)」 オススメ!




■本の内容
映画監督西川美和が惚れ込んで映画化権を取得した、
『復讐するは我にあり』で知られる佐木隆三渾身の人間ドラマ!
映画『すばらしき世界』(2021年春公開予定)原案。
復刊にあたって、西川美和監督が書き下ろした解説を収録。

人生の大半を獄中で過ごした前科10犯の男が、極寒の刑務所から満期で出所した。
身寄りのない無骨者が、人生を再スタートしようと東京に出て、職探しを始めるが、
世間のルールに従うことができず、衝突と挫折の連続に戸惑う。

刑務所から出て歩き始めた自由な世界は、地獄か、あるいは。
伊藤整賞を受賞した傑作ノンフィクション・ノベル。
| comments(0) | - | [一般文庫]講談社タイガ/講談社文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2020/06/17】6月新刊の講談社タイガ(6/19日発売)
投稿日:2020/06/05

JUGEMテーマ:読書



「幽霊を創出したのは誰か? Who Created the Ghost? /森博嗣 (著)」 オススメ!




■本の内容
幽霊が存在するために、死は、必要充分条件か?

触れ合うことも、声を聞くことも、姿を見ることすら出来ない男女の亡霊。許されぬ恋を悲観して心中した二人は、今なお互いを求めて、小高い丘の上にある古い城跡を彷徨っているという。
城壁で言い伝えの幽霊を思わせる男女と遭遇したグアトとロジの元を、幽霊になった男性の弟だという老人が訪ねてきた。彼は、兄・ロベルトが、生存している可能性を探っているというのだが。




「怨毒草紙 よろず建物因縁帳 /内藤了 (著)」 オススメ!




■本の内容
死際の翁は生首の絵を描いていたそうだ。
持仏堂を曳いた後、怪異が起こるようになった東按寺。
調査に出た春菜は、無残な死に様の死体が転がる地獄を幻視する。
なぜ怪異は起きたのか。

死期の迫る曳き屋・仙龍は、春菜が幻覚を視ている間、
地獄を描きたい欲求に囚われたことに注目する――。

歪んだ情念を生き血で描いた怨毒草紙、その奥に潜む冥き陰謀とは。
因縁帳、転ず。

| comments(0) | - | [一般文庫]講談社タイガ/講談社文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2020/06/10】6月新刊の講談社文庫(6/11日発売)
投稿日:2020/05/28

JUGEMテーマ:読書



「 掟上今日子の退職願 /西尾維新」 オススメ!




■本の内容
退職願を胸ポケットに忍ばせ、波止場警部は揺れていた。
彼女の最後の事件は、公園の噴水に浮かび上がった水死体。
しかしその不可解さゆえ、名高い忘却探偵・掟上今日子と協力捜査することになり……。
辞めたがりの刑事と仕事中毒の名探偵。奇妙なタッグが謎に挑む!




「 南柯の夢 鬼籍通覧 /椹野道流」 オススメ!




■本の内容
O医大法医学教室の大学院生・伊月崇と指導教官の伏野ミチル。 魅力的なキャラクターとリアルな医学知識で描く、法医学教室のメディカルミステリー。




「 月の都 海の果て /中村ふみ」 オススメ!




■本の内容
天下四国は、天が王を定める東西南北の四つの国。
南方に位置する「徐」の元王様・飛牙は、天に帰れなくなった天令の那兪を連れて東国の「越」へ。正王后の立場にある自らの大伯母を頼っての入国だったが、現在の王家は瀕死の王のもと、同い年の王子ふたりが跡目争いの真っ最中で、飛牙はまんまと巻き込まれてしまう。さらに折悪しく「屍蛾」と呼ばれる暗魅の大発生が重なり、越は未曾有の危機を迎えていた……。シリーズ第三弾!




「ウェディング・マン /日野草 (著)」




■本の内容
人間が苦手で、相手が誰であれ一定の距離を保って接してしまう立夏。そんな自分を自然に受け入れてくれた妻・恵里香の不審な行動に浮気を疑い、ついに尾行を決意する。車が到着した場所は、立夏が所有する関東近郊の土地。そこで妻と妻の妹は、車のトランクから手足を拘束された少女を出す。現地で合流した妻の従弟の見ている前で、妻は少女をナイフで刺し、地中に埋めようとする。思わず立夏が声を上げると、その隙をついて、死んだはずの少女が駆け出した。従弟に追われ、恵里香とともに逃げる立夏。そこで彼女が語った、驚きの「仕事」と「家族」とは。
| comments(0) | - | [一般文庫]講談社タイガ/講談社文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2020/05/20】5月新刊の講談社タイガ(5/22日発売)
投稿日:2020/04/09

JUGEMテーマ:読書



「探偵は御簾の中 検非違使と奥様の平安事件簿 /汀 こるもの (著)」 オススメ!




