ブログランキングに参加しています

 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  ブログランキングならblogram
[ライト文庫]富士見L文庫

【honto発売日:2018/09/13】 富士見L文庫|2018年9月刊ラインナップ(9/15日発売)

JUGEMテーマ:読書



「縁結び神社の悪魔さま /森川秀樹、 新井 テル子」




■本の内容
縁組率100%!破局率も100%!? 悪魔神主と婚活女子の縁結び奮闘記

誠実な男性と結婚を望む婚活女子・珠子。参拝すれば必ず恋人ができ、イケメン神主が恋愛相談にものってくれると噂の神社を訪れてみたのだが……そこには羽を生やした全裸の男が!しかも男は自分を悪魔だと言い――?




「お直し処猫庵 お困りの貴方へ肉球貸します /尼野 ゆたか、 おぷうのきょうだい」




■本の内容
猫店長にその悩み打ちあけてみては? 案外泣ける、小さな奇跡。

OL・由奈はへこんでいた。猫のストラップが彼に幼稚だとダメ出された上、壊れてしまったのだ。そこへ目の前を二足歩行の猫がすたこら通り過ぎていく。傍らに「なんでも直します」と書いた店「猫庵」があって……?




「契約結婚ってありですか2 結婚式は誰のもの? /紅原 香、 さかもと侑」




■本の内容
いよいよ結婚式――な二人の前に立ち塞がるのは、亭主関白義父!?

契約結婚から早数か月。咲と玲司の距離も少しずつ縮まっていた。そろそろ結婚式でも挙げましょうかなんて話も出てきた二人のもとに、玲司の父親から会いたいと連絡が! 頑固親父の登場で、新たな問題勃発か――?




「星に願いを、君に祈りと傷を /清水 晴木、 shimano」




■本の内容
この醜い傷を消せないなら、あなたも傷つけばいい――。歪な願いの行方は?

流星群が降る夜、高校2年の屋敷は美しい双葉と出会った。
顔に大きな傷を持ち、だけど凛として、星と夜が好きだと話す彼女。
双葉に惹かれた屋敷は二人が10年前に出会っていたことを知り、再会を運命だと有頂天になるが……。
ある疑問が頭をもたげる。双葉はいつケガを負ったのか。
そこには決して屋敷が知ってはいけない、彼女が10年前から抱え続けた孤独と秘密が隠されていて――。
星が衝突するように恋に落ちた。
双葉の傷を、傷ついた過去を、消したいと何度も願った。
流れ星のように煌めく一瞬を痛切に描いた、胸に刺さる青春物語。
[ライト文庫]富士見L文庫

10月新刊の富士見L文庫(10/15日発売)

JUGEMテーマ:読書



「かくりよの宿飯 九 あやかしお宿のお弁当をあなたに。 /友麻碧、 Laruha」  オススメ!




■本の内容
未定




「平安あかしあやかし陰陽師 怪鳥放たれしは京の都 /遠藤 遼、 沙月」




■本の内容
未定




「紅霞後宮物語 第零幕 三、二人の過誤 /雪村花菜、 桐矢 隆」




■本の内容
未定




「庚国偽宦官物語 地上の烏 暁天の狼 /鳥村 居子、 六七質」




■本の内容
未定




「式神仙狐の思い出帖 /栗原 ちひろ、 ハルカゼ」




■本の内容
未定




「神様コンビニのバイト嫁 契約結婚と幸せのお惣菜 /妙見 さゆり、 細居 美恵子」




■本の内容
未定
[ライト文庫]富士見L文庫

【honto発売日:2018/08/08】8月新刊の富士見L文庫(8/10日発売)

JUGEMテーマ:読書



「特命! 窓際のジムセン 貴殿に「東京事務センター」への配属を命ずる。 /古木 和真、 モリエ サトシ」




■本の内容
窓際部署「ジムセン」――社内の雑用から揉め事まで、すべて解決します!?

窓際部署と名高い東京事務センター、通称「ジムセン」に飛ばされた泉直人。初日の仕事はアンケート集計という雑用で、社内の不平不満だらけの回答に辟易していたら――突然課長の霧崎が「特命だ!」と言い出して!?




「桜花妃料理帖 二 /佐藤 三、 comet」




■本の内容
突然現れた、国王紫苑にそっくりな男――。その正体とは?

