FANTASTIC倶楽部

最新のライトノベル、ボーイズラブ、ティーンズラブ、一般文庫、コミックスの発売情報を毎日更新して紹介しています。

文庫(ラノベ、BL文庫、一般文庫)
新書(一般新書、BLノベルス)
コミックス(少年漫画、少女漫画、BL漫画)
あと、音楽CD、GAMEなど。

ブログランキングに参加しています
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 

【重要なお知らせ】
本日、1/11日からヨメレバ、カエレバの表示画像が、【amazon】から【楽天ブックス】に変わります。
【honto発売日:2019/04/11】4月新刊の富士見L文庫(4/15日発売)

JUGEMテーマ:読書



「 寺嫁さんのおもてなし 四 あやかし和カフェに咲く花をあなたに贈ります /華藤 えれな、 加々見 絵里」 オススメ!




■本の内容
世界中探しても幸せはここにしかないから。運命に抗う寺嫁さんの決意とは?

金沢に来て早一年、真白は“仮”から晴れて本物の寺嫁さんへの第一歩を踏み出した。
だがその評判を耳にした妖狐・朱王(すおう)に、隠り世へと連れ去られてしまう。
元の世界に戻る条件は朱王をおもてなしすること。
トロトロのミルク粥、白味噌のお味噌汁、タケノコの天ぷら。
朱王はどれも満足できなくて――。
悩んだ真白はやがて朱王の寂しい運命に気づく。
朱王の孤独は真白にしか癒やせない。
しかし、朱王を癒やすと真白は龍成のもとに帰れない……?
かりそめ夫婦の運命が大きく動く、人気シリーズ第4弾!




「 平安あかしあやかし陰陽師 二 百鬼夜行の都に桜舞う /遠藤 遼、 沙月」 オススメ!




■本の内容
安倍晴明の若き師匠、最大の危機!?

平穏は"式部"と名乗る美女の訪問をきっかけに破られる。その背景には都をさすらう法師陰陽師が……?
【安倍晴明の若き師匠、最大の危機!?】
平安陰陽師たちが畏れる男、賀茂光栄。年齢不詳の美青年であり、安倍晴明の師でもある。
ひとたびは幼なじみの歌人・藤原為頼や晴明とともに、宮廷を覆う菅原道真の怨霊を鎮めてみせた。
日常を取り戻したかに見えた都。しかし、平穏は"式部"と名乗る美女の訪問をきっかけに破られる。彼女は怨霊退治に一役買った為頼に、ある亡霊の相談に来たと言う。その背景には都をさすらう法師陰陽師の存在が見え隠れし……?
歴史に隠れた安倍晴明の師匠、光栄が、宮廷最大の危機に挑む平安秘伝第2弾、これより開宴――!




「 京の花嫁 嵐山あやかし料亭の若女将 /秋良 知佐、 蒼空 ユキヤ」 オススメ!




■本の内容
転職先は、京都の老舗料亭の若女将。お客様は・・・大妖怪!?

京都旅行で亡き祖母ゆかりの老舗料亭を訪れた明梨。そこで、突然番頭に「大旦那様の遺言で、あなたが料亭の跡継ぎです」と言われる。料亭の三兄弟から婿を選べと迫られ断るけれど、なりゆきで若女将をすることに!?




「 お父さんはクールな娘に構われたい 円満家庭のための交渉術 /永野 水貴 、 ツトム」 オススメ!




■本の内容
口喧嘩するほど仲がよい? 溺愛父と辛辣娘の白熱家族会議が幕を開ける!

垣本正樹はどんな取引先にも好かれる敏腕営業マン。ところが高校生になった娘の実咲とは微妙な距離感で、家族の時間を作ってもらえない。そこで正樹は仕事で培った交渉術を使った、娘との関係改善を決意して……!?




「 キッチンカー鎌倉、推して参る 再出発のバインミー /和泉桂、 細居 美恵子」 オススメ!




■本の内容
源頼朝、再び鎌倉に降り立つ――。今度の幕府は軽トラキッチンカー!?

柴田晃26歳、料理人。突然の交通事故で蘇った前世の記憶――どうやら僕の前世は源頼朝らしい。導かれるように鎌倉を訪れた晃は、再び鎌倉に根ざすことを決めるのだが、かつての自分を知る人々と再会して――?




「 怪異探偵の喰加味さんは悪意しか食べない /半田 畔、 スオウ」 オススメ!




■本の内容
僕の居候先には、人を「餌」と呼ぶ、寒がりな探偵さんがいる。

一風変わった探偵・喰加味に騙され、探偵の助手となった優。彼の目の前で喰加味は毎回依頼人に握手を求めるが、それは妖怪である彼が人間の悪意を食べるための儀式だった!凸凹コンビが謎解く怪奇ミステリー!

| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]富士見L文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/03/13】3月新刊の富士見L文庫(3/15日発売)

JUGEMテーマ:読書



「もののけ、もののけ、杏南が通る/河合ゆうみ 汐街コナ 」 オススメ!




