FANTASTIC倶楽部

最新のライトノベル、ボーイズラブ、ティーンズラブ、一般文庫、コミックスの発売情報を毎日更新して紹介しています。

文庫(ラノベ、BL文庫、一般文庫)
新書(一般新書、BLノベルス)
コミックス(少年漫画、少女漫画、BL漫画)
あと、音楽CD、GAMEなど。

ブログランキングに参加しています
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 

【重要なお知らせ】
本日、1/11日からヨメレバ、カエレバの表示画像が、【amazon】から【楽天ブックス】に変わります。
【honto発売日:2019/12/10】12月新刊のTOブックス(12/10日発売)
投稿日:2019/11/26

JUGEMテーマ:読書



「本好きの下剋上 第四部「貴族院の自称図書委員宗 9/香月美夜 (著)」 オススメ!




■本の内容
神殿に入ってからずっと見てきた背中ーー引き継ぎ業務と貴族院の予習に追われるローゼマインの心は落ち着かない。王命を受けたフェルディナンドの旅立ちが近づいていた。
側近達も交えた餞別の食事会は楽しく、図らずも二人は贈り物を交換し合う。だが、喜びも束の間。謎の侵入者が神殿を襲撃する。
さらわれた灰色神官達、盗まれた聖典の行方は? 急転する事態に早まる「別離」。涙を堪えてローゼマインは祈りを捧げる。
「フェルディナンド様に祝福を」。
大幅加筆、大増量でお届けするビブリア・ファンタジー第四部最終巻!
第五部へ繋がる短編集「別離から始まる冬の生活」に、書き下ろし短編×3本、椎名優描き下ろし「四コマ漫画」収録!




「穏やか貴族の休暇のすすめ。7/岬 (著)」




■本の内容
王都を離れ、南国アスタルニアでの休暇……もとい冒険者ライフを楽しむリゼルたち。
対価を払わないと攻略できない迷宮で子どもになってしまったり、小説家からの依頼で『逆ハーレム小説』のモデルになったり!?と相変わらずマイペースに依頼をこなす日々。そんなある日、迷宮“人魚姫(セイレーン)の洞”攻略の功績を認められたことで、リゼルはアスタルニア王族の一人アリムダードに謁見することに。
アリムダードの目的は、リゼルが持つ古代言語の知識を取得することだった。
一方リゼルのほうにも、アリムダードとの接触にはある明確な目的があり――!?
南国の賑やかな新キャラたちも続々登場!『休暇』シリーズ第7弾!書き下ろし短編も収録!




「異世界の貧乏農家に転生したので、レンガを作って城を建てることにしました/カンチェラーラ (著)」




■本の内容
王家が衰退し動乱の続く異世界――。
とある寒村で一人の幼児が“土いじり”をしていた。
名はアルス。土を自在に変質させる持ち前の【土魔法】で、
畑の土壌改良を試みていたのだ。
そんな彼には「街作り」ゲームに熱中した前世の記憶があった――。
時が経ち、少年となった彼は、貧乏脱却のため自作魔法で家屋の建築を開始!
希少な使役獣を孵化させ、村を閉ざす深い森を勝手に開墾すると、
物流を変えるローマ式道路や、魔物対策の巨大な城壁などを次々建設!
貧乏な農村を豊かな街へと変貌させていく。
だが、その動きを危険視した貴族と衝突してしまい……?
身一つから、少年が成り行きで天下を統一していく建国英雄譚開幕!




「継続は魔力なり4〜無能魔法が便利魔法に進化を遂げました 4/りッキー (著)」




■本の内容
奴隷などの違法取引が行われていた『闇市街』を無事に壊滅させたレオンス。だが領地内の治安はまだまだ悪く、孤児やホームレスが溢れている有様だった。
そこでレオンスは孤児院を造り、さらには闇市街だった地下空間を明るい地下街に再開発することを思いつく。頼れる仲間たちの協力もあり、領地改革も順調に進んでいた……かに見えたが、ある日状況が一変! レオンスの敵対貴族であるフィリベール家が、なんと密かに王国と手を組み、帝国に戦争を仕掛けようとしていたのだ。
帝国VS王国の戦争を食い止めるため、レオンスは様々な策を巡らせる。次々と舞い込むトラブルを、持ち前の頭脳と創造魔法でさくさく解決していくレオンス。
しかし今度の敵は、思わぬ苦戦を強いられる相手で……!?




「英雄魔術師はのんびり暮らしたい 活躍しすぎて命を狙われたので、やり直します/柊遊馬 (著)」




■本の内容
召喚された異世界で、世界を救った英雄魔術師ジン。
「もう争いなんてうんざり! 」と彼は、相棒の黒猫ベルとスローライフを夢見て旅立った。
しかし、その道中は──王女様の護衛をしたり、
ギルドの受付嬢の依頼でダンジョンを探索したりと、忙しない厄介ごとばかり?
更に空を駆ける靴や、ポケット転移装置、魔石で動く車など、
ジンは日本人の知識を生かして、便利な魔道具を作り出すもんだから、いっそう目立つ羽目に。
そんなある日、噂を聞きつけた美女のエルフからドラゴン退治の依頼が舞い込んできて……。
「ジン、お前ってやつは相変わらずのんびりできない奴だなぁ」
「ベルさん、俺は女性の依頼を断らない主義なの」
色ボケ天才魔術師のものづくり・ファンタジー開幕!
| comments(0) | trackbacks(0) | [ライトノベル]TOブックス | TOP↑ |
【honto発売日:2019/11/28】11月新刊のTOブックス(11/30日発売)

JUGEMテーマ:読書



「 魔術士オーフェン 公式アンソロジー/秋田 禎信 (原作),香月 美夜 (著),神坂 一 (著),河野 裕 (著),橘 公司 (著),平坂 読 (著)」




■本の内容
2020年1月よりTVアニメ放送開始!
25周年記念! ライトノベルの歴史を彩る
豪華作家陣が夢の書き下ろし!