国王・紫苑の期間限定花嫁となった宮廷料理人見習いの玉葉。料理人と内緒の妃の二重生活にも慣れてきた頃……宮廷に食料庫荒らしが現れた! 見つけた犯人は、顔だけは紫苑にそっくりな粗野な男。彼は何者なの!?




「ぼんくら陰陽師の鬼嫁 四 /秋田 みやび、 しの とうこ」  オススメ!




■本の内容
旅先で出逢ったのは――北御門の元門人と自称霊能者!?

お得意様の紹介で出張祈祷に出かけた芹たち一行。帰りに急な天荒不良にあい、やむを得ず近くのオーベルジュに一泊することに。予定外の美味しい食事付き旅行と思いきや、その宿は今まさに降霊会を行うところで――?




「浅草鬼嫁日記 五 あやかし夫婦は眷属たちに愛を歌う。 /友麻碧、 あやとき」  オススメ!




■本の内容
時を超えても変わらない、元「最強の鬼嫁」夫婦と眷属たちの賑やかな日々!

浅草で暮らす真紀の周りには、前世である茨木童子の眷属たちが集いつつあった。長い時を経て再会した彼らとともに、今世でもあやかし事件を解決していく真紀。そんな折、浅草を守る七福神に異変が起きたようで……?




「博多あやかし食堂よろず ふっくらご飯とばあちゃんの筑前煮 /あさぎ 千夜春、 紅木 春」




■本の内容
めんつゆは正義、白だしは故郷! 俺の肉じゃなくて、俺の料理を食えーっ!

【めんつゆは正義! 白だしは故郷! 俺の肉じゃなくて、俺の料理(メシ)を食えーっ!】
男子高校生・克真は、引っ越し先で“あやかし”である竜胆に命を救われた。その恩を返すため、あやかしの食堂で料理担当として働くことに!
克真は、ばあちゃんから継いだ博多風の味とコスパ重視のしっかり者気質で、あやかし達の要望にこたえ日々を乗り切っていく。しかし、なぜか「克真を食えば願いが叶う」との噂があやかしの間に広まってしまい……。働いている食堂には、克真を狙うあやかしまで現れて!?
“博多あやかし食堂よろず”のおいしい物語、本日開店です!




「子育て陰陽師 へっぽこアラサー男と狐と小さなお弟子さん /真楠 ヨウ、 紀伊 カンナ」




■本の内容
「きおつけぴ!おせわになります!さやか、4さいです!」

ぽんこつ陰陽師・春明宅の玄関先で、女の子がジャンピングピンポンをしようと飛び跳ねている。「ここのお家の子になるの」というサヤカは、なんと春明と同じ見鬼眼の持ち主。二人と一匹の家族生活、一体どうなる!?

[ライト文庫]富士見L文庫

【honto発売日:2018/07/12】7月新刊の富士見L文庫(7/14日発売)

JUGEMテーマ:読書



「おいしいベランダ。 マンション5階のお引っ越しディナー /竹岡 葉月、 おかざきおか」  オススメ!




■本の内容
お隣どうしのベランダから生まれた恋と菜園に、お引っ越しの危機!?

栗坂まもりは、イケメンだけどベランダ菜園マニアの亜潟葉二とお隣さんで恋人どうし。
葉二と出会って2度目の秋。なんと、まもり達のマンションに大規模修繕が行われることに。綺麗になることを素直に喜ぶまもりだが、まさかのベランダ菜園も全部撤去しなきゃダメ……って、無茶ですよね葉二さん!?
さらには、まもりにマンションの部屋を貸してくれているあの人が突然現れて――?
お隣どうしの二人の恋に、ベランダに、波乱の風が吹く大人気シリーズ5巻!




「エース!! 都立杉並東高校硬式野球部の夏 /石原 ひな子、 ひのた」




■本の内容
もう一度、エースとしての自分を取り戻す。このチームで

野球をやめ、無名の都立高校に進学して一ヶ月。慧はシニア時代の自分を知る元気と出逢う。小さな身体でキャッチャーが楽しくて仕方がないという元気に引きずられ、1年生だけの野球部に入部することになるのだが……




「すみれ荘ファミリア /凪良 ゆう、 ゆうこ」  オススメ!




■本の内容
おんぼろ下宿屋で暮らす、一つ屋根の下の他人。そして、家族のものがたり

トイレと風呂と台所は共有、朝食夕食付きの下宿屋すみれ荘。下宿人の美寿々、隼人、青子と管理人代理の一悟は家族のように暮らしていた。しかし芥という新しい入居者により、皆の知らなかった顔が見えてきて――?