■本の内容
傷ついた鴉天狗を拾って、もののけの医師をすることに!?

杏南は祖父亡き後、開かずの間だった部屋の鍵を手に入れる。扉を開けたら「ヒトの匂いがする」と自称ぬらりひょんの美少年が現れて――!? あやかしの医師を目指す少女とあやかしたちの笑って泣ける、優しい物語。




「華仙公主夜話(2) その麗人、後宮に嵐を招く/喜咲冬子 上條ロロ 」




■本の内容
公主、此度は次期皇帝の花嫁試験に潜入!?中華世直し物語、会心の第二巻!

明花が住む街では、慈善活動が脚光を浴び「赤猫」という義賊が噂となっていた。時を同じくして、次期皇帝の紫旗・花嫁候補を巡り事件が勃発。明花は花嫁試験に潜入し悪徒をあぶり出そうとするが――!?




「桜花妃料理帖(3)/佐藤三 comet 」




■本の内容
花嫁を襲う、桜の呪い――。互いに想い合う期間限定夫婦の、最後の試練!

宮廷から秘文書が消えた。秘文書は過去にも何度もなくなっていて、いつの間にか戻るということを繰り返していた。秘文書と共に花嫁の命が失われていたことを知った紫苑は、玉葉を救うためにある決断をする――。




「あやかし双子のお医者さん(7) 猫又と別れの挨拶/ 椎名蓮月 新井テル子 」 オススメ!




■本の内容
さようなら――でもどうか、もう一度お別れの時間をください。

【莉莉と暮らす猫又・リヒトと“最初の主”の縁がいまだ繋がっているとわかり、異変が――?】
あやかしのお医者さんである双子・晴と嵐と、弟子の莉莉。
季節外れの雪という異変を解決した夏も終わり、莉莉の高校卒業が近づく季節。双子の事務所に、莉莉のクラスメイトの村沢から「夜な夜な現れる死んだ猫の霊」にまつわる相談が持ち込まれた。
莉莉は、村沢と死んだ猫の霊のために心を砕く。この出来事をきっかけに、しだいに莉莉と暮らす猫又・リヒトの過去が明らかになって……。莉莉にリヒトを遺してくれた祖母、そして、リヒトの最初の主との繋がりとは――? 大人気、あやかしシリーズ第7巻!




「寄席わらしの晩ごはん/ 名取佐和子 雀葵蘭 」




■本の内容
寄席わらし・フクちゃんを巡る、人情深く温かい寄席ごはん奮闘記。

とある下町の寄席・八百万亭は、不思議な現象のせいで「おばけ寄席」と評判。そこへ腹を空かせた青年が偶然訪れる。彼はその現象を引き起こす寄席わらし・フクちゃんのご飯係「特座」となるが……!?




「ごちそうは残業のあとで/紅原香 左京潤ほか 」 オススメ!




■本の内容
ぽっちゃり女子VS.ハイスペック上司! B級グルメで百貨店を再興せよ!

低迷する藤見屋百貨店吉祥寺店は、食品フロアのリニューアルに乗り出した。日向子も張り切ってB級グルメ企画を出すが、高級志向の四ノ宮課長に却下されてしまう。四ノ宮は逆に日向子の舌を鍛えると言い出して――?




「浅草鬼嫁日記(6) あやかし夫婦は今ひとたび降臨する。/友麻碧 あやとき 」 オススメ!




■本の内容
捕らわれたあやかしたちの危難に、「最強の鬼嫁」チームが駆けつけます!

浅草で暮らすあやかしに大事件勃発! 悪しき人間があやかしを捕らえ、国外へ売り飛ばしているという。その魔の手は、真紀の眷属にまで及んでしまった。真紀たちは陰陽局と協力し、敵のアジトへ潜り込むと……!?
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]富士見L文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/02/13】2月新刊の富士見L文庫(2/15日発売)

JUGEMテーマ:読書



「八雲京語り 宮廷に雲雀舞いいづる /羽根川 牧人、 serori」




■本の内容
女らしくなくても、舞が下手でも――「雲雀は僕にとって、理想の妻だよ」

男が箏を奏で女が舞い、出来映えを競い合う宮廷行事「豊寿の舞」。鈴鳴は半ば強引に雲雀との参加を決める。しかし、昨年の勝者である鎬雨が何者かに襲われてしまう。賊として捕らわれたのは雲雀の部下・有宗で――?




「紅霞後宮物語 第九幕 /雪村花菜、 桐矢 隆」 オススメ!




