FANTASTIC倶楽部

最新のライトノベル、ボーイズラブ、ティーンズラブ、一般文庫、コミックスの発売情報を毎日更新して紹介しています。

文庫(ラノベ、BL文庫、一般文庫)
新書(一般新書、BLノベルス)
コミックス(少年漫画、少女漫画、BL漫画)
あと、音楽CD、GAMEなど。

ブログランキングに参加しています
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 
9月新刊の角川文庫 キャラクター文芸(9/24日発売)
投稿日:2020/09/10

JUGEMテーマ:読書



「彩雲国物語 十一、青嵐にゆれる月草/著者:雪乃 紗衣」 オススメ!




■本の内容
劉輝の妃候補に暗殺計画が!? 秀麗は新たな難題に立ち向かう。

新たな職場・御史台で働き始めた紅秀麗。新米の監察御史として、天才で天敵の美青年・陸清雅と張り合う秀麗に、大きな仕事が舞い込んだ。それは、王・劉輝の妃候補として命を狙われている、藍家の十三姫の「身代わり」として、後宮に入ること。劉輝のお妃問題に、揺れる秀麗の乙女心、そして妹を後宮に入れる藍楸瑛の苦悩の行方は──。超人気中華風ファンタジー第11弾! アナザーエピソード「心の友へ藍を込めて」「夢は現に降りつもり」を収録。




「地獄くらやみ花もなき 伍 雨の金魚、昏い隠れ鬼/著者:路生 よる」 オススメ!




■本の内容
美少年探偵とペット扱い助手の妖しき事件簿、第5弾。

〈地獄代行業〉の西條皓は、次期魔王を巡る後継者争いに勝利するも、その座を返上し、変わらず青児を助手として日々を過ごしていた。そんな時、旧家で不審死が続き、皓へ依頼が持ちこまれる。当主は事故死、孫娘は自殺と思われたが、依頼人は北原白秋の童謡詩「金魚」に見立てた連続殺人だと話し――。歪な家族がひた隠す、十年前の少女の死の謎。そして三匹目の金魚として殺される者とは。美少年探偵の地獄堕とし事件簿、第5弾。




「臥竜は漠北に起つ 金椛国春秋/著者:篠原 悠希」 オススメ!




■本の内容
今いちばん続きが気になる大ヒット中華ファンタジー、激動の急展開!

祖国と大切な人々を守るために、何を為すべきか。
遊圭(ゆうけい)は朔露(さくろ)軍との戦いの前線に舞い戻り、極秘の人質奪還作戦を成功させ金椛(ジンファ)軍を勝利に導く。
しかし負傷のため敵地に残った玄月は、そのまま消息を絶ってしまう。
生死すら確認できない玄月の行方を追って、遊圭はふたたび敵陣深く潜入することに。
一方、意外な人物との再会により敵の後宮に囚われた玄月は、ある悲壮な決意を固めていく。
傑作中華ファンタジー、怒濤の急展開!




「僕の目に映るきみと謎は/著者:井上 悠宇」




■本の内容
彼女の視界は謎に溢れている。彼女を救えるのは、謎が見えない僕だけ。

あなたは呪いの人形を受け取りました。
この人形を親友に渡さなければ、あなたは、次の友引の日に死んでしまいます。
あなたは、親友に、渡しますか?



僕の幼馴染、祀奇恋子(まつりぎ・こうこ)の視る世界は異常である。
彼女は謎(オカルト)を視て、怪異(ミステリ)を解き明かす霊能探偵だ。
ある時、僕たちの通う高校で生徒の連続自殺が起きた。そこには受け取った相手を呪い殺す「トモビキ人形」がかかわっているらしい。
親友から人形を渡された女子生徒の相談を受け、恋子は5W1Hを駆使して怪異を暴く、「除霊推理(オカルトトラッキング)」に挑むことを決める。
怖がりのくせに逃げない幼馴染を守るため、僕も助手として調査を始めるが――。




「紙屋ふじさき記念館 物語ペーパー/著者:ほしお さなえ」 オススメ!




■本の内容
紙だから、伝わる気持ちが強くなる。 紙小物がつなぐ絆の物語。

名古屋の紙こもの市に出店した帰り、手伝いの百花と莉子は紙の勉強のため、仕事で美濃和紙の産地である美濃市に立ち寄る一成に付いていくことに。そこでは和紙の紙すきを体験したりかつての職人たちの歴史を学ぶ。旅行中の会話で、一成は忙しかった両親に代わり、祖母で前社長夫人の薫子に預けられ面倒を見てもらったことで、彼が紙に対して誰よりも詳しくなり愛情を抱くようになったかを知る。大手製紙企業の藤崎産業は同族会社で、先代の祖父から変わって一成の叔父が現社長になっていた。その息子で一成のいとこ浩介は昔から何かにつけ一成をライバル視して、会社では営業課長として記念館の不要論を唱えていた。「記念館がなくなることをあきらめていたけど、残さなくてはいけないと思うようになった」という一成の言葉を受け、百花も奮起し応援する気持ちになる。




「櫻子さんの足下には死体が埋まっている 蝶は聖夜に羽ばたく/著者:太田 紫織」 オススメ!




■本の内容
罪人の「処刑人」に選ばれた正太郎、そして櫻子の運命は……?

クリスマス目前の旭川。
正太郎の友人・百合子は担任の磯崎に、
櫻子が懇意にしている薔子の別荘に誘われる。
しかし高名な画家の持ち物だった邸には、
美しくも不気味な蝶の絵があり、
おぞましい秘密が隠されていた。

そしてもう一人の友人、蘭香は、元警察官の山路と出会う。
彼はなんと櫻子の弟を殺した犯人が見つかったと告げる。
しかも「亡霊」たちが正太郎を操り、櫻子に復讐させるつもりだと言い……。
運命的バディの選択は果たして!?




