FANTASTIC倶楽部

最新のライトノベル、ボーイズラブ、ティーンズラブ、一般文庫、コミックスの発売情報を毎日更新して紹介しています。

文庫(ラノベ、BL文庫、一般文庫)
新書(一般新書、BLノベルス)
コミックス(少年漫画、少女漫画、BL漫画)
あと、音楽CD、GAMEなど。

ブログランキングに参加しています
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 

【重要なお知らせ】
本日、1/11日からヨメレバ、カエレバの表示画像が、【amazon】から【楽天ブックス】に変わります。
【honto発売日:2019/06/20】6月新刊の集英社オレンジ文庫(6/21日発売)
投稿日:2019/05/16

JUGEMテーマ:読書



「ゆきうさぎのお品書き 白雪姫の焼きりんご /小湊 悠貴 (著)」 オススメ!




■本の内容
思わぬ急病で教員採用試験を受けられなかった碧。就職活動をはじめて3カ月、縁あって私立女子高から内定をもらうことができた。
教師だった亡き母に、同じ道を歩むことを報告し、立派な教師になることを誓う。
その後、碧は「ゆきうさぎ」のアルバイトに復帰、恋人で店主・大樹との穏やかな日々が戻ってくる。
鎌倉への紅葉狩り、誕生日プレゼントの交換、ほんわかとした幸せに包まれていたある日――。
老舗旅館の女将で大樹の祖母・葉月が訪ねてくる。ふたりが交際していることを知った葉月は、碧の出勤日にあわせて来店。
「翡翠ナス」をリクエストするけれど、厳格なたたずまいの葉月に碧はすっかり萎縮してしまい……!?

小料理屋舞台のハートウォーミングストーリー、第8巻!




「威風堂々惡女 2 /白洲 梓 (著)」 オススメ!




■本の内容
雪媛が貴妃となって皇宮に入って半年、皇帝となった碧成は体調を崩しがちになっていた。
実は雪媛が、自然な病死を装って碧成を殺すために、毎日微量の毒を碧成に盛り続けているのだが、
雪媛が煎じた薬を飲むと碧成の体調は一時的に上向くので、雪媛の神女としての名声はさらに高まっていた。
雪媛は碧成に憐れみの目を向けながらも、いずれ奪う命を着々と刻んでいた。
碧成はますます雪媛に依存していき、碧成が寝込んでいる間は雪媛が上奏文の処理を任されるようになる。
そんな雪媛の傍らには、常に青嘉が控えていた。
しかし、碧成の娘を産み、後宮の女達を掌握していた寵姫・独芙蓉の影響力はまだ衰えていなかった。
それでも碧成の寵愛は確実に雪媛に傾いており、後宮は動揺し始めていた。
いまだ碧成には息子がいないため、なんとしてでも雪媛より先に皇子を産みたいと願う芙蓉の元には、
雪媛を憎々しく思っている古参の臣下達も集まり、朝廷の大半を味方につけており…?

大好評中華風惡女絵巻、第弐弾!




「時をかける眼鏡 魔術師の金言と眼鏡の決意 /椹野 道流 (著)」 オススメ!




■本の内容
嵐の直撃を受けたマーキス島には農作物や建物、人的な被害の爪痕が深く残った。その災害復興に必要な労働力確保のため、ロデリック王は遊馬の進言を受け入れ、囚人たちの更正に取り組むよう宰相のフランシスに指示する。国を復興させるために学び、働き、良き心を一欠片でも持っていることを示した者は、たとえ罪人であっても再び国民のひとりとみなそうとロデリック王。さらに遊馬は、災害復興にかかる資金を集めるため、マーキス島の「観光資源」を発掘し有効に使うべきと進言し、例えば伝説の王子が閉じ込められていた地下牢も、異国から見物客が集まる良い「観光スポット」になると提案したところ、ロデリック王もフランシスもそれを妙案だと受け入れ、「観光地図」の作成をクリストファーと遊馬に命じる。マーキス島に来て初めての休日をもらった遊馬は、魔術師ジャヴィードに会いに行くのだが、そこで「南からの風の備えよ」とロデリック王に伝えるよう言われて・・・!? 大人気!法医学者が描くタイムスリップ法医学ミステリー第8弾!




「異世界温泉郷 あやかし湯屋の誘拐事件 /高山 ちあき (著)」




■本の内容
あやかし達が訪れる温泉郷が舞台の、ちょっと不思議な異類婚姻譚!
箱根で温泉を満喫していた凛子。ところが狗神・京之介の窮地に、凛子の力が必要だといわれ、またしても不思議な温泉郷に連れてこられてしまった。以前知らないうちに結んでしまった京之介と婚姻関係も、こちらの世界では継続している模様。凛子は離縁に必要な手切れ金を貯めるために再び下働きを始めたが、京之介の過去について気になることがあった。いつも布が巻かれている彼の首にあるのはもしかして…? たまたまこの世界に迷い込んでしまった子供・翔太を元の世界に帰すために奔走する凛子は、こっそり自分も一緒に戻ろうと思う一方、京之介と別れることに抵抗を感じ始めて――。
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]オレンジ文庫 | TOP↑ |
7月新刊の集英社オレンジ文庫(7/19日発売)
投稿日:2019/06/15

JUGEMテーマ:読書



「 これは経費で落ちません! 6 ~ 経理部の森若さん ~ /青木 祐子、 uki」

これは経費で落ちません! 6 ~ 経理部の森若さん ~ (集英社オレンジ文庫)

[amazon] [honto]


■本の内容
未定




「 鎌倉御朱印ガール /後白河 安寿、 雪森 寧々」

 鎌倉御朱印ガール (集英社オレンジ文庫)

[amazon] [honto]


■本の内容
未定




「 鎌倉男子 そのひぐらし 材木座海岸で朝食を /相羽 鈴、 syo5」

 鎌倉男子 そのひぐらし 材木座海岸で朝食を (集英社オレンジ文庫)

[amazon] [honto]


■本の内容
未定




「 アリア嬢の誰も知らない結婚 /我鳥 彩子、 明菜」

 アリア嬢の誰も知らない結婚 (集英社オレンジ文庫)

[amazon] [honto]


■本の内容
未定




「 吸血鬼に鐘は鳴る /赤川 次郎、 ひだか なみ」

 吸血鬼に鐘は鳴る (集英社オレンジ文庫)

[amazon] [honto]


■本の内容
未定
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/05/16】5月新刊の集英社オレンジ文庫(5/17日発売)
投稿日:2019/04/16

JUGEMテーマ:読書



「 谷中びんづめカフェ竹善 猫とジャムとあなたの話 /竹岡 葉月、 勝田 文」 オススメ!