■本の内容
鴻の立太子に揺れる後宮――。後宮は小玉の敵となるのか、味方となるのか

敵対する司馬氏は消えたが、梅花がいなくなったことで後宮の規律は乱れ、小玉の負担は増大していた。真桂と紅燕が小玉を支えるが、反小玉の動きを見せる妃嬪も出てきている。そんな中、鳳に関するある噂が届き――?




「おいしいベランダ。 スミレと6粒のチョコレート /竹岡 葉月、 おかざきおか」 オススメ!




■本の内容
バレンタインのベランダ、2つの恋に嵐が訪れる!?

【友人・湊の恋に暗雲が……修復に奔走するまもり。一方、見守る葉二には仕事の転機が訪れ――。】
栗坂まもりは、イケメンだけどベランダ菜園マニアの亜潟葉二とお隣さんで恋人どうし。
マンション改装も終わった冬。張り切って新たにスミレをベランダ菜園にお迎えしたまもり。バレンタインにこの花を活躍させる計画でわくわくする一方、友人の湊と周の間には不協和音が!
……湊ちゃん、わたしに何かできることはないかな? 友人のために心を砕くまもり。
一方で、見守る葉二には仕事の転機が訪れ――?
ベランダ菜園に2つの恋の嵐が巻き起こる、大人気シリーズ6巻!




「漫画家先生とメシスタント /仲村 つばき、 あき」 オススメ!




■本の内容
人気少女漫画家は男性の二人組!? 彼らの“メシスタント”はじめました。

大泉学園駅にあるアパート「ヒット荘」。大家の娘のときわは、店子の鈴木さんが空腹で倒れているのを見つける。冷やし中華を作ってあげたことがきっかけで、鈴木さんが人気少女漫画家の作画担当と知ることに!?




「こちらは、国内ワケアリ旅行代理店です。 もしもし、観光地の怪奇解決もできますか? /八巻にのは、 関末」 オススメ!




■本の内容
憧れの旅行プランナーは、怪奇旅行先ばかりを扱う守銭奴だった……!?

地道に旅行会社で働いていた美紀は、実は霊媒体質。転職でついに憧れの旅行プランナー・白江正継が率いる旅行会社に転職! ……をしたはずが、白江の本性は人にも霊にも冷酷な守銭奴メガネ。
さらに入社研修先は怪異が起こるホテル。美紀の機転で悪霊問題は解決したものの、実は白江の会社は怪奇現象で有名な“訳あり旅行先”を扱っては人気観光地にしてきた会社だった!
日々「辞めたい」と訴えつつも、やりがいを感じはじめた美紀は、ある日、白江の片眼に隠された哀しい秘密を知ってしまい――。
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]富士見L文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/01/11】1月新刊の富士見L文庫(1/15日発売)

JUGEMテーマ:読書



「私は隣の田中です 隣人は退魔師の主人公!?/著:秋月忍 イラスト:銀行」 オススメ!




■本の内容
小説の中の世界で、主人公の「隣人」はじめました!?

ごく平凡な会社員の私は、大好きな退魔小説『闇の慟哭』の最新刊を買った帰り道、黒いもやに襲われる。
気がつくと、精悍な美貌の男性が助け起こしてくれていた。

あらお隣の如月さん……って、彼は『闇の慟哭』の主人公では!?

なぜか私は『闇の慟哭』の端役、田中舞の中に入ってしまったらしい。

“如月の隣人”というちょい役のはずが、二つの魂を宿したことで妖魔に狙われまくる田中(私)。
そのせいで如月に助けてもらうことも多く、あきらかに田中(私です)は「主人公の隣人」の領分を超えた日常を送ることに!?




「わたしの幸せな結婚/著:顎木あくみ イラスト:月岡月穂」 オススメ!




■本の内容
この嫁入りは黄泉への誘いか、奇跡の幸運か――

名家に生まれた美世は、実母が早くに儚くなり、継母と義母妹に虐げられて育った。
嫁入りを命じられたと思えば、相手は冷酷無慈悲と噂の若き軍人、清霞(きよか)。
数多の婚約者候補たちが三日と持たずに逃げ出したという悪評の主だった。

斬り捨てられることを覚悟して久堂家の門を叩いた美世の前に現れたのは、色素の薄い美貌の男。
初対面で辛く当たられた美世だけれど、実家に帰ることもできず日々料理を作るうちに、少しずつ清霞と心を通わせていく――。

これは、少女があいされて幸せになるまでの物語。




「高遠動物病院へようこそ!/著:谷崎泉 イラスト:ねぎしきょうこ」 オススメ!




■本の内容
彼は、無愛想で 社会不適合者で、 愛情深い獣医さん。

独立したてのWEBデザイナー、日和は、海外転勤する姉夫婦から頼まれ、2年間だけ雑種犬「安藤さん」と暮らすことになった。
安藤さんの予防接種のため、初めて訪れた動物病院は、診察券すらなくスタッフは獣医の高遠のみ。彼は動物だけを愛し、人間のことは名前さえ覚えない男だった。
病院の人手不足から、日和はお客さんにスタッフと間違われ奔走するはめに。そこを高遠の知人に見込まれ、正式に勤めることになった。しだいに日和は、高遠の採算度外視で治療をする不器用さや、前の病院を辞めた事情を知り…?




