[一般文庫]角川文庫

【honto発売日:2017/06/16】6月新刊の角川文庫(6/17日発売)

JUGEMテーマ:読書



「鹿の王 1 /上橋菜穂子」 オススメ!




■本の内容
2015年本屋大賞受賞作! 父娘の壮大な冒険が、いまはじまる――!

強大な帝国・東乎瑠(ツオル)から故郷を守るため、死兵の役目を引き受けた戦士団“独角”。妻と子を病で失い絶望の底にあったヴァンはその頭として戦うが、奴隷に落とされ岩塩鉱に囚われていた。ある夜、不気味な犬の群れが岩塩鉱を襲い、謎の病が発生。生き延びたヴァンは、同じく病から逃れた幼子にユナと名前を付けて育てるが!? たったふたりだけ生き残った父と子が、未曾有の危機に立ち向かう。壮大な冒険が、いまはじまる――!




「鹿の王 2 /上橋菜穂子」 オススメ!




■本の内容
2015年本屋大賞受賞! 命を紡ぐ綿密な医療サスペンス!

謎の病で全滅した岩塩鉱を訪れた若き天才医術師ホッサル。遺体の状況から、二百五十年前に自らの故国を滅ぼした伝説の疫病“黒狼熱”であることに気づく。征服民には致命的なのに、先住民であるアカファの民は罹らぬ、この謎の病は、神が侵略者に下した天罰だという噂が流れ始める。古き疫病は、何故甦ったのか。治療法が見つからぬ中、ホッサルは黒狼熱に罹りながらも生き残った囚人がいると知り……!?




「最後の晩ごはん 忘れた夢とマカロニサラダ /椹野道流」 オススメ!




■本の内容
だめだ、泣ける。そして心が満たされる、切なくて美味しいお料理青春物語。

兵庫県芦屋市。
雨の夜、定食屋「ばんめし屋」を訪れた珍客は、青年の幽霊・塚本だった。
元俳優で店員の海里は、店長の夏神たちと事情を聞くことに。
なぜか今までのどの幽霊よりも意思疎通できるものの、
塚本は「この世に未練などない」と言い切る。
けれど成仏できなければ、悪霊になってしまいかねない。
困惑する海里たちだが、彼ら自身にも、
過去と向き合う瞬間が訪れて……。

優しい涙がとまらない、お料理青春小説第8弾!




「校閲ガール ア・ラ・モード  /宮木あや子」 オススメ!




■本の内容
憧れのファッション雑誌の編集者を夢見て、総合出版社・景凡社に就職した河野悦子。しかし、「名前がそれっぽい」という理由で(!?)、悦子が配属されたのは校閲部だった。
入社して2年目、ファッション誌への異動を夢見て苦手な文芸書の校閲原稿に向かい合う日々を過ごす悦子。
そして明るく一直線な彼女の周りには、個性豊かな仕事仲間もたくさん。
悦子の同期で、帰国子女のファッション誌編集者・森尾、これまた同期の東大出身カタブツ文芸編集者・藤岩、
校閲部同僚でよきアドバイスをくれる、ガールなんだかボーイなんだかのお洒落男子・米岡、
悦子の天敵(!?)のテキトー編集男・貝塚、
エリンギに似ている校閲部の部長・茸原、
なぜか悦子を気に入るベテラン作家・本郷、
などなど、彼ら彼女らも、日々の仕事の悩みや、驚くべき過去があって……。

石原さとみ主演で連ドラ化された、読むと元気が出るワーキングエンタメ!




「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? /大根仁」 オススメ!




■本の内容
脚本・大根仁自らが書き下ろした、映画原作小説!

「打ち上げ花火は横から見たら丸いのか、平べったいのか?」
夏の花火大会の日、港町で暮らす典道は幼なじみと灯台に登って花火を横から見る約束をする。その日の夕方、密かに想いを寄せる同級生のなずなから突然「かけおち」に誘われる。なずなが母親に連れ戻されて「かけおち」は失敗し、二人は離れ離れに。彼女を取り戻すため、典道はもう一度同じ日をやり直すことを願うが――。繰り返す夏休みの1日、ふたりが最後に見る花火のかたちは――?




「少年たちは花火を横から見たかった/岩井俊二」 オススメ!




■本の内容
花火大会の夜、僕たちは”かけおち”した。新たなる原点の物語。

やがてこの町から消える少女なずなを巡る典道とその仲間の少年たち。花火大会のあの日、彼らには何があったのか。少年から青年になる時期の繊細で瑞々しい時期の友情と初恋の物語。映像化されなかった幻のエピソードを復刻し、再構成し、劇場アニメ版にあわせて書き下ろされた、ファン待望の小説。テレビドラマ版『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』のOAから、24年の歳月を経てよみがえる、原点ともいえる物語。岩井版の『銀河鉄道の物語』。本書の本編のあとに書き下ろされた「短い小説のための長いあとがき」には、本作品を、始まりの部分がら深く楽しむための創作秘話が書かれている。




「今日も一日きみを見てた /角田光代 」 オススメ!