■本の内容
夫はヘタレな警察トップ、
妻は隠れた名探偵。
夫にかわって謎解きよ!

平安ラブコメミステリー誕生!


恋に無縁のヘタレな若君・祐高(すけたか)と頭脳明晰な行き遅れ姫君・忍(しのぶ)。
平安貴族の二人が選んだのはまさかの契約結婚!?
それから八年、検非違使別当(警察トップ)へと上り詰めた祐高。
しかし貴族仲間からはイジられっぱなしで不甲斐ない。
そこで忍は夫の株をあげるため、バラバラ殺人、密室殺人、宮中での鬼出没と、
不可解な事件の謎に御簾の中から迫るのだが、夫婦の絆を断ち切る思わぬ危機が!?




「パンダ探偵 /鳥飼否宇 (著)」 オススメ!




■本の内容
「シロクロはっきりつけてやる!」
傍若無人に世界を支配していたヒトという種が絶滅して200年。アフラシア共和国は動物たちのユートピアとなっていた。ジャイアントパンダの若雄(わかもの)ナンナンは、先輩探偵であり、ライオンの父とトラの母から生まれたライガーのタイゴに憧れ、探偵事務所に所属することに! 白黒ツートーンの動物誘拐事件、密室から消えた草食動物の干し草の謎、共和国大統領暗殺事件など、動物の国で起こる様々な事件に立ち向かう!
| comments(0) | - | [一般文庫]講談社タイガ/講談社文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2020/05/14】5月新刊の講談社文庫(5/15日発売)
投稿日:2020/05/01

JUGEMテーマ:読書



「人類最強の初恋 /西尾維新 (著)」 オススメ!




■本の内容
気づけば、すっかり依頼が来なくなっていた人類最強の請負人・哀川潤。
強くなり過ぎたゆえに、彼女に仕事を頼むのは卑怯だと、世界中が紳士協定を結んだのだ。
ほぼ無職となったはみだし者は一人、星空を見上げる。
その時、爆音と強烈な光を伴う『物体』が彼女を直撃した!

奇想天外な恋と冒険の物語、ここに開幕。




「砂の城 風の姫 /中村ふみ (著)」 オススメ!




■本の内容
天下四国――それは、天から授かりし四つの国。
西の国、燕では、始祖王灰歌から代々女王が国を治めてきた。燕王はあらゆる祭事を司る神女でもあった。そのため、燕はもっとも天に近い国といわれる。
徐国の元王太子で、今やすっかり風来坊の飛牙は、天令の那兪を連れ、代々女王が治める燕国へ。そこで偶然お忍び外出中の名跡姫・甜湘と知り合った飛牙は、いきなり「胤」候補にされてしまう。胤は未来の女王たる甜湘に、子を産ませるための制度上の夫のこと。しかも飛牙の前にいたという胤ふたりは、すでに怪死を遂げているらしく……。胸躍るシリーズ第2弾!……。




「合理的にあり得ない 上水流涼子の解明 /柚月裕子 (著)」 オススメ!




■本の内容
法より節義に報いたい。
危うい依頼は美貌の元弁護士がケリつけます!

『孤狼の血』『慈雨』『盤上の向日葵』著者の鮮烈ミステリー!!


上水流涼子は弁護士資格を剥奪された後、頭脳明晰 な貴山を助手に探偵エージェンシーを運営。
金遣いが荒くなった妻に疑念を抱く夫、賭け将棋で必勝を期すヤクザ、野球賭博絡みのトラブルetc.。
欲に塗れた人物たちの難題を涼子は知略と美貌を武器に解決するがーー。
著者の魅力全開、極上痛快エンターテインメント!




「神の時空 前紀 女神の功罪 /高田崇史 (著)」 オススメ!




■本の内容
アカデミズムの異端児、潮田誠教授の主催する天橋立へのバスツアーで起こった全員死亡事故の因縁を解き明かす。事故の二年前、大学関係者が立て続けに野犬らしきものに喉元を食い破られて命を落としていた。彼らは同じ潮田研究室に所属していた。
助手の永田遼子は教授が密かに研究しているらしい神功皇后について独自に調べるうち、歴史を揺るがしかねない記述をある古典籍に見つける。



「 人間に向いてない /黒澤いづみ」 オススメ!




■本の内容
「今年(2018年)読んだ本の中で、私のベスト3に入る1冊!」――宮部みゆき(単行本帯コメントより)
話題騒然のメフィスト賞受賞作。読者から届いた熱い、熱い声。続々重版出来。


子供を殺す前に。親に殺される前に。
すべての「向いてない人」に捧ぐ、禁断のオゾミス、または落涙の家族サスペンス!