【参加作家】
神坂一「スレイヤーズ」
香月美夜「本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜」
河野裕「サクラダリセット」「階段島」シリーズ
橘公司「デート・ア・ライブ」
平坂読「僕は友達が少ない」「妹さえいればいい。」

【解説】
水野良「ロードス島戦記」「魔法戦士リウイ」

表紙&挿絵は草河遊也描き下ろし!
| comments(0) | trackbacks(0) | [ライトノベル]TOブックス | TOP↑ |
【honto発売日:2019/11/06】11月新刊のTOブックス(11/9日発売)
投稿日:2019/09/12

JUGEMテーマ:読書



「 ティアムーン帝国物語2~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~/餅月望、 Gilse」




■本の内容
「――来てますわ、波が!」
処刑台から12歳に逆転転生【タイムリープ】した元わがまま姫ミーアは、調子に乗っていた。
かつての記憶と周囲の深読みで、飢饉時の小麦確保や内戦回避に成功し、ついに前世の日記帳ごと「処刑」の二文字が消えたからだ。だが、呪縛から解き放たれて小躍りする彼女の下に、凶報が舞い込む。想い人である王子アベルの国で革命が勃発したというのだ。危険を冒して救助に向かうべきか、我が身の保身か……?変わり始める未来を前に、彼女が下す「最初の選択」とは?ポンコツ姫よ行け、 ギロチン回避のその先へ!運命に抗う一世一代の歴史改変ファンタジー第2巻!




「 特級ギルドへようこそ!2〜看板娘の愛されエルフはみんなの心を和ませる〜/阿井りいあ、 にもし」




■本の内容
元社畜OL・現エルフ美幼女のメグは、特級ギルド「オルトゥス」の一員となるべく奮闘中。
エルフの能力である契約精霊たちを得て、ギルドの看板娘としての仕事も決まってホッと一息……ついたのもつかの間、思いがけない来訪者がギルドにやってくる。
それはなんと魔王だった!あまりの威圧感に緊張し、魔王に跪くギルドのメンバーたち。戸惑うメグに魔王は「我はそなたに用があるのだ」と告げる。

魔王とメグ、そして魔王の昔話に登場する「ユージン」という人物の物語が繙かれるとき、メグの出生にまつわる優しくあたたかい真実が明らかになる。
さらにはメグがただのエルフではないことも判明!?

エルフの「メグ」と元社畜OLの「環」二人の運命がついに繋がる――!




「 VRMMOでサモナー始めました5/テトメト、 秋咲りお」




■本の内容
念願のマイホームを建てるため素材を求めて旅立つことにしたユウ。なんと今回はフィアと一緒に!初参戦の彼女だがウサギさん装備に身を包み、巨大なトゲトゲ鉄球を振り回してモンスターに立ち向かっていく。更なる強敵へと挑んでいく二人だが、ユウとフィアの体が入れ替わったり、お泊まり会で添い寝をしたりなど、二人の距離が急接近!?果たしてユウはマイホームで至高のもふもふライフを実現できるのか――心がぴょんぴょんする冒険ファンタジー、大団円を迎えついに完結!




「 最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。/ほのぼのる500、 なま」




■本の内容
スキル至上主義の異世界。気弱で優しい魔物使い(テイマー)に転生した少女・アイビー。彼女は星なしの最弱ランクがために命を狙われ、生きるために旅に出る。
おまけに唯一テイムできたのは最弱の崩れスライムのソラ。最弱同士の2人(匹)には魔物がはびこる異世界は過酷……と思いきや、その道中は可愛いがられまくりで幸せ!?
ひたむきで愛らしい彼女に魅入られた異世界住民によって、親切と寵愛をその身に受けるばかりか、可愛い魔物にも囲まれて癒しの日々が続いていく。
更にはソラに怪我を治す能力が開花し、危険な狩猟もサバイバルもいっそう安心快適!
可愛い2人(匹)があなたの心を虜にする、ほのぼのサバイバルファンタジー開幕!




「 白魔法師は支援職ではありません ※支援もできて、本(ぶつり)で殴る攻撃職です3/マグム、 azuタロウ」




■本の内容
冒険者養成学校のダンジョン氾濫を乗り越え、晴れて冒険者として活動を始めたノエルとアオイ。
先輩冒険者たちと一緒にダンジョンに潜ったり、昇格試験を受けたりと、順調にスタートしたと思われた。
だが二人の目の前に、アオイの妹ウィンが現れる。好戦的なウィンは昔からアオイを見下し、ことあるごとに突っかかってくるのだった。
ウィンへの劣等感と恐怖から、立ち向かうことができないアオイ。
彼女の目の前に突如現れて鼓舞したのは、なんと成長した大人の姿をしたアオイ自身だった。アオイは大人になった自分の指導のもと、弱い自分を乗り越えていく。
そんなある時、ウィンが仕組んだアオイVSウィンの戦闘中、突如ウィンの人格が豹変する。
それはかつてノエルの前に立ちはだかった『大罪の獄炎』の中の、新たなひとつ――『嫉妬の獄炎』の人格がウィンの中で目覚めたためだった!
アオイとウィンの因縁の行方は……!?