「六道先生の原稿は順調に遅れています 三 /峰守 ひろかず、 榊 空也」  オススメ!




■本の内容
次回作は自伝的小説!? 六道先生自身も知らない“六道誕生”の謎に迫る!

文芸編集の詠見は、作家で妖怪の六道先生を担当中。相変わらず新作立ち上げに難儀していたところ、六道の書いた昭和回顧の随筆が評判に。そこで詠見は、六道の過去を巡ることで新作の着想を得られないかと思いたち?




「暁花薬殿物語 /佐々木 禎子、 サカノ 景子」




■本の内容
ゴールは帝と円満離縁!? 皇后候補の成り下がり“逆”シンデレラ物語!!

下級貴族の生まれながら、人数合わせで急遽入内することになった暁下姫(きょうかひめ)。大貴族出身の后候補が揃う宮廷で、若き帝を巡る女たちの争いに巻き込まれるのだが……。
女性だてらに薬師を目指していた暁下姫は『ゴールは帝と円満離縁』とばかりに、香(こう)や召し物に医薬の知識をフル活用した工夫を施し、あの手この手で帝を遠ざける。しかし、そのことが宮廷を巻き込む大貴族の権力争いにまで発展し――?
降りかかる火の粉は医薬で振りで払う! 薬師(くすし)を志す姫君の、“皇后を目指さない”平安宮廷ファンタジー開宴!




「華仙公主夜話 その麗人、後宮の闇を討つ /喜咲冬子、 上條ロロ」  オススメ!




■本の内容
腕力系公主と腹黒宰相が滅亡寸前の国を救う!? 凸凹コンビの中華救国譚!

初代皇帝が仙人の力を借りて建国したという伝説を持つ基照国。
絶世の美女ともてはやされる酒楼の女主・祥明花のもとにある日、若き宰相の李伯慶が訪ねてくる。
実は明花の正体は、先帝の落とし胤と噂の姫・華仙公主。伯慶は滅亡寸前の国と幼い次期皇帝・紫旗を守るため、明花に協力するよう取引を持ちかけてきたのだ。
国はどうでもいいが可愛い紫旗は助けたい。その一心で、きな臭い伯慶の誘いに乗ることを決めた明花だったが……?
腕力系公主と腹黒宰相の凸凹コンビ、果たして傾国を回避できるか!?




「あやかし嫁入り縁結び 一 えにしの糸を結びます。/椎名 蓮月、 ソノムラ」  オススメ!




■本の内容
嫁入りし、縁結びで徳を積むべし

一人暮らしをはじめたしっかり者の大学生・結維(ゆい)。彼女が秘密を抱えた青年・小太郎(こたろう)と出会うことで、心あたたまる現代ご縁結びお伽草子のはじまりはじまり――。

[ライト文庫]富士見L文庫

【honto発売日:2018/06/13】6月新刊の富士見L文庫(6/15日発売)

公開日:2018/04/28 (最終更新日:2018/06/14)

JUGEMテーマ:読書



「農業男子とマドモアゼル 新たな出逢いはスイカと共に /甘沢 林檎、 なま子」




■本の内容
農業生活にも慣れ、気になる師匠・優真に認められるため日々頑張る恵里菜。直売所で販売も始め、自分の農作物が買われていくことに喜びを感じていた。そんなとき、恵里菜の野菜を買いにイケメンシェフが現れて――?




「折紙堂来客帖 折り紙の思ひ出、紐解きます。/路生 よる、 pon-marsh」  オススメ!




■本の内容
角川文庫キャラクター小説大賞《読者賞》受賞作『地獄くらやみ花もなき』に続く、
第五回 富士見ラノベ文芸大賞〈審査員特別賞〉受賞の期待作が、ついに刊行!


 祖父と2人暮らしの高校生・漱也はあやかしの世との狭間「茜辺原」に迷い込む。そこで出会ったのが、青い瞳の少女・蒼生と、彼女が店主としてあやかしと人の問題を解決する「折紙堂」。
 漱也は突然彼の前に現れた<真っ黒お化け>の謎を解くためにも折紙堂に通うことに。同時に、お人好しな漱也は知人の悩み事のために蒼生の知恵を借りていく。
 折り紙とあやかしにまつわるさまざまな謎が、聡明な蒼生の知識と漱也の真心で紐解かれ――?
 折り紙が紡ぐ、現代和風ファンタジー、開幕!




