FANTASTIC倶楽部

最新のライトノベル、ボーイズラブ、ティーンズラブ、一般文庫、コミックスの発売情報を毎日更新して紹介しています。

文庫(ラノベ、BL文庫、一般文庫)
新書(一般新書、BLノベルス)
コミックス(少年漫画、少女漫画、BL漫画)
あと、音楽CD、GAMEなど。

ブログランキングに参加しています
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 

【重要なお知らせ】
本日、1/11日からヨメレバ、カエレバの表示画像が、【amazon】から【楽天ブックス】に変わります。
【honto発売日:2019/10/17】10月新刊の集英社オレンジ文庫(10/18日発売)
投稿日:2019/09/14

JUGEMテーマ:読書



「鍵屋の隣の和菓子屋さん つつじ和菓子本舗のひとびと /梨沙 (著),ねぎしきょうこ (イラスト)」




■本の内容
今度の舞台は『鍵屋甘味処改』の"お隣"! 恋する男子の和菓子な日々、ついにシリーズ完結!
『つつじ和菓子本舗』で和菓子職人の見習いとして修業中の多喜次は、相変わらず困ったひとを放っておけず、他人のために奔走する毎日を送っている。
最近は、美人のキャリアウーマン・亜麻里から熱心なアプローチを受けているが、店の看板娘かつ片想い相手である祐雨子の友人ということで、無下にもできずに困っている。
そんな中、同僚の柴倉と祐雨子が急接近! 和菓子職人として先を行く柴倉へのコンプレックスもあり、珍しく多喜次は落ち込む。
一方の祐雨子も、押せ押せの亜麻里とたじたじの多喜次に胸をざわつかせていた。多喜次の長い片想いに、ついに決着の時が訪れる…!?




「それってパクリじゃないですか? 〜新米知的財産部員のお仕事〜 /奥乃 桜子 (著),U35 (イラスト)」




■本の内容
商標乗っ取り、パロディ商品、特許侵害……飲料メーカーOL亜季が知的財産のトラブルを解決!痛快お仕事小説。

群馬の中堅飲料メーカー「月夜野ドリンク」に勤める亜季は、知的財産部に異動になった。
親会社から出向してきた上司の北脇は、弁理士資格持ちの知財エリートながら、全国の名物菓子を取り寄せては一人で楽しむ変わり者。
張り切って仕事を始めたとたん、服飾ブランドを営む親友が悪徳企業に訴訟を起こされそうになったり、
自社製品のロゴを改変したパロディ商品が発覚したりと、亜季は慣れない業務に振り回される。
そのたびに北脇の知識と経験に支えられ、なんとか乗り越えてきた矢先、月夜野ドリンクが社運をかけて開発してきた新製品のお茶が、
他社の権利を侵害しているとの理由で発売中止の危機に。

みんなが努力して開発した、汗と涙の結晶の技術を守るために、亜季ができることは!?




「シェイクスピア警察 マクベスは世界の王になれるか /菅野 彰 (著),THORES 柴本 (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
シェイクスピア演劇を巡る争いの結末は、果たして悲劇か、それとも喜劇か――?

偉大なる劇作家シェイクスピアが没しておよそ四百年。
優れた戯曲であるがゆえに、原型を留めないほど改変されてしまう現実を嘆いた女王に端を発し、
シェイクスピア演劇を監視する『国際シェイクスピア法』が英国議会で制定されて十年。
日本でも文部科学省内に国際シェイクスピア警察課が設置されて五年。
学生演劇界にその名を轟かせた鬼武丸天道は、前途を嘱望されながらシェイクスピア警察となっていた。
一方、天道と並び称された遮那王空也は、自由な表現を求めてシェイクスピア・テロリストとなり、地下公演を繰り返している。
どんな運命のいたずらか、そんな二人が再会し・・・・・・!?




「契約結婚はじめました。 5 〜椿屋敷の偽夫婦〜 / 白川 紺子 (著),わみず (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
ついに完結!
大ヒット『後宮の烏』シリーズ、『下鴨アンティーク』シリーズの著者がおくる
「家」が語るご近所事件簿、第5巻。


<椿屋敷>と呼ばれる一軒家に住む香澄(かすみ)と柊一(しゅういち)は、ワケあって結婚した"偽夫婦"である――とはいうものの。
香澄が柊一への気持ちを自覚したことで、ついに……。もちろん柊一も、ずいぶん前から香澄のことを憎からず想っているのだ。

町の相談役である柊一のもとには今日も今日とて客人が絶えない。
松江の紅白椿、七変化椿、もうひとつの椿屋敷……!? 三者三様の夫婦のあり方にふれ、ふたりも"二人の"関係を見つめなおし――。




「忘れない男 〜警視庁特殊能力係〜 /愁堂 れな (著),円陣 闇丸 (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
一度見た人間の顔は忘れない――
「特殊」な能力を持つ新米刑事と「努力型」のエリート上司の事件ファイル!


警察学校を卒業したばかりの麻生瞬。
憧れの警視庁刑事部捜査一課に配属されたのだが、彼のデスクがあったのは地下二階、上司が一人いるだけの「特殊能力係」だった。
業務内容は指名手配犯の顔を覚えて街中で見つけ出す「見当たり捜査」と呼ばれるもの。
なぜこの係に配属されたかわからない瞬だったが、上司の徳永に言われて気がついた。
一度でも見たことのある顔なら必ずわかる、というのはどうやら普通ではないらしい......?

