FANTASTIC倶楽部

最新のライトノベル、ボーイズラブ、ティーンズラブ、一般文庫、コミックスの発売情報を毎日更新して紹介しています。

文庫(ラノベ、BL文庫、一般文庫)
新書(一般新書、BLノベルス)
コミックス(少年漫画、少女漫画、BL漫画)
あと、音楽CD、GAMEなど。

ブログランキングに参加しています
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 
7月新刊の集英社オレンジ文庫(7/17日発売)
投稿日:2020/07/03

JUGEMテーマ:読書



「スピンオフノベル THE HEAD 前日譚 アキ・レポート/江坂純 (著者),アレックス・パストール (原作),デヴィッド・パストール (原作),HJホールデ」




■本の内容
未定




「ノベライズ THE HEAD /ひずき優 (著者),アレックス・パストール (原作),デヴィッド・パストール (原作),HJホールディングス(株) (監修) 」




■本の内容
未定




「 威風堂々惡女 4 /白洲 梓、 蔀 シャロン」 オススメ!




■本の内容
未定




「 赤ちゃんと教授 乳母猫より愛をこめて /松田 志乃ぶ、 はしゃ」




■本の内容
未定




「 海月館水葬夜話 /東堂 燦、 青藤 スイ」




■本の内容
未定




「 わたしのお人形 怪奇短篇集 /瀬川 貴次」




■本の内容
未定




「 吸血鬼と呪いの森 /赤川 次郎、 ひだか なみ」




■本の内容
未定
| comments(0) | - | [ラノベ文庫]集英社オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2020/06/18】6月新刊の集英社オレンジ文庫(6/19日発売)
投稿日:2020/06/05

JUGEMテーマ:読書



「宝石商リチャード氏の謎鑑定 久遠の琥珀 【アクリルスタンドつき限定版】 /辻村七子 (著者),雪広うたこ (装画)」 オススメ!




■本の内容
<限定版だけの特典>
★雪広うたこのイラストを使用したアクリルスタンド同梱!
※イラストは『宝石商リチャード氏の謎鑑定公式ファンブック エトランジェの宝石箱』収録のピンナップと同じものとなります。
★辻村七子書き下ろしショートストーリーを収録!
★通常版とはデザインが異なる表紙&裏表紙にも新規イラスト入り! あの人がついに登場!?

これまで何度もリチャードを妨害してきた富豪の少女オクタヴィアに、スリランカ随一の山岳リゾート地ヌワラエリヤのホテルへと呼び出された正義とリチャード。
そこで待っていたのは、オクタヴィア本人とヴィンセントだった。ジェフリーとヘンリーも合流し、一行はオクタヴィアとコミュニケーションをはかろうと力を尽くす。
オクタヴィア・マナーランド、十七歳。彼女がリチャードを妨害していた真意は何だったのか。
クレアモント家執事室との関係は? そして、正義とリチャード、ふたりの関係の行方は?
さまざまな答えが明かされる、大人気ジュエル・ミステリー、第二部完結編!




「実写映画ノベライズ 思い、思われ、ふり、ふられ (仮) /阿部暁子 (著)」




■本の内容
性格も恋愛観もまったく違う、朱里、由奈、理央、和臣。同じ高校に入学し、同じマンションに住むことになった四人の友情と交錯する恋心。
夢みがちで現実の恋愛はしたことのない由奈、恋愛経験もありリアリストな面もある朱里、朱里の同い年の弟・理央、由奈の幼馴染みで映画好きの和臣。
それぞれに秘密や葛藤を抱えた四人の複雑な想いが絡み合い、切ない恋が動きだす。
恋と友情をみずみずしく描く青春群像劇!
『ストロボ・エッジ』『アオハライド』の咲坂伊緒《青春三部作・最終章》実写映画を、「どこよりも遠い場所にいる君へ」や「パラ・スター」などの阿部暁子が完全ノベライズ。




「映画ノベライズ とんかつDJアゲ太郎 (仮) /折輝真透 (著)」




■本の内容
渋谷の老舗とんかつ屋の三代目・アゲ太郎は、他にやりたいことも見つからず、キャベツの千切りの毎日……。
ある日、弁当の配達ではじめて訪れたクラブで、密かに憧れていた女性・苑子に出会いドキドキ。
音楽にあわせて盛り上がるフロアに、これまでにない高揚感をおぼえる。
そしてやる気ゼロだったアゲ太郎は、一目惚れした苑子のハートを射止めるために、"豚肉"も"フロア"もアゲられる男「とんかつDJ」になることを決意!
でも、豚肉にも触ったことがない、DJ機器にも触ったことがない、能天気なアゲ太郎の道のりは、一に勢い、二に勘違い、三は運命の出会い!?と爆走爆笑の大ハプニングだらけ!果たして彼は、「とんかつDJ」として、2つの高き頂点を目指せるのか!?

大人気コミックスが北村匠海主演で映画化!友情、努力、勝利がたっぷり詰まった満腹絶倒の映画をあますところなくノベライズ!




「 宝石商リチャード氏の謎鑑定 久遠の琥珀 /辻村 七子、 雪広 うたこ」 オススメ!




■本の内容
これまで何度もリチャードを妨害してきた富豪の少女オクタヴィアに、スリランカ随一の山岳リゾート地ヌワラエリヤのホテルへと呼び出された正義とリチャード。
そこで待っていたのは、オクタヴィア本人とヴィンセントだった。
ジェフリーとヘンリーも合流し、一行はオクタヴィアとコミュニケーションをはかろうと力を尽くす。
オクタヴィア・マナーランド、十七歳。彼女がリチャードを妨害していた真意は何だったのか。
クレアモント家執事室との関係は? そして、正義とリチャード、ふたりの関係の行方は?

さまざまな答えが明かされる、大人気ジュエル・ミステリー、第二部完結編!




「 ゆきうさぎのお品書き あらたな季節の店開き /小湊 悠貴、 イシヤマアズサ」 オススメ!




■本の内容
3月30日、碧はついにその日を迎えた。
「ゆきうさぎ」で働く最後の日、万感の思いをこめて仕事にとりかかる。
看板娘の“卒業”を知った常連客がぞくそくと暖簾をくぐるなか、都築の姿もそこにあり……。
碧はお世話になった多くのひとたちに感謝しながら、4年間のアルバイト生活に終止符を打った。
碧が卒業したあとの「ゆきうさぎ」スタッフたちは――
蓮の勤める洋菓子店で心乱される人物に遭遇した菜穂、夢にむかって進む星花と自分を比べて焦りを感じる慎二、別居中だった夫から思いがけない提案をされた百合、妻とともに大樹の家を出ようとした矢先にある話が舞い込んだ零一、そして、休みの日に浩介から食事に誘われ存分に語らう大樹――皆それぞれの人生を歩みはじめる。
そして3年後。碧と大樹は満開の桜の下で、お花見弁当をひろげていた。
おいしそうにお弁当を頬張る碧に、大樹は大事な言葉を告げるのだった……。

小料理屋が舞台のハートウォーミングストーリー、大団円の第10巻!




