FANTASTIC倶楽部

新刊のライトノベル、ボーイズラブ、一般新書、一般文庫、コミックスの発売を紹介しています。

文庫(ラノベ、BL文庫、一般文庫)
新書(一般新書、BLノベルス)
コミックス(少年漫画、少女漫画、BL漫画)
あと、音楽CD、GAMEなど。

ブログランキングに参加しています
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  ブログランキングならblogram
7月新刊の角川文庫(7/24日発売)

JUGEMテーマ:読書



「彩雲国物語(5) 漆黒の月の宴 /雪乃紗衣」




■本の内容
未定




「宮廷神官物語渇きの王都は雨を待つ /榎田ユウリ」  オススメ!




■本の内容
未定




「吉祥寺よろず怪事請負処(4) /結城光流」  オススメ!




■本の内容
未定




「心霊探偵八雲ANOTHER FILES 嘆きの人形 /神永学」  オススメ!




■本の内容
未定




「デカルコマニア /長野 まゆみ」  オススメ!




■本の内容
未定
| comments(0) | trackbacks(0) | [一般文庫]角川文庫:角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2018/06/14】6月新刊の角川文庫(6/15日発売)
公開日:2018/05/09 (最終更新日:2018/06/14)

JUGEMテーマ:読書



「小説 雲のむこう、約束の場所 /加納新太」




■本の内容
映画「君の名は。」で注目の新海誠による初長編アニメのノベライズ!

もうひとつの戦後の世界。1996年、日本は南北に分断されていた。世界の半分を覆う共産国家群「ユニオン」は「エゾ」を支配下に置き、島の中央にとほうもなく高い、純白の塔を建造しつつあった。その頃、青森県の津軽半島に住む中学3年生の藤沢浩紀と白川拓也は異国の大地にそびえる塔にあこがれ、飛行機で国境の津軽海峡を越え、塔まで飛んで行く計画を立てていた。しかし、浩紀が口を滑らせたせいで、クラスメイトの沢渡佐由理にばれてしまう。さいわいサユリはその飛行機、ヴェラシーラに強い関心を持ち、計画の共犯者になってくれる。浩紀たちと佐由理は、「ヴェラシーラが完成したらサユリを塔まで連れていく」と約束を交わす。ヴェラシーラが完成に近づくにつれ三人の仲も深まるが、サユリはある日、突然、浩紀たちの前から姿を消してしまう――。その約束も果たせぬまま……




「未来のミライ /細田 守」




■本の内容
それは、時をこえるボクと家族の未来の物語。細田守監督最新作の原作小説!

生まれたばかりの妹に両親の愛を奪われ、戸惑うくんちゃん。ある日、未来から来た妹・ミライちゃんと出会いました。彼女に導かれ、時をこえた冒険に旅立ちます。幼い頃の母、父の面影を持つ青年――様々な出会いを経て、くんちゃんが最後に辿り着いた場所とは。
「バケモノの子」の細田守監督最新作の原作小説!





「The MANZAI 十五歳の章 上/あさのあつこ」




■本の内容
転校してきたぼくに「おつきあい」を申し込んできた…って、お前男じゃん!

中学二年の秋、転校生の歩はクラスメートの秋本に呼び出され、突然の告白を受ける。「おれとつきおうてくれ!」だがしかし、おまえもぼくもれっきとした男だろう! 驚愕のあと嫌悪する歩に、秋本は漫才コンビの話だと言って熱烈アプローチ。全身全霊で断る歩だったが、一方的に秋本のペースに呑まれ折しも秋の文化祭、劇『ロミオとジュリエット』を漫才でやる羽目に……。なんでそんなにぼくに構うんだよ、ぼくなんてこんなにつまらない人間なのに…。歩は前の学校で不登校になり、諍いになった両親の気分を変えようと姉が父をドライブに連れ出して事故死してしまった。遺された母と二人、母の実家近くに引越してきたが、歩の時間は止まっていた。しかし、秋本と出会ってから自分の時計の針が動き出すのを感じていた……。繊細かつユーモラスに描いた青春小説シリーズ第一弾。




「THE MANZAI(15)(下) /あさのあつこ」




■本の内容
お前が目の前からいなくなるって? ふざけるなよ、相棒だろ!?

ぼくが好きなあの子は、あいつが好き。あいつは、うざいくらいぼくを…。文化祭の漫才I劇「ロミオとジュリエット」をきっかけに集まるようになった歩と秋本、そして高原ら5人のクラスメートたち。その中には歩が一目ぼれした少女恵菜がいたが、なぜか彼女は歩をライバル視していた。メグの幼なじみで初恋の相手、ちょー能天気男秋本は転校生だった歩を巻きこんで漫才コンビを立ち上げ、文化祭でロミジュリとして披露。一躍学校中、いや町内の話題と人気をさらった。そして熱烈な歩へのアプローチは今も続いているのだ。複雑な三角関係に悩む歩。グループでは他に家庭に事情があったり、親からの自立があったりいろいろ起こる中、やがて受験、卒業シーズンを迎える。みんな一緒に高校生になるのだと信じていた歩だったが……。




「営繕かるかや怪異譚 /小野不由美」  オススメ!




■本の内容
雨の日に鈴の音が鳴れば、それは怪異の始まり。極上のエンターテインメント

叔母から受け継いだ町屋に一人暮らす祥子。まったく使わない奥座敷の襖が、何度閉めても、開いている。
(「奥庭より」)
古色蒼然とした武家屋敷。同居する母親は言った。「屋根裏に誰かいるのよ」(「屋根裏に」)
ある雨の日、鈴の音とともに袋小路に佇んでいたのは、黒い和服の女。 あれも、いないひと?(「雨の鈴」)
田舎町の古い家に引っ越した真菜香は、見知らぬ老人が家の中のそこここにいるのを見掛けるようになった。
(「異形のひと」)
ほか、「潮満ちの井戸」「檻の外」。人気絶頂の著者が、最も思い入れあるテーマに存分に腕をふるった、極上のエンターテインメント小説。
宮部みゆき氏、道尾秀介氏、中村義洋氏絶賛の、涙と恐怖と感動の、極上のエンタ-テインメント。




「過ぎ去りし王国の城 /宮部みゆき」  オススメ!