翌日からすぐに成果をあげはじめた瞬だったが、なぜか命を狙われるようになり――。

15年前の代議士死亡事故との関係とは!?
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/09/19】9月新刊の集英社オレンジ文庫(9/20日発売)
投稿日:2019/08/19

JUGEMテーマ:読書



「うちの社長はひとでなし! 〜此花めぐりのあやかし営業〜 /ゆうき りん (著),しわすだ (イラスト)」




■本の内容
妖怪だって生きていくためには働きます! ちょっと変わったお仕事物語!!

幼いころから、普通の人には見えないモノが見えるめぐり。
可能な限り見えないフリをして生きてきたが、いたずら好きの「あやかし」たちによって就職活動の面接はことごとく失敗。
やっとのことで就職できたのは、鴉天狗が経営するイベント企画会社だった。
現代社会には、人間に混じって生活するあやかしたちもいるのだ。
そんな彼らに働く場を与えつつ、利益も得なければならないということで、めぐりの能力も生かされる…はずだ。
初めて企画から任された、さびれた商店街の再生化計画。
「人ではない」社長に厳しく指導されながらも、まずは企画コンペを突破するべく、新人社員として張り切るめぐりだったが…!?




「きみが逝くのをここで待ってる 〜札駅西口、カラオケあまや〜 /乃村 波緒 (著),睦月 ムンク (イラスト)」




■本の内容
彼がいる限り、幸せに生きる権利なんて、自分にはないのだ――。
「あの日」以来、「視える」ようになった和仁が見つけた居場所とは…?


大学進学のため、札幌で一人暮らしを始めた和仁。
新歓コンパで行ったカラオケ店のトイレには、生首が転がっていた。
「お客様、もしかして、視えてます?」話しかけてきたのは店長の花宮。
彼は和仁に、ここで働かないかと勧誘する。
この店は、この世にとどまっている霊を集めて、
あの世に送り出す“実験場"のようなものらしい。
生者のエネルギーに満ちているカラオケのバカ騒ぎが、霊を「成仏」させるとかなんとか…。
花宮ももちろん「視える」人間なのだが、
常に和仁の傍にいる土色の男の霊については詮索してこない。
割高の時給ということもあり、
和仁は、このカラオケ店「あまや」でバイトすることにしたのだが――。




「京都伏見は水神さまのいたはるところ 雨月の猫と夜明けの花蓮 /相川 真 (著),白谷 ゆう (イラスト)」




■本の内容
京都を彩る花鳥猫。水にまつわるあやかし事鎮め、じんわり優しい3つの物語。

過保護な幼馴染みの拓己と水神さまのシロに世話を焼かれながらの京都・伏見暮らしも早や半年。
高校二年生になったひろは進路希望届を前に悩んでいた。
京都に残るか、東京に戻るか、進学するのか、
そして将来何をしたいのか・・・・・・決められずにいた。
そんなある日、親友で陸上部に所属する陶子の様子がいつもと違うことにひろは気づく。
そこに不思議な少年の声が聞こえてきてーー!?(「飛燕の絆」)

造り酒屋の清花蔵の跡取りである拓己が、蔵の庭造りをすることになった。
ひろは拓己の剣友が住む寺へ行き、拓己と一緒に紫陽花を選んだのだが・・・?(「六月の猫」)。

7月に入り、友人たちと祇園祭りに行く約束をしたひろに、去年クラスメイトだった大野達樹が「話がある」と言ってきて・・・?(「瑠璃色の夜明け」)

緑眩しい初夏から夏の京都を彩る、花鳥猫。水にまつわるあやかし事鎮め、
じんわり優しい3つの物語。




「小麦100コロス マンション管理士による福音書 不正な管理会社のたとえ /ゆきた 志旗 (著),純生 文屋 (イラスト)」




■本の内容
ブラック上司と対立し、大手管理会社を辞めてマンション管理士として独立した創士郎。
マンション管理士はマンション管理の専門家だが、
独占業務がないので職業としては成り立っていないのが現状だ。
不安いっぱいの開業早々、インターン志望の女子高生・紫が押しかけてくる。
なりゆきで紫を伴ったまま、近所の大規模マンションに売り込みをかける創士郎。
ごみの窃盗事件や管理費未払い問題などを解決し、
何とか管理組合に顧問として任命されることになった矢先、
創士郎の活動を妨害する者が現れた。それは、元いた会社のブラック上司だった。
果たして創士郎の初仕事の行方は?
そして、判明した紫の意外な正体とは……。




「虹を蹴る /せひら あやみ (著)」




■本の内容
青空のかなたへ、大きな弧を描く――央学高校ラグビー部の奇跡

かつて強豪と謳われた央学高校ラグビー部は、
いまや勝ちなし、メンバーすらも集まらない危機に瀕していた……。
「来るんじゃなかった……」倒れた母親に代わり、
部員たちが暮らす白虹寮の代理・寮母になった山田瑞希にも、
覇気のない少年たちにしか見えなかった。
――あのプレイを見るまでは。天才肌のスタンドオフ・逸哉と人知れず努力を重ねるウィング・龍之介。
それぞれの夏に心揺さぶられる瑞希。
いつしかラグビーへの想いが、前へ進むことを躊躇っていた三人を変えていき――?
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/08/08】8月新刊の集英社オレンジ文庫(8/10日発売)
投稿日:2019/07/18