■本の内容
なんて可愛いのだ。ああ、なんて、なんて、なんて!

どこか飼い主に似たアメショーのトト。このやわらかくてあたたかい、ちいさな生きものの行動のいちいちに目をみはり、トイレの掃除をし、病院に連れていき、駆けずりまわって遊び相手をし、薬を飲ませ、いっしょに眠り、もしこの子がいなくなったらどうしようと家の人と話しては涙ぐむ日々――愛猫へのやさしいまなざしが、誰かを愛しく思うすべての人の心を揺さぶる、感涙のフォトエッセイ。




「確率捜査官 御子柴岳人 ゲームマスター/神永学 」 オススメ!




■本の内容
毒舌なイケメン天才数学者が謎を解く!? 前代未聞の取調エンタメ第2弾!

論理的な取り調べを行う目的で新設された《特殊取調対策班》。新米刑事の友紀と天才数学者・御子柴が今回挑むのは、大物政治家宅で起きた窃盗事件。単純そうな事件に見えたが、その裏には底知れぬ闇が…!?




「小説 星を追う子ども /あきさかあさひ」 オススメ!




■本の内容
『君の名は。』新海誠監督の劇場アニメを小説化!

父の形見の鉱石ラジオから聴こえてきた不思議な唄を忘れられない少女アスナ。そんなアスナの前にある日、アガルタという遠い地から来た少年シュンが現れる。二人は心を通わせるが、シュンは突然アスナの前から姿を消してしまう。「もう一度あの人に会いたい」と願うアスナの前にシュンと瓜二つの少年シンと、妻との再会を願いアガルタを探し求める教師モリサキが現れる。そして開かれるアガルタへの扉。3人はそれぞれの想いを胸に、伝説の地へ旅に出る――。それは、“さよなら"を言うための旅……。『君の名は。』新海誠監督の劇場アニメ『星を追う子ども』(2011年)を小説化。




「砂に泳ぐ彼女 /飛鳥井千砂」 オススメ!




■本の内容
『タイニー・タイニー・ハッピー』の著者が贈る、勇気と希望の物語。

どうして、こんなにがんばってるんだろう。


大学卒業後、地元で働いていた紗耶加は、やりがいを見つけられず息苦しい毎日を過ごすなか、思いきって東京に行くことを決心する。新しい職場で気の合う同僚に恵まれ、圭介という優しい男性にも出会うことができた。やがて圭介と半同棲をすることになった紗耶加だったが、彼の自分勝手な言動に次第に違和感を抱きはじめる。苦悩する紗耶加を救ってくれたのは、写真を撮ることだった。そして、思いがけない新たな出会いが紗耶加の運命を変えていく――。仕事や恋愛で揺れ動くひとりの女性の生き様を圧倒的リアリティで描いた、勇気と希望の物語。




「後宮に月は満ちる 金椛国春秋/篠原悠希」 オススメ!




■本の内容
女装で後宮を生き抜け、少年!時間も忘れてのめりこむ中華風ファンタジー!

大陸の強国、金椛国(きんかこく)。
皇帝の代替わりに際し、一族郎党殉死という悲劇となった名門・星家の御曹司、遊圭(ゆうけい)は、
町娘の明々(めいめい)の救いにより、女と偽り後宮で女官として務めることに。
家事働きは全くできず、「使えない」という烙印を押された遊圭だったが、叩き込まれた教養と、生来の虚弱体質のため身についた薬膳の知識によって、
次第に後宮で必要とされる存在に。
美貌の宦官・玄月(げんげつ)に正体を疑われつつも、「使える」存在になったことで命拾いした遊圭。
今度は皇太后の娘で引きこもりのぽっちゃり姫・麗華(れいか)の心身の健康のため、公主の部屋付きを命じられることに。
そして後宮に渦巻く女達の野心と怨念が生む陰謀に巻き込まれて……。
大人の男になるまでに、遊圭は果たして後宮を出られるか?
知識と機転で切り抜けろ! 中華後宮ファンタジー第2弾!




「空想科学読本 正義のパンチは光の速さ!?/柳田理科雄 」 オススメ!




■本の内容
夢を破ってベストセラー!大人気シリーズの角川文庫版、第2弾が登場!