「榮国物語 春華とりかえ抄 三 /一石月下 (著),ノクシ (イラスト)」




■本の内容
白水の企みを無事阻止した春蘭たちだったが、国防では隣国・尭の猛攻が問題視されていた。そんな中、春雷が尭の皇帝・烽山の手に落ちてしまう。さらに持ち上がる秋明の密偵疑惑。疑惑を晴らそうとする春蘭だが――?




「あやかし双子のお医者さん 六 雪女と遠い日の約束 /椎名 蓮月 (著),新井 テル子 (イラスト)」




■本の内容
平穏が戻った初夏。季節外れの雪を目にした莉莉は酷い凍傷を負った蔓のあやかし・つづらと出会う。治療のために彼女に触れると、現れた“療符”によってつづらと莉莉の亡き祖母に面識があることがわかり――?




「紅霞後宮物語 第八幕 /雪村花菜 (著),桐矢 隆 (イラスト)」 オススメ!




■本の内容
怪我に倒れた小玉に代わり、戦場では賢恭が軍を率いていた。宸にも小玉の負傷、樹華の訃報が届き、後宮は揺れる。文林の命により自身の失態の原因を突き止めようとした梅花は、さらなる闇に真実を見つけてしまい――




「八雲京語り 宮廷に鈴の音ひびく /羽根川 牧人、 serori」




■本の内容
「お前を一人前の男にしたる!」姉さん女房の逆光源氏物語!

武士最強の娘・雲雀に持ち上がった突然の縁談。それは公家との和睦を示す東宮との縁組みだった。武家を継ぐつもりだった雲雀は大いに不満。さらに相手は一年限りのお飾り東宮、しかも自分より十も年下の少年で――?


[ライト文庫]富士見L文庫

【honto発売日:2018/05/11】5月新刊の富士見L文庫(5/15日発売)

公開日:2018/04/28 (最終更新日:2018/05/14)

JUGEMテーマ:読書



「ニセ恋シンデレラ/著:八巻にのは イラスト:相原実貴」




■本の内容
「おい珍獣! オレの偽彼女になれ」って――本官がですか!?

憧れの警官となり仕事一直線の23歳、腹筋六つ割れ(シックスパック)女子・椎名晶。あだ名は武士!
彼女は先輩の命令で職業をアパレル店員と偽った合コンに参加し、超絶イケメンで性格のいい経営者・五十嵐千影と出会う。
晶は緊張して男性陣とまともに話せず、不本意な天然キャラ扱い! せめてご飯処理班として活躍を――と意気込むも、その大食い&女子力0の姿に嗜虐心を煽られた千影がドSで俺様な本性をあらわし「おい、珍獣。オレの偽恋人になれ」って、本官……じゃなかった、ワタシがですか!?




「吉祥寺のパン兄弟 祖母が遺した焼き立てバタール/著:半田 畔 イラスト:市川けい」  オススメ!




■本の内容
おいしい焼きたてパン。あなたの心の「よりどころ」になりますように。

唯一の支えだった祖母の死をきっかけに、絶縁状態だった二人の兄弟が再会。祖母が残した「やどりぎ手帖」を元に、ベーカリーを復活させようとするが……? 凸凹兄弟がパンと一緒にお届けする、心あたたまる物語。




「妖狐の執事はかしずかない/著:古河 樹 イラスト:サマミヤアカザ」




■本の内容
新米当主と妖狐の執事。主従逆転コンビが、あやかし事件の調停に駆け回る!

あやかしが見える高校生・遥の前に現れたのは、燕尾服を纏い、耳と尻尾を生やした妖狐・雅火。曰く、遥はあやかしたちを治める顔役を継いでいるらしい。ところが上流階級を知らない遥に、雅火の躾が始まって……!?




「文豪Aの時代錯誤な推理/著:森 晶麿 イラスト:カズアキ」 オススメ!




■本の内容
「羅生門現象」だと!? 名誉毀損だ! 現代に蘇った文豪、探偵となる!?

自死を遂げたはずの龍之介は、羅生門の下で目覚めた。門を通じて事件を目撃した龍之介は、現代の田端に茶川龍之介として蘇る。羅生門現象と呼ばれる事件を食い止めるため、一人の女性を救うため――彼は推理する!
[ライト文庫]富士見L文庫

【honto発売日:2018/04/11】4月新刊の富士見L文庫(4/13日発売)

JUGEMテーマ:読書



「かくりよの宿飯 八 あやかしお宿が町おこしします。/友麻碧、 Laruha」 オススメ!