「後宮の木蘭/著者:朝田 小夏」




■本の内容
姉を探しに後宮へ――そこで会ったのは音信不通の許嫁だった

名門武家の娘・黎木蘭は、連絡の途絶えた姉を探すため、宮女になって後宮へ。ある満月の夜、黒い官服を着た男を目撃する。その足元には、胴と首が分断された宦官の死体が転がっていて――。
| comments(0) | - | [一般文庫]キャラクター文芸/角川文庫/角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2020/08/24】8月新刊の角川文庫:角川ホラー文庫(8/25日発売)

JUGEMテーマ:読書



「バチカン奇跡調査官 20 王の中の王 /藤木稟 (著)」 オススメ!




■本の内容
オランダの隠し教会に主が降り立つ!? 天才神父コンビの事件簿、第16弾

オランダ・ユトレヒトの小さな教会からバチカンに奇跡の申告が。礼拝堂に主が降り立って黄金の足跡を残し、聖体祭の夜には輝く光の球が現れ、司祭に町の未来を告げたという。奇跡調査官の平賀とロベルトは現地で聞き取りを開始する。光の目撃者たちは、天使と会う、病気が治るなど、それぞれ違う不思議な体験をしていて――。光の正体と、隠し教会に伝わる至宝「王の中の王」とは? 天才神父コンビの頭脳が冴える本編16弾!




「TURN /内藤了 (著)」 オススメ!




■本の内容
妊娠した中学生を飲み込む、震撼のシステム! 人気警察シリーズ第4弾

生活安全課に研修先を移した新人女性警察官・恵平は、見回り活動中に郊外から来た女子中学生たちと出会う。急な生理で動けなくなった少女を助け、役に立てたと喜ぶ恵平。しかし数時間後、少女が出血多量で死亡して……。中学生の間に根を張り、妊娠をなかったことにする闇深いシステムとは? 一方、「うら交番」の情報を集める青年刑事・平野は、交番を訪ねた警察関係者が全員1年以内に死んでいると気づく。死の災いが恵平を襲うシリーズ第4弾。




「高校事変 VIII 8 /松岡圭祐 (著)」 オススメ!




■本の内容
始業式の日にはじまったのは、生きるか死ぬかのサバイバルゲームだった…。

生徒や教職員が気持ちを新たにする始業式の日、犯罪史上最凶のテロリストを父に持つ優莉結衣が迎えたのは、心躍る新学期ではなかった。田代ファミリーが総力を結集し、酸鼻極まるサバイバルゲームを挑んでくる。突如行方をくらました男子生徒の謎、担任教師となった伊賀原の暗躍……。午前零時、“結衣狩り”が始まるかに思えたが、事態は思わぬ方向に転がりだす。武蔵小杉高校事変以来、最大規模の頂上決戦。その結末は?




「文庫版 妖怪の宴 妖怪の匣 /京極夏彦 (著)」 オススメ!




■本の内容
化け物、お化け、幽霊と “妖怪”は何が違うの?

無駄なようで大事なモノ。
日本文化に欠かせない、不思議な存在のすべて。
<巻末収録 妖怪年表 最新版>


世に溢れ、いまも増殖を続けている“妖怪”。
日本人が幼いころから親しみ、時代とともに新しい枠組みを獲得し続けているこの不思議な存在は、どのように人々の心に育まれ、進化してきたのだろうか。
伝統文化、アニミズムから、玩具、特撮、オカルト、UMAに至るまで、さまざまな例を引きながら、その真相に迫る。
“妖怪”が世の中で繰り広げている「宴」を愉しみ、意外と開けにくい“妖怪”の「匣」の蓋を少しだけ開けてみる、妖怪好き必読書。




「政略結婚 /高殿円 (著)」 オススメ!




■本の内容
江戸末期・明治大正・昭和、百二十年の間に女性の生き方はこう変わった!

加賀藩主前田斉広の三女・勇は、加賀大聖寺藩主前田利之の次男・利極と結婚。新たな人間関係やしきたりに戸惑いながらも順応していく――。不思議な縁でつながる三人の女性を描いた壮大な大河ロマン!




「天使・雲雀 /佐藤亜紀 (著)」 オススメ!




■本の内容
『スウィングしなけりゃ意味がない』の著者が放つ歴史小説、合本版で登場!

生まれながらに特殊な「感覚」を持ったジェルジュは、オーストリアの諜報活動を指揮する権力者の配下となる(「天使」)。特殊な「感覚」を持つ工作員たちの闘いと青春を描く、姉妹篇2冊をまとめた決定版。




「新訳 ナルニア国物語2 カスピアン王子 /C・S・ルイス (著)」




■本の内容
夏休みが終わり、ルーシーたち4人兄妹は寄宿学校へ帰るため、駅で列車を待っていた。すると、不思議な力が働いて、あっというまに別世界へ。「ここはナルニア?」でも、何かがちがう。そこは、残忍なミラーズ王によって魔法が失われた、1千年後のナルニアだった。4人は、王の甥カスピアン王子と共に、ナルニアに魔法をよみがえらせようとするが、やがてアスランの存在さえ疑うようになり…。児童文学の金字塔を新訳で!




「新訳 ナルニア国物語1 ライオンと魔女と洋服だんす /C・S・ルイス (著)」




■本の内容
両親と離れ、田舎の風変わりな教授の家に預けられた4人の兄妹。ある日末っ子のルーシーが空き部屋で大きな洋服だんすをみつけるが、扉を開くとそこは残酷な魔女が支配する国ナルニアだった! 「4人の人間がナルニアを救う王になる」という予言のせいで、子どもたちは魔女に命を狙われることに。4人は聖なるライオン“アスラン”と共に魔女に戦いを挑むが…。カーネギー賞受賞シリーズ第1弾。不朽の名作が新訳でよみがえる!




「 怪盗不思議紳士 /我孫子武丸」 オススメ!