「 平安あや解き草紙 ~その女人達、ひとかたならず~ /小田 菜摘、 シライシ ユウコ」




■本の内容
働く女性たちを生き生きと描く、平安お仕事絵巻!
十六歳年下の帝から想われながらも、受け入れることはできないでいる伊子。
元恋人、嵩那への想いを自覚しつつも、後宮で尚侍として働く日々に追われている。
近く迫った大嘗祭での、五節舞の舞姫はそのまま後宮に勤めるのが慣例なので、人手不足を痛感する伊子は彼女たちが来るのを楽しみにしていた。
ところがそこで一騒動起こり…!?
女だらけの後宮だからこそ起きる事件、もめ事…ついには宮廷内の権力闘争に、伊子の恋も巻き込まれそうになって――!?




「 後宮染華伝 黒の罪妃と紫の寵妃 /はるおか りの、 Say HANa」 オススメ!




■本の内容
陰謀渦巻く後宮で繰り広げられる、華麗なる中華寵愛史伝、開幕!

栄華を極める凱帝国に、新しく皇貴妃が誕生した。名は共紫蓮。そのつとめは、諍いの絶えない後宮を治めるため、偽りの寵妃となること。
後宮では、理知的な蔡貴妃と妖艶な許麗妃の派閥に分かれ、常に騒動が起きていた。
身重の皇后は気が優しく、妃嬪たちを制御しきれていなかった。聡明さを買われて入宮した紫蓮は、皇太后のうしろだてのもと、なんとか後宮を統率していった。
皇帝たる高隆青とは、男女の愛はなく、職務上の絆で結ばれているのみ。己の責務を必死にこなしながらも、紫蓮は一抹の寂しさを覚えてもいた。
隆青には、かつて深く寵愛した妃がいた。元皇貴妃たる黛玉は、皇帝の寵愛を一身に受けながらも、大罪を犯して冷宮に送られた。だが、いまだに騒動を起こしては隆青の心を煩わせる。そのいびつな関係は、やがて大きな事件へと発展し……。
妃たちの野心と嫉妬、はかない栄枯盛衰。すべては、絢爛たる後宮が見せる泡沫の夢……。




「 谷中びんづめカフェ竹善 3 降っても晴れても梅仕事 /竹岡 葉月、 勝田 文」 オススメ!




■本の内容
谷中の街角で、おいしいびんづめを召し上がれ。
大人気、下町人情物語!
女子大生の紬は、谷中のびんづめ専門カフェ「竹善」の店主セドリックと知り合い、彼の義理の息子・武流の家庭教師として店に通っている。
季節は初夏。
竹善も、梅の仕込みに忙しい日々を送っていた。
そんなとき、新しくできた高級食パン店の女性店主が、竹善のジャムを気に入ってコラボを持ち掛けてきた。
店主はジャムだけではなくセドリック本人にも興味があるようで、積極的なアプローチに紬は気が気ではない。
無事に食パンと梅ジャムのコラボが決定し、竹善も少しだけ有名に。
お客が増えたのはうれしいが、自分の居場所がなくなったようで紬は一抹の寂しさも感じていた。
ようやく自分の気持ちに気づいた紬だが、そんな不器用な恋心にセドリックの反応は……。
| comments(0) | - | [ラノベ文庫]集英社オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2020/05/19】5月新刊の集英社オレンジ文庫(5/20日発売)
投稿日:2020/04/12

JUGEMテーマ:読書



「これは経費で落ちません!7 〜 経理部の森若さん 〜 /青木 祐子 (著),uki (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
会社合併を控え、異例の若さでの主任昇進を打診された沙名子の悩みはつきない。
給料は大して増えないのに、責任が増えると思うと憂鬱になる。
女性活用を推進したい会社の方針で、優秀だからではなく女性だからという理由の昇進なのだろう。
結婚や出産することは会社に迷惑をかけることになるのか。
合併予定の会社のひとつ、トナカイ化粧品でほぼひとりで経理を担ってきた槙野という童顔の男と経理システムについての調整作業をする中で、彼のつけている腕時計がトナカイ化粧品の給料からするとずいぶん高級な物だと気づいた沙名子は、詮索してしまう自分を戒めるが……?
同期入社の入浴剤開発者・鏡美月の結婚式も行われ、沙名子と太陽の関係にも重大な変化が!?

大人気シリーズ第7巻!




「さようなら、君の贖罪 /半田 畔 (著),細居 美恵子 (イラスト)」




■本の内容
朝食を食べた佐久が部屋に戻ると、パジャマ姿の見知らぬ少女が佐久のベッドで寝ていた。
そしてアザラシがいた。
窓際には信号機が。
英語が書かれたシールの貼られた段ボール、札束が詰め込まれたボストンバッグもある。意
味が分からず現実を受け入れられないでいると、少女が目を覚ました。
自分がどこにいるのか分かっていないようで混乱した会話をかわしたと思ったら、少女が目の前から突然消えたと思ったらまたすぐ現れ、部屋の中に散らばっていた物を持って消えては現れる。
最後にアザラシを連れて「お邪魔しました」と言い残して完全に消えてしまった。
今のは夢? 現実?
混乱する佐久は、その少女が同じ高校に通う生徒だと知り?

瞬間移動能力と瞬間記憶能力、“特別”と“過ち”を抱えたふたりの優しい再生物語!




「京都伏見は水神さまのいたはるところ 花舞う離宮と風薫る青葉 /相川 真 (著),白谷 ゆう (イラスト)」




■本の内容
【ずっといっしょにいたい。ただそれだけなのに・・!
京都伏見の神社と酒蔵を舞台にしたあやかし事件簿第5弾・・・!】
年が新しくなり受験生となるひろは、東京に帰るか京都に残るか悩んでいた。
京都の大学に進学して、祖母の神社の仕事を手伝いたい。
そう思い始めていたが、母は猛反対している。
そして拓己も大学卒業後の進路に悩んでいた。
「清花蔵」を継いで酒造りをするつもりの拓己に、兄・瑞人はとある有名企業の資料を渡してきて。
そんな折、拓己が高校時代所属していた剣道部でマネージャーだったスレンダー美女・昴が拓己を訪ねてくる。
昴は、拓己の彼女だったというのだが・・・?
それぞれの進路で悩むひろと拓己の前あやかし事件はひきもきらず・・・桜は散って青葉の眩しい初夏へ。
季節のページがめくられるごとに、2人の想いはいよいよ高まって・・・!