マンガやアニメ、特撮映画などで描かれる設定やエピソードは、科学的にどこまで正しいのだろうか? 初刊行から20年、累計500万部突破のベストセラー『空想科学読本』シリーズから、原稿32本を厳選、全面改訂して収録。角川文庫第2弾の本書で検証するのは『新世紀エヴァンゲリオン』『銀魂』『黒子のバスケ』『弱虫ペダル』などの旬の作品から、『聖闘士星矢』『キャプテン翼』など懐かしの作品まで多種多様。爆笑の果てに、人間が描いた夢の世界の素晴らしさが見えてくる!




「黄泉坂案内人 少女たちの選挙戦 /仁木英之 」




■本の内容
家族や大切な人に会いたくなる、面白うてやがて涙ホロリの魂救済ストーリー

この世とあの世の狭間の入日村で、迷える魂を救う仕事をしている、元タクシー運転手の速人と少女・彩葉。
「マヨイダマ」となった死者の心残りを彼らなりに解決していく日々のなか、「新しい村長」候補として、やよいという少女が現れる。
やよいは、今までとは異なる効率的なやり方で「マヨイダマ」に対応していくと主張し、彩葉とどちらが村長としてふさわしいか、選挙を行うと言い出した。
これまでにない新たな環境に変わっていく入日村だが、それでも日々、迷える魂は助けを求めている。
無念を抱えた武将とサッカー少年、
夫の介護の末「心中」した夫婦が本当に思っていたこと、
お互いを思う心が妖を生んでいた母子、
入日村と速人になくてはならないクラシックカー・デューセンバーグに隠された歴史……。
死者の魂を送る「黄泉坂」に向き合う二人の少女がたどりついた結論とは? やよいは何故この村に現れたのか?
そして、東北の地で起きた大災害により多くの魂が村を訪れて……。




「僕は小説が書けない /中村航」




■本の内容
家族や大切な人に会いたくなる、面白うてやがて涙ホロリの魂救済ストーリー

この世とあの世の狭間の入日村で、迷える魂を救う仕事をしている、元タクシー運転手の速人と少女・彩葉。
「マヨイダマ」となった死者の心残りを彼らなりに解決していく日々のなか、「新しい村長」候補として、やよいという少女が現れる。
やよいは、今までとは異なる効率的なやり方で「マヨイダマ」に対応していくと主張し、彩葉とどちらが村長としてふさわしいか、選挙を行うと言い出した。
これまでにない新たな環境に変わっていく入日村だが、それでも日々、迷える魂は助けを求めている。
無念を抱えた武将とサッカー少年、
夫の介護の末「心中」した夫婦が本当に思っていたこと、
お互いを思う心が妖を生んでいた母子、
入日村と速人になくてはならないクラシックカー・デューセンバーグに隠された歴史……。
死者の魂を送る「黄泉坂」に向き合う二人の少女がたどりついた結論とは? やよいは何故この村に現れたのか?
そして、東北の地で起きた大災害により多くの魂が村を訪れて……。
[一般文庫]角川文庫

【honto発売日:2017/05/24】5月新刊の角川文庫(5/25日発売)

JUGEMテーマ:読書



「遺跡発掘師は笑わない 元寇船の眠る海 /桑原水菜」 オススメ!





[amazon] [honto]


■本の内容
今度の舞台は九州北部! 天才発掘師・西原無量の事件簿・第6弾!

玄界灘に面し元寇の島として知られる、長崎県鷹島。その南岸にある海底遺跡の発掘チームに派遣された、天才発掘師・西原無量。蒙古襲来の際に沈んだ、元寇船の調査が目的だ。昔なじみの腐れ縁コンビ・広大や、水中発掘の第一人者・司波、一匹狼のトレジャーハンター・黒木などチームは精鋭揃いで、沈船からは次々と遺物が発掘される。そんな中、無量は美しい黄金の短剣と大量の銅銭を発見し皆を驚かせる。だがそれは、決して目覚めさせてはいけない遺物だった──。
今度の舞台は九州北部! 文庫書き下ろし、遺跡発掘ミステリ第6弾!




「水やりはいつも深夜だけど /窪美澄 」 オススメ!





[amazon] [honto]


■本の内容
ごく普通の家庭の生々しい現実を強烈にえぐり出した、 珠玉の連作集。

『ふがいない僕は空を見た』『よるのふくらみ』の実力派が贈る、珠玉の連作集


セレブママとしてブログを更新しながら周囲の評価に怯える主婦。
仕事が忙しく子育てに参加できず、妻や義理の両親からうとまれる夫。
自分の娘の発達障害を疑い、自己嫌悪に陥る主婦。
出産を経て変貌した妻に違和感を覚え、若い女に傾いてしまう男。
父の再婚により突然やってきた義母に戸惑う、高一女子。

文庫化に際し、オリジナル短編、一編追加収録。




「深海カフェ 海底二万哩 3 /蒼月海里 」 オススメ!