JUGEMテーマ:読書



「 おいしいベランダ。 返事は7日後のランチで聞かせて /竹岡 葉月、 おかざきおか」




■本の内容
就活に遠距離……2人の未来への転換点!?
<神戸へ転職を決めた葉二だが、まもりが大切だからこそ言い出せなくて――?>


まもりとお隣に住む恋人・葉二のベランダ菜園には、華やかなパッションフルーツも加わって、夏が楽しみな季節。
同時に、まもりは就職にむけて心が騒ぐ大学3年目に。教職を目指す湊ちゃんと違って、何をすべきか悩んでしまうけれど……!
就職活動の手がかりに、企業インターンシップに参加したまもりは、自分がどう働きたいかを掴みはじめる。着々と将来を考える彼女の横で、葉二は「神戸に引っ越す」と言い出せないまま焦りばかりつのって――。
二人とベランダの転換点がやってくる第7巻!
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/09/04】9月新刊の集英社オレンジ文庫(9/6日発売)
投稿日:2019/08/12

JUGEMテーマ:読書



「 映画ノベライズ かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ /赤坂 アカ、 羊山 十一郎」




■本の内容
【2019年9月6日(金)公開の、平野紫耀・橋本環奈主演映画を最速小説化!】
口絵2ページ付!!


恋愛は戦――。「告白した方が負け」なのである!!
将来を期待されたエリートが集う秀知院学園。
生徒会会長・白銀御行と生徒会副会長・四宮かぐやは互いに惹かれ合う仲だった。
しかし――プライドが高い2人にとって告白することは「負け」!
2人はいつしか《いかに相手に告白させるか》だけを考えるようになってしまった!!
天才たちの恋愛頭脳戦ここに開幕!!

ヤングジャンプ連載中の大人気ラブコメコミックを原作とする、
9月6日(金)公開の映画
【白銀御行役:平野紫耀(King & Prince)、四宮かぐや役:橋本環奈、監督:河合勇人】をノベライズ!
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/08/20】8月新刊の集英社オレンジ文庫(8/21日発売)
投稿日:2019/07/18

JUGEMテーマ:読書



「 平安あや解き草紙 ~その後宮、百花繚乱にて~ /小田 菜摘、 シライシ ユウコ」 オススメ!




■本の内容
平安お仕事女子が大活躍のシリーズ第2弾!

尚侍として、後宮入りした藤原伊子。
十六歳年下の帝は依然として伊子を妻にしたいと思っているらしい。
しかし、後宮に来たからこそ再燃してしまった元恋人の嵩那への行き場のない感情を抱えた伊子は、
帝に応えることができない。
とはいえ、役職どおりの仕事をこなす日々が楽しく思えてきた伊子。
妃候補ともいえる御匣殿別当として後宮へやってきた祇子にも、
彼女の人柄がどうであれ、尚侍として適切な対応をするつもりだったのだが……?




「 要・調査事項です! 2 ななほし銀行監査部コトリ班の選択 /きりしま 志帆、 鉄雄」




■本の内容
「お金を返してください」。
何度もそう言ってななほし銀行を訪れる南条イネには、認知症の疑いがあった。
担当することになったコトリ班はイネの自宅を訪問するけれど、何度も同じ話を繰り返され、どうにもらちが明かず……?

監査部個人取引担当――通称「コトリ班」所属の入行2年目・小林發蓮
イケメン班長の矢岳、クールビューティーの先輩多岐川とともに、日々もちこまれるやっかいなお客様の対応に四苦八苦。

ネットオークションでかかわった人から何度も間違いでお金が振り込まれる?
お客様の一万円札をシュレッダーにかけてしまった?
俳句愛好会の会計係が通帳を持って失踪?
偽造疑惑のある通帳を発見?
どれも一筋縄じゃいかない事情があるわけで……?




「 法律は嘘とお金の味方です。 2 京都御所南、吾妻法律事務所の法廷日誌 /永瀬 さらさ、 おかざきおか」




■本の内容
特殊能力持ちの女子高生とイケメン検察官、そして、最強のおじいちゃん弁護士――嘘が真実を呼ぶ法廷ドラマ!

京都御所の袂に事務所を構える弁護士・吾妻正義は、腕こそ確かだが、強引でお金に汚い。
その孫・つぐみは嘘をついている人の顔が歪んで見える特殊な能力を持つ女子高生。
幼なじみで共に育った検察官・草司のことは、正義が勝手につぐみの許嫁だと言い張っている。
本人がクセモノなだけあって、正義が営む吾妻法律事務所に舞い込む依頼は、手強いものばかり。
"守秘義務違反を犯し、別の事務所を告発してSNSで炎上させたアルバイト事務員""親子間で起きた交通事故についての
奇妙な慰謝料訴訟""正義の恩師の身に降りかかった痴漢冤罪事件"。
今回も幼なじみの草司と共に、正義に振り回されるつぐみだが…?




「 後宮の烏 3 /白川 紺子、 香魚子」 オススメ!