■本の内容
誰の心にも、自分だけの城がきっとある――。宮部みゆきエンタメ渾身作!

早々に進学先も決まった中学三年の二月、ひょんなことから中世ヨーロッパの古城のデッサンを拾った尾垣真。やがて絵の中にアバター(分身)を描きこむことで、自分もその世界に入りこめることを突き止める。




「金魚姫 /荻原浩」




■本の内容
直木賞作家の真骨頂! 笑って泣ける人間讃歌。

恋人にふられ、やりがいのない仕事に追われていた潤は、夏祭りで気まぐれにすくった琉金にリュウと名をつけた。その夜、部屋に赤い衣をまとった謎の美女が現れ、潤に問いかける。「どこだ」。どうやら金魚の化身らしい彼女は誰かを捜しているようだが、肝心な記憶を失い途方に暮れていた。突然始まった奇妙な同居生活に、潤はだんだん幸せを感じるように。しかし彼女にはある秘密があった。
温かくて切ない、ひと夏の運命の物語。




「彩雲国物語(4) 想いは遥かなる茶都へ /雪乃紗衣」




■本の内容
雪乃紗衣、作家生活15周年記念! 伝説の中華風ファンタジー登場!!

彩雲国の王、紫劉輝の特別措置で、杜影月とともに茶州州牧に任ぜられた紅秀麗。新米官吏にはありえない破格の出世だが、赴任先の茶州は今もっとも荒れている地。末席ながら彩七家に名を連ねる豪族茶家と、州府の官吏たちが睨み合う、一触即発の状態が続いていた。万が一を考え、隠密の旅にて茶州を目指す秀麗一行。だが、そんなにうまく事が運ぶはずもなく、次々と想定外の事態に陥り!? 急展開のシリーズ第4弾!




「dele2 /本多孝好 (著)」  オススメ!




■本の内容
記憶と記録をめぐるミステリ、2ヵ月連続刊行の第2弾!

消えゆく記憶。削除(=dele)された真実。
驚愕と感涙のミステリ、待望の第2弾。



『dele.LIFE(ディーリー・ドット・ライフ)』は、依頼人が死んだときに動き出す。
故人より託された秘密のデータを削除するのが、この会社の仕事だ。

所長の圭司の指示を受けて依頼人の死亡確認をする祐太郎は、
この世と繋がる一筋の縁を切るような仕事に、いまだ割り切れないものを感じていた。

そんなある日、祐太郎の妹・鈴が通っていた大学病院の元教授・室田から依頼が舞い込む。
難病を患い、新薬の治験中に死亡した鈴。その真相に二人は近づくが……。




「最後の晩ごはん かけだし俳優とピザトースト / 椹野道流」  オススメ!




■本の内容
美味しいご飯と泣ける話に癒やされる!コスパ最高お料理青春小説第10弾!

兵庫県芦屋市。夜から朝まで営業の定食屋「ばんめし屋」で働く元俳優の海里は、後輩の役者、李英に頼まれて芝居の読み合わせに付き合うことに。ところが練習場所に「名も無き役者の幽霊」が現れて……!?

| comments(0) | trackbacks(0) | [一般文庫]角川文庫:角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2018/05/24】5月新刊の角川文庫(5/25日発売)
公開日:2018/04/22 (最終更新日:2018/05/24)

JUGEMテーマ:読書



「宮廷神官物語(2) /榎田ユウリ」  オススメ!




■本の内容
時間を忘れてのめり込む、榎田ユウリ流アジアン・ファンタジー決定版!

人の悪しき心を見抜くことができる奇蹟の少年・天青。
その能力は、次代の大神官に必要な強大な力だ。
けれど天青の中身はただのやんちゃな小僧……。
そこで、麗虎国の宮廷で、神官書生として学ぶことに。
保護者代わりの美貌の神官・鶏冠と、守り役で武人の曹鉄がいるから平気、なんて
甘く考えていた天青だが、待っていたのは神官書生たちのイジメ!
持って生まれたガッツで戦う天青だが、ちょっぴり疲れる時もある。

そんなある日、学校の課題で山へ出かけた天青は、
天真爛漫な少年・櫻嵐と出会い……。
珠玉のアジアン・ファンタジー第2弾、波瀾の学校生活!




「dele /本多 孝好」




■本の内容
〈生〉と〈死〉、〈記憶〉と〈記録〉をめぐる連作ミステリ!

【あなたの死後、不要となるデータを削除いたします。】

罪の証。不貞の写真。隠し続けた真実。
『dele.LIFE』で働く圭司と祐太郎の仕事は、秘密のデータを消すだけ――のはずだった。

あなたの記憶に刻まれる、〈生〉と〈死〉、〈記憶〉と〈記録〉をめぐる連作ミステリ!





「わが家は祇園の拝み屋さん 8 祭りの夜と青い春の秘めごと / 望月麻衣」  オススメ!




■本の内容
ふたりの恋は前途多難!? 大人気シリーズ、新章スタート!

澪人が作った対策チームの頑張りによって京都に平和が戻り、
小春たちはミステリー研究会としての活動を再開した。
ついに澪人と付き合いはじめた小春だったが、
彼の態度はなぜかそっけなく、目も合わせてくれない。
さらに澪人の過去の女性の影を感じ、嫉妬してしまう。
小春は不安に思いながらも、チームみんなで初めての祇園祭を楽しもうとするが……。




「弁当屋さんのおもてなし ほっこり肉じゃがと母の味 / 喜多みどり」  オススメ!




■本の内容
おいしいご飯は、人の心をつなぐ。北のほっこりお弁当ものがたり第3弾!

北海道・札幌市の路地裏に佇む『くま弁』。願いを叶える魔法のお弁当の作り手・ユウと念願の恋人同士になった千春だが、お互い仕事が忙しく、すれ違いの毎日。久々に帰省した黒川の娘・茜からも「本当に付き合ってるの?」と突っ込まれて、千春は自信をなくしてしまう。しかも、ユウのことを気に入っている茜は『恋人に作るみたいなお弁当』をリクエストしてきて……? おいしいご飯は心を癒やす。北のお弁当ものがたり第3弾!




「地獄くらやみ花もなき 角川文庫 / 路生よる」




■本の内容
書店員支持No1! 第3回角川文庫キャラクター小説大賞読者賞受賞作!