「神招きの庭 /奥乃 桜子 (著),宵 マチ (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
神鎮めの力を持つ少女が国を救う。古代和風幻想記!
兜坂国の斎庭(後宮)は、神を招き、もてなす場。
人や動物たちと似た実体を持つ神々は、豊穣と繁栄を招く反面、ひとたび荒ぶれば恐ろしい災厄を国にもたらす。
地方の郡領の娘・綾芽は、斎庭の女官になるために都を訪れた。
その目的は、親友の那緒が斎庭で不審な死を遂げた事件の真相を探るため。
そこで偶然、荒ぶる女神を鎮めてみせた綾芽は、王弟の二藍に女官として採用される。
二藍は、人の身でありながら神気を帯び、心術を操る「神ゆらぎ」という存在だった。
二藍もまた、那緒の死に隠された謎を解こうとしていた。
折しも兜坂国は、神の気まぐれにより滅亡の危機に瀕していた。
激動の運命に巻き込まれた綾芽と二藍は、国を救うことができるのか…。
| comments(0) | - | [ラノベ文庫]集英社オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2020/04/16】4月新刊の集英社オレンジ文庫(4/17日発売)
投稿日:2020/03/20

JUGEMテーマ:読書



「ツギネ江戸奇譚 - 藪のせがれと錠前屋 - /佐倉 ユミ (著),鈴木 次郎 (イラスト)」




■本の内容
藪医者のせがれと後ろ指をさされてきた由太郎は、医学の道を志しながらも挫折し、自分自身から逃れるように長屋暮らしをしている。
家を救おうと嫁入りを決めたものの婚儀の前夜に自ら命を絶った妹、梓のことも常に心に翳を落としていた。

風変わりな錠前屋、次嶺(つぎね)に出会うまでは――。
つかみどころのない、この男と過ごすうち、人と人ならざる者、あの世とこの世が交錯する江戸で固く閉ざしていたはずの由太郎の心に変化が・・・・・・!?

「なに、江戸にいればまた会えましょう。そう広い町ではございませんから」
そうだろうかと、由太郎は空を仰ぐ。
「今日だってほら、私とたまたま会ったじゃありませんか」
「本当にたまたまか?」と、由太郎は訝しげに次嶺に目をやる。


個性豊かな長屋の面々、見世物小屋の幼馴染。
そして江戸の町を、たゆたう次嶺・・・・・・
出会いが、心の鍵を開いていく――

まかふしぎ幻想江戸奇譚・・・・・・!




「リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 ― 鳥が遺した勲章 ― /瑚池 ことり (著),六七質 (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
弓を手に、「出来そこない」の少女は立ち上がる――!
〈戦争〉にかわり〈戦闘競技会〉が、国々の命運を決するようになり三百年。
周りの少女たちのように剣や斧を使えず、「出来そこない」と言われるニナは、騎士リヒトに弓の才能を見出され、リーリエ国騎士団の団員となった。
兄ロルフや、恋人リヒト、そのほか個性豊かな面々とめまぐるしい日々を過ごしている。
そんな折、ニナは年末休暇でひさしぶりに村へ帰省し、束の間の平穏を味わっていた。
しかし、リーリエ国とシュバイン国との間に揉め事が起こり、因縁のあるガルム国で裁定競技会が行なわれることに。
その裁定競技会をきっかけに、騎士としての自分に迷いが生じるニナ。
しかもその直後、ニナは何者かに攫われてしまう。
ニナを拉致した犯人は、幽閉されているはずのガウェインの可能性が高いと知ったリーリエ国騎士団の団員たちは騒然となり…?




「後宮の烏 4 /白川 紺子 (著),香魚子 (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
今宵も、夜明宮には訪いが絶えない。

泊鶴宮の蚕室で、大切な繭がなくなったという宮女・・・・・・。
一方、花娘を通じ城内での謎多き失せ物探しも舞いこむ。
烏妃を頼る者は日に日に増え、守るもののできた寿雪の変化に、言いようのない感情を抱く高峻。
・・・・・・やがて寿雪と高峻は、真実眠る歴史の深部へ。
鍵を握るのは名もなき幽鬼か、あるいは――。

蚕神
金の杯
墨は告げる
禁色

の、四編を収録。

烏妃を頼る者、不安視する者、守る者・・・・・・宮中の思惑が交錯する、待望の第四巻――!

シリーズ続々大重版、圧倒的中華幻想譚!!




「有閑貴族エリオットの幽雅な事件簿 /栗原 ちひろ (著),カズアキ (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
いいね! 実にきなくさい。ここで幽霊男爵のお出ましとしよう――。
19世紀ロンドンを舞台に繰り広げるオカルト・ミステリー!


産業革命により科学に照らされ、一方で闇が濃くなりつつあったこの時代。
博物学と胡散臭いオカルト現象に目がない“幽霊男爵”エリオットの元に数々の怪奇事件が舞い込む。
誰もが恐ろしさから口をつぐむ沈黙の交霊会、関係者が次々と命を落とす呪われたミイラの解剖ショー、血塗られた伝説に潜む約200年前の純愛、ビクトリア朝時代特有の女性しか罹らない病、さらに天使を地下へといざなう天井桟敷……。
怪奇に沸くロンドン、だが「謎」から闇を拭うと隠された人々の想いと悪意、切ない事情が見えてくる。
美貌の助手・コニーをしたがえ、幽霊男爵が明晰な頭脳と “異能”で人の心につけ込むインチキ霊能者を斬る!!
| comments(0) | - | [ラノベ文庫]集英社オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2020/03/18】3月新刊の集英社オレンジ文庫(3/19日発売)
投稿日:2020/02/17

JUGEMテーマ:読書



「うちの中学二年の弟が /我鳥 彩子 (著),Amit (イラスト)」




■本の内容
都下某所に広大な敷地を有する、私立鷺ノ院学園高等科一年生である鷺沼湖子は、同じ学校の中等科二年生の弟・六区に振り回される日々を送っている。
六区はそんじょそこらの女子よりもずっと可憐なうえに、その美貌を自覚的に武器にする、やることなすこと予測がつかない性格なのだ。
その日も、中等科の校舎を使って撮影されるという映画のエキストラに参加する六区に付き添うことになったのだが、現場ではヒロイン役の女優・緋田マドカが行方不明になっていた。
六区は突然マドカのマネージャーに「緋田マドカさんの居場所、知りたいですか?」などと話しかけてしまい?
常識的で良識派を自負する湖子の日常は、今日も奇想天外な弟の行動にかき乱されて……。




