FANTASTIC倶楽部

最新のライトノベル、ボーイズラブ、ティーンズラブ、一般文庫、コミックスの発売情報を毎日更新して紹介しています。

文庫(ラノベ、BL文庫、一般文庫)
新書(一般新書、BLノベルス)
コミックス(少年漫画、少女漫画、BL漫画)
あと、音楽CD、GAMEなど。

ブログランキングに参加しています
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 

【重要なお知らせ】
本日、1/11日からヨメレバ、カエレバの表示画像が、【amazon】から【楽天ブックス】に変わります。
【honto発売日:2019/08/22】8月新刊の角川キャラ文庫:角川文庫(8/23日発売)
投稿日:2019/07/06

JUGEMテーマ:読書



「丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。5 /竹村優希 (著)」




■本の内容
突如、吉原不動産の後継者に名乗りを上げた部長の次郎。そのとき澪は!?

丸の内の巨大企業「吉原不動産」。
突如、後継者候補に名乗りをあげたのは、
心霊物件再生部署、第六物件管理部部長の長崎次郎。
実は御曹司であるものの、姓を変え、吉原家と距離を置いてきた彼がなぜ?
部下の澪は混乱するが、先輩の高木が、
「次郎は呪いの標的になろうとしているのでは」と言い出す。
その呪いとは、吉原家の男性後継者は早死にする、というもの。
たまらず、澪と高木は調査を開始するが……。
予測不可能な第5弾!




「遺跡発掘師は笑わない 勤王の秘印 /桑原 水菜 (著)」 オススメ!




■本の内容
今回の舞台は高知! 天才発掘師・無量の活躍を描くシリーズ第10弾!

天才・西原無量が所属する亀石発掘派遣事務所の所長・亀石の元に「庭から銅印が出た」と相談の連絡が入る。
どうやら「出ては困るもの」らしく、無量と萌絵が極秘で高知へ向かうこととなった。
銅印を確認すると、なんとそこには「天皇御璽」と施されていて──。
果たして御璽は本物なのか、それとも偽者なのか……。因縁の渦に巻き込まれていく。
歴史に秘められた真実がまた一つ明らかになる、文庫書き下ろし、シリーズ第10弾!




「うちの執事に願ったならば 7 /高里 椎奈 (著)」 オススメ!




■本の内容
大人気シリーズ新章突入! いま明かされる、花穎の母の秘密とは――!?

綾瀬の高校で起きた悪戯事件の相談を受けた花穎と石漱。調査のために訪れた高校で、花穎は一人の教師から「七束琳という女性を知っているか?」と尋ねられる。それは、今は亡き花穎の母親の名前で――!?




「小説 空の青さを知る人よ /額賀澪 (著)」 オススメ!




■本の内容
『あの花』『ここさけ』の長井龍雪監督が贈る、最新映画の小説版

山間の街に住む高校生・相生あおい。進路を決める時期なのに大好きな音楽漬けの日々を送る。
そんな彼女を心配する姉・あかねの昔の恋人で、高校卒業後に上京したきりだった慎之介が、街に帰ってきた。
時を同じくして、あおいの前に、高校時代の姿のままの慎之介こと「しんの」が現れる!
やがてあおいは、しんのに恋心を抱いていくが……。
一方、あかねと慎之介も13年ぶりに再会を果たす。

過去と現在をつなぐ、「二度目の初恋」が始まる。




「ロード・エルメロイII世の事件簿(5) 「case.魔眼蒐集列車(下) 」 /三田誠 TYPE-MOON 」 オススメ!




■本の内容
オルガマリーが気づいた秘密とは?ついに魔眼オークションが開催される!

予想外の襲撃によってII世は倒れ、列車は大いなる脅威に遭遇する。グレイはカラボー、イヴェット、途中乗車したメルヴィンと協力し窮地からの脱出を試みる。複雑にもつれあう事件の終着駅は…?




「君の想い出をください、と天使は言った /辻堂ゆめ (著)」 オススメ!




■本の内容
私の大切なものって、何だったの――!? 絶対泣ける、極上の恋愛ミステリ

悪性の脳腫瘍で病院に運ばれた夕夏。夜中に泣いていると謎の男が現れ「大切なものと引き換えに命を助ける」と持ち掛けられる。翌朝、腫瘍は良性に変わっていたが夕夏からはここ2年間の記憶が消えていて――




「 教室の灯りは謎の色 /水生大海」 オススメ!




■本の内容
学校に行けない子供たちと、真実を照らし出す塾講師の、温かなミステリー

塾には通いながらも不登校を続ける女子高生・遥。ある日、塾付近のレンタルショップで起きたいたずら事件の犯人として疑われた彼女は、居合わせた塾講師の黒澤に助けられる。事件をきっかけに、黒澤は遥が学校へ行けない本当の理由を見抜いて……。様々な事情を抱えて塾に集まる生徒たち。不安定な心が引き起こす謎を、黒澤は受け止め、解きほぐしてゆく。青春の痛みにそっと寄り添い、前を向く力をくれるミステリー連作短編集。
| comments(0) | trackbacks(0) | [一般文庫]角川キャラ文庫/角川文庫/角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/07/23】7月新刊の角川キャラ文庫:角川文庫:角川ホラー文庫(7/24日発売)
投稿日:2019/06/24

JUGEMテーマ:読書



「海岸文庫ちどり通信 はなれの管理人 /河合二湖 (著)」 オススメ!




■本の内容
海のそばの団地にある「ちどり文庫」。そこでは時間がゆっくり流れます。

智治は学校の図書室で、(ちどり文庫)という学校所蔵とは違う蔵書印が押された本を見つける。学年が変わってもその本は置かれたままだった。シングルマザーの母と、海岸そばの団地に中古物件を購入し新しい生活を始めて智治は団地内で偶然、同級生の朝海と出会う。彼女はあの(ちどり文庫)本を手にしていた。インターネットで調べたらこの団地の中に「ちどり文庫」は存在するというが、管理人は不明だった。その頃智治は夜になると上の階から聞こえてくる奇妙な物音に悩まされていた。怖くなって母親に相談するが、やりくりしてやっと購入した部屋でもありあまり気にしないよう言われる。一方、自治会長の雑務を手伝うことでようやく「ちどり文庫」の管理人を教えてもらい、雨の午後朝海と二人で、団地の中の「文庫」を訪ねるが……。(「小鳥の蔵書印」)他に「猫町ガールの夢」「はなれの管理人」の三章立て。




「ロード・エルメロイII世の事件簿 4 「case.魔眼蒐集列車(上)」 /三田誠 (著)」 オススメ!




■本の内容
『虹』の位階の魔眼とは?幾多の瞳の見つめる中、第三幕が開く。

魔眼蒐集列車。欧州の森を今なお走り続ける伝説。とある招待状によって巻き込まれたエルメロイII世は、天体科のオルガマリーたちとともに、奪われた誇りを取り戻すため魔眼のオークションに参加する。




「金椛国春秋 妖星は闇に瞬く /篠原悠希 (著)」 オススメ!




■本の内容
この展開は予測不可能!!手に汗握る傑作中華ファンタジー!

死の砂漠から金椛帝都への帰路で、
仲間の裏切りにあい、新興の戴雲国に囚われてしまった星遊圭(せい ゆうけい)。
命の危機を脱し、王都へ戻る方法を探すが、言葉も通じず四苦八苦。
しかし少年王の教育係となり、母妃の奇病を治したことで道が開ける。
ところが金椛国と敵対する大国・朔露の使者が、
戴雲国に味方につけと迫ってきて事態は一変。
一方、辺境の地で役人を務める宦官の玄月にも不穏な気配が……。
傑作中華ファンタジー、劇的展開!




「宮廷神官物語 七 /榎田ユウリ (著)」 オススメ!




■本の内容
面白さ、ますます加速! 人気爆発アジアン・ファンタジー!