■本の内容
「梟」が残した羽根に、自らの行く末を重ねる寿雪。
先代の戒めに反し夜明宮は孤独から遠ざかるも、寿雪自身は真に虚しさから逃れることが出来ずにいた。
烏妃の元には、今宵も訪問者が絶えない。泊鶴宮での怪異は、やがて烏漣娘娘への信仰を脅かす『八真教』へと通じて……?
他方、高峻は烏妃を「烏」から解放する一筋の光明を見出し、半信半疑ながらも寿雪と共にあることを決めた。
それぞれの過去が少しずつ明らかになり、真実はなおも遠い――。それでも確かに進んでいく、たとえ禁忌に触れることになろうとも……。

真の‟救い”は光であり、葛藤……。
数多の謎が繋がり、導く……歴史が再び動き出す――
シリーズ累計30万部突破!!
圧倒的中華幻想譚、待望の第三弾。




「 宝石商リチャード氏の謎鑑定 邂逅の珊瑚 /辻村 七子、 雪広 うたこ」 オススメ!




■本の内容
滞在していたスリランカでの戒厳令発令をうけ、日本に一時帰国することになった見習い宝石商の中田正義だが、
帰国前にある人物からのメールを受け取っていた。
メールの差出人は、連絡が取れずにいたヴィンセント。文面は「話をしましょう」。
戒厳令下の慌ただしい中でやりとりをすると、それはヴィンセントのアカウントを乗っ取った別人からのメッセージだった。
その人物の要望もあり、正義は日本滞在もそこそこに、ヴィンセントに会うために香港へと飛んだ。
かつてリチャードを裏切っていたはずなのに、なぜか正義を助けてくれるヴィンセントの真意とは?
そして、リチャードと再会した正義が思うこととは……?

大好評ジュエルミステリー第9弾!
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/07/18】7月新刊の集英社オレンジ文庫(7/19日発売)
投稿日:2019/06/15

JUGEMテーマ:読書



「 これは経費で落ちません! 6 ~ 経理部の森若さん ~ /青木 祐子、 uki」 オススメ!




■本の内容
大人気シリーズ第6弾発売!!

天天コーポレーション広報課の室田千晶が、制服の代金を支払いに経理部へやってきた。
人事課の玉村志保に有料なのだと聞いたという。しかし社則では制服は社からの支給のはずで……。(第一話)
キャバクラ副業疑惑のあった役員秘書の有本マリナだったが、麻吹美華は友人に潜入調査を依頼していた。
店内を隠し撮りした映像に映っていたものは……?(第二話)
営業部の鎌本は、太陽の大学時代のサークルの後輩である樹菜とつきあっている。
鎌本からは惚気とも愚痴ともつかない話をされる一方、太陽のもとには樹菜から頻繁に届く恋愛相談のメールが届き……?(第三話)
有本マリナが密かに勤めるキャバクラで、天天コーポレーションの部長三人が、企業買収専門会社の人間と会っていたらしい。
企業買収の危機を図らずも知ってしまった沙名子は……(第四話)




「 鎌倉御朱印ガール /後白河 安寿、 雪森 寧々」 オススメ!




■本の内容
七福神の御朱印を巡るボーイミーツガール!

高校生になって初めての夏休み。友達の花音や唯と遊ぶのを楽しみにしていた羽美だけれど、二人にはいつの間にか彼氏ができていた!
ちょっと特殊な事情もあり、疎外感を覚えた羽美は、衝動的にひとり江の島へ。弁財天橋で御朱印帳を拾ったのをきっかけに、自分も御朱印集めを始めてみようかと考える。
そして、御朱印帳を返すため、持ち主の男子高校生・将と会った羽美は、どういうわけか弁財天と毘沙門天のケンカに巻き込まれ、
羽美は弁財天の、将は毘沙門天の代理として、鎌倉七福神の御朱印集めで勝負をすることに。
奇しくも、鎌倉には流行り病のように悪夢が蔓延しているが、どうやら弁財天たちのケンカが無関係ではないらしく…?




「 鎌倉男子 そのひぐらし 材木座海岸で朝食を /相羽 鈴、 syo5」




■本の内容
【アオハルすると腹がへる・・・! 鎌倉材木座の食堂を舞台に繰り広げられる、ままならない男子3人の青春ダイアリー!】
鎌倉材木座。今朝も朝焼けが美しい。海岸沿いに、朝4時半から開店している食堂「そのひぐらし」がある。
早朝勤務のサラリーマンから深夜業務帰りのデザイナー、サーファー風味の男や近所のご隠居さんなど、
あらゆる雑多な人々が訪れてはここで朝食を食べていく。
怠惰な店長に代わって店を切り盛りするのは、迷走高校生の水澄、エリート大学生の統一郎、ぱっと見軽いのに実は悩めるフリーターの流の男子3人。
学校やら家族やら仕事やら恋愛沙汰やら、様々な個人的事情を抱え、何かとうまく行かない不器用な彼らが精いっぱい、皆さまの朝の爽やかな目覚めをお助けいたします・・・!?




「 アリア嬢の誰も知らない結婚 /我鳥 彩子、 明菜」 オススメ!