「カフェ古街のウソつきな魔法使い なくした物語の続き、はじめます /新樫 樹 (著),甲斐 千鶴 (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
ウソと恋に効くお茶、あります――。
カフェ古街(こまち)を舞台におりなす、ウソつきたちの人間模様。
ハーブカフェ古街で働く万結には秘密があった。
人のウソが見えるのだ。
ウソを見るたびに傷つき、今では誰も信じることができないけれど、理解ある家族と楽しい職場に恵まれ、それだけで十分と思っていた。
なのに……。
ある日、万結は小学校に行けなくなってしまった姪・実乃里が通う絵画教室の講師・和樹と出会った。
万結が和樹にハーブの“ディル”を使ったサンドイッチと、和ハーブのマドレーヌをご馳走したことをきっかけに、二人は少しずつ親しくなっていく。
だけど万結にはウソが見えてしまうから、どうしても一歩を踏み出せなくて――。
そんなとき、実乃里がまた小学校に通える強い人になるため、魔女になる修行をしたいと言い出した。
その話を耳にした和樹も参加することになり、3人の魔女修行が始まったのだが……。
魔法って何だろう。
人はどうすれば、救われるのだろう。
そんな疑問を重ねながら、実乃里、和樹、そして万結の凪いでいた日々が変わっていく・・・・・・!




「星名くんは甘くない 〜いちごサンドは初恋の味〜 /夜野 せせり (著),星谷 かおり (イラスト)」




■本の内容
「ここ、女子はNGだから」
(……じょしはえぬじー?)
野宮小鳥(高校1年生・見た目ほぼ男子)は、あこがれの『四つ葉カフェ』でのバイトを熱望していた。
しかし、そのカフェはクラスメイトの超モテ男子・星名新と、その美形すぎる兄弟たちが営む店で、とある事情で女子は採用していないという。
「私が恋してるのは、このカフェそのものなんです!」
小鳥の熱意は彼らに通じ、『四つ葉カフェ』で働けることとなる。
そっけない星名新に、ライバル心(?)を燃やしたりしながらも、小鳥は大好きなカフェで働く喜びを感じる。
だけど、カフェ内恋愛禁止にもかかわらず、店長の伊織に少しずつ惹かれていってしまって…?
美しいカフェ、おいしい料理、麗しい兄弟たちが織りなす、きらきら胸キュン物語!




「諦めない男 〜警視庁特殊能力係〜 /愁堂 れな (著),円陣 闇丸 (イラスト)」 オススメ!1




■本の内容
忘れることができる人が、うらやましい――。
「忘れることができない」刑事・麻生瞬が、その能力で5年前の事件の謎に迫る!


一度見た人物の顔は絶対忘れない、新人刑事の麻生瞬。
年を経て容貌が変わってしまった人物でも見逃すことはない。
その能力を買われた瞬は、尊敬する上司の徳永とともに指名手配犯を見つけ出す「見当たり捜査」をおこなっている。
そんなある日、浦井という殺人未遂犯が刑期を終えて出所した。
浦井は殺せなかった相手を再び狙う可能性がある――徳永の懸念を知り、瞬は協力を申し出る。
浦井をそそのかしたのは誰なのか…。
瞬の「特殊能力」によって、思いがけない形で5年前の事件の真相が明らかに!?
| comments(0) | - | [ラノベ文庫]集英社オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2020/02/19】2月新刊の集英社オレンジ文庫(2/20日発売)

JUGEMテーマ:読書



「モノノケ踊りて、絵師が狩る。 ―月下鴨川奇譚― /水守 糸子 (著),Minoru (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
天才絵師・月舟が描いた絵にはモノノケが棲んでいる。

江戸時代末期の妖怪絵師・月舟が描いた百枚連作の妖怪画には、“本物”が封じ込められているという。
時は流れ、現代。月舟の子孫である詩子は、美大の日本画科に通う学生だが、もうひとつの顔があった。
散逸した月舟の妖怪画を探し、憑きもの落とす家業を継いでいたのだ。
幼い頃から知る青年・七森が持ち込んだ情報によると、月舟の妖怪画のひとつ『ねこまた』を所有する画廊の倉庫で火事が起こったうえに、オーナー自身は足を火で炙られるような痛みを訴えているらしい。
絵をたしかめに画廊を訪れた詩子と七森は、『ねこまた』の以前の所有者は焼死していたという事実を知ることになり……?




「君がいて僕はいない /くらゆいあゆ (著),hiko (イラスト)」




■本の内容
僕がいない世界で君が微笑み、恋に落ちるのだとしても・・・!

「かわいい」と評判の双子の緒都と瑚都。小学生の時から僕が好きなのは瑚都のほう。
しかし小6の冬、僕のせいで彼女は進路を絶たれてしまう。
彼女に会えないまま彼女を思い続け、18歳になった僕は大学受験に落ちたその日、衝撃的な出生の秘密を知る。
「自分なんか、いなければ良かったんだ」という絶望を胸にスマホを繰っていた僕は、「自分だけがいない」パラレルワールドに飛んでしまう。
そこで巡り会った瑚都は、僕の知る瑚都と少し違っていて……。

もう一つの世界で知る、本当の自分、本当の彼女、そしていくつもの選択肢のなかで見出す、ゆるぎない僕たちの未来とは…?




「死神のノルマ /宮田光 (著),海凪コウ (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
感涙必至。不器用な人々が織りなす、温かくて切ない“さよなら”の物語。

「あんたに俺の仕事を手伝って欲しい」空虚な日々を過ごす女子大生の響希は、「死神」と名乗る少年ケイと出会う。
死神とは成仏できずにこの世に残る「死者」をあの世へと送る存在で、どうやらノルマがあるらしい。
半信半疑ながら、響希はかつての闘病仲間で早世した初恋の人の霊を探すため、ノルマ達成が絶望的なケイの手伝いをすることにしたのだが……。

何もつかめない手で、遺した家族に料理を作りたいと願う主婦。
孤独に寄り添ってくれた少年の未来に希望を託した老人。
伝えられなかった言葉を抱いたまま、15歳でこの世を去った少年。
行方不明になった孫にもう一度だけ会いたいと願う祖母。
死してなお、繰り返し死のうとする青年。
さまざまな死者が抱える未練と、彼らをこの世に縛る本当の「願い」とは。そして、ケイが死神になった理由とは――。

別れは悲しい。後悔も消えないし、過去も帳消しにはならない。
だけど笑顔も忘れずに生きていけることに気付いた響希は、死神ケイとともに彼らの望みを叶えていく。




「線香花火のような恋だった /櫻井千姫 (著),望月深冬 (イラスト)」




■本の内容
高1の三倉雅時は、人が死ぬ一週間前から“死”の香りを嗅ぐことができる。
幼い頃、大事な人達を失ったことで「自分が関わると人が死ぬ」と思い込んでいた。
そんな彼の前に、無邪気なクラスメイト・陽斗美が現れる。
彼女と関わるうちに、心を開いていく雅時。
けれど、ある日、陽斗美から死の香りがすることに気づく。
「三倉くんは死神なんかじゃない。私が証明する」と言われるが…!?