王位継承者は、二人いる。衝撃
の事実に激震が走る、麗虎国宮廷。
天青は敬愛する藍晶王子と、兄と慕う武官の曹鉄が、
王位継承者として争うことに心を痛める。
鶏冠も、仕えてきた藍晶王子の手前、曹鉄に肩入れすることもできない。
孤立した曹鉄の前に現れたのは、亡き母に似た婚約者。
彼女の助言により、曹鉄と藍晶王子は密談を行うことに。
しかしその場は恐るべき罠があり……。
大人気アジアン・ファンタジー、波瀾の第7弾!




「彩雲国物語 八、光降る碧の大地 /雪乃紗衣 (著)」 オススメ!




■本の内容
「影月編」は衝撃の結末へ……! 超人気・極彩色ファンタジー第8弾。

州牧の紅秀麗は奇病の流行を抑え、また、姿を消したもう一人の州牧・影月を探すため、急遽茶州へ戻ることに。しかし茶州では、秀麗が奇病の原因だという「邪仙教」の教えが広まっていた。「もしも自分のせいなら、私は――」密かに覚悟を決める秀麗。そんな彼女を、副官の燕青や静蘭も必死で守ろうとする。迫り来る病、そして邪仙教との対決は?
「影月編」は衝撃の結末へ……! 超人気・極彩色ファンタジー第8弾。アナザーエピソード「お見舞戦線異状あり?」「薔薇姫」を特別収録!




「バチカン奇跡調査官 アダムの誘惑 /藤木稟 (著)」 オススメ!




■本の内容
アニメ化もされた大ヒットシリーズ、待望の本編第15弾!

バチカンの奇跡調査官・ロベルトは、旧知のFBI捜査官・ビルから招待を受ける。任務のため、偽装婚約中のエリザベートと結婚式をあげるのだという。ロベルトは相棒である平賀と共にアメリカに向かうが!?




「 高校事変 II /松岡圭祐」 オススメ!




■本の内容
最大の問題作、待望の第2弾。日本の「闇」を暴き出すバイオレンス文学!

世間を震撼させた「武蔵小杉高校事変」から2か月――平成最悪のテロリストの次女・優莉結衣は新たな場所で高校生活を送っていた。そんな中、結衣と同じ養護施設に暮らす奈々未が行方不明に。さらに、多数の女子高生が失踪していたことも判明する。結衣は奈々未の妹に懇願され調査に乗り出すが、JKビジネスや特権階級の存在など、日本社会の「闇」の数々が浮かび上がってくる。問題作ダークヒロインシリーズ第2弾!




「華舞鬼町おばけ写真館 6 消えた臨港線と缶入りドロップ /蒼月海里 (著)」 オススメ!




■本の内容
シリーズはいよいよクライマックス!

祖父の形見のカメラは異能の力を持っていた。過去の不思議な風景を映し出したり、華舞鬼町という境界へ行くことができた。しかしそれを壊してからは、異界の住民の力を借りないと移動出来なくなっていた。しかし、姉のアドバイスで道祖神を祀る庚申塚から華舞鬼町へ行くことができた那由多は、自分に少しだけ自信を取り戻す。華舞鬼町、狭間堂のギャラリーでは那由多の写真が話題になっていた。そこでかつて遭遇した旧玉電の化身である老紳士の玉さんに再会する。彼は失われた路線の写真を新しいカメラで撮ってきてほしいと、那由多に依頼するが、それは港湾地区にあった臨港線という廃線だった。
| comments(0) | trackbacks(0) | [一般文庫]角川キャラ文庫/角川文庫/角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/07/17】7月新刊の角川文庫(7/18日発売)
投稿日:2019/06/27

JUGEMテーマ:読書



「小説 天気の子 /新海誠 (著)」 オススメ!




■本の内容
全世界待望の新海誠監督最新作『天気の子』、監督みずから執筆した原作小説

高校1年の夏、帆高(ほだか)は離島から家出し、東京にやってきた。連日降り続ける雨の中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は不思議な能力を持つ少女・陽菜(ひな)に出会う。「ねぇ、今から晴れるよ」。それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――。天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄される少年と少女が自らの生き方を「選択」する物語。長編アニメーション映画『天気の子』の、新海誠監督自身が執筆した原作小説。
| comments(0) | trackbacks(0) | [一般文庫]角川キャラ文庫/角川文庫/角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/06/13】6月新刊の角川キャラ文庫:角川文庫(6/14日発売)
投稿日:2019/05/30

JUGEMテーマ:読書



「地獄くらやみ花もなき 参 蛇喰らう宿 /路生よる (著)」 オススメ!




■本の内容
美少年探偵とペット扱い助手の妖しき事件簿、第3弾。

〈地獄代行業〉の皓と助手・青児は、不可解な過去の通り魔殺人を調べるため奥飛騨の旅館へ向かう。紅葉燃ゆる山宿で2人を迎えたのは、闇に蠢く蛇と、前夜に急死した女将の亡骸だった。時を経て再び起こった不審な死。〈蛇の祟り〉が仄めかされるが、皓が見抜く本当の罪人と、悲しき動機とは……。そして事件の終わりと共に、皓と青児を引き裂く新たな地獄が幕を開ける!




「ロード・エルメロイII世の事件簿 3 「case.双貌塔イゼルマ(下)」 /三田誠 (著)」




■本の内容
ロード・エルメロイII世は美しき殺人劇の幕を下ろす!

至上の美を体現する、双子の黄金姫と白銀姫。そのお披露目で起きた殺人事件は、アトラム・ガリアスタの乱入、エルメロイ教室の弟子たちの参戦で混迷を極める。陰謀と闘争が交錯する第二幕の結末を刮目せよ!




「最後の晩ごはん 秘された花とシフォンケーキ /椹野 道流 (著)」 オススメ!




■本の内容
オーディションに挑む海里と、料理に向き合う夏神。それぞれの新たな一歩!

節分。恵方巻きを振る舞う「ばんめし屋」を、作家の淡海が訪れた。彼は店員の海里に、彼を小説のモデルだと発表したことを謝る。そして罪滅ぼしのように、彼に小さなステージへのオーディションを提案し……




「薫風ただなか /あさの あつこ (著)」




■本の内容
抗ってみせる。ここに在る、志も心も、命も。きっと守り通して見せる。

江戸時代中期、十五万石を超える富裕な石久藩。上士の息子でありながら、鳥羽新吾は藩校から郷校「薫風館」に転学する。母からは強く反対されたが、毎日仲間たちと切磋琢磨しつつ青春を謳歌していた。かつて通った藩校は家格で全ての順列が決まる息苦しい場所だった。ある日、気の強い母を厭い落合町の妾の家に暮らす父が久しぶりに家に戻ってきた。新吾と二人きりになると「薫風館」を探る間者になれと新吾に命じる。「薫風館」の教授陣の中に、藩主の暗殺に関わる陰謀があるという。それは新吾の仲間たちまでも巻き込む嵐の前触れだった!




「dele3 /本多 孝好 (著)」 オススメ!




■本の内容
遺されたデータに込められた秘密と想いをめぐるミステリ、待望の第3弾!

あなたの死後、不要となるデータを削除します。
――『dele.LIFE(ディーリー・ドット・ライフ)』

各所から絶賛されたドラマ「dele」の小説版、待望の続編!

故人より託されたデータを極秘に削除する会社『dele.LIFE』。
その所長、坂上圭司が姿を消した。
リサイクルと遺品整理のアルバイトをしていた真柴祐太郎は、圭司の姉・舞からその話を聞き、かつての雇い主を捜し始める。
だが、手がかりと思しきファイルは得体の知れぬ陰謀へと繋がっていき――(「リターン・ジャーニー」)。
誰からも愛された女子中学生が自殺した。彼女の死と、遺されたデータの謎に迫る「スタンド・アローン」を含む全2篇。
データに込められた秘密や想いが胸を震わす、記憶と記録をめぐるミステリ。
待望の第3弾!




「まことの華姫 /畠中 恵 (著)」 オススメ!




■本の内容
人形遣い月草と姫様人形お華の迷コンビが江戸の事件を快刀乱麻!