[amazon] [honto]


■本の内容
“心の海”に宝物を落としてしまった人は、このカフェの入口が見えるんだ

サンシャイン水族館のミズクラゲの回廊のそばにある扉を開くと、そこは“深海カフェ 海底二万哩”という不思議な空間。そっと入り込んだ僕、来栖倫太郎をいつものように深海(ふかみ)とその執事でメンダコのセバスチャンが歓迎してくれる。今日の客は、八景島シーパラダイスに繋がった入り口からやってきたと思われる女性、真帆。誰にでも意見を合わせ、自分では何も決められない彼女はなぜそうなってしまったのか、それを探りに深海たちは真帆と一緒に彼女の“心の海”に潜ってみる。(「クダクラゲシュークリームサワー」)。他に、誰かの宝物を呑み込んでしまったようだ、というデメニギスの相談を受ける(「デメニギスゼリーケーキ」)。うっかりセバスチャン共々、カフェ店内から“心の海”に落っこちてしまった倫太郎が出会ったのは?(「シーフードサンドイッチ」)。日本最古の水族館を調べて、葛西臨海水族園で出会ったのは、「幽落町」にでてくるアノ人だった!(ブレイクタイム アクアミュージアムヒストリー)




「弁当屋さんのおもてなし ほかほかごはんと北海鮭かま /喜多みどり」 オススメ!





[amazon] [honto]


■本の内容
あなたが本当に食べたいものはなんですか?願いが叶うお弁当、召し上がれ。

「あなたの食べたいもの、なんでもお作りします」恋人に二股をかけられ、傷心状態のまま北海道・札幌市へ転勤したOLの千春。仕事帰りに彼女はふと、路地裏にひっそり佇む『くま弁』へ立ち寄る。そこで内なる願いを叶える「魔法のお弁当」の作り手・ユウと出会った千春は、凍った心が解けていくのを感じて――?おせっかい焼きの店員さんが、本当に食べたいものを教えてくれる。おなかも心もいっぱいな、北のお弁当ものがたり!
[一般文庫]角川文庫

【honto発売日:2017/03/24】3月新刊の角川文庫:角川ホラー文庫(3/25日発売)

JUGEMテーマ:読書



「 カブキブ! 6 /榎田ユウリ 」 オススメ!





[amazon] [honto]


■本の内容
歌舞伎大好き高校生、来栖黒悟(クロ)が部長を務める「カブキ部」。文化祭に向け準備中だが、人手も予算も不足の上、元演劇部のスター、芳をめぐり、演劇部との対立はますます悪化。おまけに公演予定だった場所が使えない!?クロの親友・トンボの機転で、演劇部との観客動員数での勝負を条件に、なんとか場所を確保。しかし、勝負に負ければとんでもないペナルティーがあって…。嵐の予感!?青春歌舞伎物語、第六弾!




「 櫻子さんの足下には死体が埋まっている 蝶の足跡 /太田紫織 」 オススメ!





[amazon] [honto]


■本の内容
北海道・旭川。高校生の僕、正太郎は、姿を消した櫻子さんを捜し、担任の磯崎先生たちと九条邸を訪れた。主が不在の屋敷はひっそりと静まり返り、家族写真がなくなっていた。不安を抱え、僕らは櫻子さんが向かったと思われる層雲峡を目指すが…。(「蝶の足跡」)ほか、正太郎が偶然見かけたひき逃げに端を発する事件を描いた衝撃作も収録。最高にクールで危うい櫻子と、成長著しい正太郎のコンビが光る、必読キャラミステリ!




「 うちの執事に願ったならば /高里椎奈 」 オススメ!





[amazon] [honto]


■本の内容
烏丸家当主を継いで一年以上が過ぎ、執事の衣更月と衝突しながらも奮闘する花穎。大学が夏休みに入り仕事の傍ら、石漱棗の誘いを受けて彼の地元を訪ねることに。友人宅でお泊まりという人生初めてのイベントに心躍る花穎だが、道中トラブルに巻き込まれてしまい…!?一方で同行を許されない衣更月は、主人を守るために取るべき行動の限度について悩んでいた。若き当主と新米執事、不本意コンビが織りなす上流階級ミステリ!




「少年と少女と正しさを巡る物語 サクラダリセット7 /河野裕」 オススメ!





[amazon] [honto]


■本の内容
能力の存在を忘れ去るよう、記憶の改変が行われた咲良田。そこにいたのは浅井ケイを知らない春埼美空と、自身の死を忘れた相麻菫だった。だが相麻の計画により、ケイはもう一度「リセット」する術を手にしていた。より正しい未来のために、ケイは、自分自身の理想を捨て去らないがゆえに能力を否定する、管理局員・浦地正宗との最後の「交渉」に臨む。昨日を忘れない少年が明日を祈り続ける物語、シリーズ感動のフィナーレ!