「 剣とティアラとハイヒール〜公爵令嬢には英雄の魂が宿る〜/三上テンセイ、 小山内」




■本の内容
魔物と争い続ける王国の英雄・オルトゥス(♂)は、生涯をかけ国を守る約束を果たせず戦死した。
――はずが目を覚ますと、公爵令嬢・セレティナ(♀)へ転生していた!
可愛らしい美少女でも変わらず、今世も国を護る騎士になろうと決意する。
しかし、病弱な身体な上に、過酷な淑女の宿命も立ちはだかる。
恐ろしい鬼母のマナー教育、したくもない男との結婚と難題ばかりで騎士への道は遠ざかっていく……。
その折、王城へ向かう道中、魔物の襲撃で誰も知らない彼女の真の力が明らかになる!
魔族を一刀両断する強さ、社交界でも踊りぬく可憐さで
人々を瞬く間に魅了する新ヒロイン誕生――?
見た目は可憐、中身は大胆不敵!
病弱令嬢の騎士道ヒロイック・ファンタジー開幕!
| comments(0) | trackbacks(0) | [ライトノベル]TOブックス | TOP↑ |
【honto発売日:2019/10/08】10月新刊のTOブックス(10/10日発売)
投稿日:2019/07/30

JUGEMテーマ:読書



「 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 短編集1/香月美夜、 椎名優」 オススメ!




■本の内容
マインとしての生活が始まり約6年。
その間にわたしは兵士の娘マインから領主の養女ローゼマインになった。
「でも、わたしだけじゃなくて、周囲の皆も色々あったんだよね。……大体わたしのせいで」


ファン待望! WEB掲載の閑話やSS、「第一部 兵士の娘」から「第四部 貴族院の自称図書委員IV」までの特典SSなど、今まで単行本に未収録の短編計21編を一冊に!
下町の面々や、孤児院、神殿、貴族院の人々のそれぞれの視点で描かれる物語。あの頃、彼らはマイン(ローゼマイン)の知らないところで、何を考え、どう動いていたのか?
各短編に香月美夜の解説入り!
椎名優描き下ろし「四コマ漫画」収録!




「 レムシータ・ブレイブス・オンライン 〜スローライフに憧れる俺のままならないVR冒険記〜/右薙光介、 湯気」




■本の内容
不良に見えて非リアな高校生・竜司は、巷で大人気のVRMMORPG『レムシータ・ブレイブス・オンライン』を遂に手に入れた!
『第二の現実』を謳う超リアルなファンタジー世界で待ち受けているのは、仲間たちとの心躍るダンジョン踏破?血が滾るモンスターとのバトル?
否ッ!! 竜司の目的はただひとつ!!「そう……スローライフを愛し、スローライフに愛される男になるんだ!」
しかし周囲がそれを許さない。竜司の事情は一切気にせず巻き起こるトラブルの数々に、夢のスローライフは遠のくばかり。巨乳女子とのドキドキ急接近に、意図せず始まる冒険の数々、さらに天使な妹と悪友との恋愛イベント発生も!?
竜司とゆかいな仲間たちが贈るドタバタな日々、ここに開幕!




「 勇者によって追放された元国王、おっさんになってから新たなSSSランク勇者に指名され、玉座に舞い戻る2/いらないひと、 丘」




■本の内容
女神からSSSランク勇者の力を授かった元国王カイン。
暴君となった彼は魔王討伐の任を無視し、敵の一掃を目指して王国軍を教会軍へぶつけていた。

その折、教会軍の教皇が同士討ちで消え、元勇者ヒロトを討伐する好機が舞い込む。
更には魔王軍の合流、生き別れた家族との再会と彼の中で平穏への道筋が見え始めたのだが――。

思い通りにならないカインに女神が激怒。
人間と魔族の悲鳴の中、遂に彼は「真の敵」を見定め、あらゆる者と志を共に全勢力で立ち向かう!

「女神ごときが、俺達の邪魔をするな」

「真の敵」を斬り捨て、未来を拓け!! 叛逆の英雄譚、第2幕!




「 冥王様が通るのですよ!/木口なん、 genyakey」




■本の内容
不治の病で入院していた青年・修がある日目を覚ますと、そこは異世界の見知らぬ森だった。
……しかも、死の魔法を司る幽霊として。
原因不明の状況に、当然彼も取り乱すかと思いきや、むしろ彼のテンションは爆発寸前。好奇心旺盛な彼は、生前からの願いだった「未知の存在を研究し尽くす」ことを胸に、魔力や魔法、モンスターなどなど、異世界の不思議を探求することに。
ひとまずは出会った少女アイリスを引き連れ、モンスターの魔力を吸収してみたり、騎士団のメンバーを魔法の実験材料にしたり、街も王都も研究と称して火の海へ変えたりなど、心の赴くまま旅をしていく。
その折、アイリスが人間たちに連れ去られてしまい……。
異世界を恐怖のどん底へと突き落とす、慈悲なき冥王様の爽快瞬殺アクションファンタジー!