江戸は両国。暮れても提灯の明かりが灯る川沿いの茶屋は、夜も大賑わい。通りの向こうの見世物小屋では、人形遣いの芸人、月草の名が最近売れてきている。
なんでも、木偶の姫様人形、お華を相方に、一人二役の話芸を繰り広げるのだという。それも、話芸が目当てというより、お華に会いに来るお客が多いというのだ。
何故なら。“まことの華姫”は真実を語る――




「三鬼 三島屋変調百物語四之続 /宮部みゆき (著)」 オススメ!




■本の内容
亡者が集う家や食いしん坊の守り神。不思議がいっぱい黒白の間へようこそ。

此度の語り手は山陰の小藩の元江戸家老。彼が山番士として送られた寒村で知った恐ろしい秘密とは!? せつなくて怖いお話が満載! おちかが聞き手をつとめる変わり百物語、「三島屋」シリーズ文庫最新刊!




「いまさら翼といわれても /米澤 穂信 (著)」 オススメ!




■本の内容
謎解きを通し〈古典部〉メンバーの新たな一面に出会う、シリーズ第6弾。

「ちーちゃんの行きそうなところ、知らない?」夏休み初日、折木奉太郎にかかってきた〈古典部〉部員・伊原摩耶花からの電話。合唱祭の本番を前に、ソロパートを任されている千反田えるが姿を消したと言う。千反田は今、どんな思いでどこにいるのか――会場に駆けつけた奉太郎は推理を開始する。千反田の知られざる苦悩が垣間見える表題作ほか、〈古典部〉メンバーの過去と未来が垣間見える、瑞々しくもビターな全6篇。




「運命の恋 恋愛小説傑作アンソロジー /池上 永一 (著)」 オススメ!




■本の内容
あなたは運命の人に出会えましたか。決定版! 恋愛小説傑作アンソロジー

運命の相手と知り、自分の分身のように感じる相手と結ばれたり、結ばれない運命だったり。悲しい恋やコミカルな恋、ロマンチックな恋など「運命」に翻弄される人間の、さまざまな姿を味わえる。男女がかくも違い、だからひかれあうのだ、ということがよくわかる物語の数々。村上春樹、角田光代、山白朝子、中島京子、池上永一、唯川恵という恋愛小説の名手たちによる傑作短編集。あなたも「運命の赤い糸」が見えていますか?奇跡の出会いは、きっとある――。人気作家による最高の恋愛小説アンソロジー




「行きたくない /加藤シゲアキ (著)」 オススメ!




■本の内容
どうしても行きたくないときだって、ある。

「ひとりで行きなよ」「いやなの、ねぇ条介お願い、ついてきて」
高校生の僕は幼馴染のアンから、恋人と別れるところを見ていてほしいと頼まれる。
バイトを休んで渋々ながら彼女についていった僕が目にしたのは--。(『ポケット』加藤シゲアキ)
朝起きてぼうっと生きていたらいつの間にか時間が過ぎ去っている。仕事から帰宅すると、毎日違う知らない友達が家にいる。
そんなある日、一人の友達だけが何度も家に来ることに気がついて――。(『コンピレーション』住野よる)





「狩人の悪夢 /有栖川 有栖 (著)」 オススメ!




■本の内容
大人気「火村英生シリーズ」、話題の長編が待望の文庫化!

「俺が撃つのは、人間だけだ」
彼は、犯罪を「狩る」男。
臨床犯罪学者・火村英生と、相棒のミステリ作家、アリスが、
悪夢のような事件の謎を解き明かす!




「不時着する流星たち /小川 洋子 (著)」 オススメ!




■本の内容
たくらみに満ちた豊穣な世界文学の誕生!

盲目の祖父は、家中を歩いて考えつく限りの点と点を結び、その間の距離を測っては僕に記録させた。足音と歩数のつぶやきが一つに溶け合い、音楽のようになって耳に届いてくる。それはどこか果てしもない遠くから響いてくるかのようなひたむきな響きがあった――グレン・グールドにインスパイアされた短篇をはじめ、パトリシア・ハイスミス、エリザベス・テイラー、ローベルト・ヴァルザー等、かつて確かにこの世にあった人や事に端を発し、その記憶、手触り、痕跡を珠玉の物語に結晶化させた全十篇。硬質でフェティッシュな筆致で現実と虚構のあわいを描き、静かな人生に突然訪れる破調の予感を見事にとらえた、物語の名手のかなでる10の変奏曲。


| comments(0) | trackbacks(0) | [一般文庫]角川キャラ文庫/角川文庫/角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/05/23】5月新刊の角川キャラ文庫:角川文庫:角川文庫 怪BOOKS(5/24日発売)
投稿日:2019/05/10

JUGEMテーマ:読書



「弁当屋さんのおもてなし まかないちらしと春待ちの君 /喜多みどり (著)」 オススメ!




■本の内容
おいしいごはんと癒やしあります。北のほっこりお弁当ものがたり第5弾。

遅めの桜が咲き始め、ようやく春が訪れた北海道。お互いの思いを再確認した千春とユウだったが、千春の帰任期限は刻一刻と迫っていた。このまま札幌で転職してユウとずっと一緒に暮らすか、それとも遠距離恋愛か。自分が本当にやりたいことは何か悩む千春に、ユウがお弁当に込めたメッセージとは? そして最終的に千春が選んだ生き方は? 北海道の旬の幸がたっぷり味わえる、ほっこりお弁当ものがたり第5弾!




「准教授・高槻彰良の推察2 怪異は狭間に宿る /澤村御影 (著)」 オススメ!




■本の内容
僕達は、現実と異界の狭間を歩いてる――異能を持った凸凹コンビの謎解き!

嘘を聞き分ける大学生・尚哉は、怪異大好き准教授・高槻に誘われ、小学校で噂のコックリさんの調査を開始。コックリさん、あなたは誰ですか?という質問の答えは、クラスからいなくなった生徒の名前で――。




「天命の巫女は紫雲に輝く 彩蓮景国記 /朝田小夏 (著)」




■本の内容
おてんば巫女の大本命中華ファンタジー!

新米巫女の貞彩蓮(ていさいれん)は、
景国の祭祀を司る貞家の一人娘なのに
霊力は未熟で、宮廷の華やかな儀式には参加させてもらえず、
言いつけられるのは街で起きた霊的な事件の調査ばかり。
その日も護衛の皇甫珪(こうほけい)と宦官殺人事件を調べていると、
美貌の第三公子・騎遼と出会う。
なぜか騎遼に気に入られた彩蓮は、
宮廷の後継者争いに巻き込まれていき……!?




「 /佐々木匙 (著)」




■本の内容
第4回角川文庫キャラクター小説大賞〈読者賞〉受賞作!凸凹コンビの怪異譚

舞台は昭和初期の帝都・東京。酒浸りで怖がりの文士・大久保と、腐れ縁の記者・関が、怪談を集めるべく東奔西走。百物語にはどこか足りない、日常の中に潜む怪異巡りの日々が始まる――凸凹コンビの怪異譚!




「黄昏出張所 歴史修復官は時を駆ける/中村ふみ (著)」 オススメ!




■本の内容
時空を超え、想いはつながる。感涙のラストを見逃すな!

ある日の黄昏時。不遇の青年、遠野ハジメの目の前に、突然現れた古めかしい建物と、眼鏡をかけた不思議な男。
彼は自らを、時の蟲から歴史を守る「蟲番」だと名乗る。
蟲は、歴史上の人物の意識を喰い、過去を変えてしまうのだ。
蟲喰いを修復する3つのミッションに成功すれば、報酬がもらえると蟲番は言う。
一攫千金を夢見て任務に当たるハジメだが――。

温かな想いは、時空を超える。
感涙のラストが待つ、ダーク・ファンタジー!




「オリンピックがやってきた 猫とカラーテレビと卵焼き /堀川アサコ (著)」




■本の内容
昭和39年、秋。わたしの家にも「東京オリンピック」がやってきた!