罪人が化け物に見える青年・遠野青児は、わけあって借金をかかえネットカフェを泊まり歩く放浪生活を送っていた。そんな中、迷い込んだ洋館で、白牡丹の着物をまとった美少年・西條皓(さいじょうしろし)に出会う。皓はある使命を受け、鬼の代わりに罪人を地獄に届ける「地獄代行業」を営んでいるという。そんな皓は、持ち前の観察眼から青児の窮状を見抜き、住みこみの助手として屋敷で働くよう誘う。なし崩しで助手として働くことになった青児は、旧家の令嬢からの一家に災いをもたらしている「鵺」を対峙してほしいという依頼を受け、皓とともに旧家・獅堂家に乗り込むが、そこには血縁に絡む怨念が渦巻く事情が・・・。旧家での連続殺人、ライバル探偵・凜堂棘との推理合戦、数々の困難に巻き込まれながら、青児は少しずつ自らの役割を自覚し、どこか寂しそうな皓も、青児との関わりの中、少しずつ笑顔を取り戻していく。罪人を地獄に届ける謎の少年と世に絶望したニートの事件簿!




「メイズ・ランナー3 最期の迷宮 / ジェイムズ・ダシュナー」




■本の内容
WICKEDは善なり――トーマスたちは生き延びられるか!

迷路を抜け出し、砂漠を越え、ついにフレアと共存する理想郷に辿りついたトーマスたち。しかしそこで待ち受けていた現実とは……。最後まで目が離せない、大人気サバイバルアクション!




「接触 / クレア ノース」




■本の内容
世界幻想文学大賞受賞作家による、時代と身体を超えたSFサスペンス!

国も、時代も、身体も超えた、前代未聞の追跡劇。
「ハリー・オーガスト、15回目の人生」の著者が贈る、全く新しいSFサスペンス!


私はケプラーと呼ばれる“ゴースト”――他人に触れると、その身体に乗り移ることができる。
ある時、身体を借りていた女性が、地下鉄の人混みで狙撃された。
私は咄嗟に近くの人へ飛び移り、やがて狙撃犯の身体を乗っ取った。
この男は何者で、なぜ私を狙う?
答えの鍵は、かつての宿主達にあるらしい。
私は、長い長い人生を思い返しながら手がかりを辿ってゆく――。
全世界、あらゆる時代を舞台にした、切なさ極まるSFサスペンス!




「明日、君が花と散っても / 柳瀬みちる」




■本の内容
「世界の終わり」に、あなたは誰を愛しますか? 涙溢れる純愛ミステリ!

「目の前で、ヒトが散っていく、悪夢のごとき謎の病。僕たちはそれを、《死花症候群》と呼んだ」


〈あの戦争〉の末期にばらまかれた生物兵器(ウイルス)のせいで、
ほとんどの人類が死に絶えた世界。
幼い頃、〈ホジョウ〉と呼ばれる集落で拾われ育てられた少年、マサキは、
皆と協力し、自給自足の生活を送っている。
不自由も多いが、気のいい仲間たちと、片想いの少女カエデのお陰で、それなりに幸せだと思っていた。
目の前で、仲間が「散る」までは。

手の先、足の先から葉が生え始め、やがて花となり散ってしまう謎の奇病、〈死花症候群〉。
なすすべもなく散る仲間たちを救うため、マサキは「この世界」の調査を始める。
〈ホジョウ〉とは。〈死花症候群〉とは。そして〈マサキ〉自身の謎とは。
しかし愛するカエデが病に冒されていると知り……。

「世界の終わり」に、あなたは誰を愛しますか?
知らぬ間に涙溢れる、青春純愛ミステリ。




「異神千夜 / 恒川光太郎」  オススメ!




■本の内容
元寇の時代、すべてを操る美しき巫女がいた。傑作ダークファンタジー。

鎌倉の山中に庵を結ぶ僧に、謎めいた旅の男が語り聞かせる驚くべき来歴―数奇な運命により、日本人でありながら蒙古軍の間諜として博多に潜入した仁風。本隊の撤退により仲間とともに取り残されるが、やがて追われる身となった一行を、邪神「窮奇」に仕える巫女・鈴華が思いのままに操りはじめる。元寇に際して渡来した一匹の獣は姿形を変え、時に悠然とたたずみ、時に妖しく跳梁する。傑作ダークファンタジー。




「銀塩写真探偵 一九八五年の光/ほしおさなえ」  オススメ!




■本の内容
切ないラストに余韻が残る──『活版印刷三日月堂』の著者、新作!

陽太郎の師、写真家の弘一には秘密の顔があった。それは銀塩写真探偵という驚くべきもの。ネガに写る世界に入り、過去を探れるというのだ。入れるのはたった一度。できるのは見ることだけ。それでも過去に囚われた人が救いを求めてやってくる。陽太郎も写真の中に足を踏み入れる。見たのは、輝きも悲しみも刻まれた永遠の一瞬で──。生きることとは、なにかを失っていくことなのかもしれない。哀切と優しさが心を震わす物語。
| comments(0) | trackbacks(0) | [一般文庫]角川文庫:角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2018/04/24】4月新刊の角川ホラー文庫(4/25日発売)

JUGEMテーマ:読書



「バチカン奇跡調査官 ジェヴォーダンの鐘/藤木稟」  オススメ!




■本の内容
天才神父コンビ・平賀とロベルトの活躍がたっぷり読める、本編第14弾!

フランスののどかな小村・セレ村にある聖マリー教会から、バチカンに奇跡申請が寄せられる。
山の洞穴に祀られた聖母像を礼拝している最中、「鳴ると奇跡が起こる」との言い伝えがある舌(ぜつ)のない鐘が鳴り、青い鳥が福音を告げ、全盲の少女・ファンターヌの目が見えるようになったというのだ。
証拠の映像も残っており、奇跡調査官の平賀とロベルトは、早速現地へと調査に向かう。
この一帯は、かつて「ジェヴォーダンの獣」と呼ばれる怪物が出没したとの伝説が残り、狼男や人を惑わす妖精が跋扈すると噂の森が広がる地だった。さらにファンターヌは3年前、森で大ガラスの魔物に出会ったことで視力を奪われたらしく──!?
2人の活躍がたっぷりと楽しめる! 天才神父コンビの事件簿第14弾!