■本の内容
コミュ障女子大生が「保存食専門カフェ」を営む英国人店主とその息子と織りなす、ほっこりおいしい人情ストーリー!

「猫の町」谷中に住む女子大生、紬。趣味は手芸、人間関係が苦手で大学ではぼっち気味。
ある日、故郷の母親から送られてくる大量の野菜に困り果て、こっそり捨てようとしたところ、謎の英国人男性にとがめられる。
彼はそのまま紬を自分のカフェに連れていき、あっという間に野菜を「びんづめ保存食」に生まれ変わらせた。
谷中で「びんづめカフェ」を営むセドリックは、血のつながらない息子の武流と二人暮らし。
なりゆきで、小学校不登校中の武流の家庭教師をすることになった紬は、さまざまな出来事に遭遇しながらも、
セドリックの作るびんづめたちに癒されながら少しづつ心を開いていく…。




「 ホテルクラシカル猫番館 横浜山手のパン職人 /小湊 悠貴、 井上 のきあ」 オススメ!




■本の内容
横浜・山手の洋館ホテルを舞台にしたハートウォームストーリー!

焼きたてパンが、お客様を笑顔に変える――。


3年間勤めたパン屋さんをやむなく離職したパン職人の紗良。
旧家の子女ゆえ祖父からお見合いを勧められるも、きっぱりと断って…?(「パン職人の再就職」)
腕を見込まれ、横浜・山手の「ホテル猫番館」に職を得た紗良。
ある日、気難しい料理長・天宮隼介の妻と娘が宿泊客として来館するが、親子には何か事情があるようで…?(「テディベアと朝食を」)
人なつっこいコンシェルジュの本城要。その陽気な笑顔の裏で、実は父親に打ち明けられずにいるある想いを抱えていて…?(「父と誓いのショットグラス」)
勤めていたパン屋さんで“師匠”と慕っていた和久井竜生と妻の寿子をホテルに招いた紗良。
しばらくぶりの対面なのに、師匠の態度はそっけなくて…?(「師匠と弟子の三日間」)




「 リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 /瑚池 ことり、 六七質」 オススメ!




■本の内容
少女が弓を引く時 世界に新たな光が射す。

武装した騎士が隊を組み、互いの兜につけられた命石を砕いて勝敗を競う――
〈戦争〉にかわり〈戦闘競技会〉が、国々の命運を決するようになり三百年。
リーリエ国の山岳地帯にあるツヴェルフ村は、
生涯に千個の命石を奪った破石王アルサウの故郷で、男女問わず代々優秀な騎士を輩出している。
そんな村にあって、周りの少女たちのように剣や斧を使えないニナは、
弓こそ誰よりも上手く扱えるが、「出来そこない」と馬鹿にされてばかり。
実兄ロルフが優秀な騎士で、不幸な事故で片目を失ってなお、村人の尊敬を受けているからこそ肩身が狭い。
だがある日、ニナが出場した地方競技会を見たという騎士リヒトが村へやってくる。
彼に弓の才能を見出されたニナは、騎士団へ勧誘されて…!?




「 群青ロードショー /半田 畔、 スカイエマ」




■本の内容
朝宮陽は、引っ越しや進学で三年ごとに友達が入れ替わってきた。
三年周期の呪い。そんな陽を支えていたのは、映画だった。
高校に入ってからは、映画好きの生徒四人で集まって、映画を観てばかりいる。
進級して三年生になった陽は、卒業しても友人三人との縁が切れてしまわないように、三年周期の呪いを断ち切るために、自分たちの映画を撮ろうと思い立った。
洋邦問わずホラーとコメディ映画好きのお嬢様、ミーコ。
アクション映画とハリウッドをこよなく愛するナツ。
長身がコンプレックスで、映画のストーリーに込められたメッセージや暗喩に注目するいおり。
映画という共通項以外には、性格も趣味もバラバラの少女たちの疾走する青春グラフィティ!




「 さよならを言えないまま、1000回想う春がくる /分玉 雨音、 焦茶」




■本の内容
事故の後遺症から“忘却”することができなくなった新川慧。
彼女は今までの出来事を全て記憶し、それを何度も何度も思い出しては、
まるで今起こったことかのように追体験してしまう。
記憶の再生をコントロールする術を見つけ出し、必死に日々をやり過ごす慧。
そんな彼女だったが、職場の同僚・日野山空良から突然告白され、つきあうことになった。
幸せな生活を送る二人。しかし、空良にはある秘密が……。

奇跡の出会いは、二人にどんな結末を選ばせるのか…。

ジャンプ恋愛小説大賞、金賞受賞作。
気鋭のイラストレーター・焦茶の描きおろし漫画も収録!!




「 瑕疵物件ルームホッパー 但し、幽霊在住に限ります /響野 夏菜、 げみ」 オススメ!




■本の内容
二十六歳の青年・瀬山冬は、幼い頃から他人には見えないものが見えたために人間関係を上手く築けず、勤め先が倒産してからは引き籠もっていた。
貯金も尽き家賃も払えなくなっていたところ、人材派遣会社を経営する羽塔花澄という謎めいた女に、
死者の霊がいる家に住んで「死の瞬間」を報告する仕事を押しつけられる。
もとの部屋は勝手に引き払われ、断れない状況で……?

部屋にいたのは刺殺された若い女の霊だった。
冬の存在に気付いた霊は白恵と名乗り、恋人だった男に刺されたのだと言うけれど、妙に明るいテンションで冬に絡み始めて……?(第1話『めぞん市場202号室』)

新しく用意されたのは、一面にブルーシートが張り巡らされた部屋だった。
おどおどとしたやたらと腰の低い30代の女性の霊が住みついており……?(第2話『あぐみ荘1A室』)

部屋に迷い込んできたのは幼稚園児くらいの小さな少女の霊だった。
少女は母親を探しているようで、つい声をかけてしまった冬を頼ってきて……?(第3話『よいももにやどの精霊』)

5年ほど空き家だったという一軒家には、四人以上の霊が住みつき、さらに危険なものまでがいるようだった。
冬はこれまでにない危機感を覚えるが……?(第4話『坂の上3丁目 1972番地』)
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/04/18】4月新刊の集英社オレンジ文庫(4/19日発売)
投稿日:2019/04/07

JUGEMテーマ:読書



「 鍵屋の隣の和菓子屋さん つつじ和菓子本舗のもろもろ /梨沙、 ねぎしきょうこ」 オススメ!