「 元公爵令嬢の就職2〜料理人になろうと履歴書を提出しましたが、ゴブリンにダメだしされました〜/みたらし団子、 Nardack」




■本の内容
晴れて魔王軍の食堂に仮採用された元公爵令嬢ソフィアは、脱落率100%といわれる過酷な新人研修へ。憧れのコックスーツで身を包み、正規採用を目指すが、奇想天外な教官、食べ専の先輩料理人、「歩く天災」と呼ばれる魔王の娘など、周りは変人ばかり。
しかも食材の魔物からも襲われる始末。さらに、「ご飯で国をお助けください! 」と懇願する祖国アッサムからの捜索隊も現れて……?
料理人になる夢と、自分を捨てた祖国の救済――ソフィアが選ぶ道は?
才能に無自覚な少女が国宝級の【調理魔法】であらゆる問題を解決していく、人も魔族も食べたらやみつきの絶品グルメファンタジー待望の第2弾!
大幅加筆&「おまけ履歴書」(カバー裏)収録!
| comments(0) | trackbacks(0) | [ライトノベル]TOブックス | TOP↑ |
【honto発売日:2019/09/25】9月新刊のTOブックス(9/27日発売)

JUGEMテーマ:読書



「元貴族令嬢で未婚の母ですが、娘たちが可愛すぎて冒険者業も苦になりません 3/大小判 (著)」




■本の内容
太陽が強く照りつける夏のある日。最強の完璧超人である《白の剣鬼》シャーリィは悩んでいた。「カナヅチ【泳げない】」にもかかわらず、大好きな娘たちと、湖へ出かけ泳ぎを教える約束をしたからだ。泳げるようになるべく、その日から彼女の特訓が始まった。
同じ頃、暴走した帝国の騎士団長がシャーリィへの私怨を晴らさんと娘たちへと迫っていた。……世界最高硬度と言われるアダマンタイトの武器を手にして。
「血の海に沈みなさい」
絶対貫通の矛VS絶対防御の盾──究極の命題に立ち向かう、親バカ冒険ファンタジー第3弾!
書き下ろし番外編&コミカライズ第1話も収録!
| comments(0) | trackbacks(0) | [ライトノベル]TOブックス | TOP↑ |
【honto発売日:2019/09/09】9月新刊のTOブックス(9/10日発売)
投稿日:2019/06/27

JUGEMテーマ:読書



「元貴族令嬢で未婚の母ですが、娘たちが可愛すぎて冒険者業も苦になりません 3 /大小判 (著)」

元貴族令嬢で未婚の母ですが、娘たちが可愛すぎて冒険者業も苦になりません 3

[amazon] [honto]


■本の内容
太陽が強く照りつける夏のある日。帝国との因縁を晴らした最強の《白の剣鬼》シャーリィは悩んでいた。
「カナヅチ(泳げない)」にもかかわらず、大好きな娘たちと、湖へ出かけ泳ぎを教える約束をしたからだ。泳げるようになるべく、その日から彼女の特訓が始まった。
同じ頃、帝国では団長がシャーリィへの私怨を晴らさんと悪だくみを企てていた……。
最強剣鬼の親バカ冒険ファンタジー第3弾!




「出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした 4 /紅月シン (著)」




■本の内容
元英雄の前世を持つ少年アレンは、皇帝暗殺の容疑で囚われた令嬢アンリエットを救出すべく、仲間と帝都を目指すことに。だが、目前で街が封鎖され、一行は死刑囚から成る懲罰隊・黒狼騎士団との交戦を余儀なくされてしまう。勝利を果たすも束の間、アンリエットの死刑が確定したとの報せが!

「今度は僕が、君の助けになってみせるさ。君がそれを望まなくても」

アレンは少女を奪還できるのか?
――過去を背負った元英雄が歩む、真の英雄道とは?
前世から結ばれた絆とアレン出生の秘密が明かされるとき、新たな物語が幕を開ける!望まぬヒロイック・サーガ第4章!




「忌み子と呼ばれた召喚士 2 /緑黄色野菜 (著)」




■本の内容
一国の危機を救いAランクに昇格したヴィルムは、装備を新調したりお風呂で疲れを癒したりと、 外界での休日を満喫していた。
その後、ヴィルム達は報告も兼ね里帰りを決行する。
精霊獣姉妹との家族団らんを堪能しつつ、人との友誼の報せを受け開かれた宴を楽しむ最中に、里を標的に定めたラスタベル女帝国から万を超える軍勢が迫る。
精霊の命を使った兵器や予想外の強敵との猛攻を前に、ヴィルム達は身も心も追いつめられていく。
誰もが絶望を感じ始めたその時、怒りの局地に達したヴィルムに、大いなる大地の力が宿る!

「――覚悟、出来てるよな?」

侵略者共、『規格外』の力を見るが良い!
爽快召喚バトルファンタジー第2弾!!