「華舞鬼町おばけ写真館 〔3〕/蒼月海里」  オススメ!




■本の内容
お盆には水路に灯篭を流して常世への道を示す、華舞鬼町は境界の街。

それはまるで明治大正の浅草。レトロな街並みを異形達が跋扈する不思議な街、華舞鬼町。狭間堂たちは常世を目指す魂が迷子にならないように、お盆の最終日に送り火として水路に灯篭を浮かべ道を示すのだ。那由多は狭間堂の手伝いでお使いの帰り、迷い込んだ小さな男の子の亡者がアヤカシに捕まるのを目撃し思わず後を追いかけるが、うっかりそのアヤカシのアジトに入り込んでしまう。隠れた物置の中から那由多は彼らの計画を知る。光に弱いアヤカシは、送り火を消してしまおうとしていた。壁越しに聞こえる声の中に円が混じっているのに気がつく。話を聞いた狭間堂は「本所七不思議」の一つである『送り提灯』を借りるため、那由多とふたりで錦糸町の報恩寺を訪ねる。狭間堂に言われて那由多が写真を撮ると、写っていたのは遠い昔の送り火の風景だった……。大人気シリーズ第三弾!
| comments(0) | trackbacks(0) | [一般文庫]角川文庫:角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2018/04/24】4月新刊の角川文庫(4/25日発売)

JUGEMテーマ:読書



「うちの執事に願ったならば(4)/高里椎奈」 オススメ!




■本の内容
少しずつ息が合い始めた(!?)不本意コンビが謎に挑む上流階級ミステリ!

烏丸家売却騒動以降、衣更月の態度がおかしいことが気にある花穎。そんな中訪問先の植物園で起こった小さな事件。いつもは暴走する花穎を諌めるはずの衣更月が、なぜか自ら原因究明に乗り出して……!?


烏丸家売却騒動が決着して以来、様子の奇妙しい衣更月のことが気になる花穎。そんな中、訪問先の植物園でトラブルが発生する。いつものように好奇心から首を突っ込みかけた花穎に、衣更月が放ったのは普段の彼らしからぬ言葉だった。「原因が解明されれば、花穎様の憂いは取り除かれますか?」訝しむ花穎をよそに、原因究明に励む衣更月の本心とは―?完璧執事に異変発生!?大人気上流階級ミステリ、進化の第4弾!




「 GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ/大樹連司」




■本の内容
5.18映画公開!! アニメ版GODZILLAの秘められた前史!

ゴジラに対して連戦連敗を繰り返す人類は、最終兵器・メカゴジラを開発し要塞都市メカゴジラシティを建設して最後の戦いに臨む--壮大なSF黙示録、対ゴジラ戦の記念碑的エピソードを収録した過去編。


怪獣に蹂躙されるがままだった人類は2039年のオペレーション・エターナルライトでヨーロッパを奪還、つかの間の勝利に酔いしれた。しかし2042年にゴジラが再び姿を現し、更なる絶望の日々が始まる。星をも砕くゴジラの力に対抗しうるのは、異星のテクノロジーによって開発された巨大兵器“メカゴジラ”のみ。果たして決戦の行方は!?―アニメ映画版GODZILLAの知られざる前史を描く渾身の小説版第2弾!




「 ぼくらのきせき ほのぼのログ season of heart/藤谷燈子」




■本の内容
あなたの毎日にも溢れているキセキ。切ないラブストーリー短編集

Twitterフォロワー数 68万人突破のイラストレーター・深町なかの世界を小説化した物語が文庫で登場! なにげない毎日の中で大切な人と巡りあう--特別だけど当たり前な胸キュンラブストーリー


自他ともに認める仕事人間の千春は、周りから「冷静沈着」と評価されている。けれど実は、気持ちを表すのが下手で不器用な女の子。誤解され、彼氏とケンカ中のある日、ふらりと入ったカフェで優しい雰囲気の青年・瑛汰と出会い―(「遅桜」より)。何気ない毎日の中で大切な人と巡り合う、4つのカップルの恋の“奇跡”。Twitterで圧倒的な人気を誇るイラストレーター・深町なかの世界を、完全小説化した胸きゅん恋愛短編集。




「幻宮は漠野に誘う 金椛国春秋 /篠原 悠希」 オススメ!




■本の内容
お家断絶、女装で後宮勤務。ようやく抜け出せた筈の遊圭だが!?新章開始!

星遊圭は、先帝崩御の際、「外戚族滅法」によって殉死させられた名門一族の生き残り。
女装で後宮を生き延びた彼は、知恵と機転で法を廃止させ、
晴れて男子として生きることに。
……のはずが、政略結婚のため遠国へ輿入れする公主・麗華の近侍女官として、
ともに旅立つこととなる。
しかし異国の宮廷に潜入した彼の真の任務は、
金椛帝室を救うため、失われた日蝕の周期表「天官書」を探すことで……!?
傑作中華ファンタジー、新章!




「丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。2 /竹村優希」




■本の内容
怖い話好き集まれ!怖いのに元気になれる、オカルトお仕事物語!

新垣澪(しんがき みお)は、東京・丸の内の一流不動産会社「吉原不動産」の新入社員。
憧れの丸の内OL生活、のはずが、なんと幽霊憑き物件専門部署で働くことに!
怜悧な美貌の持ち主だがドSな上司、長崎次郎と2人きりで、
美形だけれど使えない先輩・高木正文の助けも借り、
怖くて切ない事故物件の謎に挑む澪。

鏡を壊す女霊、真夜中に踏み切りの音が聞こえる部屋。
そして高木に恐るべき災厄が……。
怖いのに元気になれる、オカルトお仕事物語!




「空へブーンと。 つれづれノート33 /銀色 夏生」




■本の内容
昔の失敗は笑える。今の失敗には気づかない。

引き続き静かに瞑想するような毎日を過ごしていました。コツコツ考え、ぷかぷか浮かんで。そうするうちにだんだんエネルギーは蓄えられていたようで、最後の方では何かをしたくなってきました。とはいえそれが何なのか。やりたいことはあるけどあまりにも広大すぎてどこから始めればいいかわからない。なのでちょっとやりたいと思った小さなことからはじめてみることにしました。空へブーンと飛びたつ今。




「黒猫王子の喫茶店 猫も歩けば誘拐される /高橋 由太」




■本の内容
小江戸川越が舞台! 続々重版の人気シリーズ、第3弾!!