■本の内容
今度の舞台は『鍵屋甘味処改』の"お隣"! 恋する男子の和菓子な日々。『つつじ和菓子本舗』で和菓子職人として修業中の多喜次は、書道教室で出会ったアレルギー持ちの子でも食べられるような和菓子ケーキを考案したり、和菓子教室で作った練り切りを父親が喜んでくれたからもう一度作りたいという女の子を手伝ったり、誰かのために奔走する毎日。そんな多喜次に同僚の柴倉は「お人好しだ」と呆れ、看板娘の祐雨子は温かく見守っている。もちろん、祐雨子への片想いは絶賛継続中で、彼女を巡る柴倉との攻防も相変わらずだ。そんなある日、多喜次と柴倉はひょんなことから祐雨子の友人でキャリアウーマンの亜麻里と知り合い、四人で一緒に初詣へ行くことになるが…?




「放課後質屋 僕が一番嫌いなともだち /家木 伊吹、 カシオ」




■本の内容
大学二年の冬。
空腹に耐えかねた貧乏学生の家木伊吹は、唯一ともいえる大切な品を質屋に持ち込んだ。
しかし高評価な店の口コミとは裏腹に、
現れたのは一癖も二癖もありそうな美貌の質屋店主・湯布院だった。
「預け入れ? 買い取り?」「……興味本位?」
およそ感じが良いとは言い難い対応。しかも、この林質屋では
査定評価は「品物にまつわる思い出」ですると言われ……?
高額査定が欲しくて思わずついた「嘘」から始まり、
家木は湯布院と、個性的な客人たちに関わっていくことになる――。

一話 嘘の値段
二話 愛情の値段
三話 遺恨の値段
四話 夢の値段

「きみの思い出を査定するんだ。ストーリー性はあったほうがいいに決まっている」

忘れられない過去を正反対コンビが解き明かす、
思い出ミステリー!




「 昭和ララバイ 昭和小説アンソロジー /ゆきた 志旗, ひずき 優他」




■本の内容
さよなら平成、今こそ昭和。新しい時代の始まりにおくる、昭和小説アンソロジー!

昭和十三年、戦争の足音が聞こえる中、貿易商の令嬢と異国の血を引く少女の間に芽生えた確かな絆(ひずき優「光子と蛍子」)。
戦時中、出征前夜に出される心づくしの料理を求め――それに込められた「思い」を求めるあやかし(一穂ミチ「ごしょうばん」)。
昭和四十四年、学生運動には興味がなく、カメラを買うため貧乏生活を送る大学生が経験したほろ苦い出会いと別れ(ゆきた志旗「35mm未満の革命」)。
昭和六十三年、大学進学のために田舎から上京した少女が戸惑いながらも過ごしたバブルな青春(相羽鈴「私はバブルに向いてない」)。

昭和という激動の時代に翻弄され、時に抗い、時に取り残されながらも、ひたむきに生きた人々を描く珠玉の四編。




「 告白しましょう星川さん! /時本 紗羽、 柳井 わかな」




■本の内容
“人が恋に落ちた瞬間”が視える女子高生と、“人が恋を失った瞬間”が視えるサラリーマン。
二人が視たものを合わせると、不可思議な恋の真相が見えてくる!

サラリーマン・星川諒二(28)は常々思っていた。「恋なんてロクなもんじゃない」と。
そんなある日、星川は“人が恋に落ちた瞬間が視える”という女子高生・久住明花(16)と出会う。
明花は告白至上主義で、事あるごとに「好きな人には告白すべきです!」と持論を押し付けてくる。
明花といると、なぜか他人の恋愛事情に首を突っ込む事態になる星川。

1.海外転勤を決めたバリキャリ女上司。
2.幼馴染のお兄ちゃんの結婚を受け入れられない女の子。
3.“悪女”と名高い受付嬢。
4.“告白”に異常にこだわる女子高生。

彼女たちの恋にはすべて、当人が語らない真相があって……?




「 映画ノベライズ 町田くんの世界 /後白河 安寿、 安藤 ゆき」




■本の内容
物静かなメガネの青年、高校1年生の町田くんは運動も勉強も苦手で、見た目も地味だけど、困っている人を見かけると放っておけない優しい性格。
「町田くんは誰が好きなの?」と訊かれると「みんな大切な人だよ」と答える、いわゆる博愛主義者。そして恋愛のことはよく分からない。
そんな町田くん、「人が嫌い」という猪原奈々と関わるようになって、今まで感じたことのない「わからない感情」を知る。
誰かに優しくすると、ほかの誰かを傷つけることもある。これは一体・・・?
生まれてはじめて直面した現実に、町田くんの中で嵐が吹き荒れる。
周りのすべての人を巻き込んで、驚天動地のドラマが動きはじめる・・・!?

別マで大人気のコミックスが映画化、その世界を小説で味わって・・・!
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/03/19】3月新刊の集英社オレンジ文庫(3/20日発売)

JUGEMテーマ:読書



「リフトガール 〜 フォークリフトのお仕事 〜 /要はる (著),八神あき (イラスト)」




■本の内容
その日、サッカー選手になるという夢をケガで諦めなければならなくなった女子高生・数音は、偶然見たフォークリフトの動き――小さいのに重そうな荷を軽々ともちあげ、狭い場所を器用に走っていく――に目と心を奪われる。そして、すぐさま現場の人にどうすればフォークリフトに乗れようになるのかを尋ね、リフトマンになるべく資格を取りにいく決意をする。あれから二年の月日が流れ、数音は今、冷蔵庫工場の製品運搬チームで、唯一の女性リフトマンとして働いている。そんなある日、数音は急に部品運搬チームへ異動することに。「赤鬼」と恐れられている製品チームのリーダー・赤石と違い、部品チームのリーダーはチーム内でも数音の 次に若い十和田で…?