戦争の記憶が薄れてきた昭和39年の秋。高度経済成長ただ中の日本で、国民の期待と関心を一身に集め東京オリンピックが始まろうとしていた。
東北の小さな地方都市で、西洋館に住み込みで働く料理上手のおトキ。彼女は戦後不遇な少女時代を送り、11歳で親戚から女衒に売られそうになったところを、この家の女主人に救われた。上品な女主人、奥様は世間知らずだが聞き上手、タロットカードの占いもするので、町内からいろいろな人々が相談にやってきた。
同じ町内に大家族で住む民子の家に、生まれて初めて見るカラーテレビが運び込まれ、家族みんなが興奮に沸き立っていた。「うちにもオリンピックがやってくるんだ!」
民子の同級生で、母がいないためにいつも汚い格好でひとりでいるるみ子。しかしなぜか、自分にだけは積極的に話しかけてきて、みんなの手前ばつ悪くうっとうしく感じる民子。ある日るみ子の祖父母が交通事故で亡くなってしまい、東京に引き取られることになる。見送る日、迎えにきた父親にるみ子から「ともだち」と紹介され、民子は思わず泣いてしまう。
そして、東京オリンピックが始まった。
どこの家庭でも、開会式を見るためにブラウン管の前に家族全員が集まる。
永遠に続くと思っていた平凡で平和な日々、でもいずれはすべて遠い記憶になってしまうのだ。

昭和の時代、日本中の家庭にあった笑いと切なさと涙。人々の記憶に刻まれたなつかしい時代の、なつかしい日々を描いた「朝ドラ」的物語。




「黒猫王子の喫茶店 日日是猫日 /高橋由太 (著)」 オススメ!




■本の内容
イケメン猫との同居生活に暗雲!? 小江戸川越が舞台のシリーズ第5弾

小江戸川越の喫茶店『くろき』。スタッフはイケメン揃いだが、その正体は猫! 毒舌美青年(黒猫)の店長ポウに、副店長の胡桃(人間)は翻弄される日々。家具店の広報室で編集者としても働く胡桃は、会社の〈カフェ経営〉に協力することに。社運を懸けたこの新事業、失敗すれば広報室がなくなって胡桃もクビ!? さらに、喫茶店オーナーからも、突然閉店の提案が……。2つの職を同時に失う胡桃のピンチに、猫たちが立ち上がる!




「今昔百鬼拾遺 河童 /京極夏彦 (著)」 オススメ!




■本の内容
奇怪な連続水死事件は、何者の仕業か。百鬼夜行シリーズ待望の長編!

「そうですね。その河童が――誰かと云うことです」
「河童が誰かって、中禅寺さんあんた」
小山田は顔を顰めた。


昭和29年、夏。
複雑に蛇行する夷隅川水系に、次々と奇妙な水死体が浮かんだ。
3体目発見の報せを受けた科学雑誌「稀譚月報」の記者・中禅寺敦子は、薔薇十字探偵社の益田が調査中の模造宝石事件との関連を探るべく現地に向かった。
第一発見者の女学生・呉美由紀、妖怪研究家・多々良勝五郎らと共に怪事件の謎に迫るが――。
山奥を流れる、美しく澄んだ川で巻き起こった惨劇と悲劇の真相とは。

百鬼夜行シリーズ待望の長編!




「新・魔法のコンパス /西野亮廣 (著)」 オススメ!




■本の内容
昨日の常識が今日、非常識になる。そんな時代の思考法と生き方

“現代の革命家”西野亮廣の10万部のベストセラー、『魔法のコンパス』から3年。
時代に対応し、全編完全改訂・書下ろして待望の文庫化が決定!
まったく別作品として、めまぐるしくルールが変わる現在、そして未来の歩き方をキミに伝える。

いいかい?
僕たち人間は“知らないものを嫌う性質”を持っている。

キミが未来を知らないかぎり、
キミは未来を嫌い続け、
キミは未来を迎えることができない。

「なんか、よく分からないけど、怪しい」と蓋をしてしまったモノの中に、未来が眠っている。
「知ること」から逃げちゃダメだ。

キミが持たなきゃいけないのは学校で貰ったコンパスじゃない。
どれだけ地図が描き変えられようとも、キミの行き先を指してくれる『魔法のコンパス』だ。

今からプレゼントするよ。




「ロード・エルメロイII世の事件簿 2 「case.双貌塔イゼルマ(上)」/三田誠 (著)」 オススメ!




■本の内容
魔術における究極の美とは何か?待望の文庫版第二弾!

双貌塔イゼルマに住まう至高の美を持つ黄金姫・白銀姫のお披露目に、エルメロイII世の義妹であるライネスも参加することとなった。三大貴族、冠位の魔術師、魔術と美、幻想と陰謀とが交錯する第二幕開演。




「キマイラ 20 曼陀羅変 /夢枕獏 (著)」




■本の内容
久鬼麗一と九十九三蔵、運命的な出会い――

九十九と久鬼が西城学園に入学した頃、校内は「もののかい」という空手部と関係があるらしいグループに支配されていた。夏休み、二人は空手部の合宿に遭遇。その様子は常軌を逸していた…。シリーズ最新刊!




「虹を待つ彼女 /逸木裕 (著)」 オススメ!




■本の内容
圧倒的な評価を集めた、第36回横溝正史ミステリ大賞大賞受賞作!!

2020年、研究者の工藤賢は死者を人工知能化するプロジェクトに参加する。モデルは美貌のゲームクリエイター、水科晴。晴は“ゾンビを撃ち殺す”ゲームのなかで、自らを標的にすることで自殺していた。人工知能の完成に向け調べていくうちに、工藤は彼女に共鳴し、惹かれていく。晴に“雨”という恋人がいたことを突き止めるが、何者かから調査を止めなければ殺す、という脅迫を受けて――。極上のミステリ×珠玉の恋愛小説! 第36回横溝正史ミステリ大賞受賞作。




「高校事変 /松岡圭祐 (著)」 オススメ!




■本の内容
孤独な女子高生VS.武装集団! 校舎は日本の縮図と化した!

優莉結衣(ゆうり・ゆい)は、平成最大のテロ事件を起こし死刑となった男の娘。事件当時、彼女は9歳で犯罪集団と関わりがあった証拠はない。今は武蔵小杉高校の2年生。この学校を総理大臣が訪問することになった。総理がSPとともに校舎を訪れ生徒や教員らとの懇親が始まるが、突如武装勢力が侵入。総理が人質にとられそうになる。別の教室で自習を申し渡されていた結衣は、逃げ惑う総理ら一行と遭遇。次々と襲ってくる武装勢力を化学や銃器のたぐいまれなる知識や機転で次々と撃退していく。一方、高校を占拠した武装勢力は具体的な要求を伝えてこない。真の要求は? そして事件の裏に潜む驚愕の真実とは? 人質になった生徒たちと共に、あなたは日本のすべてを知る!




「覆面作家は二人いる 新装版 /北村薫 (著)」 オススメ!




■本の内容
ミステリの巨匠が生んだキュートな名探偵、高野文子の挿絵と共に完全復活!

19歳でデビューした覆面作家の正体は、大富豪のご令嬢・新妻千秋。天国的な美貌と明晰な頭脳の持ち主、さらに可憐な性格――と思った担当編集者の岡部良介だったが、ある事件の話をしたことからお嬢様の意外すぎる顔を知ることに!
殺人現場から消えたプレゼント、あっけなく解決した女児誘拐事件、警報は鳴るのに品物が消える万引き……二人を取りまく謎は鮮やかに解き明かされる。
名作ミステリ、高野文子氏による挿絵収録の完全保存版!




「夜に啼く鳥は /千早茜 (著)」 オススメ!