「ホーンテッド・キャンパス 白い椿と落ちにけり /櫛木理宇」 オススメ!





[amazon] [honto]


■本の内容
こよみちゃんとの初デートに成功し、浮かれ気分の森司。しかし逆に意識し過ぎて空回り! そんな折、「悪魔祓い(エクソシスト)系の映画を観ると全身の血が沸騰する」という依頼人がオカ研を訪れて……




「ただいまが、聞きたくて /坂井希久子」





[amazon] [honto]


■本の内容
埼玉県大宮の一軒家に暮らす、和久井家。一見幸せそうに見える家族だったが、高2の次女は彼氏にフラれて非行に走り、ひきこもりの長女はBL趣味に夢中、商社勤務の父は社内で不倫、そしてキャバクラで働く母は家事を放棄。どこにでもあるごく普通の家族に潜む問題が次々と噴出していく。やがて和久井家を思いがけない事態が襲い…。不器用でいびつな家庭の崩壊から再生までをリアルかつ鮮烈に描いた、心温まる感動の物語。
[一般文庫]角川文庫

【honto発売日:2017/02/24】2月新刊の角川文庫:角川ホラー文庫(2/25日発売)

JUGEMテーマ:読書



「 ひとり吹奏楽部 ハルチカ番外篇 /初野晴 」 オススメ!





[amazon] [honto]


■本の内容
〈ハルチカ〉シリーズ番外篇が文庫書き下ろしで登場!
捨て犬をめぐり後藤朱里とカイユが奮闘する「ポチ犯科帳」。芹澤直子と片桐が駄菓子屋でお婆さんの消失に遭遇する「風変わりな再会の集い」。謎のアルバイトをしている名越をマレンが危惧する「巡るピクトグラム」。そして副部長になった成島美代子がかつての吹奏楽部の活動日誌に思いを馳せる「ひとり吹奏楽部」。運命的に集まった、個性豊かな吹奏楽部メンバーたちの知られざる青春と謎を描く、贅沢な番外




「心霊探偵八雲 ANOTHER FILES 亡霊の願い /神永学 」 オススメ!





[amazon] [honto]


■本の内容
学園祭のサークル発表に向けて練習にいそしむ晴香だったが、友人から心霊絡みの相談を受け、八雲に助けを求めることに。3つの事件の真相を、八雲の赤い左眼が鮮やかに解き明かす。外伝シリーズ短編集。




「 バチカン奇跡調査官 ゾンビ殺人事件 /藤木稟 」 オススメ!





[amazon] [honto]


■本の内容
FBI捜査官ビル・サスキンスが遭遇した奇妙な誘拐事件にマギー・ウオーカー博士の危険な休日。若き日のローレンが活躍する《独房の探偵》再び!そして平賀とロベルトの休日などファン必読の短編集第3弾!
[一般文庫]角川文庫

【honto発売日:2016/12/21】12月新刊の角川文庫(12/22日発売)

JUGEMテーマ:読書



「 サクラダリセット(4) さよならがまだ喉につかえていた /河野裕」





【amazon】 【honto】


■本の内容
「私の中のなにかが、リセットを使いたくないと考えている」相麻菫が死んで二週間。中学二年の夏の残骸が香る季節。浅井ケイと春埼美空は、能力で人助けをする奉仕クラブに入部するも、春埼は時間を巻き戻す能力・リセットが使えなくなっていた。感情が能力を拒絶する理由を考える春埼は、ふいに理解する「私は、ケイに―」。ケイと春埼が少女の死と自らの感情に向き合う表題作を含む、6つの青春の断片。シリーズ第4弾!




「 最後の晩ごはん 黒猫と揚げたてドーナツ/椹野道流」





【amazon】 【honto】


■本の内容
泣けるので、決して外では読まないで! 涙と癒しのお料理青春小説最新巻!

兵庫県芦屋市。夜から朝まで営業中の定食屋「ばんめし屋」は、
元俳優の海里と店長の夏神、英国紳士(本体は眼鏡)のロイドで元気に営業中。
急に「京都に行きたい」と言い出したロイドに、夏神は三人での京都旅行を提案する。
京都では、海里の俳優時代の後輩・李英(りえい)も合流。
彼は社会勉強のため、便利屋でバイト中らしい。
後日、海里は李英に頼まれ、事故死した青年の遺品整理を手伝うことになり……。

じんわり泣けるお料理青春小説第7弾!
いつものレシピに加え、ロイド目線のショートストーリーも収録。お得感満載です!