■本の内容
少年探偵と、宿敵である怪盗のバトルがいま始まる! 痛快ミステリ活劇。

戦後間もない日本。孤児の瑞樹はひょんなことから探偵・九条響太郎の助手を務めることになる。凶悪事件を引き起こす謎の強盗集団、怪盗不思議紳士の追跡に協力することになった矢先、衝撃的な事件が起きる!

| comments(0) | - | [一般文庫]キャラクター文芸/角川文庫/角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2020/08/24】8月新刊の角川文庫 キャラクター文芸(8/25日発売)
投稿日:2020/08/11

JUGEMテーマ:読書



「白き面に、囚わるる 陰陽師・安倍晴明 3 /結城光流 (著)」




■本の内容
累計550万部超「少年陰陽師」の結城光流が描く新説・安倍晴明伝第3弾!

時は平安。類稀なる力を持ち、神々の末席に連なる十二神将を式神とした陰陽師・安倍晴明。
ある日「十二神将・青龍をお貸し願いたい」と謎の男が現れる。
不審な申し出に警戒する晴明。
その頃都では、銀の雨とともに現れる白い面の妖が、若く美しい姫君を狙って襲う事件が起きていた。
事件を調べることになった晴明だが、妖の魔の手は橘若菜のもとにもおよび――!?
人と化生の間に生まれた安倍晴明の新たなる物語、第3弾!




「うちの執事に願ったならば 9/高里椎奈 (著)」 オススメ!




■本の内容
うちの執事に願ったならば、必ず望みは果たされる。

遂に成人を迎える花穎は、烏丸家の仕来りに則り、当主として肖像画を描いてもらうことに。
そんな折、候補者リストに挙がった画家達に次々と異変が起こる。
衣更月は、背後に潜む陰謀に気づき花穎を守ろうとするが、当の花穎は彼の忠告もどこ吹く風。
苛立つ衣更月だが、花穎のある意外な想いに触れ――。

「僕は当代、烏丸家当主だ」
「―貴方は、私がお仕えするたった一人の主人です」

実写映画化もされた不本意コンビの上流階級ミステリ、堂々の完結!




「弁当屋さんのおもてなし しあわせ宅配篇 7 /喜多みどり (著)」 オススメ!




■本の内容
「美味しい」の先を届けたい。 北のほっこりおべんとう物語、新章開幕!

冬の北海道・札幌。ミステリアスな美女に薦められて『くま弁』を訪れた失業中の雪緒。そこで偶然食べたお弁当の美味しさと店主夫婦の温かさに惚れ込み、雪緒は次の仕事が決まるまで宅配のアルバイトをすることに! 最初の配達先は『くま弁』を薦めてくれた女性宅。現在人前に出られない理由があると言う彼女は「自分の願いがわからなくなった」と落ち込む。その様子を見た雪緒は少しでも力になりたいと、ある考えを思いついて?




「最後の晩ごはん 地下アイドルと筑前煮 14 /椹野道流 (著)」 オススメ!




■本の内容
びっくりするほど元気が出る「ばんめし屋」。美味しいごはんで癒されて!

夜だけ開店、メニューは1種類。
海里が働く芦屋の定食屋「ばんめし屋」に、迷惑な酔客が現われた。
カラフルな髪色の彼女、レイナは、海里の役者時代のファンだという。
しかし彼を見て失望し、品切れのトンカツを食べたいと言うなどやりたい放題。
聞けば「人生最後の夜に、憧れの人に会い、大好物を食べたかった」らしい。
実は彼女は地下アイドルで、未来に絶望していて……。
海里の新たな挑戦にも胸躍る、青春お料理小説第14弾!
| comments(0) | - | [一般文庫]キャラクター文芸/角川文庫/角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2020/07/15】7月新刊の角川文庫:角川ホラー文庫(7/16日発売)
投稿日:2020/07/02

JUGEMテーマ:読書



「もうひとつの空の飛び方 『枕草子』から『ナルニア国』まで /荻原規子 (著)」 オススメ!




■本の内容
古典、ナルニア、ジブリまで人気作家が紹介する本好きのためのブックガイド

大人気シリーズ「RDGレッドデータガール」の著者荻原規子が自らの”ファンタジーのDNA”を育んだ名作を紹介。『赤毛のアン』の日常と『枕草子』の宮廷生活、どちらの描き方にも共通するものとは? 古代中国を思わせる小野不由美の「十二国記」に西洋の児童文学を想起するのはなぜか。実は青春恋愛譚として読める佐藤さとるのコロボックル物語、『だれも知らない小さな国』。六百枚を超えたデビュー作『空色勾玉』のエピソードなど、読書の幸福が溢れるブックガイドとしても読める名エッセイ集。酒井駒子描きおろしのカバーも必見!




「万能鑑定士Qの事件簿 0 /松岡圭祐 (著)」 オススメ!




■本の内容
シリーズ10周年記念、完全新作!

2009年、都内でバンクシー作とおぼしきステンシル画が見つかった。真贋判定を依頼された「万能鑑定士」の凜田莉子は、都庁に赴きその絵を鑑定。これにて一件落着かと思われたが、その場は序章に過ぎなかった――。ゴッホの真作、漢委奴国王印を巡る謎に次ぐ謎、そしてまさかの真実! 舞台は熱海、福岡、そして日本を飛び出しグアムまで! 再び帰ってきた莉子の知られざる大勝負。シリーズ最後にして最初、最大の事件に挑む!




「ホーンテッド・キャンパス 最後の七不思議 17 /櫛木理宇 (著)」 オススメ!




■本の内容
最恐の七不思議「ササラ先生」とは? 胸キュンも恐怖も最高潮!

近づくクリスマス。こよみちゃんとのイヴデートを夢見る森司をよそに、オカ研には緊急の相談が。七不思議「ササラ先生」。夜の学校に現れ、怒らせると家を訪ねてくるというそれが、真夜中に部屋の窓を叩いて呼びかけてきた――。戦慄の七不思議誕生に隠された衝撃事件とは? 閉ざされた学校で膨れ上がる怨念が、森司たちを追い詰める! ほか、掛け軸を抜けだす女、進化する瑕疵物件など、恐怖も恋も止まらないシリーズ第17弾。




「アノニム /原田マハ (著)」 オススメ!