小江戸川越で知る人ぞ知る喫茶店『珈琲くろき』。なんでも、副店長の胡桃が猫絡みの悩み事をすべて解決するという。誰が呼んだか、川越のドリトル。そんな恥ずかしい異名までつく始末。今回は身代金目当ての猫の誘拐という、今までにないシリアスな事件に巻き込まれ!? 見た目美青年、口を開けば毒舌の相棒ポウたちとともに、事件解決に奔走する。川越の町を駆け回る騒動は二転三転、思いもよらぬ方向へ進んでいき──?




「星降プラネタリウム /美奈川 護」 オススメ!




■本の内容
施設運営部プラネタリウム事業課天文係―それは、5月上旬に新入社員研修を終えた渡久地昴が告げられた配属先だった。希望とは違う部署で働くことになった昴は、先輩である望月にプラネタリウムのコンソールボックスへ案内された。上映が始まると、指先一つで宇宙を操り、観客に星の解説をする仕事を目の当たりにする。「人は何のために星を見るのでしょうか」その答えを知るために、故郷を捨てた己と向き合っていく。




「次回作にご期待下さい /問乃 みさき」




■本の内容
本好き、漫画好きは絶対泣ける!第3回角川文庫キャラクター小説大賞受賞作

眞坂崇(まさかたかし)は、漫画専門の出版社で仕事に追われる、
月刊漫画誌の若き編集長。
落とし物をきっかけに、ビルの夜間警備員、夏目と知り合った彼は、奇妙な既視感を抱く。
そんなある日、眞坂は偶然遭遇した火事で、建物に飛び込み、古い漫画雑誌を抱え戻ってきた夏目を目撃する。
不思議に思い、同期の天才変人編集者・蒔田と共に調べめ始め、
夏目がかつての人気漫画家だと気づくが……。

「漫画バカ」の編集者たちと、漫画に命をかける漫画家たち。
大変だけど夢だらけの日常のお仕事に潜む謎を、
苦労性の編集長、眞坂と、トンデモ天才漫画編集者、蒔田が解き明かす。
全ての漫画好き、本好きに捧げたい、「お仕事って悪くない」と思える物語。

愛すべき「漫画バカ」達の、慌ただしくも懸命な日々と謎を描くお仕事小説。




「ドルフィン・デイズ! /旭 晴人」




■本の内容
カクヨム「働くヒト」小説コンテスト大賞!蒼い夏を描く、青春お仕事小説!

プライドが高いがゆえに就職が決まらなかった蒼衣は、熱中するダイビング以外の時間を持て余していた。そんなある日、ドルフィントレーナーの求人を父から聞き、泳げる仕事ならと試験を受けてみることに。難関の選考を通過し、晴れて採用された蒼衣は相棒のイルカ、ビビと共にショーデビューを目指して働き始める。しかしその矢先、イルカには致命的な異変がビビに見つかり――。水飛沫の舞うひと夏を描く青春お仕事小説!
| comments(0) | trackbacks(0) | [一般文庫]角川文庫:角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2018/03/23】3月新刊の角川文庫(3/24日発売)

JUGEMテーマ:読書



「プランナーズ! あなたのお悩み解決します/梨沙」




■本の内容
あなたのお願い、プランナーズが叶えます――。元気がもらえるお仕事小説!

厳しい就職活動を経て雛子が唯一受かった小さなマーケティング会社「プランナーズ」。個人から企業の依頼まで何でもアイディアを売る会社だ。担当することになったのは頑固親父が営む蔵元の再生で……!?




「キマイラ 19 明王変/ 夢枕獏 」




■本の内容
新たなるキマイラ、誕生!?

悩める九十九三蔵の前に姿を現わした真壁雲斎。大鳳吼と久鬼麗一のキマイラ化を抑えるべく奔走していた雲斎は、亜室健之から聞いたキマイラの歴史を九十九に語り始める。その内容は恐るべきものだった。一方、フリードリッヒ・ボック一味に拉致された織部深雪を助けるべく立ち上がった菊地良二は、戦いの末敗れ、捕らえられた船の一室でボックの仲間と思われる久鬼にそっくりな謎の少年と対峙する。キマイラの秘密に迫る19巻!




「宮廷神官物語 一/ 榎田ユウリ」   オススメ!




■本の内容
『カブキブ!』『妖き庵夜話』著者の伝説的アジアンファンタジー、登場!

聖なる白虎の伝説が残る麗虎国。
美貌の宮廷神官・鶏冠は、王命を受け、
次の大神官を決めるために必要な「奇蹟の少年」を探している。
彼が持つ「慧眼(えげん)」は、
人の心の善悪を見抜く力があるという。
しかし候補となったのは、山奥育ちのやんちゃな少年、天青。
「この子にそんな力が?」と疑いつつ、天青と、
彼を守る屈強な青年・曹鉄と共に、
鶏冠は王都への帰還を目指すが……。

心震える絆と冒険を描く、著者渾身のアジアン・ファンタジー!




「憧れの作家は人間じゃありませんでした 3 /澤村御影 (著)」




■本の内容
号泣必至!? ついに、御崎の新作が……

文芸編集者のあさひは、作家の御崎禅の所へ通いつめた結果……ついに第一章があがった! 出来は非常に良く、ラストが楽しみの毎日。しかし、異捜の依頼は容赦なく御崎の下に振ってきており……。




「かんかん橋の向こう側 /あさのあつこ (著)」




■本の内容
「さよなら、あたしの奈央さん!」食堂を舞台に少女の成長を描く感動作。

父の亡き後、常連客に支えられながら残された食堂『ののや』を守リ続ける継母の奈央と高校生の娘真子。客の笑い声があふれる店にある晩、新顔の青年が現れる。東山と名乗るその男は、ネットで評判の小説を読み、その舞台になっている『ののや』と登場人物のモデルを見にやって来たという。「小説? ののやが?」「いったい誰が?」みなの驚きをよそに、すっかり気に入って町に滞在する東山。しかし間もなく、胡散臭い探偵が町にやってきて……。「人は帰る場所があるから、旅立つことができる」小さな食堂を舞台に、毎日をせいいっぱい生きる人々の絆とそこから巣立っていく少女の成長を描いた傑作長編!