「後宮に星は宿る 金椛国春秋/著者 篠原悠希 (著)」





[amazon] [honto]


■本の内容
生きる、何があっても。理不尽な運命に立ち向かう少年の中華ファンタジー!

大陸の強国、金椛(ジンファ)帝国。名門・星家の御曹司、遊圭は、ひとり呆然と立ち尽くしていた。
皇帝崩御に伴い、叔母が皇后に選ばれ……。
「皇帝に外戚なし」の法のもとに、星家は一族すべて殉死を命じられたのだ。
一家の療母(薬師)、胡娘(コジョウ)の助けにより、一人逃げ延びた遊圭は、町娘の明々に出会う。
明々はかつて遊圭に救ってもらったことを恩に感じており、遊圭を匿ってくれた。
その矢先、明々の後宮への出仕が決まる。
再びの絶望的状況に、明々はからりと言う。
「あんたも、一緒に来るといいのよ」
――かくして、小柄で女子にも見える体躯を生かし、
少年・遊圭は女装して後宮へ出仕することに。
しかし美貌の宦官・玄月に正体を疑われ……。
つぎつぎと襲いかかる試練に、対抗できるのは己の知恵と仲間だけ。
理不尽すぎる世の中で、少年は生き抜くことができるのか。
傑作中華風ファンタジー!
[一般文庫]角川文庫

【honto発売日:2016/11/15:24】11月新刊の角川文庫:角川ホラー文庫(11/17日:25日発売)

JUGEMテーマ:漫画/アニメ



「カブキブ! 5 (仮)/著者 榎田 ユウリ (著)」





[amazon] [honto]


■本の内容
TVアニメ化決定!! 今一番読みたい青春部活小説決定版、最新刊が登場!

河内山(こうちやま)学院高等部、カブキ部に夏がきた!
初めての合宿に盛り上がる一同に、
部長・来栖黒悟(クロ)は文化祭に向けた新演目「毛抜」を提案する。
芳(かおる)や花満(はなみち)など三年生部員にとっては最後の舞台だ。
この演目は登場人物が多く、一年生の出演が必須。し
かし個性的な三人の後輩たちには、
それぞれに弱点があり…。
それを克服させるため、クロが考え出した秘策とは?

わくわく感ノンストップの青春歌舞伎物語、楽しさ弾ける第五弾!

キャラクターによる巻末おまけ「まだ歌舞伎を観たことのないあなたへ」つき。
歌舞伎初心者も心配ご無用です!




「機械仕掛けの選択 サクラダリセット(3) /河野裕」





[amazon] [honto]


■本の内容
二年前、僕らは大切なものを失った……時の奇跡はここから始まる。

「どうして、君は死んだの?」“記憶保持”の浅井ケイ、“リセット”の春埼美空、そして“未来視”の能力を持つ相麻菫の二年前の物語。二年前に死んでしまった少女と、すべての始まりを描く、シリーズ3作目。




「うちの執事が言うことには(9)/ 高里椎奈」





[amazon] [honto]


■本の内容
ついに花穎から決別宣言!? 二人の絆が試される人気シリーズ第9弾!

名家の主人ばかりが襲われる事件が発生。被害者の共通点は、謎の人物から従者が「ある質問」を受けていたということだった。犯人の魔の手は、半熟主従な花穎と衣更月のもとにも伸びていて……!?




「小説ほしのこえ /著者 大場惑 (著),新海誠 (原作)」





[amazon] [honto]


■本の内容
中学生のノボルとミカコは仲の良いクラスメイトだったが、3年生の夏、ミカコが国連宇宙軍選抜メンバーに抜擢された。宇宙と地球に離ればなれになった二人をつなぐのは、携帯電話のメールのみ。だがミカコの乗る宇宙船が地球を離れるにつれ、メールが届くのにかかる時間も長くなっていく。時間と距離に隔てられた、二人の互いを思う気持ちはやがて……。『君の名は。』の新海誠の商業デビュー作『ほしのこえ』を小説化。




「私の家では何も起こらない/著者 恩田陸 (著)」





【amazon】 【honto】


■本の内容
小さな丘に佇む古い洋館。この家でひっそりと暮らす女主人の許に、本物の幽霊屋敷を探しているという男が訪れた。男は館に残された、かつての住人たちの痕跡を辿り始め…。驚愕のラストが待つ、恐怖と叙情のクロニクル。〔MF文庫ダ・ヴィンチ(メディアファクトリー 2013年刊)を加筆・修正のうえ、再編集〕