■本の内容
一枚の絵が世界を変える――原田マハが描く最高のアートエンタテインメント

ジャクソン・ポロック幻の傑作が香港でオークションにかけられることになり、美里は仲間とある計画に挑む。一方アーティスト志望の高校生・張英才のもとには謎の集団「アノニム」からコンタクトがあり!?




「 お咒い日和 その解説と実際 /加門七海」 オススメ!




■本の内容
九字を切る、ゆびきりをする、千羽鶴を折る、これらはすべて、オマジナイ。

知識があれば効果が得られる。超えてはいけない一線の手前で踏みとどまれる。そして、一線をこえることも、できるかもしれない。
海女が身につけるドーマンセーマンのお守りの意味、神社の御幣が麻である理由、羽織の組紐に込められた思い、マタギや日本酒醸造元や宮大工などの伝統的職業の方々が大切にしている儀式、
かごめかごめや影踏みなど、わらべ歌に秘められたものとは。
ふだん何気なく話している言葉や見かけるもの、お守りと思っているものや作法や所作などが、実は呪いにつながっているとしたら。
圧倒的な数の文献と民俗学知識とフィールドワークにより、お咒いの実態を明らかに。すぐにでも実践したくなるおトクなうんちく満載。「お祓い日和」と併せて読みたい一冊。
第一章 お咒い日和●日常的な行為も、実はお咒いと密接に関わっている。言葉の持つ力、何気ない所作に宿る呪術的なエネルギー、現代では娯楽として扱われている音楽も、かつてはマジカルな存在だった。それらひとつひとつを繙く。




「モノノケ杜の百鬼夜行 /蒼月海里 (著)」




■本の内容
ようこそ、御神木が見守り、物の怪が住まう場所――御森へ

御神木に見守られる町・御森には大樹に嫁入りした巫女の末裔である百目木一華が取り巻きの妖怪と暮らしていた。
一華は常世の者と心交わすことができる、人間離れした妖艶な雰囲気が漂う高校生。
一華のクラスに編入した、藤谷潤という気弱な少年もまた、見えないはずのものが見えてしまう霊感の持ち主だった。
ある日、妖怪に襲われてしまった潤を一華が助け、二人の距離は少しずつ縮まる。
その後も妖怪に追われ続ける潤を目撃し、一華は原因を探すべく奮闘するのだが……。

『幽落町おばけ駄菓子屋』『華舞鬼町おばけ写真館』シリーズの著者・蒼月海里の待望の新シリーズ、スタート!




「君を描けば噓になる /綾崎隼 (著)」




■本の内容
恋愛小説の名手によるアート×青春×純愛物語

誰もが認める圧倒的な絵の才能を持つ少女・瀧本灯子。卓越した技術で、人間業とは思えない緻密な絵を描く少年・南條遙都。二人は幼くして出会い、互いの才能を認め、共に創作へ打ち込んできた。美大へ進んだ二人に気鋭の画家として評価が高まっていた矢先、二人のいるアトリエを土砂崩れが襲う。なんとか命は取り留めた二人だったが、画家としてあまりに酷な運命が待ち受けていた。若き天才画家を取り巻く絶望と愛の物語。




「 祭火小夜の再会 /秋竹サラダ」




■本の内容
怪異に詳しい少女・祭火小夜が、未体験の恐怖と謎を解き明かす!

中学三年の浦沢圭香は真面目な優等生。「正しい」生活に息が詰まり、気分転換に植物園へ赴いた彼女は、新種の花の前で祭火小夜と出くわす。無口で笑わない謎の同級生。そんな小夜が突然刃物を取り出し、花に振り上げて――。人を利用する花の恐怖とは? それ以来、圭香は小夜と共に怪異に遭遇するように。変わり始めた日々を喜ぶ圭香だが、驚きの真実と切ない別れが待っていた。新感覚の怖さが光る連作ホラーミステリ第2弾。
| comments(0) | - | [一般文庫]キャラクター文芸/角川文庫/角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2020/07/15】7月新刊の角川文庫 キャラクター文芸(7/16日発売)
投稿日:2020/07/02

JUGEMテーマ:読書



「 夏、君と運命の恋をするはずだった /大城 密」




■本の内容
「高校時代をやり直しても、絶対君と恋がしたい」青春タイムループミステリ

高2の初夏、運命の出会いをした。教室の窓から飛ばした紙飛行機を、彼女がキャッチ。月日は流れ、俺たちは結ばれて、もうすぐ子供にも会える。幸せだった……不慮の事故で、高校時代に「タイムリープ」するまでは。戻ったのは、彼女と出会う十日前。同じくタイムリープしたらしい彼女を抱きしめた瞬間、世界は突如ひび割れる。繰り返されるタイムリープ、その度に薄れる彼女の記憶。苦しいほど切ない、やり直し青春ミステリ!
| comments(0) | - | [一般文庫]キャラクター文芸/角川文庫/角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2020/06/11】6月新刊の角川文庫(6/12日発売)
投稿日:2020/05/29

JUGEMテーマ:読書



「 ゴーストハント1 旧校舎怪談 /小野不由美」 オススメ!




■本の内容
リライトされた単行本がついに文庫化。シリーズ全7巻、刊行スタート。

主人公・麻衣(まい)の高校にある旧校舎には、取り壊そうとすると祟りがある、夜になると窓に幽霊の姿が浮かぶなど、怪奇な噂が絶えない。だがその原因と言えば、地縛霊や戦災にあった浮かばれぬ霊の仕業説、霊などいないと断言する者など諸説あり……。果たして旧校舎には悪霊が巣食っているのか? それとも単なる根も葉もない噂? ある日、麻衣はひょんなことから、校長から旧校舎の調査依頼を受けたという、心霊現象の調査研究所・渋谷サイキックリサーチ(SPR)の仕事を手伝うことに。なんとその所長は、とんでもなく偉そうな自信家の17歳の美少年、渋谷一也(しぶやかずや:通称ナル)。ナルと麻衣が出会い、個性的な霊能者たちが登場する、大人気ミステリ&ホラーシリーズ第1弾。




「 鹿の王 水底の橋 /上橋菜穂子」 オススメ!