■本の内容
永遠に生き続けるわたしは、誰かを愛していいのだろうか――

不老不死の一族の末裔としてただひとり強大な力を受け継ぎ、現代の都会でひっそりと暮らす御先(みさき)の前に同じ力を持つ青年・四(よん)が現れた。彼らは性別を持たず、治癒能力があり老いることもない。少女のような外見のまま150年以上の時を過ごす御先は、自分の体質を恐れ逃げるように生きてきた四と行動を共にするうちに、自らが過去に里で犯した罪と向き合いはじめる。
「わたしは誰かを愛せるのか」。時代を超えた、愛と命の物語。

| comments(0) | trackbacks(0) | [一般文庫]角川キャラ文庫/角川文庫/角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/04/23】4月新刊の角川キャラ文庫:角川文庫(4/24日発売)
投稿日:2019/04/10

JUGEMテーマ:読書



「宮廷神官物語 六/著者:榎田 ユウリ」 オススメ!




■本の内容
謎めいた霧の島で待ち受ける試練とは!?心震える冒険がはじまる!!

宮中に正月が訪れた。
帰る家のない天青だが、鶏冠や曹鉄らと楽しく過ごす。
そして現国王は、藍晶王子の王位継承権を明らかにすべく、立太子礼を行うと決定。
しかし世継の証となる宝剣は行方知れず。
藍晶は代わりの証を得るため、
天青らを連れて神秘の孤島を目指す。
荒れる海を超え、霧の島へ辿り着いた一行。
藍晶は試練に打ち勝てるのか。
そして判明する衝撃の事実とは。
冒険心がうずきだす、傑作アジアン・ファンタジー第6弾。




「うちの執事が言うことには EX/著者:高里 椎奈」 オススメ!




■本の内容
実写映画5月17日公開! 映画を補完するファン必見のエピソード集!

父の突然の引退宣言により、名門・烏丸家の当主となった花穎。信頼する鳳の代わりに執事になった衣更月の存在や、なれない当主業務にも戸惑う花穎だが……。発展途上の主従が事件に挑む、上流階級ミステリ!




「丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。4/著者:竹村 優希」 オススメ!




■本の内容
超優秀な子犬系SEは、「事故物件に住んでみる」系トンデモ社員!?

社会人二年目の新垣澪は、イケメンドSの上司、長崎次郎と、
訳アリ物件の調査に日々奮闘中。
ある日、先輩の高木が困った様子で言った。
「後輩が憑かれてるんじゃないか」と。


聞けば、超優秀な溝口晃(みぞぐち こう)というSEに、
怪しい気配を感じるという。
彼は大のオカルト好きで、事故物件に好んで住んでいるらしい。
しかし澪は初対面で、子犬系の人懐こい晃の背中に、
禍々しい大量の怨霊を見てしまい……。
オカルトお仕事物語第四弾!




「彩雲国物語 七、深心は藍よりもく/著者:雪乃 紗衣」 オススメ!




■本の内容
恋をしている暇もない! 風雲急を告げる超人気極彩色ファンタジー第7弾。

久々の王都で、茶州を救うための腹案を形にするため、大忙しの紅秀麗。飛び交う縁談もそっちのけで駆け回る彼女を、王・紫劉輝も、縁談相手の「彼」も力になろうと手を尽くす。しかしそんなとき、秀麗は茶州で奇病が流行っていることを知る。他にも衝撃の事実を知り、いてもたってもいられない秀麗は――。恋をしているヒマもない!? 風雲急を告げまくる、超人気・極彩色ファンタジー第7弾。




「ネガレアリテの悪魔 贋者たちの輪舞曲/著者:大塚 已愛」 オススメ!




■本の内容
第4回角川文庫キャラクター小説大賞大賞受賞作!少女×人外の冒険が始まる

ロシアで発見されたルーベンスの新作。それを「贋作」と断じる美貌の青年との出会いが、エディスを贋作に宿る怪物との戦いに巻き込んでいく。19世紀末の英国を舞台に繰り広げられる、絵画を巡る冒険活劇!





「崎義一の優雅なる生活 エリカの咲く庭/著者:ごとう しのぶ」 オススメ!




■本の内容
大人になったギイとタクミの物語、第2弾。文庫特別書き下ろし短編も収録!

念願かなってついに一緒に住みはじめたギイと託生。ある日、ギイの部屋で1枚の未開封CDを見つけた託生は……!? ギイの幼馴染みで世界的バイオリニストでもある井上佐智の知られざる過去が明らかに!




「ロード・エルメロイII世の事件簿 1 「case.剥離城アドラ」 /三田誠 (著)」 オススメ!




■本の内容
Fateシリーズに連なる“あの男”の物語が待望の文庫化!

「時計塔」においてロードに叙されているエルメロイII世は、「剥離城アドラ」の遺産相続に立ち会うため、弟子のグレイを伴い城へと向かう。そこで待ち受けていたのは悲愴なる殺人事件だった…。




「影の斜塔 警視庁文書捜査官 /麻見和史 (著)」 オススメ!




■本の内容
文書解読班、消滅の危機!?ドラマ化された人気シリーズ最新刊

ある殺人事件に関わる男の行方と所有する文書を入手せよ――。文書解読班の班長、鳴海理沙の元へ、機密命令が下された。手掛かりは1件の目撃情報のみ。班解散の危機と聞き、理沙は全力で事件解明に挑む!




「涼宮ハルヒの憤慨 /谷川流 (著)」




■本の内容
年度末のある日、生徒会長からハルヒではなく長門に下された召喚指令。素直に出頭した長門と古泉と俺に言い渡されたのは、『文芸部』の無期限休部と部室明け渡し勧告だった。どうやらSOS団潰しを目論んだ会長が、俺たちから活動拠点を奪う作戦に出たらしい。文芸部を維持する方法はただ一つ、文芸部らしい活動をすること。“編集長”として息巻くハルヒの号令の下で、俺たちは原稿執筆に励むことになり……!?




「涼宮ハルヒの陰謀 /谷川流 (著)」




■本の内容
未来と過去が交錯する人気シリーズ怒濤の第7弾!

わたしの「青春への後悔」を、躊躇なく、撃ち抜く物語。――最果タヒ


やり残していたことをすませよう、できるだけ速やかに。年明け早々、懸案事項だった十二月十八日未明への時間遡行をすませた俺の前に、今度は八日後の未来から来たという朝比奈さんが現れる。しかも事情を知らない彼女をこの時間に送り出したのは、他ならぬ俺らしい。何考えているんだ、未来の俺よ。同時に存在する二人の朝比奈さんを会わせないため、未来から来た朝比奈さんを自宅に匿うが――!?




「ありがとう、さようなら /瀬尾まいこ (著)」 オススメ!




■本の内容
本屋大賞ノミネート作家の、デビュー直後~3年半を綴るほのぼのエッセイ

作家・瀬尾まいこのもう一つの顔。それは中学校の「せんせい」でした。


本屋大賞ノミネート作家、瀬尾まいこのデビュー直後から3年半の日常をつづるほのぼのエッセイ。
給食で苦手な料理と格闘したり、生徒たちからの厳しいおしゃれチェックをなんとか切り抜けたと思えば、生徒会のやる気に感化されたり、合唱コンクールで胸がいっぱいになったり……。
奮闘する瀬尾せんせいと生徒たちのあたたかくてにぎやかな日常の合間に見える、それぞれの成長。「ありがとう」と「さようなら」がめまぐるしく襲ってくる学校という場所で過ごす日々は、瀬尾さんの作品世界すべてにつながる愛にあふれていた。
解説/北村浩子
| comments(0) | trackbacks(0) | [一般文庫]角川キャラ文庫/角川文庫/角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/03/22】3月新刊の角川ホラー文庫:角川文庫(3/23日発売)

JUGEMテーマ:読書



「妖庵夜話 7 誰が麒麟を鳴かせるか /榎田ユウリ (著)」 オススメ!




■本の内容
榎田ユウリ×中村明日美子が送る最強あやかし探偵小説、待望の最新刊!