「五条雪彦の新説な美術史 諸説あります。/著:眞村六郎 イラスト:双葉はづき」 オススメ!




■本の内容
その謎を解く鍵は名画にあり――。絵画と日常をつなぐ新解釈美術ミステリ!

誰もが振り返る美貌を持ちながら、ニコリとも笑わない男――美術史准教授・五条雪彦。彼の助手となった心理学専攻の雨音は、畑違いの分野に苦戦中だ。しかも、頼れる彼のもとには絵画以外の謎も持ち込まれて――?




「犯罪心理分析班・八木小春 アイアンウルフの箱/著:佐藤青南」 オススメ!




■本の内容
姿なき爆弾魔。革命を謳うテロリストの狙いは……天才プロファイラー?

『革命結社アイアンウルフ』を名乗るテロリストによって政治家事務所が爆破された。
犯罪心理分析班の新米刑事・八木小春は、相棒・土岐田のプロファイリングからアイアンウルフを連続爆弾魔ユナボマーの模倣犯として事件を追う。
やがて発生した第二の事件。
さらに第三の犯行予告が送り付けられた。
小春ら犯罪心理分析班は、爆弾が仕掛けられた次の標的をつきとめようとするのだが、狙われているのは土岐田だと判明し!?

土岐田はなぜ狙われたのか。
意外な犯人の衝撃の動機とは?
全く新しい警察小説第2弾!
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]富士見L文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2018/12/14】12月新刊の富士見L文庫(12/15日発売)

JUGEMテーマ:読書



「小暮さんちのおいしいカタチ 今日からパパが主夫になります /新樫 樹、 くじょう」 オススメ!




■本の内容
新米主夫は朝の魔物にママ友付き合いに大奮闘!感涙必至の家族の成長物語!

難関大学を卒業後、畑違いのねじ職人になった小暮祐輔。
新聞記者の妻・祥子が現地滞在ルポの企画に抜擢され単身赴任することになり、祐輔は3歳の娘・風花のために期間限定で専業主夫になったのだが……。
家事は得意、ご近所付き合いも良好。
しかし風花に問題勃発。
幼稚園に行き渋ったかと思えば、突然好き嫌いが始まって。
一方、祐輔は祐輔で偏見に凝り固まったセレブママとの攻防が待っていた?
一日を越えるごとに、ちょっとずつ家族のかたちは変わっていく。
どこにでもある家庭の、それぞれに特別なかけがえのない日々――。




「京都の心臓 鴨川からはじまる恋と冒険 /道具小路、 もりちか」 オススメ!




■本の内容
この紅い石は、京都を護る心臓―-。そして、私の心、あなたの心

30歳を目前にして夫から別れを切り出された旭日。呆然とする旭日の前に現れたのは、恋に悩む日本男児な剣道少年・佐竹と不思議な紅い石、そして烏帽子姿のおじさん安倍晴明だった――。京都を巡る、恋と冒険の物語




「ハイカラ娘と銀座百鬼夜行 /作楽シン、 ヤマウチ シズ」 オススメ!




■本の内容
お嬢さまに連れられ、書生、あやかしの正体を暴く!?

【第3回カクヨムWeb小説コンテスト 特別賞 受賞作!】
開国帝都。あたらしき女を自称する、ハイカラ娘こと環蒔お嬢さんは今日も元気だ。「溝口さん!百鬼夜行が出たのですって!」と、僕を連れて、噂の現場・銀座へ。
はぁ。「僕は恩ある男爵さまのため、勉学を優先したいのですが」という主張は、もちろん聞いて頂けないんですね?
“百鬼夜行”なんてただの噂話……と言いたいけれど、お嬢さんやその友人、人ならざる者まで巻き込んで事件が発展し――。
男爵令嬢のハイカラさんに連れられて、秘密を抱えた書生が挑む、開国帝都のあやかし奇譚、開幕!




「謎解きはマンガみたいにはいかない /藤崎 都、 くにみつ」 オススメ!




■本の内容
元漫画家と警察官。アンバランスな二人が解き明かす日常ミステリー!

美少年に「木偶の坊」と罵られ落ち込む警察官・徹平。新しい下宿先を訪れると、出てきた管理人は先程の少年・穂高。元漫画家だという彼と一緒に過ごすうちに、何故か奇妙な事件に巻き込まれることになり……?




「妖狐の執事はかしずかない 2 /古河 樹、 サマミヤ アカザ」 オススメ!