「京都伏見は水神さまのいたはるところ 花ふる山と月待ちの君 /相川真 (著),白谷ゆう (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
京都伏見に春がやってきた。
東京から伏見の蓮見神社に住む祖母の家に引っ越してきて半年近く。
女子高生のひろは綻びはじめた花の匂いに包まれ幸せな気持ちで春を迎えていた。
しかしある日、祖母を手伝って出した古いお雛さまから不思議な声が聞こえてきて。
はす向かいにある造り酒屋『清花蔵』の跡取りで幼なじみの大学生・拓己と、ひろが幼い時に友達となった白蛇の化身・しろとともに、声の謎に迫ることになるのだが・・・?

『観月橋と雛人形』のほか、
高校時代の剣道のライバルに拓己が対峙する『心真館の約束』、
決して咲かないしだれ桜の謎に迫る『この世の春』の全3本を収録。
過保護気味な幼なじみと蛇の化身から自立したくて、ひろも奮闘するものの・・・?

ほっこりじんわり、優しさに満ちた京都のあやかし春物語。




「平安あや解き草紙 〜その姫、後宮にて天職を知る〜 /小田菜摘 (著),シライシユウコ (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
いきおくれ女子・伊子が後宮の事件を次々に解決!? 平安お仕事ミステリー!

時は平安。過去に入内の話はあったものの立ち消えになってしまい、婚期を逃したまま実家に居座っている藤原伊子(かのこ)。
当時の結婚相手となるはずだった東宮は早世し、彼の息子が現在の帝である。
ところが、ここにきてなぜかその帝が伊子の入内を希望してきた。彼は十六歳、伊子はその倍の年齢だ。
いくらなんでも無理でしょう、と断るために出かけた先で、伊子が再会したのは十年前に別れた恋人、嵩那(たかふゆ)。
彼との関係は誰にも知られていないけれど、処女ではない身で入内なんてできないと思っていたのだ。
だが帝の熱烈な要請によって、尚侍として後宮に入ることになってしまった伊子に謎の人物からの脅迫文が届き…!?




「推定失踪 まだ失くしていない君を /ひずき優 (著),高階佑 (イラスト)」




■本の内容
『外務省 国際情報統括官組織 調査室』――他の国際情報官室とは違い、グレーゾーンというべき仕事を引き受ける部署で外交官として働く桐島に宛てて、子供兵士の救済を目的とした国際NGO『チャイルド・イン・ピース』に所属し、半年ほど前から行方不明となっている元恋人・亜希から謎めいたメールが届く。東南アジアにあるビサワンという国で昨年起きた、邦人がらみの誘拐事件の解決に亜希がかかわっていたことを上司から知らされた桐島は、彼女の行方、そして彼女からのメールに込めらた真意をつきとめるべく、一路ビサワンへ飛ぶ。そして、『チャイルド・イン・ピース』のビサワン支部で、桐島へひどく冷たい眼差しを向けてくる少年・レンと出会い…?
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/02/19】2月新刊の集英社オレンジ文庫(2/20日発売)

JUGEMテーマ:読書



「これは、経費で落ちません!(5) 〜天天コーポレーションは今日も平和〜(仮) /青木祐子 uki 」 オススメ!




■本の内容
天天コーポレーション社員の悲喜交々の日常。
経理部の佐々木真夕、営業部の山崎柊一、総務部の平松由香利……森若さんを取り巻く、一癖も二癖もある彼らの物語。


佐々木真夕が経理部に異動してきて一か月。異動直後にミスをしてからは、数字が恐くて仕方がない。
そんな真夕のストレス発散を兼ねた趣味は、ビジュアル系バンドの追っかけだ。
イチオシはCAROLINEのボーカル“アレッサンドロ”。
追っかけ仲間からアレッサンドロも参加するという、複数バンドの合同打ち上げに誘われるけれど……?
(「初恋アレッサンドロ」)など5編を収録!




「契約結婚はじめました。(4) 〜椿屋敷の偽夫婦〜(仮) /白川紺子 わみず 」 オススメ!




■本の内容
<椿屋敷>と呼ばれる一軒家に住む香澄(かすみ)と柊一(しゅういち)は、ワケあって結婚した、仲良しだけど"偽夫婦"だ。
しかし最近ますます、偽とも言い切れない感情が育まれているような……。
町の相談役である柊一のもとには今日も今日とて客人が絶えない。
夕立のたび夏椿をもらいに現れる老婦人。柊一、担当編集・二本松、晶紀、男三人の一夜……。ほか三篇を収録。




「リプレイス! 彼が私で、彼女が俺で!?(仮) /愁堂れな くにみつ 」




■本の内容
美人秘書とイカついSPの中身が入れ替わった!? 命を狙われた代議士を、この二人が守ることに――!

大病院の秘書室で働く朋子。職場で一番のベテランのせいか、理事長直々の指名で式典での花束贈呈役を頼まれた。
ただし渡す相手が人気のイケメン代議士だったことから、後輩たちからやっかみの陰口が…。
別にやりたくてやるんじゃないのに! 仕方なく臨んだ花束贈呈のそのとき、まさかの事態が起こる。代議士に拳銃を向ける男が現れたのだ。
「危ない!」目が覚めたとき、朋子は違和感を覚える。なにこれ!? 私、男になってる…!!
そして目の前には朋子の姿をした、警視庁のエリートSPである葵がいたのだった…。




「美酒処 ほろよい亭 日本酒小説アンソロジー(仮) /桑原水菜ほか 金田花季 」




■本の内容
人生の「酔」を凝縮した日本酒短編小説集。

山梨出身ワイン好き女子VS新潟出身日本酒好き男子の川中島合戦開幕!?(桑原水菜)
日本酒好きな「桜の神様」(スマホ在住)の我が儘に振り回される女子の大奮闘?(前田珠子)
「俺が好みそうな酒を持ってこい!」という日本酒好きな父の無茶振りに娘は・・・(響野夏菜)
近所の居酒屋で酔いつぶれた謎の女を拾う羽目になった男は・・・(山本瑤)
高校時代の女友達と飲んでいたらあれよあれよといううちに良からぬ扉が開いて?(丸木文華)
あだ名は『鋼鉄女子』。大学の事務室で働くカタブツ女子が出逢った国文科教授は無類の酒好きで!?(相川真)

この世の酸いも甘い辛いも、すべて醸せばこんなに美味しい。飲める人も飲まない人もあったまる、日本酒短編小説全6編。
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/01/17】1月新刊の集英社オレンジ文庫(1/18日発売)

JUGEMテーマ:読書



「Bの戦場(6) さいたま新都心ブライダル課の門出(仮) /ゆきた志旗 伊東フミ 」 オススメ!