ずっと、世界から目を背けて生きてきた。
ずっと、俺以外の人間を馬鹿にして生きてきた。
そのほうが楽だったから。
そんな俺を変えてくれる、女の子に出会った。
これは、彼女と俺の七日間の物語。




「鬼恋語リ /永瀬さらさ (著),ねぎしきょうこ (イラスト)」




■本の内容
鬼と人間の対立を巡る、恋と陰謀の和風幻想譚。
泥沼化していた鬼と人間の争いは、戦いの最前線となっていた椿ノ郷の若き郷長・雪疾の死を以て一時休戦となり、郷長の妹・冬霞は和平の証として雪疾を討った鬼の頭領・緋天へ嫁ぐことになった。
そんな冬霞を早霧皇子は心配し、「助け出してみせる」と宣言する。
しかし、雪疾がかつて言っていた「自分の首を取る者がいたら、それは親友だ」という言葉から、冬霞は兄の死になんらかの陰謀が絡んでいると感じており、自ら真相を探ると決めていた。
いざと嫁いでみれば鬼族も一枚岩ではなく、人間との和平に関しても不安要素は多い。
緊張状態が続く中、少しずつ真相へ近づく冬霞は、不器用な緋天の心に触れて――?
| comments(0) | - | [ラノベ文庫]集英社オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2020/01/16】1月新刊の集英社オレンジ文庫 (1/17日発売)
投稿日:2019/12/17

JUGEMテーマ:読書



「きみは友だちなんかじゃない /神戸遥真 (著),千秋りえ (イラスト)」




■本の内容
高校入学直後、カフェ《リング・リング・リング》でアルバイトを始めた小森凛は、週3ペースでバイトに打ち込んでいる。
今でこそバイト仲間になれたけど、中学時代に知り合った大学生・岩倉祐に憧れ、受験に合格したら同じお店で一緒に働いて、いつか告白したい――そんな想いを抱いてきたのだ。
ある日、凛はついに「岩倉さん、付き合ってください!」と勇気を振りしぼって告白。
ところが、なぜか目の前にいたのは、不良と噂される隣のクラスの強面男子だった!
おっかない風貌で「岩倉は俺」と言い張る彼に気圧されて、メッセージアプリのIDを交換してしまった凛。
告白相手を間違ったことを言い出せないまま、強面男子・岩倉大悟とメッセージのやり取りをすることに。
長~いプロフィールに天気予報、星占い――噛み合わないメッセージばかりが送られてきて頭を抱えるけれど、
強面の下に隠された思いがけない素顔を知るうちに、凛の中で大悟の存在が大きくなりはじめて……!?
“告白間違い”から始まるドキドキ・ロマンチックコメディ!




「ひきこもりを家から出す方法 /猫田佐文 (著),寄藤文平 (イラスト)」




■本の内容
「ちょっと生きづらい」と感じる、すべての人へ――
2019年ノベル大賞・大賞受賞作!



僕がひきこもりになって十年が過ぎた。
今は二十四歳になるらしい。
―中略―
でも、生き方が分からない。僕はみんなが簡単にしている生き方を知らないんだ。

影山俊治は、中学時代のあるつまずきが原因で自室から一歩も出られなくなり、ゆるやかな絶望の日々を送っていた……。
「おはようございます。影山俊治さん」
そんなある日「ひきこもりを家から出す」プロ集団から、敏腕メイドが派遣されてきて……!?
不安に押しつぶされそうになりながらも、ずっと大切にしてきた「自分だけの世界」が変わりつつある。部屋から廊下へ、廊下から階段へ――。

圧倒的当事者感で語られる
切なくも優しい「再生」の物語!




「ゆきうさぎのお品書き 風花舞う日にみぞれ鍋 /小湊悠貴 (著),イシヤマアズサ (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
季節は冬。年末年始、「ゆきうさぎ」の常連客たちは――
帰国した娘夫婦と温泉旅行を楽しむ彰三、息子からの思いがけない贈り物に舌鼓を打つ八尾谷夫妻、愛娘に彼氏らしき男の存在を感じ、ため息をつく花嶋――それぞれの時間を過ごしていた。
そしてバレンタイン、都築は想いを寄せていた碧に自分の気持ちを伝えて……!?
一方、碧は大樹の実家である箱根の温泉旅館・風花館を訪問することに。のんびりと観光などする予定が、旅館は大樹が借り出されるほどの忙しさ。そんなとき大樹の祖母・葉月が寝込んでしまい……。
さらに季節はめぐり3月。碧の大学卒業が近づき、勤務先となる学校での研修も始まった。ある日帰宅すると、父親の浩介がつくった「肉じゃが」が食卓に。
「ゆきうさぎ」のレシピでつくったというそれを食べながら、碧は浩介にあることを報告する――。

小料理屋が舞台のハートウォーミングストーリー、けじめと新たな出発の第9巻!




「京都伏見は水神さまのいたはるところ ゆれる想いに桃源郷の月は満ちて /相川真 (著),白谷ゆう (イラスト)」




■本の内容
幼馴染みで造り酒屋『清花蔵』の跡取り拓己と水神の化身シロに世話を焼かれながらも、しっかりしなくちゃと奮起中の女子高生のひろ。
蓮見神社の宮司を務める祖母はな江の仕事である水にまつわる相談事の手伝いも、少しずつだができるようになってきている。
大きな台風が通過した後の秋のある日、地蔵盆の手伝いをしていたひろは、寂しげな少女・奈々のことが気になってならなかったのだが奈々の心はなかなか開かれず…。【一 野分けの後】
高校の文化祭で和風カフェをやることになったひろ。老舗の和菓子屋さんの跡取りの先輩に干菓子作りをお願いすることになったのだが…【二 月見うさぎの探しもの】
十月に入り『清花蔵』にも杜氏と蔵人たちが戻ってきて酒造りが始まっていた。しかしある日、寺や神社に奉納する予定だった搾りたての新酒を何者かが奪っていく騒ぎがあり…それは人ならざるものの仕業とふんだひろと拓己。そんな折、ひろの祖母で蓮見神社の宮司であるはな江が怪我をして…【三 桃源郷の終わり】
貴船の山々が紅葉の錦で輝き、薄野に満月が輝く夜。美しい季節の訪れは、ひろの心にも変化をもたらして…?