■本の内容
託されたのは雪国の復興!? 天神屋で培った葵のおもてなし力が試される!

白夜の語った大旦那様の過去を胸に、妖都から脱出した葵は、北の地を治める八葉のもとへ向かう。美しくも閉ざされた雪国で葵を待っていたのは、知られざる美味しい名産品と、懐かしいあの人物との再会で……!




「完璧主義男に迫られています /桜川 ヒロ、 泡沫」




■本の内容
完璧主義上司と(実はズボラな)働き女子の、ちぐはぐ翻弄ラブストーリー!

陽菜は社内で“営業部の鉄仮面”と有名な完璧主義男・長谷川に告白された。だが彼の“完璧な将来計画”にある女性像と陽菜はかけ離れているらしく、彼から恋人改造計画を迫られて……って絶対付き合いたくないわっ!




「木崎夫婦ものがたり 旦那さんのつくる毎日ご飯とお祝いのご馳走 /古池 ねじ、 仲スナ子」




■本の内容
傍から見たら、ちょっと不思議らしい。でも、これが私たち夫婦。私たちの家

木崎ゆすら、職業文筆家。先日結婚しました。旦那さんは毎日美味しいご飯をつくってくれます。天気がいい日も悪い日も、普通の日もお祝いの日も、私が書けても書けなくても。父が残したこの家で。ゆったり夫婦の物語




「西陣あんてぃく着物取引帖 /小田 菜摘、 ねぎし きょうこ」




■本の内容
「着物を着てほしい。君には似合うと思うんだ」 着物が織成す謎と恋の物語

薬剤師の純花は、母親の羽織を持って京都・西陣のアンティークショップを訪れる。
ところが、店の店主は金髪碧眼の外国人(しかも重度の着物オタク!)。
いぶかしみつつも羽織を見てもらったところ「これ、盗んだものですか?」と訊かれ純花の不信感は大爆発!!
店主――アレックスにその根拠を尋ねると、彼の祖母が同じ柄の着物を着ている写真を見せられる。
真相究明のため二人で出所を調べることになるが「日本の女性はもっと着物を着るべきだ!」となぜか純花まで着物を着るハメになり!? 着物が織成す謎と恋の物語!




「土地神様のわすれもん /新井 輝、 あおいれびん」




■本の内容
居場所のない神様と人間が皆の「忘れられた思い出」を救う、心洗われる物語

デビュー作以来鳴かず飛ばずの忘れられた作家・光が祠の掃除に励んでいると、中に置かれた木彫りの猫がもふもふと動き出す。その猫はなんと土地神様で、光は居場所のない神様を助ける協力をすることになるが!?
[ライト文庫]富士見L文庫

【honto発売日:2018/03/13】3月新刊の富士見L文庫(3/15日発売)

JUGEMテーマ:読書



「浅草鬼嫁日記(4) あやかし夫婦は君の名前をまだ知らない。 /友麻碧 あやとき」




■本の内容
冬の浅草を異変が襲う時――「最強の鬼嫁」夫婦と、友との絆が試される!

前世にまつわる嘘の一つが明かされて、すれ違っていた想いに再び向き合った真紀と馨は、約束していた江ノ島デートへ! その頃浅草では、元あやかしの友・由理彦の妹の若葉が、怪我をしたあやかしと出会っていて……




「恋するアクアリウム。 /竹岡葉月 おかざきおか」




■本の内容
「…俺、弟なんかじゃないよ。」アクアリウムで始まる幼なじみの同居恋物語

【大人気シリーズ『おいしいベランダ。』からスピンオフ!】
ある事情で26歳のOL・浅見桐子(あさみ きりこ)が身を寄せることになった先は、美人顔の年下幼なじみ・佐倉井真也(さくらい しんや)のもと。
そこはアロワナの水槽が鎮座する魚マニアの部屋だった! しかし真也は、桐子が食卓に出した「食べる魚」は苦手と物申し!? 桐子は真也の好き嫌いを克服させる事に!
そうして突然始まった同居は、食卓をともに囲むたびに二人の距離を縮めていく。一緒に出かけた水族館、熱帯魚ショップ、展望台。東京での日々を通じて、地元では知らなかった互いの一面を知り――。
アクアリウムと料理が結ぶ、年の差幼なじみの恋物語。