■本の内容
新米当主と妖狐の執事。主従逆転コンビのもとに、次なる従者候補が推参!?

街のあやかし事件を収める顔役を継いだ高校生・遥と、その執事を務める妖狐の雅火。彼らの屋敷に鎌鼬のあやかし・疾風が、料理人として雇ってほしいと現れた。ところが疾風には、なにやら怪しい後ろ盾があるようで?
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]富士見L文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2018/11/13】11月新刊の富士見L文庫 (11/15日発売)

JUGEMテーマ:読書



「あやかし嫁入り縁結び 二 姫神の心、ほどきます。/椎名 蓮月、 ソノムラ」




■本の内容
姫神さまの悩みを、"嫁(男子)"と家主のコンビがほどきます。

大学生の結維は、半妖の青年・小太郎と願いを叶えるため「九つの功徳」を積むことになった。
年明け、大学の友人と訪れた縁結びの神社で、結維は美しい姫神みやめを助ける。彼女の指先からのびた“縁の糸”がもつれ、鳥居の近くに絡んでいたところを手助けしたのだ。どことなく憂いをたたえたみやめ。実は彼女は結維の亡き曾祖父と面識があり――。
同時期、小太郎を訪ねて現れた“あやかし”も、みやめの神社と縁があるようで……?
しっかり者の大学生と狼青年の、現代ご縁結びお伽草子、第2弾!




「榮国物語 春華とりかえ抄 四 /一石月下、 ノクシ」




■本の内容
陰謀渦巻く宰相選! 圧倒的不利な状況を覆す、春蘭の奇策とは――?

尭を退けた海宝の噂は民衆や地方の士大夫にも広まり、英雄視されるまでになっていた。しかし貴族からの評価は相変わらず低いまま……。そこで次期宰相を海宝に託したい王家は、大臣家との縁談を持ちかけてきて――?




「軽井沢花野荘スローライフ 貴方への手作りウエディング /葵居 ゆゆ、 pomodorosa」




■本の内容
染め物、野の仕事、手作りの料理。そしてこの出会いが私を温めてくれた――

わたし、花住苑子は両親を亡くしてから、妹の絢乃と二人でつましく暮らしていた。
けれど、まだ19歳の学生である絢乃が、突然の妊娠と結婚を宣言したことをきっかけに大げんか。ボタンを掛け違えたように、すれ違って……。二人で暮らしていた東京のマンションは彼女と結婚相手に譲ることにして、わたしは大学時代の恩師の言葉を胸に、軽井沢へ向かった。
それが、妹に贈る手作りウエディングと、染色家の若旦那・登季さんとの温かな出会いにつながっていき――。




「クリーニングでお困りですか? 女装王子と推理するコマネズミ /浅名 ゆうな、 友風子」




■本の内容
憧れの美女は女装した美青年!? クリーニング屋さんの小さな謎解き。

みさきは母が営む小さなクリーニング店を手伝いながら、推理小説家を目指して投稿生活をしている。
そんな彼女の日課は、お客様の様子を観察して、人となりや私生活を推察すること。
たいていのお客様のことは分かるけれど、ひとりだけ私生活がまったく見えないお客様がいる。

橘千尋様。

いつ見ても完璧な絶世の美女なのに、出されるクリーニング物は仕立ての良い男物のスーツのみ。
結婚しているようには見えないし、そもそも生活感すらまるでない。

そんなある日、クリーニング店でみさきが男性に絡まれていると、偶然来店中だった千尋が助けてくれた。
だけど「順番くらい頭の悪いクソガキでも分かりますよ」とすごんだのは男性の低い声!
完璧美女の橘さんは実は男性!?

それがきっかけで、みさきと千尋はクリーニング店で起こる小さな謎を次々解決することに!
読めばちょっとだけクリーニングにくわしくなれる!?
クリーニング屋さんで起こる、ふんわりほっこりミステリー。




「愛之助(推定2歳・雄)の考察 その恋は猫の手も借りたい /汐見舜一、 けーしん」




■本の内容
ご主人様に気になる人間のオスが? どんなやつか、ぼくが見極めてやる!

ぼくの名前は愛之助。ご主人様は千尋。千尋は頑張り屋で、とっても可愛いメスなんだ。同居人のルーイ(ゴールデンレトリバー)もぼくも太鼓判ってやつを押すね。そんな千尋に最近気になるオスができたみたいで――。
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]富士見L文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2018/10/11】10月新刊の富士見L文庫(10/15日発売)

JUGEMテーマ:読書



「かくりよの宿飯 九 あやかしお宿のお弁当をあなたに。 /友麻碧、 Laruha」  オススメ!




■本の内容
「お弁当と引き換えに“真実”を一つずつ教えよう」そして葵が知ったのは?