一夜のうちに人間を異形の姿へと変貌させる奇病「異形性変異症候群」。
この世にも奇妙な病が蔓延する日本で、家族は。

ある日、美晴の息子の部屋を、気味の悪いクリーチャーが徘徊していた。
――冗談でしょう。まさか、うちのユウくんも・・・!!??
そこから平凡な家族の、壮絶な戦いが幕を開ける。




「それ自体が奇跡 /小野寺史宜 (著)」




■本の内容
百貨店で働く貢と綾は結婚三年目。貢は婦人服売り場、綾は紳士服売り場で働いており、社内結婚だった。

貢はもともと百貨店のサッカー部に所属していたが、廃部に。しばらくサッカーとは無縁の日々を過ごしていたが、ある時社会人サッカーチームの強豪「カピターレ東京」からスカウトを受ける。
綾の反対にあいながらも、入団を決意する貢。
仕事よりも試合を優先しがちな貢に、上司も不満を募らせていく中、綾ともすれ違いはじめ――。

一方、綾は売り場に訪れた天野という男と映画や食事に行く関係に。貢よりも趣味が合う天野が徐々に気になり始める綾だが――。

結婚三年目にして初めて訪れる大きな危機を、2人は乗り越えられるのか!?
| comments(0) | - | [一般文庫]講談社タイガ/講談社文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2020/04/20】4月新刊の講談社タイガ(4/22日発売)
投稿日:2020/03/10

JUGEMテーマ:読書



「小説の神様 わたしたちの物語 小説の神様アンソロジー /相沢 沙呼 (著),降田 天 (著),櫻 いいよ (著),芹沢 政信 (著),手名町 紗帆 (著),野村 美月 (著),斜線堂 有紀 (著),紅玉 いづき (著)」




■本の内容
小説を、物語を愛して止まない読者のために、小説を愛し続けた著者たちが綴る、物語への愛に満ちた『小説の神様』アンソロジー。

「小説は、好きですか?」わたしたちはなぜ物語を求めるのか。
新作を書けずに苦しむ作家、作家に憧れる投稿者、物語に救われた読者、作品を産み出すために闘う編集者、それを届けてくれる書店員……わたしたちは、きっとみんなそれぞれの「小説の神様」を信じている。だから物語は、永遠だ。
当代一流の作家陣が綴る、涙と感動、そして「小説への愛」に溢れた珠玉のアンソロジー。

<収録作品>
降田 天「イカロス」
櫻いいよ「掌のいとしい他人たち」
芹沢政信「モモちゃん」
手名町紗帆「神様への扉」
野村美月「僕と“文学少女”な訪問者と三つの伏線」
斜線堂有紀「神の両目は地べたで溶けてる」
相沢沙呼「神様の探索」
紅玉いづき「『小説の神様』の作り方――あるいは、小説家Aと小説家Bについて」




「水曜日が消えた /本田 壱成 (著)」 オススメ!




■本の内容
一つの身体に宿った“七人の僕”。曜日ごとに切り替わる人格のうち火曜日担当が僕だ。
だけど、ある朝目覚めるとそこは――水曜日!?
いつもは定休日の飲食店、入ったことのない図書館、そして、初めての恋。
友人の一ノ瀬にたしなめられながらも、浮かれていた僕だったが、ある不穏な気配に気づく。
僕らのなかに裏切り者がいる……?

予測不能の“七心一体”恋愛サスペンス!




「真夜中のすべての光 上 /富良野 馨 (著)」 オススメ!




■本の内容
泣いたのは、一度だけだった。

最愛の妻・皐月を27歳で失った彰は無感動な日々のなか、
仮想都市プロジェクト『パンドラ』に惹かれて参加する。
都市の奇妙な人々から、妻との思い出に向き合うきっかけをもらった彰は、
やがて『パンドラ』を巡る巨大な疑惑に巻き込まれていく――。

愛する人を失っても、もう一度立ち上がる力をあなたに。
選考委員を涙させた圧巻のリデビュー作。




「真夜中のすべての光 下 /富良野 馨 (著)」 オススメ!




■本の内容
消息不明だったかつての友人・英一と仮想都市『パンドラ』で再会した彰は、
プロジェクト開発者の一人である磯田と関わることで、
徐々に『パンドラ』黎明期の秘密に近づいてしまう。
追手がかかり危険が迫るさなか、彰は亡き妻・皐月の思い出と向き合い、ひとつの答えに出会う――。

亡くした人を想うことに意味はありますか? あたたかい涙がこぼれる、ひたむきな愛の物語。
| comments(0) | - | [一般文庫]講談社タイガ/講談社文庫 | TOP↑ |