「かまくら『めし屋』のおもてなしふるさとの味白石うーめん /和泉桂 細居美恵子」




■本の内容
懐かしい『めし屋』の料理が、元気をくれる。お代は言い値でかまいません。

仕事に疲れた望が、終電を逃した深夜の鎌倉で辿り着いた一軒の古民家。そこはメニューのない『めし屋』だった。「あんたに必要だと思うものを作るよ」謎めいた店主が出す料理は、何故か自分を知っているようで――。




「リノベご飯のレシピ帖 シャケ焼漬からこねつけバーガーまで /竹内真 丹地陽子」




■本の内容
「リノベ料理」で、ツナ缶と冷やご飯が「こねつけバーガー」に変身!?

『急募、リノベーション料理の得意な方』――境川小春はとある寮を訪れていた。そこで小春は秘密に包まれた料理に取りかかることになり!?小春の作る夜食がみんなを笑顔にする――心もお腹もホッとあたたまる物語。




「契約結婚ってありですか利害一致から始まる恋? /紅原香 さかもと侑」




■本の内容
恋愛結婚やお見合い結婚があるなら――利害一致の結婚もありじゃない!?

親の見合い攻撃から逃れるため結婚相談所を訪れた咲は、目の前の相談員に訴えた。年収も容姿も問わない。今すぐ結婚してくれる人で!「では、私はいかがでしょうか」って!? いきなり始まった結婚生活だけど――?




「寺嫁さんのおもてなし 二 あやかし和カフェでご縁、結びます /華藤 えれな、 加々見 絵里」




■本の内容
きっちり女子と気まま僧侶のかりそめ夫婦にライバル出現!?

あやかしを癒やすための和カフェ「あやかし亭」をオープンさせた真白。
評判も上々で、ようかい寺の僧侶・龍成とのワケあり夫婦生活も板につき始めた頃――。
なんと、龍成のライバル僧侶が「あやかしカフェ」をオープン。
それがあやかしからも人間からも大人気で、真白の和カフェは閑古鳥が鳴いてしまう。
焦った真白は起死回生のメニューを考案しようとするのだが、なぜか龍成は気乗りしない様子……?
かりそめの寺嫁生活、待望の続巻! 冬の金沢から、柚子香るあやかしスイーツをお届けします!

[ライト文庫]富士見L文庫

【honto発売日:2018/02/13】2月新刊の富士見L文庫(2/15日発売)

JUGEMテーマ:読書



「桜花妃料理帖 /佐藤 三、 comet」




■本の内容
桜により選ばれた妃は――宮廷料理人見習い!? 秘密の妃生活開始!

桜花国に伝わる妃を選び出す桜。手違いで桜を受け取ってしまった宮廷料理人の玉葉は、期間限定の妃になってしまった! 玉葉は自分の作る料理を美味しそうに食べ、懐いてくる国王・紫苑を放っておくことができず……




「紅霞後宮物語 第七幕 /雪村花菜、 桐矢 隆」 オススメ!




■本の内容
これが、あたしたち夫婦の形――それを示すため、小玉は戦場を駆ける!

寛と康、二国との戦いを強いられることになった小玉は、元寛の武官であった樹華と共に戦場で開戦を待っていた。一方宸では小玉の無事を祈る真桂らとは別に、雅媛、梅花、そして司馬淑妃が動き出そうとしていて――。




「雪華後宮記 宮女試験とユーレイ公主 /在原 小与、 伊藤 明十」




■本の内容
宮女試験で待っていたのは無理難題と幽霊公主? 後宮謎解きファンタジー!

亡き母によく似た貴妃に会うために宮女を目指す見習いの雪。挑んだ宮女試験で待っていたのは、匂いのしない香の落ち葉探し。戸惑う雪の前に、更に半年前に亡くなった公主・リィリィの幽霊も現れて――。




「だいきょう商店街の招き猫 人生の大吉拾いました /鳩村 衣杏、 汐街 コナ」




■本の内容
ぶさかわ招き猫がお出迎え。ここは大凶を大吉に変えてくれる商店街です。

適当に出した「商店街」企画が巻頭特集に決まってしまった雑誌編集者の大。しかし特集経験ゼロの大は肝心の中身が思い浮かばない。ワラにもすがる思いで招き猫がいると噂の「だいきょう商店街」に足を運ぶが――?