「秘密の仕立て屋さん2〜恋と決意とオネエの微笑〜 2 /江葉 (著)」




■本の内容
悩める乙女たちの味方・仕立て屋クラーラの店は、今や以前とすっかり様子が変わってしまっている。
王国に忍び寄る革命の足音を察知したクラーラが、店を友人に預けて密かに暗躍を始めたのだ。
王家の度重なるスキャンダルに、治安の悪化した王国。その中枢では様々な思惑が錯綜していた。
追放された王子を、誰が何のために王国に呼び戻したのか?
愚かな国王と王妃は、この革命でどんな運命を辿るのか?
王子のかつての婚約者である聖乙女は、戦況をどんな結末へ導くのか?
それらの鍵を握るのは、黒衣の宰相マクラウド。
それは仕立て屋クラーラの本当の姿だった。
マクラウド率いる革命軍と王国の戦いがついに終焉を迎える――!!




「黒髪の王〜魔法の使えない魔剣士の成り上がり〜 /やま (著)」




■本の内容
人の価値が「髪色」で決まる世界グリノティア。 魔法が使えぬ黒髪ゆえに、少年レディウスは男爵家を追放される。 だが、その身には人知れず秘められた「膨大な量の魔力」があった。
三年後、剣の師に出会い修行を積んだ彼は、 自分と同じように群れに捨てられた 変幻自在(モフモフ⇔マッチョ)の幻獣――黒ウサギのロポと旅を共にすることに。 旅の目的は、世界を正すため相棒のロポと無謀にも「王座」を目指すこと! 一人と一羽が魔剣と巨大化だけで次々と常識を覆していく、"究極の国盗り" ヒロイック・サーガ開幕!

「グゥグゥ!(さすがは我が相棒!)」
「ロポ……俺の足をぽむぽむするんじゃない」
彼らは自分たちが数々の伝説になることを、まだ知らない――




「【DVD付き完全限定版】本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第四部「貴族院の自称図書委員次 /香月美夜 (著)」

【DVD付き完全限定版】本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第四部「貴族院の自称図書委員次

[honto]


■本の内容
未定




「本好きの下剋上 第四部「貴族院の自称図書委員次/香月美夜 (著)」 オススメ!




■本の内容
貴族院二年生を終え、ローゼマインは再び領地での生活に戻る。新しい弟との出会いや、下級生の側近探し、お魚解体に、曽祖父の昔話など、一見その日々は穏やかそのもの。だが、フェルディナンドの様子がおかしい。鍵を握る「アダルジーザの実」とは何か?
そして、下される急転直下の王命――神官長はローゼマインに明かす。
「本来ならば、私は洗礼式前に死んでいるはずだった」出生の秘密、父との最後の約束、苦渋の決断。エーレンフェストの未来を賭けた、フェルディナンドの選択とは?
本を読むために全力を尽くせ! 最終章へ急変するビブリア・ファンタジー最新刊!
10年の歳月が胸に迫る書き下ろしSS×2本、椎名優描き下ろし「四コマ漫画」収録!
| comments(0) | trackbacks(0) | [ライトノベル]TOブックス | TOP↑ |
【honto発売日:2019/08/08】8月新刊のTOブックス(8/10日発売)
投稿日:2019/05/29

JUGEMテーマ:読書



「おっさん、勇者と魔王を拾う 2 /チョコカレー (著)」




■本の内容
かつての愛弟子シェルが加わり、
賑やかさが増したアレン一家。
ある日、意を決したアレンは娘のリーシャとルナに2人の正体を知っていると告白する。
勇者と魔王だとバレて愛娘たちは悩む。
「お父さんに嫌われるかもしれない……」
「親子でいられなくなるかもしれない……」
そんな不安をアレンは即座に一蹴する!
「それでも2人は俺の娘だ、絶対に見捨てない!」
しかし、彼の決意をあざ笑うように
ルナの魔王としての力が暴走してしまう!!
膨大な闇の魔力の海へとルナが飲み込まれていく中、危険を一切顧みずアレンは手を伸ばす――。
海より深いパパの愛で娘を包め!
ハートフル子育てストーリー第2弾!!




「勇者に幼馴染を奪われた少年の無双剣神譚 /コウリン (著)」




■本の内容
魔王復活の噂が囁かれる時代。
魔法の才能も自信もない少年リューシュには、ティアナという自慢の幼馴染がいる。
互いに想いを寄せ合う二人だが、街に勇者がやってきたことで状況が一変。ティアナは悪意を持った勇者に騙され連れ去られてしまう。
絶望に打ちひしがれるリューシュの前に現れたのは、一人の老剣豪。彼が説く剣の道に光を見出したリューシュは『ムミョウ』と名を改め、人々を守るために己の剣を振るう。
そんなムミョウの前に、魔王四天王と名乗る謎のモンスターが立ちはだかる。強大な悪と相対し、誰かを守りたいという想いが隠された力を呼び起こす――敵の攻撃を「見切る」ムミョウの剣戟が閃く!
同じ頃、ティアナもまた再会を目指し魔法の修行に励んでいたが、その先には不穏な影が急速に迫ってきていて――!?
最強の師弟が織り成す、剣豪冒険ファンタジー!




「淡海乃海 水面が揺れる時 六 /イスラーフィール (著)」 オススメ!