京都伏見を舞台に繰り広げられる、水にまつわる事鎮め、ほっこりじんわり第4弾。




「威風堂々惡女 3 /白洲梓 (著),蔀シャロン (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
皇帝・碧成との間に唯一子をなし、後宮で威勢を誇った寵姫・芙蓉に皇后暗殺の濡れ衣を着せ、追い落とした雪媛。
民衆の間にも雪媛の信奉者は確実に増え、もはや雪媛を脅かすような存在はもういないかと思われた。
しかし芙蓉は、幼い頃から自らを慕い付き従う潼雲を使い、雪媛を陥れようと画策し始めた。
そんな中、雪媛が潼雲を自らの護衛のひとりに任じたことで、未来の記憶を持つ青嘉は警戒を強めていた。
水面下では、雪媛が寵を得たことでそれまで異民族として冷遇されていた尹族は増長を始め、その横暴は雪媛への悪評となり広がりはじめていた。
不貞の疑惑、密偵の暗躍と、いくつもの危機が雪媛へと襲いかかり――? 壮大な中華転生幻想譚、第三弾!




「平安あや解き草紙 〜その恋、人騒がせなことこの上なし〜 /小田菜摘 (著),シライシユウコ (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
若さと美しさは同じものではない、けれども――。
平安時代、微妙なお年頃の姫が大活躍!


自分の半分ほどの年齢である帝から求愛されながらも、妃ではなく尚侍として後宮で働くことが楽しい藤原伊子。
元・恋人の嵩那との関係は微妙なままではあるけれど――。
そんなある日、帝の石帯から飾り石がひとつ紛失していることがわかった。
まさか後宮の誰かが盗んだ…?
疑いたくはないが、石がないことは事実。
責任を問われる立場の伊子は、石を見つけるべく周辺の女官たちに聞き込みを始める。
容疑者は「美しい」女官と、「そうではない」女官のふたりで…!?
平安後宮お仕事ミステリー。

第一話 いかなる財や名誉を持ってしてもどうにもならないこと

第二話 まったく人騒がせなことこの上ない

第三話 はしたない宮仕えのほうが性にあっている




「愛を綴る /森 りん (著),夢咲 ミル (イラスト)」




■本の内容
身分差ゆえ禁じられた純愛の行方は…?
激動の愛の物語!
天涯孤独な少女フェイスは、厳しく貧しい苦境にありながら、明るく清らかに生きてきた。
17歳になった彼女は、ファーナム侯爵のメイドとして働き始めるが、初めてのお給金をもらった直後、五月祭りに行こうとして森で迷ってしまう。
途方に暮れていた彼女は、不思議な青年、ルークの馬車に乗って五月祭りに行くのだが。
フェイスとルークのなにげない出逢いはやがて運命の歯車を回し始めて…。
字を読むことも書くこともできない純粋無垢なフェイスが、ルークに文字の手ほどきを受けながら、知らず知らずに愛に目覚めていく……一転、二転、また三転。
非力ながら大きな壁にぶつかり、運命に抵抗し、転がり続ける少女が貫いた愛とは?
2019年ノベル大賞佳作受賞、ロマンティックな激動の愛の物語…!




「流転の貴妃 或いは塞外の女王 /喜咲冬子 (著),巖本英利 (イラスト)」




■本の内容
「馬の練習をしよう。貴女は、三歳の子供より下手だ」。
商人の娘として生まれ、後宮の貴妃になったはずの柴紅玉の人生は、突然先行きが見えないものとなってしまった。
勢力を拡大しつつある北方の遊牧民族の盟主へと嫁がされることとなったのだ。“狄”と呼ばれ、中原の民に見下される異民族の新王への贈りものとして。
しかし紅玉を待ち受けていたのは、嫁ぎ先の部族と敵対する者たちによる襲撃だった。
皇帝からの新書も金印も失い、身ひとつの戦利品として囚われた紅玉は、族長の末子であるアマルという少年の妻となるように言われてしまい……?
運命に翻弄されるだけだった紅玉が、勇気と才覚ですべてを掴み取る中華風浪漫譚!

2019年ノベル大賞佳作受賞作。
| comments(0) | - | [ラノベ文庫]集英社オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/12/18】12月新刊の集英社オレンジ文庫(12/19日発売)
投稿日:2019/11/16

JUGEMテーマ:読書



「あやかしに迷惑してますが、一緒に占いカフェやってます /瀬王 みかる (著),小田すずか (イラスト)」




■本の内容
家出御曹司と”スマホ大好き”なあやかしがおくる、お悩み解決物語!
「一杯につき、なんでも一つ占います」――そんな一風変わったドリンク専門のキッチンカーを経営する五百城圭寿は、少々ワケあり。
普通の人には見えないモノが視えるため、相手の守護霊と会話することで、たいていの依頼に応えることができるのだ。
圭寿と常に一緒にいる美青年・白蓮は、ろくに手伝いもしないでスマホをいじってばかり。
だが彼の正体は、五百城家を代々守護してきた「あやかし」で――?




「この声が、きみに届くなら /菊川あすか (著),しばの 結花 (イラスト)」




■本の内容
高1のゆめは、中学のときから片想いしている本城先輩に、バスケ部で再会する。
けれど、過去にトラウマがあり、声のコンプレックスのせいで先輩とうまく話せずにいた。
バスケ部の沙月や新田先輩のおかげでやっと仲よくなれた、その矢先。
「また明日」と言ったのに、先輩は学校に来なくなってしまう。
最初はとまどうゆめだったが…!? 恋にひたむきな高校生の甘酸っぱい青春ストーリー。

自分の声が大キライだった。
言いたいことが言えない自分も。
でも先輩に出会って、変われる気がしたんだ。
先輩との距離が少しずつ近くなっていく毎日が、楽しかった。
それなのに……。
どうかお願い。この声が、きみに届きますように……。




「サヨナラまでの30分 side:颯太 /東堂 燦 (著),30-minute cassettes and Satomi Oshima (原作)」




■本の内容
人づきあいが苦手な大学生の颯太と、一年前に事故死したミュージシャンのアキ。
颯太が一人になりたい時によく行く廃墟プールで偶然拾った、今は亡きアキのカセットテープを再生する30分だけ、正反対な2人は入れ替わり1つの体を共有することになって……!?
ひとりで音楽を作っていた颯太は、次第にアキや仲間と音楽を作る楽しさを知り打ち解けていくが、「ECHOLL」を去ったアキの恋人・カナだけは戻ってこない。
カナに再び音楽を始めてもらうため、最高の1曲を作り上げようとする2人。
一方カセットテープに異変がおき、アキと颯太の入れ替われる時間は短くなっていく――。
“サヨナラ”がくれた僕らの“はじまり”の物語。
切ない想いが重なり合いキセキを起こす、青春音楽ラブストーリーが誕生!