■本の内容
人気シリーズついにクライマックス!゛絶世のブス”ながらウェディングプランナーとして活躍するわたし、北條香澄が他社からヘッドハントされた!最後に出した結論は…!?
地元の友達のウェディングをプロデュースすることになったわたし。けれど新郎が、先輩の玲子さんの元ダンナだったことがわかり、複雑な気持ちに。さらに新婦が浮気しているらしく…!?
後輩プランナーも配属されて仕事ものってくるなか、以前知り合ったウェディングプロデュース会社の穐本さんからヘッドハントされてしまった。キャリアアップのためには受けたほうがいいのか…悩むわたしを久世課長は引き留めてくれず、愕然とする。仕事と恋、二つの岐路に立たされたわたしの未来は…!?




「ナイトメアはもうみない 夢視捜査官と顔のない男(仮) /水守糸子 星野桂 」 オススメ!




■本の内容
「硝子。……あんたはそのままでいてな」。
そう言っていた、先輩捜査官の川上未和は行方をくらませてしまった。


夢で他人の記憶を見る異能を持つ“夢視者”の笹川硝子は、特殊捜査官として京都府警に勤めていた。
遺体に触れるとその者の死の瞬間を追体験できる能力を活かし、事件を解決に導いている。
そんな中、同じ特殊捜査官で先輩でもあった川上未和が、硝子に「ナイトメアはもう見ない」という謎のメッセージを残して行方不明になってしまう。
さらに以前、夢視捜査をする際に使用する薬品L-pxが紛失したことがあり、
未和が持ち出したという疑惑がかけられていることを知った硝子は、未和の行方を追い始めたが……?

2018年ノベル大賞佳作受賞作!




「ナヅルとハルヒヤ 花は煙る、鳥は鳴かない(仮) /乃村波緒 あき 」




■本の内容
花煙草の煙。
それは限りなくやさしい、毒――。

毒がなければ生きていけないと言った「先生」についていったナヅル。
彼はなぜ、いま帰ってきたのか――。生まれ育ったマキヨノで仕事も愛する女性も得て、安定した生活を送るハルヒヤ。
懐かしい友人、ナヅルとの十年ぶりの再会を喜んだものの、彼が「花煙師」になったことを知る。
ナヅルがいない間に、マキヨノでは花煙師の出入りを禁止することが決まったのだ。彼らが作る「花煙草」は、身体に害を与えるという。
複雑な思いでナヅルと接するハルヒヤだったが…。

儚い幻想抒情譚。


2018年ノベル大賞佳作受賞作!




「今日は天気がいいので上司を撲殺しようと思います(仮) /夕鷺かのう くろのくろ 」




■本の内容
会社で頑張るすべての人々に捧げる、ちょっとブラックなお仕事小説!

あこがれの会社に入社した玲美。だが些細なことがきっかけで直属の上司・岸本の執拗な嫌がらせが始まった。社内では優秀な社員として通っている岸本に逆らうことはできない。疲弊しきった玲美は、彼を殺したいと夢想するようになる。こいつの頭をぐしゃりと潰してやれたら――。
(第一話『今日は天気がいいので上司を撲殺しようと思います』)

正社員として採用してもらえるか、微妙な立場である契約社員2年目の麻里子。成果も出しているのに、主任の鈴木からは不当に厳しく扱われている。人格まで否定されるような日々を過ごすうち、麻里子は鈴木主任の後ろに見えるあるモノが気になって…?
(第二話『天井の梁』)

妊娠を機に異動した奈々。だがこの部署は、コネをタテに傍若無人に振る舞う豚上司を閉じ込めておく檻だった…。被害に遭っている同僚たちと共有する、愚痴を書き殴るためのテキストファイル。そこにある日書かれていたのは…?
(第三話『引き継がれ書』)




「秘密のチョコレート チョコレート小説アンソロジー(仮) /アンソロジー yuk 」




■本の内容
人気作家の豪華饗宴!
言葉にできないこの想い、チョコレートと一緒に口のなかで溶かして・・・??
チョコレートにまつわる、愛と涙と笑顔の短編集!


大好きな彼の無理難題に応えようとした少女の一大決心(今野緒雪「かぐや姫のチョコレート」)。
雪の日助けられた少年が、心を込めて作る贈り物(岩本薫「2/14」)。
冬休みの宿題と大人の恋愛成就のため奔走!?とある姉弟のハイパー奮闘記(我鳥彩子「ちょこれいと六区~うちの天使で悪魔な弟が~」)。
新吉原の花魁・玉扇が見つけた、本当の愛の味(はるおかりの「花わずらい」)。
密かに片想いするショコラティエは姉の恋人・・・(櫻川さなぎ「プラリネ」)。

かけがえのない気持ちといつも一緒。甘くほろ苦い秘密の5粒、どうぞ召し上がれ。




「小説 不能犯 墜ちる女(仮) /ひずき優 宮月新 」




■本の内容
グランドジャンプで連載中の人気マンガ「不能犯」の、宮月新原案によるスピンオフ小説、好評につき第二弾登場! 犯罪を意図した行為でもその実現が不可能であれば、罪に問われない。これを『不能犯』という――。家出をし、デリヘルで働いていた夏美は、OLと偽って参加した婚活パーティーでエリート会社員の雅之と知り合う。努力の甲斐あって婚約まで漕ぎつけ、彼の部屋で一足早い新婚生活を始めていた。幸せを満喫していたある日、雅之の後輩・矢崎が遊びにくる。矢崎は自分がデリヘル時代の客だと言い、「雅之にバラす」と脅してきたため、夏美は彼と関係を持つ羽目になってしまう。悩んだ末に『電話ボックスの殺し屋』――宇相吹に、「自分を苦しめる人間を殺してほしい」と依頼をするが…?




「ハケン飯友 僕と猫のおうちごはん /椹野道流 (著)」 オススメ!