■本の内容
壮大なスケールで紡がれる 『鹿の王』最新作がはやくも文庫化!

真那の姪を診るために恋人のミラルと清心教医術の発 祥の地・安房那領を訪れた天才医術師・ホッサル。しかし思いがけぬ成り行きから、東乎瑠帝国の次期皇帝を巡る争いに巻き込まれてしまい……!?




「 ゴーストハント2 人形の檻 /小野不由美」 オススメ!




■本の内容
「十二国記」の小野不由美の原点! ミステリー&ホラーの傑作。

父親不在の女性ばかりの瀟洒な古い洋館で起こる不可解な出来事の解決を依頼してきたのは、その洋館に住む若い妻だった。なぜかまたもや合流することになった霊能者軍団とともに、さっそく調査を開始した渋谷サイキックリサーチ(SPR)の一行。そんな彼らを嘲笑うかのように、怪しい物音、ポルターガイストはじめ、超常現象が頻繁にかつ規模が大きくなり……。やがて麻衣は一家の一人娘、礼美の持つアンティークドールが不穏な気を放っていると察知し、ナルは家を覆う悪意を科学的に執拗に調査してゆく。「残穢」「営繕かるかや怪異譚」シリーズへとつながる小野不由美のホラーの原点ともいえる傑作。




「 あやかし草紙 三島屋変調百物語伍之続 /宮部みゆき」 オススメ!




■本の内容
宮部みゆきのライフワーク!聞き手おちかの卒業でむかえる、第一期完結編!

三島屋の主人伊兵衛は、傷ついた姪の心を癒やすため、語り捨ての変わり百物語を始めた。悲しみを乗り越えたおちかが迎える新たな語り手は、なじみの貸本屋「瓢箪古堂」の若旦那勘一。彼が語ったのは、読む者の寿命を教える不思議な冊子と、それに翻弄された浪人の物語だった。勘一の話を引き金に、おちかは自身の運命を変える重大な決断を下すが……。怖いけれども癖になる。三島屋シリーズ第五弾にして、第一期の完結編!




「 青くて痛くて脆い /住野よる」 オススメ!




■本の内容
『君の膵臓をたべたい』著者が放つ、青春小説!

人に不用意に近づきすぎないことを信条にしていた大学一年の春、僕は秋好寿乃に出会った。周囲から浮いていて、けれど誰よりもまっすぐだった彼女。その理想と情熱にふれて、僕たちは二人で秘密結社「モアイ」をつくった。――それから三年、あのとき将来の夢を語り合った秋好はもういない。そして、僕の心には彼女がついた嘘がトゲのように刺さっていた。傷つくことの痛みと青春の残酷さを描ききった住野よるの代表作。




「 鶏小説集 /坂木司」 オススメ!




■本の内容
おまえの羽はどこにある? 様々な岐路で迷い、奮闘するすべての人へ―‐

似てるけど似てない俺たち。思春期のゆらぎと成長を描く(「トリとチキン」)。死にたがりだった漫画家が描く、エピソードゼロとは?(「とべ エンド」)。肉と人生をめぐるユーモアと感動に満ちた短篇集。




「 その孤島の名は、虚 /古野 まほろ」




■本の内容
武器を捨てよ、楽器をとれ。“惑わしの島”を出るために。

オーロラが教室を覆ったとき、女子高生たちの姿が忽然と消えた――。10年ごとに発生する神隠し。吉祥寺南高校・吹奏楽部24名は突如としてこの現象に巻き込まれ、謎の孤島に飛ばされた。忍びよる生きた影。螢のように輝く住人。常に変貌する自然や廃墟。襲撃による仲間の死。“存在”と“法則”に支配されたこの島で、彼女達は生き残れるのか!? 謎また謎、逆転に次ぐ逆転、そしてまさかの真実。衝撃の青春サバイバルミステリ!




「 吹部! 第二楽章 /赤澤 竜也」




■本の内容
顧問 VS 新副顧問 吹奏楽部にふたたび波乱が!? 『吹部!』続篇!

都立浅川高校吹奏楽部の顧問三田村、通称ミタセン。教師らしくない言動で部をかきまわすが、類まれな音楽センスを発揮し、赴任してすぐに部を東京都大会金賞に導いた。新学期を迎え、さらなる飛躍を目指す浅高吹部だったが、突如マーチングに挑戦することに。青天の霹靂だった部員たちは戸惑い、ミタセンはやりたくないと駄々をこねる。マーチングを積極的にやろうとしているのはどうやら新副顧問、嘉門先生らしい。次第に座奏組VSマーチング組の構図が生まれ……。




「 彼女が好きなものはホモであって僕ではない(1) /浅原 ナオト, 新井 陽次郎」




■本の内容
繋がれない僕らは、それでも、あたりまえの幸せを手に入れたい。

同性愛者であることを隠して日々を過ごす高校生・安藤純は、BL(ボーイズ・ラブ)好きの同級生・三浦紗枝の告白を受け入れ、付き合うことに。しかし、純には身体を許す既婚の中年男性のパートナーがいて……。純、紗枝を応援するクラスメイト、唯一純の苦悩を受け入れ共有してくれるネット上の友人「ミスター・ファーレンハイト」……周囲との軋轢の中、すれ違う二人が導き出した理想の関係とは? 決して交わることのない少年と少女が、壊れそうな関係を必死に守ろうとする姿を追う感動の青春群像劇。

| comments(0) | - | [一般文庫]キャラクター文芸/角川文庫/角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2020/06/11】6月新刊の角川文庫 キャラクター文芸(6/12日発売)
投稿日:2020/05/29

JUGEMテーマ:読書



「 宮廷神官物語 十一 /榎田ユウリ」 オススメ!