「榮国物語 春華とりかえ抄 二 /一石月下、 ノクシ」




■本の内容
春蘭、男装からさらに女装!? 美しい妓女っぷりに疑惑の目が――?

莉珠と海宝の同盟が締結した。海宝を狙う白水の動きを探るため、春蘭は白水の部下・李子君を調べることに。その手段は……高級妓楼の潜入捜査!? しかし白水はすでに先手を打っていて――。男女逆転中華譚第二弾!




「あやかし双子のお医者さん 五 幽霊と邂逅の半身 /椎名 蓮月、 新井 テル子」




■本の内容
大切な人を亡くした、あなたの心も救いたい

あやかしのお医者さんである双子・晴と嵐と、弟子の莉莉。
彼女は双子とともに傷ついたあやかしを癒す中で、全てのあやかしを消そうとする術者・吉野と対峙する。彼こそが、晴が長年捜し、止めようとしていた相手だった。吉野は今も、あやかしのために命を落とした相棒・九重の死に強い嘆きをいだいていた。
莉莉と双子は彼を止める鍵となる幽霊と出会い、吉野があやかしへの“呪い”を街にまき散らそうとしていることを知る。吉野を捜し出すことはできたが、止めようとした莉莉の身に危険が及び――。
[ライト文庫]富士見L文庫

【honto発売日:2018/01/11】1月新刊の富士見L文庫(1/15日発売)

JUGEMテーマ:読書



「没落ピアノ先生。 ~レッスンするのは大変です~ /さくまゆうこ、 syo5」




■本の内容
「もっと音楽に興味を持ってくれ!」元天才ピアニストのレッスン奮闘記!

先生、没落した天才。
生徒、みんな問題児。

ピアノ教室から聞こえてくるのは、今日も笑いと先生のわめき声――?


天才と評されるも、家庭の事情でピアニストの道を断念した敬。
とりあえず食うためにピアノ教室を開くことに。しかし……。
初めての生徒は虫かご片手に裏庭に一目散、飽きればアニメに夢中の双子の小学生だった。
その後も芸人志望の女の子に引きこもりの中学生と、なぜか集まるのは音楽に興味のない子供ばかり。
教室にすら入らない生徒に、敬は起死回生のレッスンを考えるが――?
時に優しく、時に激しく、天才ピアニストの腕が鳴る!
世間の荒波(=子供)にもまれながら贈るお仕事騒動記、オープン!!




「四つ葉通りには秘密がある /げみ、 宮田 光」




■本の内容
登場人物全員ワケあり。天才中学生と秘密を抱えたOLの商店街物語。

その秘密の先には希望がありました――。

心が折れそうな時に、読んでください。

活気と人情味あふれる四つ葉通り商店街。
宇都宮にある、このありふれた商店街には謎があった。
「花泥棒」に「50年越しのクレーマー」、そして「存在しないはずの人影」。
タウン誌の広告営業で訪れた野々村里々香は、推理好きの中学生・瑞希の謎解きに巻き込まれ、事件に隠されていた秘密の“想い”を明らかにしていく。
やがて瑞希は、里々香が抱えていたある秘密まで暴いてしまう。
そのことが四つ葉通り全体を巻き込んだ大騒動に発展し――。
商店街で繰り広げられる、ワケありな人々の“秘密”の物語。




「カフェ・グリムへようこそ シンデレラとカボチャのタルト /藤浪 智之、 ひだか なみ」




■本の内容
あなたに似合う料理とお話はいかがですか? 本当はおいしい現代のおとぎ話

童話をモチーフにした料理やスイーツで、ひそかな人気を集める「カフェ・グリム」。就職活動でやらかした帰り道、育美はふとそのお店へ迷い込む。店内ではグリム兄弟に扮する二人の青年が言い争いをしていて……!?




「六道先生の原稿は順調に遅れています 二 /峰守 ひろかず、 榊 空也」 オススメ!




■本の内容
六道先生にライバル出現? 編集女子と妖怪作家のお仕事怪異物語、第二弾!

文芸編集の詠見は、作家で妖怪の六道先生を担当中。久々の新作が文学賞を受賞し、正体を明かせない六道の代理で詠見が授賞式に出ることに。同じ受賞者で気鋭の作家・踊場漂吉は、そんな六道が気になるようで……?