黄金童子に導かれ、葵は文門の地へ辿り着く。そこにはいつもと変わらないように見える大旦那の姿があった。八葉夜行会までの束の間の時を、穏やかに過ごす二人。大旦那はそこで、ひとつの提案を葵にするのだった。




「平安あかしあやかし陰陽師 怪鳥放たれしは京の都 /遠藤 遼、 沙月」 オススメ! 




■本の内容
彼こそが、安倍晴明の歴史に隠れし師匠!

【彼こそが、安倍晴明の歴史に隠れし師匠!】
この平安の陰陽師たちが最も畏れる男・賀茂光栄(かものみつよし)。安倍晴明の師であり、架空の人物ともされしその正体は――女性とも見間違う年齢不詳の美青年だった。
幼なじみの歌人・藤原為頼(ふじわらのためより)が光栄の元を訪れると、光栄はたぐいまれな観察眼で訪問の目的を見破る。驚く為頼に光栄は微笑んだ。「このくらい見抜けねば、陰陽師は務まらぬさ」そして為頼から語られたのは、麗しき罠に誘われた青年貴族の話で……。
安倍晴明に鬼才と言わしめた陰陽師が、あやしき影と対峙する宮廷絵巻。これより開宴――!




「紅霞後宮物語 第零幕 三、二人の過誤 /雪村花菜、 桐矢 隆」 オススメ!




■本の内容
小玉と文林、若き日の一夜の過ち――そして、すれ違う二人の心

異動、昇進、出征と、小玉の環境は目まぐるしく変化していく。さらに兄の死、初恋の人との再会……。そんな中、指揮官と副官として小玉と文林の関係は良好になっていた。しかし、予想外の事故が起こってしまい――?




「庚国偽宦官物語 地上の烏 暁天の狼 /鳥村 居子、 六七質」 




■本の内容
性別を謀ってでも、皇帝を守る――。敵が、彼の姉であろうとも。

繁栄と血の雨を齎した前女帝の治世から数年。現皇帝・明宗は傀儡と呼ばれ、国は姉の西安公主派と前女帝派に分かれていた。しかし明宗には秘めた想いがあった。彼が野望を抱く女性・紅琳と出会った時、変革は始まる!




「式神仙狐の思い出帖 /栗原 ちひろ、 ハルカゼ」 オススメ!




■本の内容
忘れたい、忘れたくない――記憶を失った青年と式神の狐の「思い出」巡り

虚弱体質の療養のため、小学校卒業までを過ごした亡き祖母宅を訪れた嘉月は『思い出帖』という不思議な帖面を持つ三尾の狐のあやかし・仙狐と出会った。
仙狐は記憶を喰うあやかしで、喰われた記憶は忘れられ『思い出帖』に描かれるという。
親友を思い出せないことに気づいた嘉月は記憶を取り返そうとするが、仙狐が喰うのは「どうしても忘れたい」と願われた“辛い記憶”だけ。
嘉月が失った記憶には親友の秘密と仙狐の犠牲が隠されていて……。
懐かしさと切なさが胸を締めつける、あやかし郷愁譚。




「神様コンビニのバイト嫁 契約結婚と幸せのお惣菜 /妙見 さゆり、 細居 美恵子」 オススメ!  




■本の内容
バイト面接のはずが……花嫁に採用ってどういうこと!?

明日にもアパートの退去を迫られた貧乏大学生の美桜。そんな彼女の元に住み込み可能なコンビ二バイトの情報が舞い込んだ! 面接室に現れたのは白依という浮世離れした青年。料理に掃除とアピールし、無事採用……と思いきや「今日からお主は我の嫁、しかと愛を教えよ」って何のこと? 聞けば、ここは彼岸と此岸の間にある≪狭間世のコンビニ≫。訳あって力を失った土地神・白依が、愛を学べば力を取り戻せると“嫁探し”していたのだと言い――? あやかしたちに囲まれ、美桜のバイト嫁生活が始まる!
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]富士見L文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2018/09/13】 富士見L文庫|2018年9月刊ラインナップ(9/15日発売)

JUGEMテーマ:読書



「縁結び神社の悪魔さま /森川秀樹、 新井 テル子」




■本の内容
縁組率100%!破局率も100%!? 悪魔神主と婚活女子の縁結び奮闘記

誠実な男性と結婚を望む婚活女子・珠子。参拝すれば必ず恋人ができ、イケメン神主が恋愛相談にものってくれると噂の神社を訪れてみたのだが……そこには羽を生やした全裸の男が!しかも男は自分を悪魔だと言い――?




「お直し処猫庵 お困りの貴方へ肉球貸します /尼野 ゆたか、 おぷうのきょうだい」




■本の内容
猫店長にその悩み打ちあけてみては? 案外泣ける、小さな奇跡。

OL・由奈はへこんでいた。猫のストラップが彼に幼稚だとダメ出された上、壊れてしまったのだ。そこへ目の前を二足歩行の猫がすたこら通り過ぎていく。傍らに「なんでも直します」と書いた店「猫庵」があって……?