「ホテルクラシカル猫番館 横浜山手のパン職人 2 /小湊 悠貴 (著),井上 のきあ (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
横浜山手のホテル・猫番館で働くパン職人の紗良。
ここに勤めて早3か月、今日も“事情”を抱えたお客様がやって来るーー


長逗留して新作執筆中の人気小説家は、パンは食べないと言い出し…「黒猫とデニッシュ」、
ベル・スタッフの小夏が猫番館に就職したのは、スイートルームで過ごした贅沢な時間がきっかけで…「おひとりさまスイートルーム」、
特別ディナーをリクエストしたやり手の女性実業家は、パティシエの誠の元婚約者で…「赤い靴のセレナーデ」、
ウェディングパーティーのケーキセレモニーで、新郎新婦はそのサプライズ演出に…「薔薇園で祝宴を」

ーー噛みしめるのはパンのおいしさだけじゃない。おもてなしいっぱいのハートウォームストーリー第2弾!




「リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 ―綺羅星の覚悟― /瑚池 ことり (著),六七質 (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
少女が弓を引く時、世界に新たな光が射す。武装した騎士が隊を組み、互いの兜につけられた命石を砕いて勝敗を競う――

〈戦争〉にかわり〈戦闘競技会〉が、国々の命運を決するようになり三百年。
周りの少女たちのように剣や斧を使えず、「出来そこない」のニナは、騎士リヒトに弓の才能を見出され、リーリエ国騎士団の団員となった。
個性豊かな騎士団の面々とめまぐるしい日々を過ごす中、ニナは年に一度の祭典・西方地域杯へ参加することになり、そこで怪我の後遺症に苦しみながらも戦い続けようとする女騎士と出会う。
そうして迎えた初戦、リヒトは勝負を捨て、危機に瀕したニナを守る。
騎士として対等になりたいニナは、守られるばかりの自分に悩み…?




「異人館画廊 透明な絵と堕天使の誘惑 /谷 瑞恵 (著),詩縞 つぐこ (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
大ヒット『異人館画廊』シリーズ、待望の第6弾!!

千景の元に
「僕が誰だかわかるかい? 僕たちは運命の糸で結ばれている。――もうすぐ僕は、絵を完成させる。見た人を不幸にする絵だ……」
と脅迫めいた手紙が届いた。
早速、調査に乗り出すキューブのメンバーたち。
プラチナミューズの矢神が関わる可能性も浮上し、謎は更に深まって……。
消えた図像術の研究者、有名な心霊スポット「切山荘」、四つの絵……点と点が線となり、やがて千景の過去へと繋がっていく。
誘われるように、自らの失った記憶に向き合おうとする千景を透磨は案じ、守ろうと二人の距離は近付いて――!?




「神さま気どりの客はどこかでそっと死んでください /夕鷺 かのう (著),くろのくろ (イラスト)」




■本の内容
あなたの傍にもいるかもしれないモンスタークレーマー。彼らが辿る結末とは…。

お客様にとって最良のパートナーを見つけられるよう、結婚相談所で「仲人」としての仕事を頑張る冴。だが自分のことを客観視できないお客様のなんと多いことか…。もう駄目かもしれない、と冴が追い込まれたある事件の顛末。
(第一話『うさぎと蜘蛛』)

ベテランだからこそ悪質なクレームに対応することも多い、コールセンター業務が長い久美子。最近仕事の調子がいい理由には、心当たりがあって…。
(第二話『コールセンター』)

常連客の理不尽な要求に耐え、明らかに業務妨害の迷惑客におびえながらも、夢を諦めきれず深夜コンビニのバイトを続ける佳奈。そんな彼女の仕事場に現れた「しにがみさん」とは…?
(第三話『神さま気どりの客はどこかでそっと死んでください』)




「谷中びんづめカフェ竹善 2 春と桜のエトセトラ /竹岡 葉月 (著),勝田 文 (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
“猫の町”谷中にたたずむ“びんづめ専門カフェ”では、今日も英国人店主がとっておきのひと品をご用意しております。
谷中に住む女子大生の紬は、近所で“びんづめ専門カフェ”を営む英国人セドリックと知り合い、彼の義理の息子・武流の家庭教師として店に出入りすることに。
ある日、谷中商店街で「谷中七福猫」として観光客に人気の猫の置物が盗まれた。
同じ頃、武流の飼い猫がいなくなり、紬たちは商店街中を探し回る。
ようやく猫の居場所をつきとめたものの、猫を取り返す代わりに紬たちは「昔、外国人の奥様にごちそうになった甘い麦茶」を再現しなくてはならなくなった。
試行錯誤の末、セドリックが見つけた答えとは…!?

| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]集英社オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/11/22】11月新刊の集英社オレンジ文庫(11/26日発売)
投稿日:2019/11/12

JUGEMテーマ:読書



「宝石商リチャード氏の謎鑑定公式ファンブック エトランジェの宝石箱/辻村七子 (著者),雪広うたこ (著)」 オススメ!




■本の内容
アニメ化&コミカライズ決定で話題沸騰中の「宝石商リチャード氏の謎鑑定」シリーズ。
ファンの皆様からこれまで多く寄せられてきた希望の声にお応えし、読みどころ&見どころ満載のファンブックを大判サイズで刊行します!

★辻村七子の個人ブログ掲載のショートストーリー&書店購入者特典ショートストーリーをすべて収録!
★雪広うたこ描き下ろしピンナップ!
★口絵として既刊文庫カバーイラスト全点収録!
★リチャード&正義の初期設定画初公開!
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]集英社オレンジ文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/11/19】11月新刊の集英社オレンジ文庫(11/20日発売)
投稿日:2019/10/18

JUGEMテーマ:読書



「君が今夜もごはんを食べますように /山本 瑤 (著),玉島 ノン (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
「いただきます」を君と一緒に。
優しすぎる男と壊れかかった女たち。
心と身体に愛の滋養、じんと沁みる、金沢ごはん物語・・・!