■本の内容
ごはん男子と「猫」のおいしい毎日。
ほっこりじんわり。ぺこぺこのお腹を一緒に満たす「飯友」のいる幸せ


なんて年明けだ。仕事始めの朝、出社したら会社が潰れてた。
そんな「僕」こと坂井寛生が神社でお賽銭を奮発して頼んだ願いごとのひとつめは「そこそこの新しい仕事が見つかりますように」、
そしてもうひとつは「一緒に飯が食える、気楽な仲間が見つかりますように」。
神社でそう拝んだ晩のこと、夕ごはんの準備をする寛生の前に猫が現れ、人間の言葉で話しかけてくる。『旦那さん?』
唖然とする寛生の前で猫は肉球をぺろんと舐めて、なんと若い人間の男の姿に。
「神さん」から「派遣」された「飯友」なので「ま、ひとつよろしくお願いします」「飯食いましょ、飯」と言って、
寛生の作ったごはん(フォー風にゅうめん、棒々鶏、ベトナム風お好み焼き)を「うめえ。うめえ」と完食して帰っていった。
以来、「猫男」は毎晩やってきて、ごはんを食べたりお喋りをしていくように。
ちょっと不思議で心あたたまる、ごはん男子と「猫男」のおいしく愉快な毎日の、はじまりはじまり・・・・・・!
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2018/12/17】12月新刊の集英社オレンジ文庫(12/18日発売)

JUGEMテーマ:読書



「拝啓 彼方からあなたへ(仮) /谷瑞恵 くまおり純 」 




■本の内容
遠く離れても、ずっと大切なあなたへ――。
大ヒット『異人館画廊』の著者、初の単行本が待望の文庫化!!


手紙雑貨の店「おたより庵」の店主・詩穂は、
「自分が死んだらこの手紙を投函してほしい」と中学時代の親友・響子に託された。
やがて季節は巡り、彼女の死を知った詩穂は手紙を開封し、
過去にまつわる事件に巻き込まれてゆく――。

町家の並ぶ、どこか懐かしい町で「あの日の約束」が再び動き出す。

店を訪れる者と、想いを伝えたい大切な誰かを繫ぐ、
あたたか優しい手紙ミステリー!

疎遠になった親友へ、今は亡き母へ、離れても大切な家族へ……
『おたより庵』の店主は今日も、
さまざまな想いをこめた手紙にそっと寄り添う……。




「後宮の烏(2)(仮) /白川紺子 香魚子 」 オススメ!




■本の内容
シリーズ累計15万部突破!
圧倒的中華幻想譚、衝撃のシリーズ第2巻!


後宮の奥深く、妃でありながら夜伽をすることのない、
「烏妃」(うひ)と呼ばれる特別な妃が住んでいる。
漆黒の殿舎のなかでひっそりと暮らし、外に出てくることはめったにない。
彼女は不思議な術を使い、憎い相手の呪殺から招魂、祈祷、失せ物さがしまで、
なんでも引き受けてくれるともっぱらな噂だった。

後宮で生きながら、けして帝のお渡りのない妃。
そして、けして帝の前でひざまずくことのない妃。
――それが烏妃だった。
しかし、それが意味するところを知る者は、ほとんどいない。

当代の烏妃として生きる寿雪は、先代の言いつけに背き、
侍女を傍に置いたことに深く戸惑っていた。
烏妃とは、なにも望まず、ひとを遠ざけ、ただひとりでいるものだからだ。

そんな彼女のもとに、今夜も「頼み事」のために訪ねてくる人がいる。
ある少年宦官は、自分と同じ年頃の宦官の幽鬼が現れるという。
入水して死んだ、かつて仕えていた妃の幽鬼を弔ってほしいと老宮女はいう。
古い布作面には男の幽鬼が取り憑いている、という気味の悪い話もある。

そしてある夜、後宮で起きた凄惨な事件は、
寿雪が知る由もなかった驚愕の真実をもたらすことになる、がーー。
烏妃をしばる烏漣娘娘(うれんにゃんにゃん)とは何か?
烏漣娘娘がおそれる「梟」(ふくろう)とは一体誰なのか?

烏妃の孤独と運命を知ることとなった皇帝・高峻はーー。




「宝石商リチャード氏の謎鑑定夏の庭と黄金(ドール) の愛(仮) /辻村七子 雪広うたこ 」 オススメ!




■本の内容
夏の南仏プロヴァンスで、正義とリチャードの宝探しが始まる・・・・・・!

きっかけは、リチャードに母のカトリーヌからメールが届いたことだった。
カトリーヌが正義に会いたがっているという。
どこで正義のことを知ったのかなど、分からないこともあり不審がりつつ、
正義はカトリーヌが夏のヴァカンスで滞在しているという、南仏プロヴァンスの屋敷を訪ねることに。
到着したばかりのリチャードと正義を前に、カトリーヌはゲームをしろと言い出した。
敷地中のどこかある32個の石を探し出せというのだが、
そこには一族の過去にもかかわる秘密が隠されていて……?

シリーズ累計30万部突破!!
大人気ジュエル・ミステリー最新刊!




「異世界温泉郷あやかし湯屋の嫁御寮(仮) /高山ちあき 細居美恵子 」




■本の内容
あの世とこの世の境にある湯屋・高天原。いつのまにか狗神と結婚させられてしまった凛子が元の世界に戻るには…? ふしぎな温泉郷が舞台の異類婚姻譚!
いやなことがあっても、お風呂に入ると癒される――。そんな思いで一人、温泉旅行をしていた凛子。ところが気づいたときには、不思議な温泉街で狗神と婚礼をあげたことになっていた! 元の世界に戻るには手切れ金を貯めて離縁しなければならないと言われ、夫である狗神・京之介が営む湯屋で下働きをすることに。様々なあやかしが訪れる湯屋・高天原には凛子のほかにもう一人「生きている人間」沙世がいて、彼女も元の世界に戻るために働いているというのだが…?




「うばたまの墨色江戸画帖(仮) /佐倉ユミ アオジマイコ 」




■本の内容
審査委員が、惚れこんだ!
2018年度ノベル大賞 大賞受賞作。


この町で自分の名を知る者はどれくらいいるのだろう。
青井東仙(あおいとうせん)は十一歳のとき貧しさから逃れるように家を出て、
江戸で偶然出会った絵師・松山翠月(まつやますいげつ)に才能を見出され、弟子となった。
しかし、夜具も食事も着物も与えられ満たされた暮らしに次第に創作意欲をなくして破門されてしまう――。
才能に溺れ、落ちぶれた絵師が再起をかける、大江戸人情譚!