■本の内容
王立学士院魔法学科8年生で落ちこぼれの少女・アリアと、エリート研究者兼教師を務める王族の青年・ラルシェのふたりには、秘密があった。
表面上は教師と生徒であるが、とある事情から夫婦なのだ。
しかし学士院には男女交際禁止という規則があるため、誰にも言うことが出来ない。
アリアは、幼い頃から魔法が苦手な落ちこぼれ学生。かたや、ラルシェはエリート研究者で王族。
まったく釣り合いのとれないふたりが結婚をオープンに出来る条件は、アリアがしっかりと魔法を使えるようになり、学士院を卒業すること。
しかしトラブルに愛されたアリアには、今日も様々な試練がふりそそぎ……?

秘密のマジカル・マリッジ・ラブコメディ!




「 吸血鬼に鐘は鳴る /赤川 次郎、 ひだか なみ」




■本の内容
正当派吸血鬼の父・クロロックの海外出張について、ドイツにやってきたエリカ。
年下の義母・涼子に、クロロックのお目付役をするよう言い含められたのだ。
二人は、取引先の工房で、美しい日本人の修道女アンヌ・マリーと出逢う。
日本語がほとんど通じないドイツの田舎町に、なぜ日本人の修道女が?
しかも、彼女は数年前にある騒動を受けて姿を消した元有名女優で…!?

大人気ミステリーの最新作!

表題作『吸血鬼に鐘は鳴る』のほか、
『吸血鬼とバラ色のドレス』『吸血鬼は鏡の中に』の2編を収録。
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/06/20】6月新刊の集英社オレンジ文庫(6/21日発売)
投稿日:2019/05/16

JUGEMテーマ:読書



「ゆきうさぎのお品書き 白雪姫の焼きりんご /小湊 悠貴 (著)」 オススメ!




■本の内容
思わぬ急病で教員採用試験を受けられなかった碧。就職活動をはじめて3カ月、縁あって私立女子高から内定をもらうことができた。
教師だった亡き母に、同じ道を歩むことを報告し、立派な教師になることを誓う。
その後、碧は「ゆきうさぎ」のアルバイトに復帰、恋人で店主・大樹との穏やかな日々が戻ってくる。
鎌倉への紅葉狩り、誕生日プレゼントの交換、ほんわかとした幸せに包まれていたある日――。
老舗旅館の女将で大樹の祖母・葉月が訪ねてくる。ふたりが交際していることを知った葉月は、碧の出勤日にあわせて来店。
「翡翠ナス」をリクエストするけれど、厳格なたたずまいの葉月に碧はすっかり萎縮してしまい……!?

小料理屋舞台のハートウォーミングストーリー、第8巻!




「威風堂々惡女 2 /白洲 梓 (著)」 オススメ!




■本の内容
雪媛が貴妃となって皇宮に入って半年、皇帝となった碧成は体調を崩しがちになっていた。
実は雪媛が、自然な病死を装って碧成を殺すために、毎日微量の毒を碧成に盛り続けているのだが、
雪媛が煎じた薬を飲むと碧成の体調は一時的に上向くので、雪媛の神女としての名声はさらに高まっていた。
雪媛は碧成に憐れみの目を向けながらも、いずれ奪う命を着々と刻んでいた。
碧成はますます雪媛に依存していき、碧成が寝込んでいる間は雪媛が上奏文の処理を任されるようになる。
そんな雪媛の傍らには、常に青嘉が控えていた。
しかし、碧成の娘を産み、後宮の女達を掌握していた寵姫・独芙蓉の影響力はまだ衰えていなかった。
それでも碧成の寵愛は確実に雪媛に傾いており、後宮は動揺し始めていた。
いまだ碧成には息子がいないため、なんとしてでも雪媛より先に皇子を産みたいと願う芙蓉の元には、
雪媛を憎々しく思っている古参の臣下達も集まり、朝廷の大半を味方につけており…?

大好評中華風惡女絵巻、第弐弾!




「時をかける眼鏡 魔術師の金言と眼鏡の決意 /椹野 道流 (著)」 オススメ!




■本の内容
嵐の直撃を受けたマーキス島には農作物や建物、人的な被害の爪痕が深く残った。その災害復興に必要な労働力確保のため、ロデリック王は遊馬の進言を受け入れ、囚人たちの更正に取り組むよう宰相のフランシスに指示する。国を復興させるために学び、働き、良き心を一欠片でも持っていることを示した者は、たとえ罪人であっても再び国民のひとりとみなそうとロデリック王。さらに遊馬は、災害復興にかかる資金を集めるため、マーキス島の「観光資源」を発掘し有効に使うべきと進言し、例えば伝説の王子が閉じ込められていた地下牢も、異国から見物客が集まる良い「観光スポット」になると提案したところ、ロデリック王もフランシスもそれを妙案だと受け入れ、「観光地図」の作成をクリストファーと遊馬に命じる。マーキス島に来て初めての休日をもらった遊馬は、魔術師ジャヴィードに会いに行くのだが、そこで「南からの風の備えよ」とロデリック王に伝えるよう言われて・・・!? 大人気!法医学者が描くタイムスリップ法医学ミステリー第8弾!