「ラストシュート 絆を忘れない /小宮良之 (著)」




■本の内容
青春爽快サッカー小説、開幕!

小6のゆうは、キッカーズのエースストライカー。同級生の蓮としげピーと共に練習に励んでいた。ゆうは亡き父からの言葉を胸に仲間との衝突、チームの崩壊などを経験しながら、大人への道を歩んでいく――。




「宮部みゆきの江戸怪談散歩 /宮部みゆき (編)」 オススメ!




■本の内容
ファン必携! 著者自らによる公式読本

宮部みゆき作家生活30周年記念! 「三島屋変調百物語」シリーズ最新情報を掲載し角川文庫に登場!
人の業がなせる、恐ろしくも切ない怪談話の語り部・宮部みゆき。稀代のストーリーテラーが織りなす物語には、どんな思いがあったのか。物語の舞台を歩きながらその魅力を探る異色の怪談散策! さらに怪異の世界を縦横に語りつくす北村薫氏との特別対談に加え、“今だから読んでほしい”小説4編を厳選。ファン必携! 著者責任編集「宮部怪談」公式読本。
| comments(0) | trackbacks(0) | [一般文庫]角川文庫:角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2018/02/23】2月新刊の角川文庫(2/24日発売)

JUGEMテーマ:読書



「お天気屋のお鈴さん /堀川アサコ (著)」  オススメ!




■本の内容
読んだ後、やさしい気持ちになれる。お天気屋な、かわいい幽霊の物語

杜の都、仙台にはかわいくてお天気屋な幽霊がいる。永遠の十七歳(なぜなら死んでいるから)お鈴さんである。江戸時代の幽霊だが、地下鉄も自在に乗りこなし神出鬼没。OLのカエデに取り憑き、奉公人扱いをするなど、やりたい放題。だが事件と聞けば放っておけず、首を突っ込むお人好しでもある。カエデたちを巻き込んでは、仙台の街を縦横無尽に駆け回る。はてさて今日の騒動は!? 読むと元気をもらえる、やさしい幽霊の物語。




「カサンドラ /桑原水菜 (著)」




■本の内容
昭和28年夏、男たちの壮絶な諜報戦。日本の未来を問う、渾身の衝撃作!

昭和28年夏。かつて日本海軍の空母だった豪華客船は、世界を震撼させる“秘密”を抱え出港した。絶海の船上での、男たちの壮絶な諜報戦。誰が敵で誰が味方か。日本の未来を問う、著者渾身の衝撃作!




「ドラコニアの夢 /澁澤龍彦 (著)」  オススメ!




■本の内容
サドやコクトーの名訳で知られる仏文学者、西欧異端文化の紹介者、達意のエッセイスト、絢爛たる物語作家――いくつもの魅惑的な顔を有する文人・澁澤龍彦は、みずからの文学世界をドラコニア(龍彦の国)と呼んだ。
本書は「澁澤龍彦×文豪」をコンセプトに、新世代の読者に向けて編まれたアンソロジーである。
古今東西の文豪たちをめぐるエッセイを中心に、小説、評論、紀行、対談など全26篇を収録。




「ビートレス 上 /長谷敏司 (著)」 オススメ!




■本の内容
君は、僕にアナログハックしたんだろうか?

100年後の未来。社会のほとんどをhIE(フューマノイド・インターフェイス・エレメンツ)と呼ばれる人型アンドロイドに任せた世界では、人類の知恵を超えた超高度hIEが登場し、人類の技術を遥かに凌駕した物資
《人類未到産物(レッドボックス)》が生まれ始めていた。17歳の遠藤アラトは4月のある日、舞い散る花びらに襲われる。うごめく花びらからアラトを救っ
たのはレイシアという美しい少女の「かたち」をしたhIEだった。




「ビートレス 下 /長谷敏司 (著)」




■本の内容
たとえそこに心がなくても、僕は君を信じつづける

世に放たれたレイシア級hIEと呼ばれる、レイシアの姉妹たち。オーナーを必要としないスノウドロップ、人間に寄り添う紅霞、人間を利用するメトーデ、「私にこころはありません」と告げ
るレイシア。人間がもてあますほどの進化を遂げた、人間そっくりの「モノ」を目の前に、アラトは戸惑い、翻弄され、選択を迫られる。アラトが見つけた「ヒト」と「モノ」とのボーイ・
ミーツ・ガールが導き出す人類の未来への選択とはーー。




「メルカトル /長野まゆみ (著)」  オススメ!




■本の内容
かじかんだ心がじんわりほどける、ボーイ・ミーツ・ガール!

生後まもなく、流木に乗って漂っていたところを拾われて以来、十七年間、親兄弟も親戚も友人もなく、
何ごとにおいても自らの感情を封じこめ、慎ましい生活を送ってきたリュス。十七歳で救済院を出て、
ネオ・バロック様式のミロナ地図収集館の受付で働きはじめた。化石のような地図に囲まれて、
静かでつつましい日々を送っていたはずなのに、ある日リュスのもとに、地図製作技師メルカトルなる人物から、
謎の地図が届き、次々と彼のまわりで不可思議な事件が起き始める――
往年の大女優エルヴィラ・モンド、少女たちのファッション・リーダーであるモデルのルゥルゥ、私立学校の意地悪なボンボン、
黒猫のガスパール…個性豊かな面々が、リュスの変わりばえのしない毎日にさざなみを起こし・・・・・・
かじかんだ心がじんわりほどける、とびきりロマンチックなボーイ・ミーツ・ガール!




「吉祥寺よろず怪事請負処 3 薄闇の森 /結城光流 (著)」  オススメ!




■本の内容
吉祥寺の庭師はすご腕の陰陽師!?大人気・現代の陰陽師ものがたり第3弾

吉祥寺のガーデンショップに居候中の大学生・保。住み込みの庭師・啓介とその異母弟・弓弦は、実はすご腕の陰陽師だ。
ある日、熱で寝込んだ保のもとに「迎えに来たんだよ、たもつ」と呼ばう日陰色の子供が現れる。保に憑いている非常に危険なものらしく、昔不審な死に方をした啓介の兄・一貴とも関連があるらしい。一方、屋外に出かけた保の妹・実梨の前にも、日陰色の子供が現れて!?
現代の陰陽師ものがたり、緊迫の第3弾!