「八獄の界/著者 三津田信三 (著)」





【amazon】 【honto】


■本の内容
黒術師を崇拝する者たちがいる。 黒い欲望を持った人々を犯罪へいざなう、恐るべき呪術の使い手・“黒術師”。黒捜課の曲矢刑事から、黒術師が崇拝者を集めたバスツアーを主催すると聞かされた俊一郎は、潜入捜査を手伝うことに。危険を承知で潜入した俊一郎だったが、バスツアーの参加者全員に、くっきりと死相が視えていて――。俊一郎たち参加者を次々と襲う、怪事件の真相は!? 「死相学探偵」シリーズ、絶体絶命の第6弾!!
[一般文庫]角川文庫

【honto発売日:2016/09/23】9月新刊の角川文庫(9/24日発売)

JUGEMテーマ:読書



「猫と幽霊と日曜日の革命 サクラダリセット1/著者 河野裕 (著)」





[amazon] [honto]


■本の内容
「リセット」という一言で、世界は、三日分死ぬ――能力者が集う街、咲良田(さくらだ)に生きる時間を巻き戻す少女・美空と、記憶を保持する少年・ケイ。繰り返す日常は、若者たちに何をもたらすのか!?




「GOSICK RED/著者 桜庭一樹 (著)」





[amazon] [honto]


■本の内容
舞台はニューヨーク! 超頭脳“知恵の泉"を持つヴィクトリカは探偵事務所を開くが、そこに闇社会のボスから危険な依頼が舞い込み――。新展開を迎えた、ダークでキュートな大人気ミステリシリーズ、待望の文庫化!



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  
[一般文庫]角川文庫

【honto発売日:2016/08/24】8月新刊の角川文庫(8/25日発売)

JUGEMテーマ:読書



「遺跡発掘師は笑わない(5)/桑原水菜」





[amazon] [honto]


■本の内容
岩手の祖波神社跡で「三本指の右手」に続き「金の薬指」を掘り当てた天才発掘師・西原無量。鬼の墓との言い伝えもあるこの場所には、一体何が秘められているのか。一方「悪路王の首」を祀る鬼頭家では、二代にわたり当主が変死していた。真相を探る忍だが、そこには鬼頭家の息子・陽司と、謎の韓国人・ペクが深く関わっていて……!?
震災後の東北・岩手の地に隠された、壮大な歴史の秘密とは。全てが明かされるシリーズ第5弾、文庫書き下ろし!




「校閲ガール/著者 宮木あや子 (著)」





[amazon] [honto]


憧れのファッション雑誌の編集者を夢見て、根性と気合と雑誌への愛で、 激戦の出版社の入社試験を突破し 総合出版社・景凡社に就職した河野悦子(こうの・えつこ)。
しかし、「名前がそれっぽい」という理由で(!?)、悦子が配属されたのは校閲部だった。

入社して2年目、苦手な文芸書の校閲原稿に向かい合う日々。 「こんなところ早く抜け出してやる」とばかりに口が悪い演技をしているが、 段々自分の本性がナマイキな女子であるような錯覚に陥ってくる毎日だ。
そして悦子が担当する原稿や周囲ではたびたび、ちょっとしたトラブルが巻き起こり……!?

読んでスッキリ、元気になる! 最強のワーキングガールズエンタメ☆



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  


[一般文庫]角川文庫

【honto発売日:2016/07/22】7月新刊の角川文庫(7/23日発売)

JUGEMテーマ:読書



「櫻子さんの足下には死体が埋まっている 八月のまぼろし/太田紫織 (著)」

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 八月のまぼろし (角川文庫)

[amazon] [honto]


■本の内容
正太郎の家の前に置かれたカラスの死体。誰が、何のために…・・。また、人気キャラ、薔子の親友に纏わるおそろしくも美しい謎とは……。ひたひたと忍び寄る花房の気配、そして正太郎と櫻子に転機が……。




「はなとゆめ/著者 冲方丁 (著)」

はなとゆめ (角川文庫)

[amazon] [honto]


■本の内容
8歳の清少納言は、帝の后である17歳の中宮定子様に仕え始めた。宮中の雰囲気になじめずにいたが、定子様に導かれ、才能を開花させる。しかし藤原道長と定子様の政争に巻き込まれ……。魂ゆさぶる清少納言の生涯!




「うちの執事が言うことには8/著者 高里椎奈 (著)」

うちの執事が言うことには (8) (角川文庫)

[amazon] [honto]


■本の内容
当主になって初めての旅行に心躍る花穎。ところが訪問先である一ノ宮家の別荘で起きた火事をきっかけに、偶然居合わせた赤目家を巻き込む大騒動に発展してしまい……!? 花穎と衣更月、2人の主従の絆が試される!