■本の内容
鶏冠の記憶は、陰謀の結末は!? どきどきの展開に、感動が止まらない!

幼い頃に生き別れた弟、葉寧。 その恋人を救い出した鶏冠だが、 落馬して記憶を失ってしまう。一 方、宿敵となった苑遊の陰謀を阻むため旅に出ていた天青だが、王都に戻り目にしたのは残酷な現実で……。




「あなたが心置きなく死ぬための簡単なお仕事。 1 /才羽楽 (著)」




■本の内容
やり残したこと請負います。いつか死ぬ全ての人に読んでほしい青春ミステリ

なんでも屋から「やり残し請け合い屋」に転身した青年テル。
個性的な服装と独特な性格のWEBコンサル女子、木崎すずの手助けもあり、
業績は右肩あがりだ。
50年以上前の恋人の庭に、今何の花が咲いているか調べてほしい老婦人。
余命僅かのため、うまく別れたいと願う夫婦。
記憶喪失になった美女の、破られた日記……。
一方、テル自身にも差出人不明の依頼が届く。
謎解きの果て、優しい涙が止まらない、人生をやり直せる物語。
| comments(0) | - | [一般文庫]キャラクター文芸/角川文庫/角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2020/05/21】5月新刊の角川文庫 キャラクター文芸(5/22日発売)
投稿日:2020/04/07

JUGEMテーマ:読書



「丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。7 /竹村優希 (著)」 オススメ!




■本の内容
ホテル王の息子・リアムが丸の内に心霊ホテルをオープン!?面白さ無限大!

若手社員の澪は、幽霊物件の調査と再生を業務とする子会社「第六リサーチ」で勤務中。
ある日、本社勤務のイケメン先輩、高木から大きな仕事が舞い込んだ。
彼の顔見知りで世界的ホテルチェーンの御曹司、リアムが、丸の内にホテルをオープンするという。
けれど彼が目指すのは、「本物の霊を売りにするホテル」!
そして澪たちは、候補物件の調査に向かうことになり……。
へんてこイケメン大渋滞で面白さ加速中!
オカルトお仕事物語第7弾!




「彩雲国物語 十、緑風は刃のごとく /雪乃 紗衣 (著)」 オススメ!




■本の内容
謹慎が解け復帰した秀麗。だが、彼女を対象にした厳しいリストラ案が――。

『現在冗官の位にある官吏の、一斉退官及び処分を、提案いたします』
謹慎が解け、ヒラの官吏・冗官として王城に復帰することになった紅秀麗。しかし彼女を待っていたのは、「ひと月以内にどこかの部署で使われなければクビ」という、厳しい解雇宣告だった。「官吏でありたい」という思いで動きだした秀麗は、やる気のない他の冗官たちの面倒まで見る羽目になって――。
新キャラも登場でますます目が離せない、超人気中華風ファンタジー第10弾!
アナザーエピソード「初恋成就大奔走!」収録。




「鬼恋綺譚 流浪の鬼と宿命の姫 /沙川 りさ (著)」 オススメ!




■本の内容
願いは、ただひとつ。――共に生きたい。許されるなら。

薬師の文梧は、記憶を失った白皙の青年・主水と旅をしている。
30年前、平穏なこの地は一変した。青山領の民が突然変異して「鬼」となり、小寺領の民を襲い血を吸って殺すようになったのだ――。
彼らは、故郷から逃げ出し、身を潜めて暮らしている小寺の民を救うべく、山々を巡っているのだ。

一方、今から3年前。小寺の若き領主・菊は、屈託なく笑う勇敢な少年・元信に窮地を救われる。
青山の餌食となっている領民を護るため、もっともっと強くなりたいと願っていた菊は、元信に願い出て剣術を教えてもらうことにした。
やがて惹かれ合う2人。けれどそれは、禁忌の恋に他ならなかった……。

――旅の途中、文梧と主水は竜胆という少女と出会う。
竜胆はかつて仕えていた領主・菊を捜していた。菊は3年前、青山領に捕らわれたのだ。
旅を共にすることになった3人だが、やがて文梧は「一枚、二枚――」と何かを数える謎の声をしばしば聞くようになる。
心にこびりついて離れないその声を聞くたびに、文梧の胸はざわついて……。

出逢ってはならない者たちが出逢う時、物語は動き始める。
人の情と業が絡み合う、美しくも残酷な「和製ロミオとジュリエット」!

第5回角川文庫キャラクター小説大賞〈優秀賞〉受賞作!
選考会でも「筆力がある」「作り込まれた世界観でぐいぐい読んでしまった」「熱量を感じる」と絶賛を受けた作品がついに刊行!




「准教授・高槻彰良の推察4 そして異界の扉がひらく 4 /澤村 御影 (著)」 オススメ!




■本の内容
今度の事件は「4」の呪いに人魚騒動!? 凸凹コンビが怪異に挑む!

「異界はどこにだってある――僕たちの、心の中にもね。」


春。無事に進級し大学2年生になった尚哉は、相変わらず高槻のもとで助手のバイトをしている。
ある日、高槻が運営するサイト「隣のハナシ」に、建築事務所で働く女性から怪事件の相談が寄せられた。
事務所で起こった、「4」にまつわる不気味な事件の真相とは……!?――(「四時四十四分の怪」)

6月。「江の島の海に人魚が出た」と週刊誌は大騒ぎに。高槻も講義で人魚のことを熱心に取り上げる。
そんなある日、キャンパスにふらりと現れたのは、口髭にステッキのハンサムな英国紳士。なんと彼は、高槻の叔父・渉だった!
そして尚哉は期せずして、「高槻が一番辛かった頃」に彼を育てた渉から、高槻の悲痛な過去を聞くことに……。
高槻・尚哉・渉・佐々倉は休日を利用して江の島付近に出向き、人魚騒動を調査することに。
そこで「お母さんは人魚になった」と訴える少年に出会い……。――(「人魚のいる海」)

高槻が渉のもとで暮らしていたころのお話「【extra】それはかつての日の話2」も収録。
凸凹コンビの怪異譚、新章開講!