「ラプラスの魔女 /東野圭吾 (著)」 オススメ!




■本の内容
ある地方の温泉地で硫化水素中毒による死亡事故が発生した。地球化学の研究者・青江が警察の依頼で事故現場に赴くと若い女の姿があった。彼女はひとりの青年の行方を追っているようだった。2か月後、遠く離れた別の温泉地でも同じような中毒事故が起こる。ふたりの被害者に共通点はあるのか。調査のため青江が現地を訪れると、またも例の彼女がそこにいた。困惑する青江の前で、彼女は次々と不思議な“力”を発揮し始める。
| comments(0) | trackbacks(0) | [一般文庫]角川文庫:角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2018/01/24】1月新刊の角川文庫(1/25日発売)

JUGEMテーマ:読書



「わが家は祇園の拝み屋さん 7 つながる想いと蛍火の誓い /望月麻衣 (著)」




■本の内容
京都の平和は守られる? 不思議ミステリ、ときめきの第7弾!

京都に張られた護りの結界の補強に向けて、
小春たち対策チームは準備合宿をすることに。
楽しい夜が一転、丑三つ時に小春たちは異形の者の行列に遭遇する。
澪人の力で事なきを得たが、
早く結界を張り直さないと京都に『魔』が入り込んでしまう。
しかし祈祷に臨む直前、和人の前に怪しい影が――。

京都の平和は守られるのか。
そして和人に想いを打ち明けられた小春の答えは?
大人気不思議ミステリ、ときめきの第7弾!




「君にささやかな奇蹟を /宇山佳佑 (著)」




■本の内容
ヒット作『桜のような僕の恋人』の著者が贈る、純粋すぎる恋物語

子供の頃信じていたサンタクロースが本当にいたら? しかも日本に。でも彼はイメージと程遠く愚図で意気地なし。そんな彼も恋をします。彼女はどこにでもいる普通の女性。ですが夢を失い、今の自分に向き合えずにいました。サンタは彼女のために願いを叶えようとします。どんな辛いことでも笑顔で隠して。すると彼女の中で何かが変わり始め──。現代のおとぎ話は素敵な恋物語。大切なものをもう一度思い出させてくれます。




「札幌アンダーソング 3 ラスト・ソング /小路幸也 (著)」




■本の内容
美貌の天才少年・春が知りたいのは、人のあらゆる感情。彼と出会って以来、キュウこと仲野久刑事は、怪しい事件に振り回されっぱなしだ。そして今回ついに、キュウは殺人事件の重要参考人とされてしまった!これまでの事件の中で常に敵対してきた“秘密クラブ”の主宰者にして知の怪物・山森の仕業と察した春は、ある賭けに出る―。北の街を舞台に繰り広げられる人気探偵シリーズ、心拍数最大のうちにグランドフィナーレ!




「遺跡発掘師は笑わない 8 君の街の宝物 /桑原水菜 (著)」  オススメ!




■本の内容
新居建築予定の、東京郊外の住宅地で行われる発掘調査。幼稚園児も参加できる、採石場での化石発掘会。戦国時代の山城・八王子城は、発掘現場に幽霊が出るとの噂で持ちきりで!?実はあなたのすぐ側で、数多くの「発掘」が行われている―天才発掘師・無量が身近でささやかな「宝物」を探しだす、心温まる4編を収録。無量と幼なじみ・忍の幼少時代や、萌絵たち亀石発掘派遣事務所の日常も描かれる、珠玉の短編集!
| comments(0) | trackbacks(0) | [一般文庫]角川文庫:角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2017/12/20】12月新刊の角川文庫:角川ホラー文庫(12/21日発売)

JUGEMテーマ:読書



「ムーン・リヴァー/栗本薫 (著)」




■本の内容
東京。スターを夢見、全てを失ったこの街で、年を経てもなお美しい男、森田透はたゆたうように生きている。愛憎を越え結ばれたトップスターの今西良は、罪を償うために塀の中だ。彼を想いつつも、長年の理解者でパトロンの島津正彦とともに暮らす。作家として名を馳せる彼との関係は、「愛」ではなく「情」の筈だった。しかし島津がガンに侵され、愛欲の日々が始まって…。時代を切り拓いた天才作家の、遺作にして衝撃の傑作。




「京都なぞとき四季報 町を歩いて不思議なバーへ /円居挽 (著)」




■本の内容
時間や場所を問わず、京大構内で営業を始める「三号館」は、謎を持つ人しかたどり着けないという不思議なバー。妖艶な女マスターは、どんな悩みや謎もすっきり解決してくれるという。四つ葉のクローバータクシー、鴨川の川床、京都水族館、祇園祭…街歩きサークルの遠近倫人は、身近で起こった不思議な出来事の謎を「三号館」に持ち込んでみるが…。季節感溢れる古都で起こる不思議と恋。学生たちのほっこり京都ミステリー。




「俳優探偵 僕と舞台と輝くあいつ /佐藤友哉 (著)」




■本の内容
注目の2.5次元舞台『オメガスマッシュ』初日の幕が上がった。役者同期の水口が主役としてスポットライトを浴びる一方、僕はオーディションに落ちた敗者として客席からあいつを見上げていた。その上演中、キャストの1人が忽然と姿を消してしまう不可解な事件が発生する。僕は消えた役者の行方を追うが、そこには、役者であるがゆえの苦悩と真相が潜んでいて…。舞台に青春を捧げる若者たちの、夢と現実が交錯する3つの事件。




「最後の晩ごはん 9 海の花火とかき氷 /椹野道流 (著)」 オススメ!




■本の内容
兵庫県芦屋市。元俳優の海里の職場は、夜だけ営業の定食屋「ばんめし屋」。人間だけではなく幽霊も常連客という不思議な店で、それなりに楽しく働いている海里だが、近頃気になる事があった。誰かの気配と視線を感じるのだ。気のせいと割り切って、後輩の李英と芝居を観に行った帰り、海里は「シネ」という言葉とともに突き飛ばされる。その犯人は、視線の主である「重い女」の幽霊、フミで…。癒し系お料理青春小説第9弾!