「異世界温泉郷 あやかし湯屋の誘拐事件 /高山 ちあき (著)」




■本の内容
あやかし達が訪れる温泉郷が舞台の、ちょっと不思議な異類婚姻譚!
箱根で温泉を満喫していた凛子。ところが狗神・京之介の窮地に、凛子の力が必要だといわれ、またしても不思議な温泉郷に連れてこられてしまった。以前知らないうちに結んでしまった京之介と婚姻関係も、こちらの世界では継続している模様。凛子は離縁に必要な手切れ金を貯めるために再び下働きを始めたが、京之介の過去について気になることがあった。いつも布が巻かれている彼の首にあるのはもしかして…? たまたまこの世界に迷い込んでしまった子供・翔太を元の世界に帰すために奔走する凛子は、こっそり自分も一緒に戻ろうと思う一方、京之介と別れることに抵抗を感じ始めて――。
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/05/16】5月新刊の集英社オレンジ文庫(5/17日発売)
投稿日:2019/04/16

JUGEMテーマ:読書



「 谷中びんづめカフェ竹善 猫とジャムとあなたの話 /竹岡 葉月、 勝田 文」 オススメ!




■本の内容
コミュ障女子大生が「保存食専門カフェ」を営む英国人店主とその息子と織りなす、ほっこりおいしい人情ストーリー!

「猫の町」谷中に住む女子大生、紬。趣味は手芸、人間関係が苦手で大学ではぼっち気味。
ある日、故郷の母親から送られてくる大量の野菜に困り果て、こっそり捨てようとしたところ、謎の英国人男性にとがめられる。
彼はそのまま紬を自分のカフェに連れていき、あっという間に野菜を「びんづめ保存食」に生まれ変わらせた。
谷中で「びんづめカフェ」を営むセドリックは、血のつながらない息子の武流と二人暮らし。
なりゆきで、小学校不登校中の武流の家庭教師をすることになった紬は、さまざまな出来事に遭遇しながらも、
セドリックの作るびんづめたちに癒されながら少しづつ心を開いていく…。




「 ホテルクラシカル猫番館 横浜山手のパン職人 /小湊 悠貴、 井上 のきあ」 オススメ!




■本の内容
横浜・山手の洋館ホテルを舞台にしたハートウォームストーリー!

焼きたてパンが、お客様を笑顔に変える――。


3年間勤めたパン屋さんをやむなく離職したパン職人の紗良。
旧家の子女ゆえ祖父からお見合いを勧められるも、きっぱりと断って…?(「パン職人の再就職」)
腕を見込まれ、横浜・山手の「ホテル猫番館」に職を得た紗良。
ある日、気難しい料理長・天宮隼介の妻と娘が宿泊客として来館するが、親子には何か事情があるようで…?(「テディベアと朝食を」)
人なつっこいコンシェルジュの本城要。その陽気な笑顔の裏で、実は父親に打ち明けられずにいるある想いを抱えていて…?(「父と誓いのショットグラス」)
勤めていたパン屋さんで“師匠”と慕っていた和久井竜生と妻の寿子をホテルに招いた紗良。
しばらくぶりの対面なのに、師匠の態度はそっけなくて…?(「師匠と弟子の三日間」)




「 リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 /瑚池 ことり、 六七質」 オススメ!




■本の内容
少女が弓を引く時 世界に新たな光が射す。

武装した騎士が隊を組み、互いの兜につけられた命石を砕いて勝敗を競う――
〈戦争〉にかわり〈戦闘競技会〉が、国々の命運を決するようになり三百年。
リーリエ国の山岳地帯にあるツヴェルフ村は、
生涯に千個の命石を奪った破石王アルサウの故郷で、男女問わず代々優秀な騎士を輩出している。
そんな村にあって、周りの少女たちのように剣や斧を使えないニナは、
弓こそ誰よりも上手く扱えるが、「出来そこない」と馬鹿にされてばかり。
実兄ロルフが優秀な騎士で、不幸な事故で片目を失ってなお、村人の尊敬を受けているからこそ肩身が狭い。
だがある日、ニナが出場した地方競技会を見たという騎士リヒトが村へやってくる。
彼に弓の才能を見出されたニナは、騎士団へ勧誘されて…!?




「 群青ロードショー /半田 畔、 スカイエマ」




■本の内容
朝宮陽は、引っ越しや進学で三年ごとに友達が入れ替わってきた。
三年周期の呪い。そんな陽を支えていたのは、映画だった。
高校に入ってからは、映画好きの生徒四人で集まって、映画を観てばかりいる。
進級して三年生になった陽は、卒業しても友人三人との縁が切れてしまわないように、三年周期の呪いを断ち切るために、自分たちの映画を撮ろうと思い立った。
洋邦問わずホラーとコメディ映画好きのお嬢様、ミーコ。
アクション映画とハリウッドをこよなく愛するナツ。
長身がコンプレックスで、映画のストーリーに込められたメッセージや暗喩に注目するいおり。
映画という共通項以外には、性格も趣味もバラバラの少女たちの疾走する青春グラフィティ!




「 さよならを言えないまま、1000回想う春がくる /分玉 雨音、 焦茶」




■本の内容
事故の後遺症から“忘却”することができなくなった新川慧。
彼女は今までの出来事を全て記憶し、それを何度も何度も思い出しては、
まるで今起こったことかのように追体験してしまう。
記憶の再生をコントロールする術を見つけ出し、必死に日々をやり過ごす慧。
そんな彼女だったが、職場の同僚・日野山空良から突然告白され、つきあうことになった。
幸せな生活を送る二人。しかし、空良にはある秘密が……。

奇跡の出会いは、二人にどんな結末を選ばせるのか…。

ジャンプ恋愛小説大賞、金賞受賞作。
気鋭のイラストレーター・焦茶の描きおろし漫画も収録!!