「契約結婚ってありですか2 結婚式は誰のもの? /紅原 香、 さかもと侑」




■本の内容
いよいよ結婚式――な二人の前に立ち塞がるのは、亭主関白義父!?

契約結婚から早数か月。咲と玲司の距離も少しずつ縮まっていた。そろそろ結婚式でも挙げましょうかなんて話も出てきた二人のもとに、玲司の父親から会いたいと連絡が! 頑固親父の登場で、新たな問題勃発か――?




「星に願いを、君に祈りと傷を /清水 晴木、 shimano」




■本の内容
この醜い傷を消せないなら、あなたも傷つけばいい――。歪な願いの行方は?

流星群が降る夜、高校2年の屋敷は美しい双葉と出会った。
顔に大きな傷を持ち、だけど凛として、星と夜が好きだと話す彼女。
双葉に惹かれた屋敷は二人が10年前に出会っていたことを知り、再会を運命だと有頂天になるが……。
ある疑問が頭をもたげる。双葉はいつケガを負ったのか。
そこには決して屋敷が知ってはいけない、彼女が10年前から抱え続けた孤独と秘密が隠されていて――。
星が衝突するように恋に落ちた。
双葉の傷を、傷ついた過去を、消したいと何度も願った。
流れ星のように煌めく一瞬を痛切に描いた、胸に刺さる青春物語。
| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]富士見L文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2018/08/08】8月新刊の富士見L文庫(8/10日発売)

JUGEMテーマ:読書



「特命! 窓際のジムセン 貴殿に「東京事務センター」への配属を命ずる。 /古木 和真、 モリエ サトシ」




■本の内容
窓際部署「ジムセン」――社内の雑用から揉め事まで、すべて解決します!?

窓際部署と名高い東京事務センター、通称「ジムセン」に飛ばされた泉直人。初日の仕事はアンケート集計という雑用で、社内の不平不満だらけの回答に辟易していたら――突然課長の霧崎が「特命だ!」と言い出して!?




「桜花妃料理帖 二 /佐藤 三、 comet」




■本の内容
突然現れた、国王紫苑にそっくりな男――。その正体とは?

国王・紫苑の期間限定花嫁となった宮廷料理人見習いの玉葉。料理人と内緒の妃の二重生活にも慣れてきた頃……宮廷に食料庫荒らしが現れた! 見つけた犯人は、顔だけは紫苑にそっくりな粗野な男。彼は何者なの!?




「ぼんくら陰陽師の鬼嫁 四 /秋田 みやび、 しの とうこ」  オススメ!




■本の内容
旅先で出逢ったのは――北御門の元門人と自称霊能者!?

お得意様の紹介で出張祈祷に出かけた芹たち一行。帰りに急な天荒不良にあい、やむを得ず近くのオーベルジュに一泊することに。予定外の美味しい食事付き旅行と思いきや、その宿は今まさに降霊会を行うところで――?




「浅草鬼嫁日記 五 あやかし夫婦は眷属たちに愛を歌う。 /友麻碧、 あやとき」  オススメ!




■本の内容
時を超えても変わらない、元「最強の鬼嫁」夫婦と眷属たちの賑やかな日々!

浅草で暮らす真紀の周りには、前世である茨木童子の眷属たちが集いつつあった。長い時を経て再会した彼らとともに、今世でもあやかし事件を解決していく真紀。そんな折、浅草を守る七福神に異変が起きたようで……?




「博多あやかし食堂よろず ふっくらご飯とばあちゃんの筑前煮 /あさぎ 千夜春、 紅木 春」




■本の内容
めんつゆは正義、白だしは故郷! 俺の肉じゃなくて、俺の料理を食えーっ!

【めんつゆは正義! 白だしは故郷! 俺の肉じゃなくて、俺の料理(メシ)を食えーっ!】
男子高校生・克真は、引っ越し先で“あやかし”である竜胆に命を救われた。その恩を返すため、あやかしの食堂で料理担当として働くことに!
克真は、ばあちゃんから継いだ博多風の味とコスパ重視のしっかり者気質で、あやかし達の要望にこたえ日々を乗り切っていく。しかし、なぜか「克真を食えば願いが叶う」との噂があやかしの間に広まってしまい……。働いている食堂には、克真を狙うあやかしまで現れて!?
“博多あやかし食堂よろず”のおいしい物語、本日開店です!