「華舞鬼町おばけ写真館 2 路面電車ともちもち塩大福 /蒼月海里 (著)」




■本の内容
東京の名所と繋がった「華舞鬼町」は、人外が跋扈する不思議な街。

大学に入ったばかりの人見知りな青年、那由多。ある日、「華鬼舞町」という明治や大正を思わせるレトロで不思議な街に迷い込んだ彼は、狭間堂と名乗る不思議な男と出会う。那由多が祖父の形見のカメラで撮った写真を狭間堂は自分の店に展示するように言う。その写真には不思議な画が写り込んでいた。ある日、西新井大師で風鈴祭りあることを知った那由多は、狭間堂やカワウソのポン助を誘うが断られてしまう。しかたなく一人で出かけるが、偶然同じ大学の柏井と一緒になる。しかし、西新井大師に着いた二人は異界に迷い込んでしまって……。他に渋谷駅で出会った不思議な老人、飛鳥山公園で遭遇した季節外れの花見など。早くも大人気、東京の名所で湧き起こる妖しくレトロな謎解き物語。
| comments(0) | trackbacks(0) | [一般文庫]角川文庫:角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2017/11/24】11月新刊の角川文庫(11/25日発売)

JUGEMテーマ:読書



「うちの執事に願ったならば(3) /高里椎奈」 オススメ!




■本の内容
「烏丸家」売却にともない、半熟主従ついに決裂!? シリーズ最大の危機!

フランスの烏丸家の別荘で行なわれた衣更月やヴァズなど各家の使用人による技術交流研修。そんな中地下の金庫へ侵入者が……!? 一方帰国した花穎のもとに「烏丸家売却」という衝撃的な報せが届き――。




「カブキブ!(7) /榎田ユウリ」 オススメ!




■本の内容
行方不明のクロは、そして「カブキブ」の文化祭での舞台は……。最終巻!

文化祭で歌舞伎の演目「毛抜」を披露する直前、姿を消した「カブキブ」部長の来栖黒悟(クロ)。親友のトンボはじめ、部員全員で探しまわるが、クロは見つからなくて……。どうするどうなる、カブキブ!




「クレシェンド/竹本健治 大槻香奈」




■本の内容
鬼才竹本健治が描く、言霊が持つ恐怖とその受信回路のメカニズム!

ゲームソフトの開発に携わる矢木沢は、ある日を境に百鬼夜行の幻覚に苦しむようになる。どこからともなく魑魅魍魎の群れが現れ矢木沢の周囲すべてを埋め尽くしてしまうのだ。しかも、その幻覚は回を重ねるごとに進化し、威力を増し、巨大な恐怖の濁流となって矢木沢を翻弄していく。知り合いの姪、真壁岬の助けを借りて原因を究明しようとするが、幻覚は矢木沢の思考、存在を超えなぜか古事記に酷似したものとなっていく。どうしても思い出せない母親の顔……。震動を伴い聞こえてくる言葉「吾に辱見せつ(われにはぢみせつ)」……。鬼才・竹本健治が描く、日本人のDNAに直接迫る言霊から生まれる恐怖と、その受信回路のメカニズムとは!




「ローウェル骨董店の事件簿 降霊会とソルジャーベア/椹野道流 北畠あけ乃」 オススメ!




■本の内容
「最後の晩ごはん」シリーズで大人気の著者が書き下ろしで贈る英国ミステリ

第一次大戦直後のロンドン。
骨董店の美貌の店主デューイは、
戦死した親友の息子・ケイと暮らしている。
心配の種は、ケイが学校でいじめを受けていること。
けれど本人の希望により、弟で検死官のデリックと見守るのみ。
そんな中、デューイは骨董店の上顧客の頼みで、交霊会に出席する。
ある男爵の戦死した息子の霊を呼び出すためだ。
しかしウィジャボードを使っての交霊中に男爵が殺されて……。
知恵と絆で謎を解く英国ミステリ!




「闇にあかく点るのは、鬼の灯か君の瞳。 /ごとうしのぶ」 オススメ!




■本の内容
「タクミくんシリーズ」のごとうしのぶが贈る切なくも美しい少年たちの物語

闇の中で光る緋色の双眼の持ち主・タケル。彼は少年の姿のまま、永遠に近い時を生き続けるのだ……。それは運命の相手を追い続ける、長い長い旅路。せつなくも美しい、少年たちの別離と邂逅の物語!




「全日本探偵道コンクール セーラー服と黙示録/古野まほろ」




■本の内容
聖アリスガワ女学校VS勁草館高校。探偵道史上最強の探偵合戦が始まる!

全日本探偵道コンクール──高校生探偵の日本一を決める『探偵の甲子園』である。そして今年、全国津々浦々から激しい地区予選を勝ち上がってきたチームは、因縁浅からぬ『聖アリスガワ女学校代表』と『愛知県立勁草館高校代表』であった。奇しくも女生徒3人どうしの直接対決となったこの決勝戦、両校の先鋒は誰か? 先鋒戦の舞台とルールは? そのお題は?そしてもちろん──勝者は? 晩夏のおんなの戦いが、始まる。「学内編 島津今日子の図書館」収録!




「 働く女に恋愛リアルを聞いてみた/柴門ふみ」




■本の内容
仕事が変われば、出会う男も変わる、って知ってた?アラサー女子たちの本音

”恋愛の教祖"柴門ふみが、徹底した現場取材をもとに、働く女性の恋愛リアルを職業別に検証。読むだけで恋愛経験が増す、すべて実話の最新漫画付エッセイ。<女性が就職を考えるとき、仕事内容、収入面はもちろん大切であるが、その仕事に就くとどのような男性に出会い、恋愛、結婚できるのか?ということも重要なのでは。それが、私がこのテーマに取り組んだきっかけです> 著者あとがきより。
男女雇用機会均等法が制定され、今や女性はどんどん社会進出したが、現実はまだまだ過酷。その中で知恵を働かせ、仕事も恋も楽しむ女子たちのたくましさをたたえた一冊。
| comments(0) | trackbacks(0) | [一般文庫]角川文庫:角川ホラー文庫 | TOP↑ |