ヒトと僅かに異なる存在、妖人。
SNSで妖人差別発言を繰り返していた男が殺された。
遺体には、刃物で刻まれた謎のメッセージ。
刑事の脇坂は、被害者と関わりのあった妖人団体を訪ね、沖縄へ飛ぶ。
捜査線上に浮かんだ宗教団体では、17歳の美少女が《麒麟》として崇拝を受けていた。
けれど洗足伊織は、妖人・麒麟の存在をきっぱり否定、
彼女が洗脳されている可能性を示唆し……。

クライマックス直前!
大人気妖人探偵小説第7弾。




「ホーンテッド・キャンパス 15 秋の猫は緋の色 /櫛木理宇 (著)」 オススメ!




■本の内容
猫の幽霊! 人面瘡! 未解決殺人事件! ゾクゾクきゅんきゅんの最新刊!

大学祭前。キャンパス内は浮かれた空気だが、
オカルト研究会 には相変わらず恐怖の依頼が。
「彼女の体の痣が、人面瘡にな ってしゃべり出した」
――ほか、 頻発する放火現場に現れる猫と、
「猫の幽霊が出る喫茶店」の噂が紡ぐ物語や、
未解決の女性連 続殺人事件にまつわる身の毛もよだつ怪談など、
ハイクオリテ ィな怖い話が満載!
そして森司とこよみのじれったい両片想いの行方は……。

青春オカルトミステリ、期待しかない第15弾!




「心霊探偵八雲 10 魂の道標 /神永学 (著)」 オススメ!




■本の内容
シリーズ累計680万部の超人気ミステリー、最新文庫!!

左眼を傷付けられ、死者の魂を見る力を失った八雲。そんな中、唯一の肉親である妹の奈緒が幽霊に憑依された状態で行方不明になる。奈緒を探す鍵はマンションで多発する心霊現象にあるらしいのだが!?




「オリジン 上 /ダン・ブラウン (著)」 オススメ!




■本の内容
ダ・ヴィンチ・コードを超える一気読み本!

スペインのビルバオ、マドリード、バルセロナを舞台に、ラングドンの前に最強の敵が立ちはだかる! 鍵を握るのは、人類最大の謎“我々はどこから来たのか、どこへ行くのか”――。
全世界で2億部突破のベストセラー作家、ダン・ブラウンの最高傑作が待望の文庫化!!




「オリジン 下 /ダン・ブラウン (著)」 オススメ!




■本の内容
ダ・ヴィンチ・コードを超える一気読み本!

スペインのビルバオ、マドリード、バルセロナを舞台に、ラングドンの前に最強の敵が立ちはだかる! 鍵を握るのは、人類最大の謎“我々はどこから来たのか、どこへ行くのか”――。
全世界で2億部突破のベストセラー作家、ダン・ブラウンの最高傑作が待望の文庫化!!




「オリジン 中 /ダン・ブラウン (著)」 オススメ!




■本の内容
ダ・ヴィンチ・コードを超える一気読み本!

スペインのビルバオ、マドリード、バルセロナを舞台に、ラングドンの前に最強の敵が立ちはだかる! 鍵を握るのは、人類最大の謎“我々はどこから来たのか、どこへ行くのか”――。
全世界で2億部突破のベストセラー作家、ダン・ブラウンの最高傑作が待望の文庫化!!




「 誰がために鐘を鳴らす /山本幸久」 オススメ!




■本の内容
男子高校生が不協和音のハンドベル。笑って泣ける青春小説。特別短編収録!

翌年の廃校が決まっている、男子だらけの県立高に通う錫之助。ある日、担任から音楽室の片付けを命じられハンドベルを見つける。その音色に魅せられ、居合わせた3人の同級生――イケメンでそつがない播須、いじめられ体質の美馬、不良の土屋とハンドベル部を創立することになる。顧問は担任でお地蔵さん似の教師、あだ名は「ダイブツ」。チームワークもバラバラ、音楽の知識もないメンバーで、「女子高のハンドベル部との交流」という不純な目標から始まった部活動。だが、4人は徐々に演奏の面白さに目覚め、出会う人々の輪は広がってゆき…。卒業目前、錫之助がハンドベルの演奏を通して見た未来とは? 一人では絶対に演奏できない楽器、それがハンドベル。4人の凸凹男子高校生と独身教師が奏でる、笑えて泣ける青春物語! 文庫オリジナル書き下ろし短編「まつげに積もる雪」も収録!
| comments(0) | trackbacks(0) | [一般文庫]角川キャラ文庫/角川文庫/角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/03/22】3月新刊の角川キャラ文庫(3/23日発売)

JUGEMテーマ:読書



「わが家は祇園の拝み屋さん10/著者:望月 麻衣」 オススメ!




■本の内容
突然現れた謎の少年は敵? 味方? 波瀾万丈のシリーズ第10弾!

東京の波動を下げようと企んでいたのは、小春も知る人物だった。
行方をくらませた彼を追うため、小春と澪人は関東本部と協力して、
彼の過去を調査しつつ、東京の結界の補強をすることに。
神社を回る中で、小春たちは強い霊力を持つ不思議な少年と出会う。
その頃、京都に残る由里子は朔也への想いが抑えきれなくなり、
ついに告白することを決心する――。

危険な誘惑と恋の嵐が吹き荒れる、波瀾万丈のシリーズ第10弾!




「崎義一の優雅なる生活 BLUE ROSE/著者:ごとう しのぶ」




■本の内容
大人になったギイとタクミの物語、開幕! 文庫特別書き下ろし短編も収録

崎義一、通称・ギイ。容姿端麗、頭脳明晰、莫大な資産を有する彼は、29歳にしてすべての仕事をリタイアし日本へやってきた。最愛の想い人、託生のもとへ──。大人になったギイとタクミの物語、いざ開幕!




「ビストロ三軒亭の美味なる秘密/著者:斎藤 千輪」 オススメ!




■本の内容
わけありの人々が集う美味なビストロ。ギャルソンとシェフが心の謎を解く!

三軒茶屋にある小さなビストロ。悩みや秘密を抱える人の望みを叶え、希望を与える店。料理は本格派、サービスは規格外。どんな事情の客も大歓迎。ここ「ビストロ三軒亭」にはお決まりのメニューがない。好みをギャルソンに伝えると、シェフがそのテーブルだけのオリジナルコースを作ってくれる、オーダーメイドのレストランだ。今回のお客様は……。1.結婚を考えていた恋人の嘘に悩む男性 2.自宅前に次々と置かれる奇妙な贈り物を怖がる女性 3.「宝石が食べたい」と謎の言葉を残して倒れる、隆一の役者時代の先輩。この店で本格的にギャルソンの道を歩き始めた隆一は、新たな悩みにぶつかっていた。別の有名店で修行するチャンスが舞い込んだのだ。名探偵ポアロ好きのシェフ・伊勢の隠された過去はハッピーへと向かうのか? 自分は将来何をやりたいのかと思い悩む隆一の未来は? 日常の謎を解きながら、仕事を通して人と関わり成長していく様を描く、大好評「ビストロ三軒亭」シリーズ第2弾!




「鉄警ガール/著者:豊田 巧」




■本の内容
新宿駅は私が守る! 新人鉄道警察ガール奮闘記!

鉄道警察隊・新宿分駐所に配属された新人の北見は、平和な日常に物足りなさを感じていた。しかし駅員から「券売機のお金が盗まれた」と連絡が入り……。個性豊かなメンバーと共に新宿駅のトラブルに挑む!
| comments(0) | trackbacks(0) | [一般文庫]角川キャラ文庫/角川文庫/角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/02/22】2月新刊の角川キャラ文庫:角川文庫(2/23日発売)

JUGEMテーマ:読書



「湖宮は黄砂に微睡む 金椛国春秋/著者:篠原 悠希」 オススメ!




■本の内容
死の砂漠で公女を捜せ! 知力を尽くして天命を待つ、手に汗握る最新作!

金椛帝国最西の街。
罪を犯した友人を救おうとした咎で、辺境に飛ばされた星遊圭(せい ゆうけい)。
先輩役人たちの嫌がらせにも負けず頑張る遊圭だが、
療母の胡娘(こじょう)の助けもあり、居心地は悪くない。
しかし、戦地より帰還した兵士から、行方不明中の公女・麗華(れいか)が、
死の砂漠にある伝説の郷(さと)に逃げたという情報がもたらされ、事態は一変。
しかも胡娘の生き別れの夫が同行しているようで……。
死の砂漠で公女捜し!?
傑作中華ファンタジー、冒険の章!