「ここは神楽坂西洋館 (2) /著者 三川みり (著)」

ここは神楽坂西洋館 (2) (角川文庫)

[amazon] [honto]


■本の内容
都会の路地裏にひっそりと佇む「神楽坂西洋館」。不思議な縁で、泉は植物を愛する無口な大家・陽介や個性あふれる下宿人たちと一緒に暮らすことに。陽介との距離が縮まりつつなかなか先に進めない泉だが、そんな中、身近にある草花を見ただけで人の悩みを察知できる陽介の下には相変わらず次々と問題が持ち込まれる。ついには彼の過去を知る人物も現れて……? “あなたの居場所"はここにある、心がほっと温まる下宿物語。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  


[一般文庫]角川文庫

【honto発売日:2016/06/16】6月新刊の角川文庫(6/18日発売)

JUGEMテーマ:読書


「アクアマリンの神殿/海堂尊 (著)」

アクアマリンの神殿 (角川文庫)

[amazon] [honto]


■本の内容
覚めた少年だ。“凍眠”中の睡眠学習により高度な学力を身につけていたが、中途編入した桜宮学園中等部では平凡な少年に見えるよう“擬態”する日々を送っていた。彼には、深夜に行う大切な業務がある。それは、センターで眠る美しい女性を見守ること。学園生活に馴染んでゆく一方で、少年は、ある重大な決断を迫られ苦悩することとなる。アツシが彼女のためにした「選択」とは?先端医療の歪みに挑む少年の成長を瑞々しく描いた、海堂尊の新境地長編!




「遺跡発掘師は笑わない 悪路王の右手/桑原水菜 (著)」

遺跡発掘師は笑わない 悪路王の右手 (角川文庫)

[amazon] [honto]


■本の内容
若き天才発掘師・無量が陸前高田の神社跡で掘り当てた、指が三本しかない右手の骨。地元では「鬼の手では」と噂される。一方、平泉にいた忍は出土品の盗難に遭遇。そこには“悪路王参上"の文字が残されていて──。




「Another エピソードS/綾辻行人 (著)」

Another エピソードS (角川文庫)

[amazon] [honto]


■本の内容
1998年、夏休み。両親とともに海辺の別荘へやってきた見崎鳴が遭遇したのは、死の前後の記憶を失い、消えたみずからの死体を探す青年の幽霊、だった。謎めいた屋敷を舞台に、幽霊と鳴の、秘密の冒険が始まる――




「小説 君の名は。/新海 誠 (著)」

小説 君の名は。 (角川文庫)

[amazon] [honto]


■本の内容
山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。一報、東京で暮らす男子高校生・瀧も、山奥の町で自分が女子高校生になる夢を見る。やがて二人は夢の中で入れ替わっていることに気づくが――。出会うことのない二人の出逢いから、運命の歯車が動き出す。長編アニメーション『君の名は。』の、新海誠監督みずから執筆した原作小説。




「ローウェル骨董店の事件簿 センチメンタル・ジュエリーの謎/椹野道流 (著), 北畠あけ乃 (イラスト)」

ローウェル骨董店の事件簿 センチメンタル・ジュエリーの謎 (角川文庫)

[amazon] [honto]


■本の内容
第一次大戦直後のロンドン。
検死官として働く青年医師デリックと、
骨董店店主のデューイは、性格が正反対の兄弟だ。
大戦中に疎遠になったが、今では和解。
けれど兄デューイには、いまだ消えぬ心の傷があった。

そんなある日、骨董店に帰還兵らしき男が現れる。
女性の髪が入った美しいジュエリーを置いて去った彼は、
直後死体となって発見された。

童顔刑事エミールと共に、事件の調査を始めた兄弟だが……。
人の絆の優しさに泣かされる英国ミステリ!




「キケン 成南電気工科大学機械制御研究部/有川浩 (著)」

キケン (角川文庫)

[amazon] [honto]


■本の内容
成南電気工科大学の「機械制御研究部」は、犯罪スレスレの実験や破壊的行為から、略称「機研(キケン)」=危険とおそれられていた。本書は、「キケン」な理系男子たちの、事件だらけ&爆発的熱量の青春物語である!




「八月の六日間/北村薫 (著)」

八月の六日間 (角川文庫)

[amazon] [honto]


■本の内容
40歳目前、雑誌の副編集長をしているわたし。仕事はハードで、私生活も不調気味。そんな時、山歩きの魅力に出逢った。山の美しさ、恐ろしさ、人との一期一会を経て、わたしは「日常」と柔らかく和解していく――。




「泣き童子 三島屋変調百物語参之続/宮部みゆき (著)」

泣き童子 三島屋変調百物語参之続 (角川文庫)

[amazon] [honto]


■本の内容
おちか一人が聞いては聞き捨てる、変わり百物語が始まって一年。三島屋の黒白の間にやってきたのは、死人のような顔色をしている奇妙な客だった。彼は虫の息の状態で、おちかにある幼子の話を語るのだが…



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