「 瑕疵物件ルームホッパー 但し、幽霊在住に限ります /響野 夏菜、 げみ」 オススメ!




■本の内容
二十六歳の青年・瀬山冬は、幼い頃から他人には見えないものが見えたために人間関係を上手く築けず、勤め先が倒産してからは引き籠もっていた。
貯金も尽き家賃も払えなくなっていたところ、人材派遣会社を経営する羽塔花澄という謎めいた女に、
死者の霊がいる家に住んで「死の瞬間」を報告する仕事を押しつけられる。
もとの部屋は勝手に引き払われ、断れない状況で……?

部屋にいたのは刺殺された若い女の霊だった。
冬の存在に気付いた霊は白恵と名乗り、恋人だった男に刺されたのだと言うけれど、妙に明るいテンションで冬に絡み始めて……?(第1話『めぞん市場202号室』)

新しく用意されたのは、一面にブルーシートが張り巡らされた部屋だった。
おどおどとしたやたらと腰の低い30代の女性の霊が住みついており……?(第2話『あぐみ荘1A室』)

部屋に迷い込んできたのは幼稚園児くらいの小さな少女の霊だった。
少女は母親を探しているようで、つい声をかけてしまった冬を頼ってきて……?(第3話『よいももにやどの精霊』)

5年ほど空き家だったという一軒家には、四人以上の霊が住みつき、さらに危険なものまでがいるようだった。
冬はこれまでにない危機感を覚えるが……?(第4話『坂の上3丁目 1972番地』)
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/04/18】4月新刊の集英社オレンジ文庫(4/19日発売)
投稿日:2019/04/07

JUGEMテーマ:読書



「 鍵屋の隣の和菓子屋さん つつじ和菓子本舗のもろもろ /梨沙、 ねぎしきょうこ」 オススメ!




■本の内容
今度の舞台は『鍵屋甘味処改』の"お隣"! 恋する男子の和菓子な日々。『つつじ和菓子本舗』で和菓子職人として修業中の多喜次は、書道教室で出会ったアレルギー持ちの子でも食べられるような和菓子ケーキを考案したり、和菓子教室で作った練り切りを父親が喜んでくれたからもう一度作りたいという女の子を手伝ったり、誰かのために奔走する毎日。そんな多喜次に同僚の柴倉は「お人好しだ」と呆れ、看板娘の祐雨子は温かく見守っている。もちろん、祐雨子への片想いは絶賛継続中で、彼女を巡る柴倉との攻防も相変わらずだ。そんなある日、多喜次と柴倉はひょんなことから祐雨子の友人でキャリアウーマンの亜麻里と知り合い、四人で一緒に初詣へ行くことになるが…?




「放課後質屋 僕が一番嫌いなともだち /家木 伊吹、 カシオ」




■本の内容
大学二年の冬。
空腹に耐えかねた貧乏学生の家木伊吹は、唯一ともいえる大切な品を質屋に持ち込んだ。
しかし高評価な店の口コミとは裏腹に、
現れたのは一癖も二癖もありそうな美貌の質屋店主・湯布院だった。
「預け入れ? 買い取り?」「……興味本位?」
およそ感じが良いとは言い難い対応。しかも、この林質屋では
査定評価は「品物にまつわる思い出」ですると言われ……?
高額査定が欲しくて思わずついた「嘘」から始まり、
家木は湯布院と、個性的な客人たちに関わっていくことになる――。

一話 嘘の値段
二話 愛情の値段
三話 遺恨の値段
四話 夢の値段

「きみの思い出を査定するんだ。ストーリー性はあったほうがいいに決まっている」

忘れられない過去を正反対コンビが解き明かす、
思い出ミステリー!




「 昭和ララバイ 昭和小説アンソロジー /ゆきた 志旗, ひずき 優他」




■本の内容
さよなら平成、今こそ昭和。新しい時代の始まりにおくる、昭和小説アンソロジー!

昭和十三年、戦争の足音が聞こえる中、貿易商の令嬢と異国の血を引く少女の間に芽生えた確かな絆(ひずき優「光子と蛍子」)。
戦時中、出征前夜に出される心づくしの料理を求め――それに込められた「思い」を求めるあやかし(一穂ミチ「ごしょうばん」)。
昭和四十四年、学生運動には興味がなく、カメラを買うため貧乏生活を送る大学生が経験したほろ苦い出会いと別れ(ゆきた志旗「35mm未満の革命」)。
昭和六十三年、大学進学のために田舎から上京した少女が戸惑いながらも過ごしたバブルな青春(相羽鈴「私はバブルに向いてない」)。

昭和という激動の時代に翻弄され、時に抗い、時に取り残されながらも、ひたむきに生きた人々を描く珠玉の四編。




「 告白しましょう星川さん! /時本 紗羽、 柳井 わかな」




■本の内容
“人が恋に落ちた瞬間”が視える女子高生と、“人が恋を失った瞬間”が視えるサラリーマン。
二人が視たものを合わせると、不可思議な恋の真相が見えてくる!