闇と現が隣り合わせの江戸で、東仙は再び夢を描く…。

墨色の猫
古井戸の月
松に蝉
寒椿
の四編を収録。

四季折々の江戸。
そこに生きる人々が、鮮やかに動き出す!
足掻き、それでも進んでいく絵師の再生を通じ
あたたかな江戸の日常を描く
新・時代小説!!




「猫まみれの日々猫小説アンソロジー(仮) /前田珠子ほか ねぎしきょうこ 」 オススメ!




■本の内容
人生猫あればラクあり!?
人気作家陣が描く、どこかにあるかもしれない猫と誰かの日々を5編収録!


猫専用の洋裁店を訪ねてくる猫たちの交流と、それぞれが選ぶ生き方(かたやま和華「猫町洋裁店」)。
「NO」と言えない地味な女性が出会った、ある小料理屋の『見えるひとにしか見えない』看板猫(水島忍「猫又の小料理屋さん」)。
イケメンで有能な同期から、海外出張の間、猫の世話をしてほしいと頼まれたOL(毛利志生子「七匹もいる!」)。
愛猫家の店長が営むカフェに通う、お嬢様が初めてのバイトに挑戦した結果…?(秋杜フユ「Cafeトラ猫のマスターは猫を愛しすぎている」)。
元捨て猫と、彼女にまつわる「ありがとう」の物語(前田珠子「ありがとう」)。




「小説 初めて恋をした日に読む話(仮) /山本瑤 持田あき 」




■本の内容
【深田恭子主演で1月期TBSテレビドラマ化決定! 大人気コミックをノベライズ!】


塾講師の仕事も婚活もドン詰まりな、春見順子(31歳)。親の期待に応えようとガリ勉づくしの青春時代を送り、東大受験をしたがあえなく失敗。
その後もすべてがパッとしないまま、何かに燃えることのない無為な生活をぼんやりと送ってきた。
そんな彼女の前に突如現れたのは、ピンクの頭をした不良高校生・由利匡平。
父親にも「ダメ」の烙印を押された彼が、「俺を、東大に入れてくんない?」と順子に言ってきたその日から、順子の人生が大激変!?
仕事に猛然と打ち込み始める。

不良高校生、幼なじみで20年近く順子に片思いしてるエリート商社マン、高校時代の同級生で今はヤンキー高校の教師をしている既婚男子・・・に迫られ、
恋のフラグがしっかり立っているのに、まったく気づかない鈍感女子の「初めての恋」とは…!?

| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2018/11/19】11月新刊の集英社オレンジ文庫 (11/20日発売)

JUGEMテーマ:読書



「ゆきうさぎのお品書き 母と娘のちらし寿司 /小湊悠貴 イシヤマアズサ 」 オススメ!




■本の内容
亡き母と同じ、教師の道に進むため、
教員採用試験に向けて入念な準備をしてきた碧。
だが、試験の直前に思わぬ体調不良に襲われ、緊急入院!
幸い、大事には至らなかったものの、試験を受けることはできなかった。
碧はなんとか前を向き、就職活動に励もうとするがーー。

一方、「ゆきうさぎ」は零一という新しい料理人を迎え、メニューにも変化が。
また、長い間胸に秘めてきた想いを伝え合い、
ついに碧と付き合うことになった店主の大樹は、
彼女を励ましてやりたいと考えていて……?
秋が深まる中、「ゆきうさぎ」の常連客たちにも転機が訪れる。

人生は悲喜こもごも。
だけどおいしいご飯はきっとあなたの支えになる。
小料理屋が舞台のハートウォーミングストーリー、第7巻!




「怪奇編集部『トワイライト』(3) /瀬川貴次 高山しのぶ 」




■本の内容
大学生の駿がアルバイトをしているのは、「トワイライト」というオカルト雑誌の編集部。ある日、編集長の鈴木原が娘の写真の隅に、二メートル近いひょろりとした黒い人影が写り込んでいることに気付いた。真相究明と取材を兼ねて幼稚園を訪れるという鈴木原に、駿もカメラ係として付き添うことになったのだが…?(『衝撃! 都市伝説の怪人』)
「トワイライト」編集部に、UFO目撃情報が寄せられた! 取材に赴いた編集者の橘麻衣子と駿は、そこで因縁の霊能力者・薔薇王院ジャンと遭遇し、怪しげな降霊会に参加することになり?(『怪奇! 死を映す魔の鏡』)
お盆になり実家に帰省した駿は、不吉な夢をみた。ほどなくして、ひと足先に帰省していた千夏が姿を消してしまった。そして東京では、麻衣子に取材されていた薔薇王院ジャンが突如「神の怒りが若人たちに降りかかっている!」と言い出して!?(『名残の夏』)
まったりオカルト小説、完結!




「きみがその群青、蹴散らすならば わたしたちにはツノがある /山本瑤 海島千本 」




■本の内容
「私たちは十五歳で、一緒に死ぬ約束をした……」
「キスをしても、抱きしめあっても、わたしたちはやっぱりバケモノだった…!」
容姿端麗、成績優秀、ピアノも上手・・・と、どこをとっても非の打ちどころのない月島桜子。そして誰もが振り向く美少年でサッカー部、成績も学年上位の周防紫生。いわゆる普通の女子で、クラスの女子の一軍グループから外されまいと必死の土田知香。野球部出身でクラスのムードメーカー的存在の門倉翔平。
この4人には秘密があった。それは鏡に写った自分にツノが生えはじめていること・・・。4人は誰にも言えず、それぞれひた隠しにしていたが、ある日転校してきた水瀬和葉に見破られる。そして4人は和葉に呼ばれ体育館建設予定地に集められて・・・!?
傷ついた15歳たちの、戦いが始まる!青春幻怪鬼譚!




「花嫁レンタル、いかがですか? よろず派遣株式会社 /瀬王みかる ユウノ 」




■本の内容
鵜崎真尋、25歳。実は早世した有名女優の娘なのだが、わざと地味メイクを施し、母親そっくりの顔を変えて生きてきた。
母とは違って引っ込み思案でおとなしい性格のため、なるべく目立たないようにしたかったのだ。
都内に父のいる自宅があるものの、一人暮らしをしたくて横浜の大学に進学し、そのまま就職した。
だがその会社をある事情で辞めてしまい、横浜で職探しをしていた真尋に、声をかけてきたのは人材派遣会社の社長を名乗る人物。
破格の報酬のその仕事とは、挙式直前に逃げた花嫁の身代わりとして、式に出てほしいというもので……!?