「子育て陰陽師 へっぽこアラサー男と狐と小さなお弟子さん /真楠 ヨウ、 紀伊 カンナ」




■本の内容
「きおつけぴ!おせわになります!さやか、4さいです!」

ぽんこつ陰陽師・春明宅の玄関先で、女の子がジャンピングピンポンをしようと飛び跳ねている。「ここのお家の子になるの」というサヤカは、なんと春明と同じ見鬼眼の持ち主。二人と一匹の家族生活、一体どうなる!?

| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]富士見L文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2018/07/12】7月新刊の富士見L文庫(7/14日発売)

JUGEMテーマ:読書



「おいしいベランダ。 マンション5階のお引っ越しディナー /竹岡 葉月、 おかざきおか」  オススメ!




■本の内容
お隣どうしのベランダから生まれた恋と菜園に、お引っ越しの危機!?

栗坂まもりは、イケメンだけどベランダ菜園マニアの亜潟葉二とお隣さんで恋人どうし。
葉二と出会って2度目の秋。なんと、まもり達のマンションに大規模修繕が行われることに。綺麗になることを素直に喜ぶまもりだが、まさかのベランダ菜園も全部撤去しなきゃダメ……って、無茶ですよね葉二さん!?
さらには、まもりにマンションの部屋を貸してくれているあの人が突然現れて――?
お隣どうしの二人の恋に、ベランダに、波乱の風が吹く大人気シリーズ5巻!




「エース!! 都立杉並東高校硬式野球部の夏 /石原 ひな子、 ひのた」




■本の内容
もう一度、エースとしての自分を取り戻す。このチームで

野球をやめ、無名の都立高校に進学して一ヶ月。慧はシニア時代の自分を知る元気と出逢う。小さな身体でキャッチャーが楽しくて仕方がないという元気に引きずられ、1年生だけの野球部に入部することになるのだが……




「すみれ荘ファミリア /凪良 ゆう、 ゆうこ」  オススメ!




■本の内容
おんぼろ下宿屋で暮らす、一つ屋根の下の他人。そして、家族のものがたり

トイレと風呂と台所は共有、朝食夕食付きの下宿屋すみれ荘。下宿人の美寿々、隼人、青子と管理人代理の一悟は家族のように暮らしていた。しかし芥という新しい入居者により、皆の知らなかった顔が見えてきて――?




「六道先生の原稿は順調に遅れています 三 /峰守 ひろかず、 榊 空也」  オススメ!




■本の内容
次回作は自伝的小説!? 六道先生自身も知らない“六道誕生”の謎に迫る!

文芸編集の詠見は、作家で妖怪の六道先生を担当中。相変わらず新作立ち上げに難儀していたところ、六道の書いた昭和回顧の随筆が評判に。そこで詠見は、六道の過去を巡ることで新作の着想を得られないかと思いたち?




「暁花薬殿物語 /佐々木 禎子、 サカノ 景子」




■本の内容
ゴールは帝と円満離縁!? 皇后候補の成り下がり“逆”シンデレラ物語!!

下級貴族の生まれながら、人数合わせで急遽入内することになった暁下姫(きょうかひめ)。大貴族出身の后候補が揃う宮廷で、若き帝を巡る女たちの争いに巻き込まれるのだが……。
女性だてらに薬師を目指していた暁下姫は『ゴールは帝と円満離縁』とばかりに、香(こう)や召し物に医薬の知識をフル活用した工夫を施し、あの手この手で帝を遠ざける。しかし、そのことが宮廷を巻き込む大貴族の権力争いにまで発展し――?
降りかかる火の粉は医薬で振りで払う! 薬師(くすし)を志す姫君の、“皇后を目指さない”平安宮廷ファンタジー開宴!




「華仙公主夜話 その麗人、後宮の闇を討つ /喜咲冬子、 上條ロロ」  オススメ!




■本の内容
腕力系公主と腹黒宰相が滅亡寸前の国を救う!? 凸凹コンビの中華救国譚!

初代皇帝が仙人の力を借りて建国したという伝説を持つ基照国。
絶世の美女ともてはやされる酒楼の女主・祥明花のもとにある日、若き宰相の李伯慶が訪ねてくる。
実は明花の正体は、先帝の落とし胤と噂の姫・華仙公主。伯慶は滅亡寸前の国と幼い次期皇帝・紫旗を守るため、明花に協力するよう取引を持ちかけてきたのだ。
国はどうでもいいが可愛い紫旗は助けたい。その一心で、きな臭い伯慶の誘いに乗ることを決めた明花だったが……?
腕力系公主と腹黒宰相の凸凹コンビ、果たして傾国を回避できるか!?




「あやかし嫁入り縁結び 一 えにしの糸を結びます。/椎名 蓮月、 ソノムラ」  オススメ!




■本の内容
嫁入りし、縁結びで徳を積むべし

一人暮らしをはじめたしっかり者の大学生・結維(ゆい)。彼女が秘密を抱えた青年・小太郎(こたろう)と出会うことで、心あたたまる現代ご縁結びお伽草子のはじまりはじまり――。

| comments(0) | trackbacks(0) | [ラノベ文庫]富士見L文庫 | TOP↑ |