■本の内容
1573年。上洛戦を終えた朽木の当主・基綱が近江少将の官位を得た年。彼は天下統一へ向けて次々と領地の拡大を狙う傍、家族と過ごす束の間の安寧に心安らいでいた。だが、そこへ他家の悪意が朽木と彼を襲う。
暗殺者が基綱に迫るばかりか、波多野の忍の襲撃に八門衆が倒れていく。更には本願寺・足利家・毛利家は反朽木連合を築く──。
「喰うか、喰われるか」
他家を滅ぼさねば、朽木家が滅ぶのみ。
全ては愛する人々を守るため。
戦国の理を胸に、基綱は鬼神のごとく激動の時代を駆け抜けて行く。

書き下ろし外伝×2本、もとむらえり先生描き下ろし4コマ漫画&巻末おまけ漫画も収録!




「穏やか貴族の休暇のすすめ。6 /岬 (著)」




■本の内容
魔鳥騎兵団の協力のもと、空路で南国アスタルニアへと冒険の旅に出たリゼルたち。
道中、タンデム飛行を体験したり、イレヴンの実家で母親に挨拶したりと、マイペースさは変わらない。
辿り着いたアスタルニアでも、迷宮“制限される玩具箱”に挑戦したり、劇団“Phantasm”と再会して公演成功を目指したり、リゼルが貴族になりきってみたり!?と冒険者ライフを満喫中。
リゼルたちの次なる目的は迷宮攻略。ある目的のため、「誰もボスを倒せない」と言われる海の迷宮“人魚姫(セイレーン)の洞”の踏破を目指す。
今まで誰にもできなかった、その攻略法とは――!?
個性的な新キャラたちも続々登場!
新章突入でますますパワーアップの『休暇』シリーズ第6弾!




「聖女様を甘やかしたい!ただし勇者、お前はダメだ 2 /戸津秋太 (著)」




■本の内容
夏。魔獣の討伐騒動から季節は巡るも、ヘタレな神官ベイルは最愛の聖女ルナとの距離を相変わらず狭められずにいた。2人は騒動解決の褒賞を受け取るため、国都へ出立することになる。ベイルはその道中で暗殺者時代の同僚ティアに再会し、国都の建国祭へ誘われる。ルナ一筋なベイルだが、次々と誘惑してくるティアに困惑し、それを見たルナもまた嫉妬を露わにする。出店、占い館、花火大会──華やかな祭りに彩られ、三者三様の想いは恋愛大戦争ごとく白熱し、ベイルは自分の気持ちに改めて向き合うことになる。
同じ頃、共和国の追っ手がルナを取り戻すべく迫っていた……。
恋の火花散る、純愛甘々ファンタジー第2弾!
| comments(0) | trackbacks(0) | [ライトノベル]TOブックス | TOP↑ |
【honto発売日:2019/07/08】7月新刊のTOブックス(7/10日発売)
投稿日:2019/06/26

JUGEMテーマ:読書



「 おかしな転生XII~学生たちには飴と鞭~/古流望 、 珠梨やすゆき」




■本の内容
皆さん、新米教官【ボク】が授業します!
舞台は学園へ!! 王道スイーツ・ファンタジー最新刊!


モルテールン家領主代理のペイスは、お菓子の国を夢見てハッカ飴の商品化に励んでいた。そんな折、寄宿士官学校の教官として王都に招へいされ、五人の劣等生を受け持つことに。領地から引き離されてもどこ吹く風のペイスは、各々事情を抱え落第寸前の学生たちにお家流のスパルタ実技と革新的な教えを次々施していく。一方、その陰ではペイスを妬む教師勢や勢力拡大を恐れる貴族の策謀が動き出していた――! 学園を舞台に、異色の新米教官が学生たちと勝負お菓子で放つ逆転劇とは!? 甘くて激しい王道スイーツ・ファンタジー第12弾!

書き下ろし新章「飴細工の今後」&コミカライズ最新話を収録!




「 継続は魔力なり3~無能魔法が便利魔法に進化を遂げました~/リッキー 、 キッカイキ」




■本の内容
初等学校の寮生活が始まり、毎日楽しく過ごすレオンス。
しかし平和な日々も、レオンスが皇帝から領地を受け取ったことから、次第に不穏な雰囲気に……。
領地をもともと管理していたゴッツという男には、悪どい秘密があった。レオンスたちはその秘密を探るうちに、地下の牢屋に幽閉されている違法奴隷たちを発見する。さらにはとある凶暴な奴隷を売りつけられそうになり、さぁ大変!
そこに飛び込んできたのは、その奴隷が脱走し、巨大な違法マーケット『闇市街』で大暴れしているという知らせだった。
駆けつけたレオンスの前に現れたのは、凶悪な魔族の少女ルー。ゴッツのもとを逃げ出した彼女は、破壊活動をゲームのように楽しんでいた。
これ以上自分の領地を荒らされては困るレオンスは、一か八かとルーに勝負をふっかける。

その勝負の条件は、「負けたほうが勝ったほうの奴隷になる」というもので……!?




「 特級ギルドへようこそ! 〜看板娘の愛されエルフはみんなの心を和ませる〜/阿井りいあ、 にもし」




■本の内容
社畜OLだったメグは、目覚めたら幼女のエルフに魂が乗り移っていた。黒ずくめの美男子・ギルナンディオにダンジョンで拾われ、彼が属する特級ギルド「オルトゥス」で面倒を見てもらうことに。
ギルド内には、見た目が麗しく、個性豊かなメンバーが揃っていた。小人族をはじめ、鷲や蛇に変身できる亜人など、その種族もバラエティー豊か。そんな中、愛らしい姿のメグはギルド内の癒しキャラとなり、メンバーたちにチヤホヤされながら平穏で幸せな日々を暮らす。しかし、彼女の魂が乗り移ったエルフには人知れぬ秘密があった!?
イケメン&美女だらけの眼福ギルドファンタジー!