「誰にも言えない/丸木文華 yuk 」 オススメ!




■本の内容
「きゅる、と小さく腹が鳴る。葵は口の中の三つのキャンディをゆっくりと舌の上で転がした。」美少女たちの、無垢な悪意の饗宴…!私だけの秘密、教えてあげる…!
旧財閥で、日本有数のセレブ一族の家に生まれた葵は、大好きな3人の女友達を誘って、避暑地に遊びに来ていた。容姿、ステータス、どれをとっても申し分なく、それぞれが宝石のように目映く美しい女子たち・・・・・・結衣はモデルをしており人形のように完璧な顔立ちとスタイルだし、莉子は高校生の頃に文学賞をとり華やかに文壇デビューした美少女小説家、ひまりは全国大会で入賞経験が何度もある美しすぎるスプリンター。4人がプールサイドにいると、周りの視線がうっとうしいくらいにまとわりついてくる。避暑地の夜の帳が下りて、完全な闇に包まれた4人の美少女たちは怪談話ならぬ、「誰にも打ち明けていない秘密の話」を順番に打ち明けることとなった。そこで打ち明けられた4人の秘密とは・・・!?
不幸と悪意が彩るサイコ・ホラー!
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2018/10/18】10月新刊の集英社オレンジ文庫 (10/19日発売)

JUGEMテーマ:読書



「君とまた出会う未来のために /阿部暁子 syo5 」 オススメ!




■本の内容
仙台の大学に通う青年・支倉爽太は、人には秘密にしている過去があった。
失意の底にいた小学校三年生の頃、幽霊が出ると噂のある海で溺れたことをきっかけに、遠い未来――2070年――へと時間を超えたことがあったのだ。
そして現代に戻れたあとも、未来で出会った年上の女性を忘れられずにいた。再会する方法など分かるはずもなく、気持ちを押し殺して大学とアルバイトに明け暮れていた爽太。
しかし、大学の室内楽サークルに入っている友人達の揉め事に関わる中で親しくなった八宮和希という青年に「おれは、過去から来た人に会ったことがある」と告げられて……?

大好評を博した『どこよりも遠い場所にいる君へ』に続く、様々な「出会い」の物語!




「キャスター探偵 愛優一郎の冤罪 /愁堂れな 梨とりこ 」




■本の内容
金曜23時20分に始まる「イブニング・スクープ」のニュースキャスター、愛優一郎。
彼はただのキャスターではない。地道な取材と鋭い観察眼から、華麗に事件を解決する「キャスター探偵」なのだ。
同居している助手であり、新人ミステリー作家でもある竹之内誠人は、初めての単行本の出版が決まって喜んでいた。
だがその宣伝のやり方をめぐって愛と喧嘩になってしまう。
気まずい状態になってしまい、竹之内も同行するはずだった人気フレンチレストランの取材に一人で行った愛は、その晩帰って来なかった。
心配していた竹之内のところに刑事の藤田が来て告げたのは、愛が警察に身柄を拘束されたという事実。しかも容疑は殺人。
ところが愛は頑なに黙秘しているというのだ。一体何が起こったというのか?




「要・調査事項です!ななほし銀行監査部コトリ班の困惑 /きりしま志帆 鉄雄」 オススメ!  




■本の内容
地域密着型の地方銀行・ななほし銀行に入行一年目の小林(たかみ)は、顧客をクレイマー化させて支店に迷惑をかけてしまったことを気に病み、辞職をしようかと考えていた。
ところが、二年目の年度初めに支店から本部へと異動になった。部署は監査部。しかも個人取引担当――通称コトリ班への異動。
メンバーは三十代半ばの矢岳瑛一(美形だが考えが読めない)、きれいだが愛想のない多岐川千咲(数歳上のはずだが怖くて年齢が訊けない)など、クセの強い人たちばかり。
そんな中で、偽ドル札や、すぐに読み取れなくなる通帳など、様々な顧客トラブルに巻き込まれて!?

お客さまは神様……じゃないから本当に大変です。




「威風堂々惡女 /白洲梓 蔀シャロン 」 オススメ!




■本の内容
瑞燕国で虐げられる尹族の少女・玉瑛は、聡明な知性があったにもかかわらず、その出自から貴族の屋敷で下女として働いていた。
原因となったのは、尹族出身だった皇帝の愛妾・柳雪媛。皇帝の寵愛を得て絶大な権勢をほこり、謀反を起こそうとして誅された女だ。
以来、瑞燕国では尹族の地位は最下層となってしまった。不遇に耐え懸命に生きていた玉瑛は、しかし、皇帝が発した「尹族国外追放」の勅命により屋敷を追われた。
あてもなく山中を彷徨う玉瑛は、騎兵に追いつかれ斬られ、柳雪媛への恨みを胸に意識を失ってしまう。
ぼんやりと意識を取り戻したとき目に入ったのは、見知らぬ女。高価な調度品。そして、女が玉瑛に呼びかけた。
「雪媛様」と――。玉瑛は時を逆しまに超え、憎んでいた女に生まれ変わっていて!? 中華幻想復讐譚!




「上毛高分子化学工業メロン課 / 奥乃桜子 雨宮もえ 」




■本の内容
一流化学企業に勤める研究員、瓜原はるのは、社長賞をとった憧れの先輩・南が率いる群馬の研究所に異動になった。
意気揚々と出勤したが、そこは問題社員を集めたいわゆる「追い出し部屋」。天才研究員と謳われた南はやる気をなくして酒浸りになっていた。
チームに課せられた課題は、「3年以内メロンを収穫すること」。達成できなければ全員クビと言い渡されたはるのは、チーム存続のためにも、また南を再生させるためにも、メロン栽培に乗り出す。
メロンは栽培の難しい果物で、去年まで試行錯誤していた南たちも結果を出せていなかった。残された期限は今年度いっぱい。
悪戦苦闘するはるのだが、やがて南の左遷理由がパワハラ上司に逆らったためらしいと知る。
ギャンブルマニアの茂木や、社内不倫が発覚したという美紗も、聞けば理不尽な理由があった。
絶対にこんなところでつぶされるわけにはいかない。
南を目の敵にし、今もなお妨害をしてくるパワハラ上司・室谷に一矢報いるため、メロン課メンバーは奮起するが…!?
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]オレンジ文庫 | TOP↑ |