サラリーマン・星川諒二(28)は常々思っていた。「恋なんてロクなもんじゃない」と。
そんなある日、星川は“人が恋に落ちた瞬間が視える”という女子高生・久住明花(16)と出会う。
明花は告白至上主義で、事あるごとに「好きな人には告白すべきです!」と持論を押し付けてくる。
明花といると、なぜか他人の恋愛事情に首を突っ込む事態になる星川。

1.海外転勤を決めたバリキャリ女上司。
2.幼馴染のお兄ちゃんの結婚を受け入れられない女の子。
3.“悪女”と名高い受付嬢。
4.“告白”に異常にこだわる女子高生。

彼女たちの恋にはすべて、当人が語らない真相があって……?




「 映画ノベライズ 町田くんの世界 /後白河 安寿、 安藤 ゆき」




■本の内容
物静かなメガネの青年、高校1年生の町田くんは運動も勉強も苦手で、見た目も地味だけど、困っている人を見かけると放っておけない優しい性格。
「町田くんは誰が好きなの?」と訊かれると「みんな大切な人だよ」と答える、いわゆる博愛主義者。そして恋愛のことはよく分からない。
そんな町田くん、「人が嫌い」という猪原奈々と関わるようになって、今まで感じたことのない「わからない感情」を知る。
誰かに優しくすると、ほかの誰かを傷つけることもある。これは一体・・・?
生まれてはじめて直面した現実に、町田くんの中で嵐が吹き荒れる。
周りのすべての人を巻き込んで、驚天動地のドラマが動きはじめる・・・!?

別マで大人気のコミックスが映画化、その世界を小説で味わって・・・!
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/03/19】3月新刊の集英社オレンジ文庫(3/20日発売)

JUGEMテーマ:読書



「リフトガール 〜 フォークリフトのお仕事 〜 /要はる (著),八神あき (イラスト)」




■本の内容
その日、サッカー選手になるという夢をケガで諦めなければならなくなった女子高生・数音は、偶然見たフォークリフトの動き――小さいのに重そうな荷を軽々ともちあげ、狭い場所を器用に走っていく――に目と心を奪われる。そして、すぐさま現場の人にどうすればフォークリフトに乗れようになるのかを尋ね、リフトマンになるべく資格を取りにいく決意をする。あれから二年の月日が流れ、数音は今、冷蔵庫工場の製品運搬チームで、唯一の女性リフトマンとして働いている。そんなある日、数音は急に部品運搬チームへ異動することに。「赤鬼」と恐れられている製品チームのリーダー・赤石と違い、部品チームのリーダーはチーム内でも数音の 次に若い十和田で…?




「京都伏見は水神さまのいたはるところ 花ふる山と月待ちの君 /相川真 (著),白谷ゆう (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
京都伏見に春がやってきた。
東京から伏見の蓮見神社に住む祖母の家に引っ越してきて半年近く。
女子高生のひろは綻びはじめた花の匂いに包まれ幸せな気持ちで春を迎えていた。
しかしある日、祖母を手伝って出した古いお雛さまから不思議な声が聞こえてきて。
はす向かいにある造り酒屋『清花蔵』の跡取りで幼なじみの大学生・拓己と、ひろが幼い時に友達となった白蛇の化身・しろとともに、声の謎に迫ることになるのだが・・・?

『観月橋と雛人形』のほか、
高校時代の剣道のライバルに拓己が対峙する『心真館の約束』、
決して咲かないしだれ桜の謎に迫る『この世の春』の全3本を収録。
過保護気味な幼なじみと蛇の化身から自立したくて、ひろも奮闘するものの・・・?

ほっこりじんわり、優しさに満ちた京都のあやかし春物語。




「平安あや解き草紙 〜その姫、後宮にて天職を知る〜 /小田菜摘 (著),シライシユウコ (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
いきおくれ女子・伊子が後宮の事件を次々に解決!? 平安お仕事ミステリー!

時は平安。過去に入内の話はあったものの立ち消えになってしまい、婚期を逃したまま実家に居座っている藤原伊子(かのこ)。
当時の結婚相手となるはずだった東宮は早世し、彼の息子が現在の帝である。
ところが、ここにきてなぜかその帝が伊子の入内を希望してきた。彼は十六歳、伊子はその倍の年齢だ。
いくらなんでも無理でしょう、と断るために出かけた先で、伊子が再会したのは十年前に別れた恋人、嵩那(たかふゆ)。
彼との関係は誰にも知られていないけれど、処女ではない身で入内なんてできないと思っていたのだ。
だが帝の熱烈な要請によって、尚侍として後宮に入ることになってしまった伊子に謎の人物からの脅迫文が届き…!?




「推定失踪 まだ失くしていない君を /ひずき優 (著),高階佑 (イラスト)」




■本の内容
『外務省 国際情報統括官組織 調査室』――他の国際情報官室とは違い、グレーゾーンというべき仕事を引き受ける部署で外交官として働く桐島に宛てて、子供兵士の救済を目的とした国際NGO『チャイルド・イン・ピース』に所属し、半年ほど前から行方不明となっている元恋人・亜希から謎めいたメールが届く。東南アジアにあるビサワンという国で昨年起きた、邦人がらみの誘拐事件の解決に亜希がかかわっていたことを上司から知らされた桐島は、彼女の行方、そして彼女からのメールに込めらた真意をつきとめるべく、一路ビサワンへ飛ぶ。そして、『チャイルド・イン・ピース』のビサワン支部で、桐島へひどく冷たい眼差しを向けてくる少年・レンと出会い…?
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]オレンジ文庫 | TOP↑ |