「 勇者によって追放された元国王、おっさんになってから新たなSSSランク勇者に指名され、玉座に舞い戻る/いらないひと、 丘」




■本の内容
魔王の脅威が去ったアンペル国。
平和を願う真面目な王カインは民の理不尽なクーデターで忠臣を無残に処刑され、自らも追放されてしまう。
――十年後。
女神から勇者に任命された彼は、亡き臣下と目指した平和を実現すべく再び王都に舞い戻る!

「勇者も魔王も、世界には不要だろう?」

前勇者を玉座から引きずり下し、
騎士団長を騙し死地へと送り込み、
新魔王を倒す策と見せかけ味方の兵を一掃したりと、かつて自分を陥れた者達を「暴君」として問答無用に巧みな智謀と強大な力で排除していく!
しかし、順調に見えた改革もクーデターの黒幕である教皇の思惑が絡みつき……?
教皇の企みを阻止し、理想の世界を掴めるのか?

天下無双の暴君による叛逆の英雄譚開幕!




「 眠れる勇者と夢見る大賢者の協奏曲II/夜赭翼アルタ、 絵西」




■本の内容
紋章で通じ合うレンとリルネスタ。
二人は新たな仲間を探しに、鍛冶の町を訪れていた。
その折、理不尽な立ち退きに抵抗する鍛冶師と出会う。
憤慨した二人は彼を助けるべく、幻の鉱物を求め「竜の山」に向かうことに。
いつもの連携でモンスターを順調に倒すレンとリルネスタだったが、最凶のドラゴンに遭遇してしまう!
更には敵の猛攻で互いに心がすれ違い、窮地へと追い込まれていく。
果たして彼らは心を通わせ、勝利をつかめるのか!?
紋章【バディ】の真価が問われる一蓮托生ヒロイックファンタジー第2弾‼




「 追放された勇者の盾は、隠者の犬になりました。/家具付、 姐川」




■本の内容
勇者パーティーで「盾師」を務めていた少女は、
「役立たず」の烙印を押されて捨てられた。
彼女を拾ったのは、砂漠のオアシスで真理を探究する“隠者"の青年。
少女は隠者から“番犬扱い"されるが、不思議と嫌な気分にはならない。
莫大な知識と力を持つ隠者の元には「攫われた姫を奪回して欲しい」等、
様々な依頼が舞い込み、少女は奔走。
そんな中、少女は自身が盾師として優秀だと隠者から教えられ、
隠者にとってなくてはならない存在となる。
そして隠者の導きによって不当に貶められた過去との決別を決意した少女は、
自分を捨てた勇者パーティーと対峙する。
捨てられた盾師の少女と、孤独な隠者の魂が共鳴し合う主従ファンタジー!
| comments(0) | trackbacks(0) | [ライトノベル]TOブックス | TOP↑ |
【honto発売日:2019/06/07】6月新刊のTOブックス(6/10日発売)
投稿日:2019/05/27

JUGEMテーマ:読書



「 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員VII」/香月美夜、 椎名優」 オススメ!




■本の内容
TVアニメ化決定!
「このライトノベルがすごい! 2018&2019」2年連続1位! シリーズ累計120万部突破!




「 穏やか貴族の休暇のすすめ。5/岬、 さんど」 オススメ!




■本の内容
ランク昇格したパーティで、今日も冒険者ライフを楽しむリゼルたち。
迷宮”知恵の塔”に挑戦したり、騎士学校の冒険者講習の講師を務めたり、娼館の用心棒として雇われたりと、冒険者らしい任務を相変わらず冒険者らしくない軽やかさでこなしていく。
そんなとき、王都パルテダに魔鳥騎兵団が訪れるという噂を耳にする。パルテダを出て遠方のアスタルニアまで冒険(観光?)に足を延ばしたいリゼルの、密やかな狙いとは……?
下戸なのにうっかり酔っぱらったり、洋服のセンスをダメ出しされたり、“最悪の迷宮”で黒歴史を掘り返されたり!?
飄々としているようで案外障壁も多い……かもしれないリゼルたちの、「休暇」道中第5弾!




「 ティアムーン帝国物語 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~/餅月望、 Gilse」




■本の内容
崩壊したティアムーン帝国で、わがまま姫と蔑まれた皇女ミーアは処刑された――はずが、目覚めた彼女は12歳に逆戻り?? 第二の人生でギロチンを回避するため、帝政の建て直しを決意する。手始めに忠義に厚い下っ端メイドと、左遷されたが優秀な文官を味方につけ、失敗した過去をやり直す日々が始まった。けれど、ミーアの本音は「我が身の安全第一」。仇敵を遠ざけ、人脈作りに励むうちに、なぜか周囲の忖度で次々と奇跡が実現! やがて、身勝手なはずの行動は大陸全土の未来を大きく変えていくのだった……。「こ、これぐらいわたくしにかかれば簡単ですわ! 」​保身上等! 自己中最強! 小心者の元(?)ポンコツ姫が前世の記憶を使って運命に抗う、一世一代の歴史改変ファンタジー!