「作ってあげたい小江戸ごはん2 まんぷくトマトスープと親子の朝ごはん /高橋 由太 (著)」 オススメ!




■本の内容
心が晴れるごはん、 できました。川越のほっこり定食屋さん物語、第2弾。

川越の外れにある定食屋「たぬき食堂」。青年店主・大地の〈心も体もスッキリする〉ごはんと、元気な看板娘・たまきを楽しみに今日もお客さんがやって来る。ある春の日、結婚式の食事会で店を貸し切りたいという依頼が。花嫁は大地の同級生で、初恋の人でもあった。彼女の父親が結婚に反対していると知り、どんな料理を出すか悩む大地。ずっと近くにいたからこそ、上手く言葉で伝えられない。そんな親子の気持ちを繋ぐ意外な一皿とは?




「山神よろず相談所/梨沙 (著)」




■本の内容
お悩みスパっと解決します! 今日もいい夢を見られますように。

高校一年生の山神結は、よろず屋を営む3人の兄たちに溺愛されている。ある日、友人たちに誘われた秋祭りに向かう途中、男たちに囲まれていた美少女を助ける。行き場がない彼女を、結は山神家に誘う。実は彼女、女装させられたクラスメイトの佐藤千。しかも、生真面目な三番目の兄がいうには、よろず屋で引き受けた人探しの、訪ね人その人で……。ちょっと不思議な山神家で、過保護すぎる兄たちと送る、女子高生の忙しい日々とは!?
| comments(0) | - | [一般文庫]キャラクター文芸/角川文庫/角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2020/05/21】5月新刊の角川文庫(5/22日発売)
投稿日:2020/05/08

JUGEMテーマ:読書



「高校事変 VII /松岡圭祐 (著)」 オススメ!




■本の内容
半年前の甲子園で起きたある事件が思わぬところにつながって……

新型コロナウイルスが猛威をふるう春、春のセンバツ高校野球の中止が決まった。昨年の夏、優莉結衣は甲子園にいた。通っていた高校の野球部が大会出場を決めたのだ。甲子園では刑死した父が率いていた半グレ同盟に所属していた男と再会する。甲子園球場にひそむライフル魔と、スマホのアプリに犯人から届く奇妙なミッション。一連の事件が半年余りの時を経て警察の捜査対象となり、結衣を新たなる戦いへと導いてゆく。




「メゾン・ド・ポリス5 退職刑事と迷宮入り事件 /加藤実秋 (著)」 オススメ!




■本の内容
退職刑事のシェアハウス誕生秘話が明かされる!? シリーズ第5弾!

老眼、腰痛、高血圧。
でも捜査の腕は超一流のおじさん軍団×新人女性刑事が追うのは――
12年前の<未解決>名医殺害事件!


12年前、町の皆に愛された近江医師が殺害された。
だが未解決のまま迷宮入り。当時、現役の刑事だった迫田痛恨の事件に、新たな被疑者が浮上した。
新人刑事の牧野ひよりは、未解決事件を扱う警視庁特命班の玉置と共にメゾンを訪れるが、実はオーナーの伊達と玉置には<退職刑事のシェアハウス>誕生に深く関わる因縁があった。
おじさん軍団は町で起こる様々な事件を解決しつつ、未解決事件の真相を追うが――。
大人気警察小説シリーズ、待望の第5弾!




「文庫版 厭な小説 /京極夏彦 (著)」 オススメ!




■本の内容
「それは、安全な殺人なんだ」常軌を逸した不可解の連続。その先には――?

厭なのに、ページを捲らずにはいられない――

「厭で厭で厭で堪らなくって、それでみんな逃げ出したんだ。会社から、人生から、日常から、人間から――」


職場と家庭の人間関係に苦悩する私の家に現れた、巨大な顔に山羊のような瞳を持つ子供らしきもの。
永遠の幸福をくれるというホテルで、安全な殺人を行うこととなったホームレスの男。
何故か僕が厭だと思うことだけを繰り返す、異常な彼女――。
あなたに擦り寄る戦慄と驚愕。世にも奇怪な、7つの物語。

解説・平山夢明 「京極夏彦が都会と現代を部品にして組み立てた妖怪譚なのではないか」




「銀翼の死角 警視庁文書捜査官 7 /麻見和史 (著)」 オススメ!




■本の内容
不可解なゲームからハイジャック犯の心理を暴け。人気警察シリーズ第7弾!

札幌から羽田へ向かうフライトでハイジャックが発生!SITが交渉を始めるが、犯人はなぜか思考パズルを仕掛けてくる。理沙たち文書解読班は理不尽なゲームに正解し、人質を解放することができるのか!?




「ベイカー街の女たち ミセス・ハドスンとメアリー・ワトスンの事件簿1 /ミシェル・バークビイ (著)」 オススメ!




■本の内容
ベイカー街221Bの家主・ハドスン夫人と、ワトスン博士の妻が探偵に?

ロンドンの街で秘かに起きている、既婚の女性を狙った薄汚い恐喝事件。名探偵ホームズに依頼を断られ、意気消沈した女性を救うべく、ハドスン夫人とメアリーはホームズとワトスンに内緒で調査に乗り出す!




「警視庁SM班II モンスター/富樫倫太郎 (著)」 オススメ!




■本の内容
快楽殺人犯の意志を継ぐ者が現れた!? 異色チームの警察シリーズ第2弾!

若い女性の人体パーツ販売の犯人は逮捕された。だが事件に関係した女性たちが謎の失踪を遂げ、さらに班長の薬寺までもが消えてしまう。まだあの事件は終わっていないというのか? 凸凹チームが再出動する!