「立川忍びより/著者:仁木 英之」




■本の内容
「忍びの家があったっていい。俺、すげえ楽しいよ」 ご町内忍者ロマン!

ブラック企業を辞め、東京都立川市にある実家の中華料理店で引きこもっていた青年・大倉多聞。
両親の借金のカタに見合いをさせられるが、その相手の家族がどうにもおかしい。
婿入りを前提に相手の家に居候することになったが、
許嫁となった女子高生・杏子も、当主の祖父・藤林源吾も、凄腕の忍術の使い手だった!

車に変化する蛙・山王丸、アイドルオタクとして活動する杏子の兄の三太、黒装束に身を包みある秘密を抱えている母親の美佐など、
おかしな家族とも少しずつ関係性を築いていく。

「立川の大盛りの店を守る」謎のバトルを、中華料理で見事に闘い一皮むけた多聞だったが、
彼が藤林家に婿入りするのには、隠された背景があった。
鍵となるのは、立川で活動をしているある地下アイドルで……。

『僕僕先生』の著者による、現代の「忍者一家」で過ごすことになった青年の日常を描く、
はちゃめちゃボーイ・ミーツ・ファミリーな成長物語!




「うつせみ屋奇譚 妖しのお宿と消えた浮世絵/著者:遠藤 由実子」




■本の内容
浮世絵から消えた絵を追い、少女が辿り着いたのは…民俗学ライトミステリー

調布は深大寺の近く――武蔵野の自然が残るその地には、子どもにしか視えない宿屋がある。幽霊や妖怪など<人でないモノ>が泊まる宿屋、「うつせみ屋」。人間は、〈特別な用〉がなければ、入ることができない。怖がりな小学六年生の鈴は、ある夜、浮世絵師だった亡き祖父の霊に「浮世絵から出ていった絵を――〈あの子〉を探してほしい」と頼まれ、祖父のヒントを頼りに、うつせみ屋にたどり着く。鈴がそこで出会ったのは、どこか寂しげな面持ちの青年店主・晴彦と、気まぐれに自分を助けてくれる白い狐だった。晴彦から、祖父が浮世絵師を志すきっかけとなった浮世絵コレクションを見せられた鈴は、うつせみ屋に通うことを決意し、時に晴彦からヒントを与えられながら、絵の正体へと近づいていく。人でないモノの宿は、怖い。しかし、妖の宴に巻きこまれ、妖と言葉を交わすうちに、鈴は怖がりながらも、うつせみ屋に惹かれるようになる。やっとできた学校の友達の京子にせがまれてうつせみ屋を訪れた鈴だったが、そこで京子が行方不明となり…。果たして京子を救出できるのか。あの白い狐は何者だったのか。ハラハラドキドキでラストまで一気読みの本作。




「 バベル九朔 /万城目学」 オススメ!




■本の内容
91階建てビルから一歩も出ずに繰り広げられる、最狭かつ最高の冒険譚!



カラス女、ヘンテコ店舗、夢の結末――雑居ビル管理人を最上階で待つものは。

全編ずっとビルのなか。
最狭(さいきょう)かつ最高の冒険譚!


俺は5階建ての雑居ビル「バベル九朔」の管理人をしながら作家を目指している。
巨大ネズミ出没、空き巣事件発生と騒がしい毎日のなか、ついに自信作の大長編を書き上げた。
だが、タイトル決めで悩む俺を、謎の“カラス女”が付け回す。
ビル内のテナントに逃げこんだ俺は、ある絵に触れた途端、見慣れた自分の部屋で目覚める――外には何故か遙か上へと続く階段と見知らぬテナント達が。
「バベル九朔」に隠された壮大な秘密とは?




「 MASK 東京駅おもてうら交番・堀北恵平 /内藤了」 オススメ!




■本の内容
「比奈子」に続く、警察ニューヒロイン誕生!

東京駅のコインロッカーで、箱詰めになった少年の遺体が発見される。遺体は全裸で、不気味な面を着けていた――東京駅おもて交番で研修中の堀北恵平は、女性っぽくない名前を気にする新人警察官。先輩刑事に協力して事件を捜査することになった彼女は、古びた交番に迷い込み、過去のある猟奇殺人について聞く。その顛末を知った恵平は、犯人のおぞましい目的に気づく! 「猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子」シリーズ著者による新ヒロインの警察小説、開幕!




「 メゾン・ド・ポリス3 退職刑事とテロリスト /加藤実秋」 オススメ!




■本の内容
偽爆弾が設置される事件が頻発。単なるいたずらなのか? 新人刑事の牧野ひよりは、退職刑事専用のシェアハウス<メゾン・ド・ポリス>に住む、凄腕だけど曲者ぞろいのおじさんたちと捜査に乗り出すが……。




「 私のサイクロプス /山白朝子」 オススメ!




■本の内容
出ては迷う旅本作家和泉蝋庵。荷物もちの耳彦とおつきの少女・輪、三人が辿りつく先で出会うのは悲劇かそれとも……。怪談専門誌「幽」の人気連載に書き下ろし「星と熊の悲劇」を加えた九篇の連作短編集。




「 あなたもスマホに殺される /志駕晃」 オススメ!




■本の内容
中学教師・鈴木のスマホに、ある日「自殺相談室」という怪しいSNSから招待が届いた。自殺志願者の匿名の相談に、4択から1つ意見を選び答えていく中で、鈴木は他人の人生を覗き見るような感覚の虜になっていく。しかし、担当クラスの女子生徒・雨宮を招待して以降、いつのまにか「自殺相談室」が学校中に蔓延し、ついには新人教師の山本が自殺してしまい……。あなたも他人事ではいられない、驚愕のサイバー・ミステリー!




「 ドクター・デスの遺産 刑事犬養隼人 /中山七里」 オススメ!




■本の内容
死ぬ権利を与えてくれ――。安らかな死をもたらす白衣の訪問者は、聖人か、悪魔か。警視庁VS闇の医師、極限の頭脳戦が幕を開ける。安楽死の闇と向き合った警察医療ミステリ!
| comments(0) | trackbacks(0) | [一般文庫]角川キャラ文庫/角川文庫/角川ホラー文庫 | TOP↑ |
【honto発売日:2019/01/23】1月新刊の角川キャラ文庫:角川文庫:角川ホラー文庫(1/24日発売)

JUGEMテーマ:読書



「宮廷神官物語 五/著者:榎田 ユウリ」 オススメ!




■本の内容
奇蹟の少年、天青が修業の旅に出る!? アジアンファンタジー第5弾!

もう一人の慧眼児との勝負に負け、ニセモノとして王都を離れることになった天青。男装の姫君・櫻嵐とともに、旅芸人の一座に紛れ、天青は慧眼を使いこなす修行の旅へ出るが……。




「文豪ストレイドッグス外伝 綾辻行人VS.京極夏彦/著者:朝霧 カフカ」




■本の内容
現役作家が「文スト」の世界に!因縁の異能バトルミステリ、待望の文庫化。

殺人探偵の異名をとる綾辻行人は、その危険な異能のために異能特務課の新人エージェント・辻村深月の監視を受ける身だ。
綾辻はある殺人事件の解決を依頼されるが、その裏では宿敵・京極夏彦が糸を引いていて……!?

「文庫版のためのあとがき」を書き下ろし。




「遺跡発掘師は笑わない 縄文のニケ/著者:桑原 水菜」 オススメ!




■本の内容
今度の舞台は信州、諏訪! 天才発掘師・無量の活躍を描くシリーズ第9弾!