「 出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした3/紅月シン、 ちょこ庵」




■本の内容
王都の暴動から半年。英雄の力を身に秘める少年アレンは、安息の地を求めて、リーズ達と隣国ヴィクトゥル帝国を訪れた。そこで再会したのは、自分の前世を知る「神の使徒」アンリエット。だが彼女曰く、国内は皇帝暗殺による混乱の真っ只中だという。しかも暴漢を返り討ちにした事で、アレンは懲罰隊から皇帝殺しの容疑者として目を付けられてしまう。アンリエットの手引きで、「エルフの国」に逃れるも、帝国を相手に剣を抜くことになり……!? 「うーん、おかしいなぁ、平和を求めて出国したはずなんだけど……」ほのぼのライフに憧れる元英雄の、望まぬヒロイック・サーガ第3章!




「 キッチンカー『デリ・ジョイ』―車窓から異世界へ美味いもの密輸販売中! ―/りぃん、 ゆき哉」




■本の内容
勤め先のお弁当屋が放火されて無職になった透瀬了【すくせとおる】(22)は、キッチンカー「デリ・ジョイ」を開店する。彼はある日ふと開けた窓から騎士の青年とケモ耳少女に遭遇する。そう、キッチンカーの窓は異世界へ繋がっていたのだ! 更には人里で暴れ出すドラゴンや竜王からの宣戦布告――彼らに迫る危機を前に、2人を了の実家に匿うことに。果たして異種族の同居生活の行方は? 世界が窓で交わっている理由とは? 熱々料理で友人たちをお腹いっぱい&笑顔にしよう!フライパンひとつで騎士も獣人もトリコにする、あったかグルメファンタジー!

| comments(0) | trackbacks(0) | [ライトノベル]TOブックス | TOP↑ |
【honto発売日:2019/05/08】5月新刊のTOブックス(5/10日発売)
投稿日:2019/04/26

JUGEMテーマ:読書



「 神童セフィリアの下剋上プログラムIII/足高たかみ、 椋本夏夜」




■本の内容
己の魔法を封じる首輪を外すために、執事の少年ケイリスたちを連れて旅に出るセフィリア(1歳)。その際中に、住民の人間がエルフに襲われたという村に立ち寄るが、現在魔法が使えないのでこの事件には一切関わらないと決断。だが、その夜何故かケイリスが独断でエルフの集落に向かってしまい、セフィリアは彼を助けるために強力な魔法を操るエルフたちの巣窟へと飛び込んでいく。
――絶対に働きたくない幼女が、失われた力を求めて戦場を駆け巡る!




「 拝啓、天国の姉さん…勇者になった姪が強すぎて──叔父さん…保護者とかそろそろ無理です。2/LA軍、 三登いつき」




■本の内容
実家に戻ったバズゥが大切な姪エリンとの再会を誓った翌日。中年猟師のバズゥは一人意気込んでいた。借金返済のため、近隣最強種のキングベア、通称「森と山の王」の討伐を決意したからだ。軍隊でも手に負えない化物に普通のおっさんが敵うはずもない。
次々と精鋭たちが倒れる中、バズゥは猟銃一つで抗っていく。誰もが絶対絶命を確信するが、バズゥは持ち前の努力と負けん気を武器に戦いを挑む。果たして激闘を制し、エリンの下へたどり着けるのか? 冴えないおっさん猟師×最強勇者の姪が描く、ハートフル冒険ファンタジー第2弾!




「 元公爵令嬢の就職~料理人になろうと履歴書を提出しましたが、ゴブリンにダメだしされました~/みたらし団子、 Nardack」




■本の内容
お人好しな公爵令嬢のソフィアは婚約者を奪われた上に国外追放された。命からがら、辿り着いたのは魔国。助けてくれた狼娘と同居生活を始めると、自分が持つ料理魔法が最強レベルだと発覚! 早速、魔王軍の料理人に就活するが、まさかの履歴書落ち!? 「人間に厨房は無理」との烙印を押され、スーパーでは戦闘に巻き込まれるなど、文化の違いに悪戦苦闘の日々。おまけに、出身国アッサムからはソフィアを狙う人間の追っ手が迫り……?「雑用でいいので、食堂で働かせてください! 」 才能に無自覚な令嬢が魔物たちと世界を席巻していくグルメ・ファンタジー!




「 リタイヤした人形師のMMO機巧叙事詩(クロニクル)/玉梨ネコ、 高瀬コウ」




■本の内容
世界でも五本の指に数えられる人形作家であったのも過去の話。その才能を妬む者たちの悪行により、今では人形を作るどころか、満足に右手を動かす事すら出来なくなってしまった「佐倉いろは」。

そんなある日、いろはは戦闘妖精(ドール)と呼ばれる人形を舞台にした仮想の世界――VRMMORPGの存在を知る。そこで自らの存在価値を取り戻したかと思われたいろはだったが、「サラ」との出会いを契機に、彼女を執拗につけ狙う「ズィーク」との間に確執が生じ勝算の無い決闘を行う事となってしまう。
為す術も無く窮地に立たされるいろは。その姿を目にしたいろはの戦闘妖精は少しずつ自我を目覚めさせていき……。
人形を作る事だけを目的としていた人形作家が初めて己の戦闘妖精と向かい合った時、“機巧童話"が紡がれる――!
| comments(0) | trackbacks(0) | [ライトノベル]TOブックス | TOP↑ |