金沢にある家具工房「ときわ」の職人・楡崎の作るテーブルに一目惚れをし、飛び込みで弟子入りをし、修行に励んでいた倉木相馬。
良い家具を作るには人生経験を積み、人間について深く理解していなくてはならないと考える師匠に、家具職人以外の仕事を体験するよう言われ、女友達こうめの営む「茶房こうめ」で働くことに。
母子家庭で育ち、もともと料理が得意だった相馬は、こうめと料理人見習いの純平とともに厨房に立ち、お客さんの笑顔を引き出すことに喜びを見出し始める。
そんなある日、部屋に帰ると、研究室帰りの恋人・沙希が相馬の帰りを待って倒れていた。
お腹すいて死にそうなの、という彼女に、相馬はとり野菜鍋を作って・・・。




「思い出とひきかえに、君を /柴野 理奈子 (著),縞 あさと (イラスト)」




■本の内容
願いが叶えば叶うほど、2人のキョリは遠くなる――。
キュンとせつない、泣ける恋物語。



高1のひまりは、片想い中の陸斗に告白することに。
けれど、事故にあった陸斗は、約束の時間にあらわれなかった。
その日、ひまりは不思議なお店に迷いこむ。“思い出とひきかえに願いを1つ叶えてくれる”という。
陸斗を助けるため、彼との思い出を売るひまり。しかし、2人にとって大事な出来事の記憶まで失い、陸斗とすれちがっていく…!?

・・・あの日、かわした言葉も、君がむけてくれた笑顔も、わずかにふれた指先のぬくもりも。
君とすごしたすべての一瞬は、大切な宝物。どの思い出も、手ばなしたくない。
でも、君のためなら、それさえも――。




「異世界温泉郷 あやかし湯屋の恋ごよみ /高山 ちあき (著者),細居 美恵子 (画)」 オススメ!




■本の内容
異世界の湯屋・高天原に連れてこられたまま、下働きを続けている凛子。
この湯屋の主である狗神の京之介との婚姻関係も継続中ということになる。
はじめは離縁するつもりで手切れ金を貯めていた凛子だが、この世界での暮らしは心地良く、元の世界に戻らなければならない理由もそういえばないのだった。
何より、夫である京之介への気持ちが恋なのか、自分でもよくわからなくて…。
そんな凛子のところに、人間の娘だという七緒が預けられた。彼女は死んだ恋人の子を身ごもっているのだが、それ以外の記憶をなぜか失っていて…?
行方知れずだった京之介の弟の登場により、湯屋・高天原に存続の危機が!?
凛子はこの世界に残るかどうか、決断を迫られることに――!




「青い灯の百物語 /椎名 鳴葉 (著),七原 しえ (イラスト)」




■本の内容
妖怪、怪異、化け物、あやかし。
この世に存在する、徒人には見えぬもの、触れえぬもの。
それを見て、触れて、それらと交渉したり、ときに人間のために彼らを排除したりする――それが昔から続く真魚寺の家業だ。


そんな裔である千歳には、古い付き合いのある小説家がいる。青原灯――着流し姿に整った顔立ちをした青年だ。
表向き、灯は千歳の従兄となっているが、それは真っ赤な嘘。灯は従兄でも何でもなく、幼い日に千歳が契約を結んだ妖怪なのだ。
千歳の命が尽きるまで千歳を守り、その対価として、千歳の精気を少しずつ貰い受けるという契約だ。
表面的には気安く親しい関係であっても、ヒトと怪異という存在は違う。
異なる時の流れと世界で生きるふたりの絆は、やがて変質し始めてしまうもので……?




「ハケン飯友 僕と猫のごはん歳時記 /椹野 道流 (著),内田 美奈子 (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
失業したて坂井寛生のもとに派遣されてきた「一緒に飯が食える気楽な仲間」は夕ご飯の時は人間の青年の姿をしているが、その正体は神社の猫・・・!
食いしん坊な「猫」が、ごはんを旨そうにたいらげ、愉快にお喋りをして帰っていく、そんな穏やかでちょっと不思議な無職の日々を送る坂井だったが、
ある出来事をきっかけに親しくなった沖守さんという老婦人の営む小さな茶房「山猫軒」で働くことに。
雇われマスターとして懸命に楽しく働いていた。
そんなある日、「山猫軒」からの帰り道、坂井と猫は体調を崩して道端で蹲る若者に出逢い・・・?
夏から冬へ、めぐる季節と泣いて笑ってごはんの日々。
肉球と、紅葉と、ブッシュドノエル。
じんわり美味しい幸せを「僕」と「猫」と一緒に。




「咎人のシジル /樹島 千草 (著),鈴木 康士 (イラスト)」




■本の内容
美貌の青年・藍沢結人は、ひとつの街ではひとつの恋しかしないと決めていた。
なぜなら、恋をした相手の首に縄をかけ吊るすことを最大の愛情表現だと考えているから。
このあかつき町でも、ひとりの劇団員の女性を自殺にみせかけて吊るしたので、別の街へ移ろうと考えていた。
だが、殺人現場に財布を落としてしまったことに気付いてしまった。
一方、劇作家の青年・化野夕真は、朝目が覚めると見知らぬ財布を持っていた事を疑問に思い、交番に持って行こうとしたが、途中で藍沢結人と出会う。
ふたりは次第に親しくなっていくのだが……?
連続殺人者と犯罪被害者家族たちが入り乱れ、誰もが傷つけ、傷つけられる復讐の因果が回り始める。




「雛翔記 天上の花、雲下の鳥 /我鳥 彩子 (著),禅之助 (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
神庭の裔が暮らす花の郷の少女・日奈は、鉄をつくり世に金気の穢れを撒き散らす黒金の大王のもとへ、輿入れすることを命じられた。
花の郷の王・異花王の妹の身代わりとしての輿入れ。
しかもそれは、裏で大王毒殺の密命を帯びたものだった。
霊力によって高い身体能力を持つ日奈だが、花の郷の外に出れば金気に蝕まれ力を発揮できなくなってしまう。
それでも異花王の命を受け、輿入れのため川で身を清めていると、川彦と名乗る怪しい男が声をかけてきた。
日奈が王の命令で輿入れすると聞いた川彦は、なぜ自分の意思のない結婚などするのだと問い詰め、それ以降たびたび日奈の前に現れるようになるのだが……?
まだ神の世と人の世が未分明だった世界を舞台にした、壮大な古代和風ファンタジー!
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]集英社オレンジ文庫 | TOP↑ |