数多くの縄文遺跡がある長野県諏訪地方。若き天才発掘師・無量はその中の1つ、御座遺跡で発掘を行うことに。だがそこで、過去に祖父が起こした遺物捏造事件の関係者・理恵と再会してしまう。さらに、不気味な文様のついた土器片を発見するが、その文様を見た理恵は“呪いのカエルだ”と激しく動揺し……!?
一方、縄文フェスティバルの準備を手伝っていた萌絵は諏訪大社で、古代神を祀る新興宗教の一団と遭遇し、不穏なものを感じていた。その新興宗教には無量の幼なじみ・忍の、鳳雛学院時代の同級生も関わっているらしく──。
今度の舞台は信州、諏訪! 文庫書き下ろし、遺跡発掘ミステリ第9弾!




「ただいま、ふたりの宝石箱/著者:あさば みゆき」




■本の内容
ホイールを回そう。もう一度、私が輝くために。

仮面をかぶったまま仕事をこなし、<期待の逸材(ホープダイヤ)>と呼ばれていた涼子。
ある日ぷつんと切れてしまった糸に気づき退職してから、譲り受けた古民家で日がな趣味のアクセサリーづくりをして暮らしていた。
そんな家に店子として住むことになったのは、宝飾職人の「希美」さん。
趣味も合うと楽しみにしていた涼子だったが、やってきたのは優しげな雰囲気のきれいな顔をした男性で――?
心を潤す、あたたかな再生の物語。




「彩雲国物語 六、欠けゆく白銀の砂時計/著者:雪乃 紗衣」 オススメ!




■本の内容
累計650万部超、伝説の中華風ファンタジー第6弾が角川文庫に登場!

新年の朝賀という大役を引き受けた女性州牧の紅秀麗は、もう一人の州牧・杜影月に茶州を任せ、王都・貴陽へと向かう。久しぶりに彩雲国国王・紫劉輝と再会した秀麗は、しっかり王としての仕事に励む劉輝に、かつてとは違う印象を受ける。一方、秀麗の知らないところで、秀麗自身の縁談が進行中で――。恋も仕事も波瀾万丈、超人気の極彩色ファンタジー第6弾。




「RDG レッドデータガール 氷の靴ガラスの靴 /荻原規子 (著)」 オススメ!




■本の内容
宗田真響、一族の運命全てを負う少女。RDG最終巻、その後のストーリー!

正月明け、学生寮に戻った宗田真響はルームメイトの鈴原泉水子の変化に気がつく。「相楽と休み中に何かあったのだ」祝福すべきなのに、なぜか喜べない真響。泉水子の相手が深行と確定されれば、泉水子を中心とする「チーム姫神」の中で、忍者の家系宗田家と陰陽師の家系高柳家とのバランスが変わってくる。そんなある日、横浜のスケートリンクで合宿が行われることになるが、これは宗田家がスポンサードとなりチーム姫神、及び真響が隠れ蓑に婿候補と報告した深行を見定めるために仕組まれたものだった。大殿である祖父が本気で彼女の婿取りに乗り出したと聞いて、うんざりする真響。そして始まった教室に現れたインストラクターは、アメリカ留学中の真響の従兄弟、克巳だった。彼は真響に結婚を申し込むが、彼女に対する執着が悪霊を呼び寄せてしまう。ファン待望、RDG新刊ついに文庫で登場!他に「影絵芝居」「九月の転校生」「相楽君は忙しい」も同時収録




「BURN 上 /内藤了 (著)」 オススメ!




■本の内容
大人気「猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子」シリーズ、ついに本編完結!

数々の殺人の果てにテロをたくらむ組織「CBET(スヴェート)」は、センターに保護されている天才的プロファイラー・中島保を狙っていた。
刑事の比奈子は、培養された佐藤都夜の脳と対峙することになり……。
連続ドラマ化もされた大人気シリーズ「猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子」、ついに本編完結!
上下巻で刊行。




「BURN 下 /内藤了 (著)」 オススメ!




■本の内容
大人気「猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子」シリーズついに本編完結!あとがき付

数々の殺人の果てにテロをたくらむ組織「CBET(スヴェート)」は、センターに保護されている天才的プロファイラー・中島保を狙っていた。
比奈子のもとには、組織のアジトと思われる廃墟が燃えているという情報が入る。現場で複数の遺体を発見する捜査班の面々。
真相に近づく中、比奈子が組織のトップに拉致されて……。
連続ドラマ化もされた大人気シリーズ「猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子」、ついに本編完結!
上下巻で刊行。




「竜鏡の占人 リオランの鏡 /乾石智子 (著)」 オススメ!




■本の内容
王子は邪悪な王妃から国を救えるか?魔術と権謀が渦巻く東方ファンタジー!

東西の交易の中心として栄えるオアシス国家リオラン。ある日、アラバスをはじめとする3人の王子は、美貌の第二王妃カトラッカとその腹心エスクリダオにそそのかされ、この世を統べる力があるという〈竜鏡〉を探す旅に出る。しかし、それは世継ぎを追い出し、すべての権力を手中に収めようとする王妃らの陰謀であった。アラバスらは無事に国を救うことができるのか。魔法が飛び交い、陰謀が渦を巻く、東方異世界ファンタジー。




「あひる /今村夏子 (著)」 オススメ!




■本の内容
読書界の話題をさらった芥川賞候補作「あひる」を含む、著者の第二作品集。

我が家にあひるがやってきた。知人から頼まれて飼うことになったあひるの名前は「のりたま」。娘のわたしは、2階の部屋にこもって資格試験の勉強をしている。あひるが来てから、近所の子どもたちが頻繁に遊びにくるようになった。喜んだ両親は子どもたちをのりたまと遊ばせるだけでなく、客間で宿題をさせたり、お菓子をふるまったりするようになる。しかし、のりたまが体調を崩し、動物病院へ運ばれていくと子どもたちはぱったりとこなくなってしまった。2週間後、帰ってきたのりたまは、なぜか以前よりも小さくなっていて……。なにげない日常に潜む違和感と不安をユーモラスに切り取った、河合隼雄物語賞受賞作。




「砂子のなかより青き草 清少納言と中宮定子 /宮木あや子 (著)」 オススメ!




■本の内容
『枕草子』には綴られなかった、清少納言(アラサー)の恋と悲劇そして幸せ

美しいあの方のお傍に、恥じることなくいられるだけの強さが、ほしい――

平安中期、時の帝の寵愛を受ける中宮(平安時代の皇后)定子に仕えることになったなき子(清少納言)。
当時としては「年増」と呼ばれる年齢になってから才を買われて宮中に入ったなき子だが、定子に瞬く間に魅了される。
華やかな宮廷で卑屈に縮こまっていたなき子の心をほぐしてくれた、眩いほどに美しい年下の主人。
「女が学をつけても良いことは何もない」といわれていた時代、共に息苦しさを感じていた定子と清少納言は強い絆で結ばれていくが、定子の父の死によって栄華を誇った一族は瞬く間に凋落していく……。

定子の兄・伊周との身分違いの恋に苦しむなき子、そして紫式部との因縁。
悲運の時代を描いた哀切にして美しい平安絵巻に仮託した、女性の自立の物語。

「わたくしたちがずっとその心を忘れなければ、女が役に就ける御世がきっと来る。この悔しさを、のちの世の女は味わわなくてすむようになる」




「涼宮ハルヒの憂鬱 /谷川流 (著)」




■本の内容
全世界累計2000万部突破! あの「涼宮ハルヒ」が角川文庫に襲来!

「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上」あのハルヒがついに角川文庫に襲来! 各巻豪華執筆陣による解説を収録。解説:筒井康隆




「涼宮ハルヒの溜息 /谷川流 (著)」




■本の内容
ハルヒが、長門が、みくるが角川文庫に襲来! 5ヶ月連続刊行第1弾!

ハルヒの思いつきで文化祭にむけて映画を撮ることになったSOS団。しかし、撮影が進むにつれてハルヒが何かを言い出すたびに世界が改変され……!? 巻末インタビュー:松村沙友理(乃木坂46)
| comments(0) | trackbacks(0) | [一般文庫]角川キャラ文庫/角川文庫/角川ホラー文庫 | TOP↑ |