「泣きたい私は猫をかぶる /岩佐まもる (著)」




■本の内容
『ペンギン・ハイウェイ』のスタジオコロリドが贈る、わたしを見つける物語

中学二年生の笹木美代は、クラスメイトの日之出に熱烈な思いを寄せていた。時に空気を読まない言動から「ムゲ(無限大謎人間)」というあだ名で呼ばれる美代には、誰にも言えない大きな秘密があって……。
| comments(0) | - | [一般文庫]キャラクター文芸/角川文庫/角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2020/04/23】4月新刊の角川文庫 キャラクター文芸(4/24日発売)

JUGEMテーマ:読書



「仙文閣の稀書目録 1 /三川 みり (著)」 オススメ!




■本の内容
命より大切な本を守りたい少女とツンデレ司書青年の新感覚中華ファンタジー

巨大書庫・仙文閣(せんぶんかく)。そこに干渉した王朝は程なく滅びるという伝説の場所。
帝国・春(しゅん)の少女、文杏(ぶんきょう)は、一冊の本をそこに届けるべく必死だった。
危険思想の持主として粛清された恩師が遺した、唯一の書物。
けれど仙文閣の典書(司書)だという黒髪碧眼の青年・徐麗考(じょれいこう)に、
蔵書になったとしても、本が永遠に残るわけではないと言われ、
心配のあまり仙文閣に住み込むことに……。

少女小説の手練、三川みりが贈る、
命がけで本を護る少女と天才司書青年の新感覚中華ファンタジー!




「天命の巫女は翠花に捧ぐ 彩蓮景国記 /朝田小夏 (著)」 オススメ!




■本の内容
彩蓮がお妃候補に!? 大本命中華ファンタジー

騎遼が王位に即位した年。新米巫女の貞彩蓮(ていさいれい)は官位のある一人前の巫覡を目指すべく、王宮で働く日々を送っていた。ある日、婚約者の皇甫珪の弟・皇子甫哲が、自分は武官になるといって、都に出てくる。無鉄砲で世間知らずの皇甫哲を、皇甫珪の友人に預かってもらうことに。しかし、武官たちは、皇甫哲を連れて妓楼へと繰り出したところで突然暴れだし、捕らえられてしまう。一方、彩蓮は騎遼から、武官が人を大量に殺したとのことで、事件の真相を明かすよう、依頼される。皇甫哲との釈放を引き換えに、しぶしぶ依頼を引き受けた彩蓮だったが、どうやら、妖しの仕業らしく……。大本命中華ファンタジー第3弾。




「毒母の息子カフェ 1 /尾道 理子 (著)」




■本の内容
イケメン揃いの大人気カフェ。蓋をあけてみると、店員の個性が強すぎる!?

大学受験に失敗した主人公・祠堂雅玖は、ある日偶然とあるカフェを訪れる。
強烈な個性を持つ店員たちと雅玖には意外な共通点があった。
それは「毒母の息子」であること、そして「イケメン」であること。現実から逃げる様に
カフェでの住み込みバイトを始めた雅玖が見つけた、亡き母の本当の姿とは――。




「遺跡発掘師は笑わない 鬼ヶ島の証明 /桑原 水菜 (著)」 オススメ!




■本の内容
舞台は岡山・瀬戸内! 天才発掘師・無量の活躍を描くシリーズ第11弾!

戸川海運会長・戸川孝之助に依頼され、瀬戸内海に点在する塩飽諸島のうちのひとつ、
香川県丸亀市本島に向かった天才発掘師・西原無量。
ギャラは破格で羽振りのよさが窺えるその現場には、無量の他に
犬飼、鳥海、猿渡という3人の発掘師も呼ばれていた。

発掘調査が始まった日、無量の元に鬼を名乗る人物からの嘆願書が届く。

どうかお願いです。
桃太郎が鬼の宝を狙っています。
やつらを退治してください。私たちの宝を守ってください。
あなただけが頼みです。


「桃太郎伝説」の真実とは――。桃太郎とはいったい誰なのか――。
大人気文庫書き下ろし、シリーズ第11弾!




「歌舞伎町シャーロック 囚人モリアーティ 解放のXデー /森 晶麿 (著)」 オススメ!




■本の内容
TVアニメ『歌舞伎町シャーロック』ファン必読の一冊!

モリアーティの刑務所での生活は、囚人たちに可愛がられる毎日。だがアルバートや一色たちとの出会いから、彼のゲームは始まっていた――少年から青年へ変貌を遂げた空白の10カ月を描くファン垂涎の1冊。




「紅い糸のその先で、 /優衣羽 (著)」




■本の内容
赤い糸の先に君がいなければ、きっと私は世界を恨んでしまうと思う。

この運命を結んで欲しい。この苦しみを解いて欲しい。
縁もゆかりも関係ない、君と一緒にこの先の人生を紡げるのなら、
いつかそれが運命だったと言える日まで共にいよう――。



子供の頃から「運命の糸」が見えていた主人公・つむぎは両親の不仲は糸が繋がっていないせいだと思っていた。
生きている全ての人間には小指に運命の赤い糸が結ばれていて、誰かと必ず結ばれているというのが彼女の見ている世界だった。
なので、自分が付き合うのであれば必ず赤い糸が繋がっている相手がいいと思っていた。

高校生になったつむぎは入学式でとある男子生徒とぶつかる。
気怠そうな雰囲気で目の下に隈を作っていた彼は驚いた表情を浮かべるも緩く口角を上げて去っていった。
偶然、その男子生徒と委員会が一緒になった。名前は解人。

委員会の仕事を通して解人と仲良くなっていくつむぎだったが、ある日衝撃の告白を受ける――。



『僕と彼女の365日』の著者が紡ぐ、運命の物語。
| comments(0) | - | [一般文庫]キャラクター文芸/角川文庫/角川ホラー文庫 | TOP↑ |